人気ブログランキング |
最新のトラックバック
凛ちゃん、元気でね!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ブログパーツ
カテゴリ
全体
津、言ったー!!
ワゲモノがオゴす嵐!!
地域のフと
小嵐山のフと
モヨオスの案内
ちかグのええドゴ
ワァのケヤグ
これダバ買わネばマネ!
もみじク~ン
徒然草 まさに馬車のごとく!!
放情記 何がさネばマネ!!
ワゲモノの嵐製作してらフト
地方発送 ご注文方法
未分類


<   2011年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

放情記 何がさネばマネ! 『新聞という紙』

b0209890_23535614.jpg


何年か前、ママさん社員がてるてる坊主をつるして天気を祈ったことがある。
雨の日が多い今年はてるてる坊主をつるした親子がいるかもわからない。
「あした天気になーれ」と

てるてる坊主は昔からあったらしい。発祥はこけし、ひな人形、てるてる坊主が同じだという説もある。そう思って見ると、こけしとてるてる坊主はどこか似ているように思える。顔は丸いし、目、口、鼻もそうだ。

黒石市にとって自慢のひとつは津軽こけし館。県外から訪れる人を案内する機会がある。新たに4mを超す日本一のジャンボこけしも加わって、地元の人たちの熱意が伝わってくる。全国のこけし収集の旅をはじめ、活動の歴史を語り継ぐには十分だ。

市の財政赤字で純金・純銀こけしは売却したが、きんさんぎんさんが対面したシーンや、永久展示を目指したオーナーの募集の記録など、歩みを知るひとりとして感慨深いものがある。

有料の2階へ案内するたびに気になることがある。津軽系、鳴子系、遠刈田系など、こけしの産地が一目でわかる押しボタン式の案内表示が故障したままになっていることだ。観光客に申し訳ない。まして有料。

東北新幹線の全線が復旧し、観光客が増えることに違いない。温泉郷も期待している。気持ちよく迎えるためには一日も早い改善が必要。展示している数々のこけしも願っているはずだ。

地元紙 津軽新報 5月17日 つがる仯より


・・・・・。


ワァは本当に津軽新報さんにはお世話になっている。
ある時は、津軽新報みればオメぇのやってるコトがすべてワガる。
ある時は、津軽こけし館の新聞だでば~っ!と津軽のフとに言われます。
それぐらい沢山取り上げてもらってます

本当にいつもいつも感謝して頭が上がらないくらいです。。。

さっき、お礼を謝りを連絡した。
押しボタンの件掲載してけデありがとうございます。明日でも手配してスグに直すと。いつも宣伝協力していただいているのに、ワァの受け入れる体制がなっていなかった、もう一度足元しっかりみます!本当にありがとゴス!、そして本当に申し訳ありませんでした。と。。。

合わせてお願いもした。

2階展示室の押しボタン、修理完了した時には是非記事掲載お願いします、と

“ワァ達の新聞で押しボタンの件を記載したところ、津軽こけし館でしっガりと修理した。津軽こけし館にはこけしの産地が一目でわかる押しボタン式の案内表示、4.21メートルの日本一のジャンボこけし、毎日行っているこけし工人さんのこけし作りの実演、地元の小学生が作ったこけしのタイムカプセル、そして有名人が描いたこけしアートコレクションがある。全国のお客様、地元のお客様ぜひ当館に足を運んで来て頂きたい”と。


ヘンな話だがワァは記事を見た後本当に嬉しかった。
満ち溢れた気分になった。
本当のケヤグにバリっと「コゴまねよ~っ!」と言われたように


そして、金さん銀さんが津軽こけし館に来たときの展示、永久展示を目指した純金こけしのオーナー募集記録のコド。。。

ソレ、ワァが昔一人でコツコツ展示したんです。。。
この思いと活動をどうしても来たフとに伝えたくて。。。

ワァが4歳の時出来た津軽こけし館、開館当初の事はワラシで何もわからねェワァ、何年か働いて話を聞いてワガったフとの気持ちがこもった施設であること、そしてその歴史を少しでも何もしらネぇというフとに伝えたいと思ったワァ。。。。

・・・本当に嬉しがった。コッタ風に感じてくれたフとがいて。ワァブログを書いてる今ワンチカ鼻水が止まりません。。。

書いてくれたフと、新聞を見たフと、ブログを見てくれたフと、そして津軽のフとに伝えたい。

ワァは頭が悪い、けど人によっては頭がイイというフとがいるかもしれない。
ワァを好きなフとが世の中のどっかにはいるかもしれない、けど嫌いなフとだっているのはワガっている。
ワァは津軽に+10円しかもたらさないフとかもしれない、もしくは+10万かもしれない。

そんなのどう思ってもらっても結構でシ。けどワァというフとりの人間は今日フとつの新聞という紙に土下座したくなり、嬉しくなり、気持ちを新たにして、塩っ辛い液体もブワッとあふれデてきました。・・・・ウゴがされました。。。

ただの紙かもしれネぇ、けどワァは紙でもイイ、どっかの誰か、フトりだけでもいい。それが伝わってくれるのであれば。。。

最後に全国の皆様、本当に申し訳ありませんでした。
ワァ、故障したスイッチを直さなかったという本当に申し訳ないコトをしてしまいました。
ささいなことだべと思ったフと、ワァにとってはそうではネぇです。
1分、1時間、1日、、、。
時間は関係ないでシ、とにかくココに足を運んデ来てくれたんです。そった時にコッタことしてしまって申し訳ありません。


もう一度、小嵐でもいい、コッから嵐をオゴすためにどうすればいいかウゴきます

そして、コレガらもワゲモノでシが何卒よろしくお願いします。

「なんがさネばマネ!!!」
by wagemono | 2011-05-17 23:44 | 放情記 何がさネばマネ!!

スイぃーつうまうまプロジェクト&温泉リフレクソロ “ヒ” ーの嵐!!!そのイヂ

ウォォォォ、、、、がら~ん・・・・
b0209890_20105349.jpg


今、多くの観光地でこんな現象が起きてるでしょう。。。

むゥ・・・「な~んがさ~ネ~ば・・マネ!!!」

ということで前から温めていた嵐!


実はとあるフと達との出会いから始まったワゲです。。

フとり目はブログのリンク先でもある“津軽ジェンヌのカフェ日記”の津軽ジェンヌさん☆

前ガラ津軽の食べ物関係をインターネットで検索すると必ずヒットする津軽ジェンヌさんブログ。。。

いつしかワァのめぇ食べ物食べた時の口癖は『うまうま❤』にさせた人物であります(笑)

そして、とある日の午後。。。ガが~んと閃いたワゲです☆

『津軽ジェンヌさんに伝承工芸館のうまうまスイぃーつをプロデュースしてもらおうと・・・!』


もうフとりはワァのケヤグ&その母ちゃん☆

実はケヤグ、HP作成やデザイン作成をやっておりましてワァの仕事の手伝いもしているワゲです。

とある日の休日「マッサージの券あるからマッサージいこ~☆」とワァを連れ出したワゲです。自分の母ちゃんが働いているリフレクソロジーの店へ☆

「あぁぁぁぁぁ、うぁぁぁぁぁ」・・・よだれダラダラ。。。。オイルでテラテラ。。。。

終了後に「選んでね~」と言われたハーブティー
まさにお花畑・・・・❤

そしてコチラもあるとき。。。ガが~んと閃いたワゲです☆

『伝承工芸館の足湯と組み合わせてリフレクソロジーをやってもらおうと・・・・!』


と、各々別々な方向で進んでた話しなのでシが、、、、とある日の午後、ガが~んと閃いたワゲです☆


津軽ジェンヌさんの“うまうまスイぃーつ”
ケヤグ母ちゃんの“リフレクソロジーとアロマハーブティー”
ワァ達の本拠地である落合温泉。その特徴“飲める温泉水”
伝承工芸館“足湯”と周辺“温泉”

・・・・・・。

足湯に入る、、、、あづましぃ~☆

アロマリクレクソロジィーで足をモミモミ、、、あぁぁぁぁうぁぁぁぁ❤

伝承館軽食コーナーでうまうまスイぃーつ、、、「むゥ・・・ウマウマ!」☆

・・・・これで最後にアロマハーブティーでリフレクソロ…

ムッ?飲める温泉水・・スイぃーつと一緒に飲むもの、、紅茶、、コーヒー、、

・・・!

温泉リフレクソロ ティー!
・・・・・温泉リフレクソロ ヒー!!!

ワァのツボにはまってしまったワゲです。。。(笑)
コレは何がデギる。。。。!!!

なんがこの点、線にデギる。。。面にデギる。。。。☆

そして、勢いだけでなにもまとまってねェナガ

津軽ジェンヌさん、

ワァのケヤグ
(母ちゃんの代理兼デザインやってたらなんか見た目がおしゃれなスイぃーつもプロデュース出来るべ!的な・・・)、

軽食コーナーりんごのコーヒー担当兼スぃーつ担当のヒサコさん
(弘前の成田専蔵さんコーヒー店で修行経験あり!コーヒーバリスタ☆)、

マッキー(うまうまプロジェクトといったらウマっきーだべ!的な・・・&アイデアの玉手箱☆)、
※別方面で馬馬プロジェクトも実行中☆ → 「りんごのお花を見に行こう!」

に声をかゲ、とりあえず顔合わせがてら集まりましょうと声をかけダワゲです・・・・☆

つづグ☆


ちなみに・・・・ワァの好物は、醤油にドップりつけたサシミをツマミにビールをグびっと!、、、しょっぱいもの好ギ甘いものはそんなに食わないワァ・・・・(笑)
一番の不安材料でシ。。。。
by wagemono | 2011-05-16 23:56 | ワゲモノがオゴす嵐!!

放情記 何がさネばマネ! 『アメとムチ』

b0209890_2019299.jpg


放情記が続く今日この頃、、、

こういった時は嵐をオゴすためにノレソレ準備中。。。。もしくは、いざ!ワゲモノの嵐!の期間中!なワゲでシ、、、

簡単に言うとお家でダッーーーー!とかけるものが放情なワゲです
ちなみに今は“嵐の準備中”の方の札をブログにつけたいところなワゲです


今日、2年半、ウゴがしたくともウゴがねがったモノをワンチカ動かした。

ブルルるるっ。興奮。


今日、アンデモねぇコンデもネェとグダめいたら自分にそのまま戻ってきた

うぅぅぅ。どよ~ン。。。。。


世の中は厳しいコトがたくさん。
我慢した分、願いが強まる時間が長い分、達成したときは嬉しいもんだ

世のナガにワァをオジサンと呼ぶワラハンドがいたら教えてあげよう
まず、ワァはワゲモノでお兄さんでシが、君より経験があるとしたらこういった部分を知ってしまっているコトだよ、と。
でも、ワァも頭にくることは頭にくるし、嬉しいことは嬉しい、君たちと一緒だよ、と

今日の興奮は今までのすべて
今日のどよ~ンはこれからのフとつ

なかなか自分のやりたいようには出来ネェ
みんなンだよ。ワァだって。

戦ってんだ、皆。
みんな、みんな

ワァの目線で戦っている姿ミエでるフとたくさん。
戦っているフりして隠れているフとたくさん。

ワァに戦っているフとだな~っと思われてると感じているフと、喜ぶなら喜んでください。
ワァに戦ってネぇ奴だな~と思われてると感じてるとフと、気にしないでください。

どんでもいいべ!

明日は吉と出るか凶とでるか
5月15日、今日も1日が終わる
これはワァの一日であって、各々の一日である。。。

ワァも自分で一番ワガっている。何かを感じているのは自分。何がするのは自分。
「何がさネばマネ」。自分が「何がさネばマネ」でネぇが?

ワァの精一杯の無理。。。。

ワァ、、「何がさネばマネ!」
by wagemono | 2011-05-15 23:58 | 放情記 何がさネばマネ!!

放情記 何がさネばマネ! 『南東北西へ』

お休みをいただいたワァ、普段であればゴロゴロするワゲでシがワンチカ動こうとケヤグを誘ってたまには県内の様子をミデ来るが~っと動いたワゲです。

たわいもネぇコトでシが、ワンチカご紹介。。。

テーマは気分は上々☆



さっそくの雪景色と霧。。。
b0209890_2310491.jpg

ワァが動くとそんなに不吉でシか・・・



なぜか車の中でサモハンキンポーについて語る。。。
今まで会話に出たコトガあったがどなたか知らなかったワァ。。。
b0209890_2310324.jpg

「こんな感じの奴だよっ!」
と山奥で身を呈しておしえデけるケヤグ。
「サモハンさんってクマ来てもイゲる?」との質問に
「イゲるイゲるっ」という。

サモハンなのかクマの○ーさんなのか見た目ワガらねぇケヤグ。



通り過ぎる道にノレソレ生え出るバッケ。。。
バッケだとなんだがサ、雰囲気がいつもと同じなので
b0209890_2391314.jpg

道端に生え出るタンポポをオカズにいっぷグ。。。
ワァはなぜか黄色い花に目がとまる。


途中立ち寄った休憩所。
・・・・。
こんな間違いするフといるんだべナ~。。。
b0209890_2352945.jpg

業界用語なのかもしれないけど。。。。
むゥ・・・。いいのかな。。。
・・・・。
迷ったが係のフとに一声カゲテあげる。。。



霧。。。つくづく目的を害するワゲですね。。。
b0209890_2333092.jpg

いつか必ず、もう一度ミテぇなぁ。。。



バラ焼きやを探しながら巨大な生物UMAなるものを見に行く。。。
b0209890_2313924.jpg

気分は上々☆


とりあえず「乗るっ!」と言うケヤグ。
b0209890_2333377.jpg

“オロロっ壊しそうだなぁ”と思い、周りに職員がいネぇかキョロキョロ伺ってしまうワァ。



ムぅ。。。
b0209890_2342274.jpg

はしゃぎすぎてズボンがずれるらしい。。。



むゥ。。。シュゴい沢山いるワゲですね。。。
b0209890_2323684.jpg

中でもティアラちゃんは印象的。。。



写真じゃワガらないと思いまシが、、、800キロだそうです。。。
b0209890_23435062.jpg

とりあえず係のフとに「戦国時代とかにもコッタデカいコいたんでシか~?」と聞く。。。
答えはやっぱりいないとのコト。外国から渡ってきたらしい。。。

怖がるケヤグにとりあえず大きさ図るためにカメラに入ってと無理やり近くに行ってもらう。
というかデガい。。。。


むゥ・・・やはりコッタのもあったワゲでシね。。。
b0209890_2305574.jpg

中にはキャンディー。
やっぱりコレで、黒い帽子と黒い服を着てエプロンつけデたらまさに小悪魔系。。。
イチコロでシ。。。


むゥ。。。気分は上々、だったような気はしている☆
b0209890_23543710.jpg

「何か」、ワガっているようでワガっていない。
でも駆け上がるベシ。
今度からも動くべし。。。もう一度ワゲモノ時代の気持ちを取り戻すベシ。

「何がさネばマネ!」
by wagemono | 2011-05-13 00:04 | 放情記 何がさネばマネ!!

放情記 何がさネばマネ! 『バランス』

b0209890_1143234.jpg

ビシビシ、ビシビシ、日ごとにつまようじ位の槍で攻撃を仕掛けられます。

単純にグサッとくる時もあり、針治療のように気持がいいときもあり。

これが当たり前になっていて、今コレがネぇと寂しい。

自分でコレを毎日味わえるようにセッティングしてしまう。。。
不思議なモノでワンチカだけと足をとめデしまうとピタッとつまようじ攻撃はとまってしまうワゲです。

今までの経験上。。。なんとなグ共感してワガってくれるフといませんか?



ムがし、毎日、毎日、ゴロゴロ、グイグイ、ガハハハ、ヌクヌク、そんな毎日。そんな中でワァは下手くそなのに高いギターを持って何かを叫んでた。

きっと現在思ってる世界なんてつまんネぇだろ、今の暮らしの世界でミエでる世界が最高と叫びテがったのガな。。。


自分の不器用な性格が好きでもあり、嫌いでもある。

真んナガ。バランスよグ。コレが出来ネぇ。



ワァの猫背の背中は今カッコいいか?
昔付き合ってたフとは昔しかしらネぇ、今付き合ってるフとは今しかしらネぇ。
声を聞きたいフと達がたくさんいる。

今のままはマズいよ~っと思ってるなら止めれるレベルで止めて下さい。
自分で言うのも変ですが、ナガナガ止めれません。止まれるレベルでもしくは無理やりオネげぇします。ワァを引きづり出して下さい。

今が満足でネぇからいろいろ考えてしまう。
全部うまくいく。そんな事はきっとネぇ、けど、近づきテぇ、どうすれば近づけるのかワガらネぇ。「何を」をすればいいかがワガらネぇ。だけど、だからこそ「何が」さネばマネ。「何が」をきっと数打てばいいことにブチあたるはず。。。
by wagemono | 2011-05-12 01:28 | 放情記 何がさネばマネ!!

小悪魔系こけし

世には最近、小悪魔系なる女の子がいるワゲです。

確かにオドコのコのワァはそういうの好きになるフとの気持がワガります。

ダークな雰囲気だけど、甘いカマリ。。。

危険な感じだけど、怖いモノ見たさで近寄りたい。。。

ツンツン痛いところを突いてくるけど、手加減した痛さ。。。

みたいな感じの子の事でしょうか?


何が言いたいかというと本日届いたこけしチャンがあまりに可愛くて興奮しているワゲです(笑)

誰の作品かというと本間直子工人。

先日、届いたこけしチャンの中にエプロンこけしという名前を見つけたワァ。

今回の注文連絡をするトギ、

ワァ「前に届いたエプロンこけしカワイイでシね~❤」

本間工人「でしょ~❤」

ワァ「次回もそんな感じのいれデください~❤」

と届いたのが下のこけしチャン達・・・

b0209890_1717318.jpg


魔女の宅急便のキキっぽい黒服で小悪魔こけしというかメイドこけしというか・・・
なんだがさ惹かれるこけしチャンなワゲです。。。買おうかな・・・(笑)

買おうかなと思いつつ、アキハバラで販売したらヒットどころか場外ホームランな作品だと思う小悪魔こけしチャン。

本間工人ならきっとたぶん メイドこけし みたいなカワイイ名前を付けてるんだろうな~っ と思って納品書を見て見ると “あかちゃんこけし” の名前が・・・。

しかもエプロンこけしもまとめてあかちゃんこけしの名前になってます(笑)

たぶん自分で前回エプロンこけしという名前をつけたの忘れたんでしょう・・・(笑)

むゥ・・・なにはともあれ、お部屋に1人は置いておギテェこけしチャンです。

とっつパレ


あかちゃんこけし(黒) (小悪魔こけし) 1580円
あかちゃんこけし(赤) 旧姓 エプロンこけし 1580円
by wagemono | 2011-05-10 17:46 | 津、言ったー!!

放情記 何がさネばマネ! 『黄金の日々』

チャリティーこけし振分け梱包作業 兼 売店レジ係の様子。。。1人2役、3役は基本。
b0209890_19173067.jpg

マッキーいわく『佐々木工場』とのこと、、、
みなさん、、、コゴだけでねグここ2週間程津軽こけし館毎日旅支度をするこけしチャンにあふれデました。佐々木工場の浸食のレベルは凄まじかったでシ。。。





そのチャリティーこけしデス☆
b0209890_22123934.jpg

ワァとさっちゃんの先日の会話

ワァ『どっち選ぶ?』
さっちゃん『右上です・・・(笑)』
ワァ『だよナぁ~、でもさっちゃん新人だがら左の方ね!』
さっちゃん『エェ~・・・。』

みなさん、金ちゃんのがどうとかではネぇのです。。。(笑)
ワァ達の話題はこけしでねグその中の用紙なワゲです。。。(笑)
複数口申し込んだ方、よ~グ見比べてください☆モノによっては1.3倍程気持ちを倍増させナぎゃいけなかったのでシ・・・気付いてくれれば嬉しいです☆
嬉しい悩みだけど500枚超・・・逆境に立ち向かう。。。何だがサいい言葉です。くじけそうになったトギ、何度も目につきました・・・(笑)




ずぐりまわし名人高井サンの独楽時計芸☆
b0209890_19184260.jpg

高井名人の技はスゲがったでシ。。。さシがNHKに生放送で出たダケはあります。
このお皿の上でまわシとなんでだガ『ピタッ!』と同時に独楽がとまるワゲです。
毎日、いろんなフとどケヤグになれだ黄金の日々、ワァのチカラが増えたの実感しております。
あわせデ、ケヤグになったフと、ワァを使ってください。ワァを利用してください。なんかしらチカラになれるコドもあるはんで!





GWもノリノリな金ちゃん☆
b0209890_19195798.jpg

最近金ちゃんは殻を破りまグってます。いつでもニグニグ、笑すぎ(笑)
数年前とかわらネぇ金ちゃんでシが、とにがグ最近ブロッグを壊しまくるマリオみてぇにノッてます☆
金ちゃんのマンマの金ちゃんこけし、金ちゃんを知れば知るほど金ちゃんこけしの魅力ははかり知れネぇ。
金ちゃんが『カネミツの嵐』書いダら人気ブロガー間違いネぇはずでシ☆




東京のコドを紹介する地元津軽の新聞
b0209890_19204530.jpg

以前かいダことがある、“東京サ行くフとヨゲでいっぺぇ津軽ガらデテ行った・・・・”と
今、クロイチさんのオカゲで自分の街の良さ、津軽こけしの花をどれだゲ全国に咲ガせられるガ、確かに手ごたえを感じました。
あぁ、津軽のためにケッパる戦うフと達ド一緒に花見でもしてェ、10年後、20年後、ずっとこの先まで泣き、笑い、一緒になって戦って生きてイギテぇ。





手動人力独楽ロクロを引く阿保発電機サン
b0209890_19212186.jpg

お客さんの要望に答える。1つ300円でも体を張る。
最近思うコトがある、亡き故人佐藤善ニ工人が残した言葉、
“よい職人とは人々に愛されるこけしを作ることだ”という言葉。
これに勝る言葉はネぇ。
ワァ昔、『津軽こけし館を日本一のこけし館にしてぇ』とホラをふいダことがある。
毎日毎日ケッパる工人さんの姿をみて、今、もう一度ホラを吹きテぇ
『津軽こけし館を日本一のこけし館にしてぇ』と




明日は最終日、黄金の日々、
ダイアモンドミテぇにガチガチのコゴロを持ってるフと達みると気合い入るんだ。
ワァもダイアモンドとまデイがねくとも
『何がさネばマネ!』
by wagemono | 2011-05-07 23:20 | 放情記 何がさネばマネ!!

こけし東京援軍日記 5月6日  『入場行進2』

東京の方が大変あわただしグなってるようではるばる津軽から第2軍団を出発させました~★




「30th century NURUYU Kokeshi 2011 JAPAN TOUR」




パンパカパーン~♪

津軽こけし館より出発した第2軍団のお知らせでシ~☆



おいっちニ、さんシ、おいっちニ、さんシ、・・・・♪



♪エントリー援軍ナンバぁ①小島俊幸グループ

b0209890_13144914.jpg


『おっと~、第2軍団は母の日も近いということでこけし孫の手肩叩きも参戦しております~★、これをお母さん、おばあちゃんにプレゼントしたら喜びまシよ~☆ そしてお母サマ、ワラハンド達のプレゼントにはペン立てちゃんはいががでしょう☆コレが並ぶ学習机にはきっとすわりたグなりまシよ~☆・・・マジで強力な助っ人でシ~』



おいっちニ、さんシ、おいっちニ、さんシ、・・・・♪



♪エントリー援軍ナンバぁ②阿保六知秀グループ

b0209890_13185018.jpg


『こちらも強力でシ~☆ご長寿こけしの2タイプ☆、こちらはおばあちゃんやおじいちゃんにプレゼントするのをおすシめイダします~☆』




おいっちニ、さんシ、おいっちニ、さんシ、・・・・♪



♪エントリー援軍ナンバぁ③本間直子グループ

b0209890_1323998.jpg


『ムォォォぉ!コレは熱い!こけし絵日記でマッキーがカレーの付け合わせ卵と紹介したダルマちゃん達も援軍参戦!Jam houseではパンの付け合わせのゆで卵にまぢがえられネェように気をつげデください~☆、あわせデ来年用に保管しておいダ本間工人のひなこけしも大奮発で2セットおグります~(泣)』




おいっちニ、さんシ、おいっちニ、さんシ、・・・・♪



♪エントリー援軍ナンバぁ④長谷川健三グループ

b0209890_13574816.jpg


『オロロロ~長谷川軍団今回は本当に少数先鋭でシ~、なんでがって?長谷川工人の本拠地である津軽藩ねぶた村が弘前の桜シーズンで激戦を繰り広げてまして大部隊をオグれないとの事。。。でシがさすが健三工人、雛ゴマこけしで協力してくれました~☆』



おいっちニ、さんシ、おいっちニ、さんシ、・・・・♪



♪エントリー援軍ナンバぁ⑤阿保金光グループ

b0209890_13273886.jpg


『むゥ・・・金ちゃんグループ、第二軍団もまさにかぶきモノ集団☆今回のメンバーも第一軍団を上回るべグ個性ゆたがなこけしチャンをおグりこんデきてまシね~、なんと最近ご紹介された謎めいた新作“さくら”も1セット限定販売でシ~!』




おいっちニ、さんシ、おいっちニ、さんシ、・・・・♪



♪エントリー援軍ナンバぁ⑥山谷レイグループ

b0209890_14564349.jpg



『第2軍団も大軍団でシ~☆若い女性に最近人気急上昇のレイ工人。本日の朝援軍を引き連れてやってきてくれました~☆むゥチビレイちゃんやアイメイクばっちりのギャルレイちゃん・・・この個性派集団をまとめる左上の1尺レイちゃんママの統率力に期待でシ!』



おいっちニ、さんシ、おいっちニ、さんシ、・・・・♪



♪エントリー援軍ナンバぁ⑦&⑧嶋津誠一・阿保正文グループ

b0209890_1541081.jpg


『おっと~!コレは異色のコラボ援軍。温湯と大鰐のコラボ、これはまさにこけしの玉手箱でシ~☆正文工人力作の幸兵衛クンは実に若サ溢れる顔つきでシ~☆』



なお今回の特別ゲストとして
8日日曜日に開催されるというワークショップのために白木のこけしクン、津軽こけし館×飴のたかみや(青森県七戸町)のコラボ商品“津軽こけし飴はちみつリンゴ味”黒石市赤坂の山口農園で育ったつがるろまんクンとあきたこまちチャンも応援に駆けつけております☆

b0209890_152435.jpg


さらに、9日で引退をする「津軽こけしプロジェクト チャリティーハマギクこけし」チャンも引退式として東京に10人ほど凱旋応援しにイギます☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下主催のクロイチさんのブログから・・・

「30th century NURUYU kokeshi」
青森県黒石市の温湯こけしを再考し、その文化に触れ。
新しい可能性や、踏襲された伝統を感じることが出来る希有な機会になります。
真新しい白木のこけしに、参加者の方々が自由にペイントを施し。
長きにわたる黒石の温湯こけしの未来への形を構築してみる試みです。


ならびに。
父の故郷である「青森県黒石市」を応援しよう企画のメインです。

【企画・主催: BLACK STONE CITY TOKYO】
【協力: 黒石やきそば私設応援団ブラスト / 津軽こけし館】

日 時:5月4日(水)~8日(日)(11:00-19:00)

場 所:「JAM HOUSE」 渋谷区西原1-35-8

※第2軍団の販売は8日11:00~開始との事でした☆皆さんお楽しみに~☆


とっつパレ!!!
by wagemono | 2011-05-06 19:10 | 津、言ったー!!

東京展示会に援軍!!!!

津軽こけし館皆様の応援のおかげでGW連日沢山のお客様が来ております☆

本当にありがとゴス☆

そして、東京展示会、コチラも主催者 ぷらシ いろんな方から行きました~☆と大盛況とのお声を頂きありがたいかぎりデス☆

合わせデ緊急告知でシが、本日津軽こけし館から増援のこけしチャンをおグる事に決定致しました☆

正直、メールや電話だけデ、会場の様子やどれくらいこけしチャン達が嫁入りしたのがワガらないワゲでシが津軽から遠く離れダ地東京でコッタに応援してけるフと、津軽こけしを宣伝してけるフと達がいるのデあればよろごんデ~☆みてェな感じです☆

でシが、、、、
①、本家本元の津軽こけし館も観光シーズン中でシて、明日送れるのか、明後日おグれるのかまだワガりません☆
②、よっていつから販売できるかはマダワガりません(笑)・・・といっても展示会は8日までなので遅くとも8日には届くようにしますが・・・(笑)

ちなみにまだどのメンバーがいグが思案中でシが・・・

b0209890_2243447.jpg


とりあえず、今日の夜にとりあえずでミツくろったメンバーでシ☆
このうちの少なくとも70%は援軍でオグります☆

今回人気だったと噂のレイ工人、金ちゃんこけしの第2陣も鼻息を荒グして出陣を待ちわびております☆

GW期間中、
ワァ達の状況でシが、
ワァと新人のさっちゃんは日中津軽こけし館の切り盛り☆
※高校卒業して右も左もワガらないさっちゃんでシが、GWの忙しさデ、ビシビシ成長しております☆151㎝で高校の頃のアダ名『ミニマム』らしいでシが、グングン伸びデそのうちジャンボこけしを上ガラ見下ろす位成長するでしょうコドでしょう(笑)
マッキーは日中GWの馬車運行と朝からフル活動してケッぱっており、コチラもナガナガ身動きが取れない状況でシ・・・
むゥ・・・嬉しい悲鳴♪

なのでワンチカいろんなコドがオグれてしまっているワゲでシが、なんとかかんとかやるシがネぇとけっぱりまシのでみなさんよろしグです!

うぉぉぉぉぉ!!!!明日も全力で戦うド~!!!!

・・・・・。

・・・・ドんでもいいデしが、今しがたテレビでユッケの話が出ております。。。生モノ好きのワァ、、、3連休やるド~っ!と3日程前に気合いをいれデユッケをノレソレ食べました。。。

明日は大丈夫だべが。。。。

むゥ・・・・。

・・・とっつパレ!!!
by wagemono | 2011-05-05 23:06 | 津、言ったー!!

放情記 何がさネばマネ! 『東京に吹く風、津軽サ吹グ風』

b0209890_20285658.jpg


本日はあらためデお礼を申し上げまシ。

GW当館ならびに小嵐山・黒石温泉郷に足をはこんデくれダ方々、そして東京BSCの『30th century NURUYU kokeshi』に足をはこんデくれだ方々本当にありがとうございます。

たくさんのお客様とケヤグ達ガラの声が聞こえデきてそれが励みになっております


毎日毎日、勢いよグ飛び出し、グッタら帰ってきます(笑)
でもガぁ~っと寝れば元気リンリン☆

毎日一生懸命ケッぱっているワゲでシが、ワァは前に前に行きテぇワゲです。

ワァは、津軽生まれの津軽育ち、津軽のワゲモノです。

津軽でワァはそれなりに楽しい人生を歩んデいると思います。でシが、それなりに苦しい人生でもあるド自分では思ってます。

苦しい人生の一枚のメモ書きにワァが小さい頃から育ってきた街の風景がなくなっていったということがあります。
そういった苦しいコドがあったからイロイロど頑張る気サなっているワゲで、今回東京展示会をオゴなったBSCのクロイチさんと会ったトギはカタカタ震えダワゲです。

そして今日ワァはウキウキでした。しみじみ感謝の気持ちと1つの結果が出たこと、そして次に向かうコドが出来るコド。それがウキウキなワゲです。



毎日、毎日、日は流れるワゲでシ、川の流れのように

今、次にやりテぇ事がたくさんあります。

明日にでも東京BSCの展示会にイキテぇこと ※これはムズい・・・
足湯とマッサージとハーブテぇーをミックス計画
食べ歩きお姉さんとスイーツをうまうま監修
宮古の現地サ行ってチャリティーこけしで集めダジェンコ渡すゾプロジェクト
夏にこけしファンの人たちに楽しんでもらえる小寸こけしの展示即売会企画

気持もなえネぇつもりだし、結構タフなためイゲルでしょう。。。だってワゲモノだもの。


今日、道端にさいてダ桜がワンチカ緑の葉っぱ色になってまスた。はやいナぁ。。。

いつガ、の~んびり桜満開の津軽をルンルンであるギテぇなぁ~とも思ってるワゲです。

ワギをチラチラミデるんだよ。ワァだって。
止まろうが進もうが迷ってるワゲですよ。
この世は誘惑が多いワゲです。魅力的なモノが多いワゲです。


でシが、進むことが間違ってネぇと思っているワゲです。
神様正しいでしょうガ?

ワァがワァで本当にヨガったと思えるような、このままでヨガった、そんなふうに思える日が本当に来るまで

『何がさネばマネ!』
by wagemono | 2011-05-04 23:52 | 放情記 何がさネばマネ!!



小嵐山・黒石温泉郷にワゲモノで嵐を巻き起こすためにケッぱってるワゲモノの日記です!よろしグね~
by wagemono
以前の記事
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
ファン
フォロー中のブログ
嵐をオゴすフとダチ
ブログ☆
■こけし絵日記
 ~津軽こけし館のめごこ達~

■津軽こけし館さっちゃんの
       こけし娘育成指南塾

■まさに馬車のごとく2
■TSUGARU SAIKOOOO!
■クロイシ★トラベラーズノート
■KUROISIX
   ~くろいし活性化への道~

■BLACK STONE CITY
■津軽ジェンヌのcafe日記
■青森のB級ご当地グルメを食べ尽くせ!                 つゆヤキソバン&団長はれぢのブログ
■青森県地場セレクトブログ


ホームぺぇジ☆
■うぇぶ ワゲモノの嵐
■津軽こけし館
■小嵐山・黒石温泉郷 観光馬車
■津軽伝承工芸館・こけし館
■小嵐山・黒石温泉郷            
       活性化協議会

■OKUSE KOKESHI

■たまにな
■チコリ(chicori)
■山田文具店


すぺしゃるさんくシ☆
■津軽黒石四季彩たより
■daily report
~おおがみとねこやまの適当ブログ

■FM JAIGO WAVE
      じゃい亀な日々

■パカポコ牧場日記
■作並こけし(平賀工人ブログ)
■仙台こけしぼっこ
■青葉こけし会
■わたしのこけしはよいこけし
■森の新聞
■よこはまこけしっこ
■ひとりこけし談議
■こけしと旅の思い出
■kurohani's art blog
■こけし お覚え書き
■ハチマクラ
■やまもとゆみのデザインするまいにち -ぱしぱら-
■ヲトメの素人古本はなめがね本舗
■こけしのなかのわたし




リンクふりぃーデス☆
よろしグね~☆

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくりへ
にほんブログ村
最新の記事
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-09-16 00:24
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-09-16 00:24
突然ですが・・・・
at 2013-08-25 21:23
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-08-08 00:23
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-07-24 00:03
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧