人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最新のトラックバック
タグ
ブログパーツ
カテゴリ
全体
津、言ったー!!
ワゲモノがオゴす嵐!!
地域のフと
小嵐山のフと
モヨオスの案内
ちかグのええドゴ
ワァのケヤグ
これダバ買わネばマネ!
もみじク~ン
徒然草 まさに馬車のごとく!!
放情記 何がさネばマネ!!
ワゲモノの嵐製作してらフト
地方発送 ご注文方法
未分類


放情記 何がさネばマネ! 『新聞という紙』

放情記 何がさネばマネ! 『新聞という紙』 _b0209890_23535614.jpg


何年か前、ママさん社員がてるてる坊主をつるして天気を祈ったことがある。
雨の日が多い今年はてるてる坊主をつるした親子がいるかもわからない。
「あした天気になーれ」と

てるてる坊主は昔からあったらしい。発祥はこけし、ひな人形、てるてる坊主が同じだという説もある。そう思って見ると、こけしとてるてる坊主はどこか似ているように思える。顔は丸いし、目、口、鼻もそうだ。

黒石市にとって自慢のひとつは津軽こけし館。県外から訪れる人を案内する機会がある。新たに4mを超す日本一のジャンボこけしも加わって、地元の人たちの熱意が伝わってくる。全国のこけし収集の旅をはじめ、活動の歴史を語り継ぐには十分だ。

市の財政赤字で純金・純銀こけしは売却したが、きんさんぎんさんが対面したシーンや、永久展示を目指したオーナーの募集の記録など、歩みを知るひとりとして感慨深いものがある。

有料の2階へ案内するたびに気になることがある。津軽系、鳴子系、遠刈田系など、こけしの産地が一目でわかる押しボタン式の案内表示が故障したままになっていることだ。観光客に申し訳ない。まして有料。

東北新幹線の全線が復旧し、観光客が増えることに違いない。温泉郷も期待している。気持ちよく迎えるためには一日も早い改善が必要。展示している数々のこけしも願っているはずだ。

地元紙 津軽新報 5月17日 つがる仯より


・・・・・。


ワァは本当に津軽新報さんにはお世話になっている。
ある時は、津軽新報みればオメぇのやってるコトがすべてワガる。
ある時は、津軽こけし館の新聞だでば~っ!と津軽のフとに言われます。
それぐらい沢山取り上げてもらってます

本当にいつもいつも感謝して頭が上がらないくらいです。。。

さっき、お礼を謝りを連絡した。
押しボタンの件掲載してけデありがとうございます。明日でも手配してスグに直すと。いつも宣伝協力していただいているのに、ワァの受け入れる体制がなっていなかった、もう一度足元しっかりみます!本当にありがとゴス!、そして本当に申し訳ありませんでした。と。。。

合わせてお願いもした。

2階展示室の押しボタン、修理完了した時には是非記事掲載お願いします、と

“ワァ達の新聞で押しボタンの件を記載したところ、津軽こけし館でしっガりと修理した。津軽こけし館にはこけしの産地が一目でわかる押しボタン式の案内表示、4.21メートルの日本一のジャンボこけし、毎日行っているこけし工人さんのこけし作りの実演、地元の小学生が作ったこけしのタイムカプセル、そして有名人が描いたこけしアートコレクションがある。全国のお客様、地元のお客様ぜひ当館に足を運んで来て頂きたい”と。


ヘンな話だがワァは記事を見た後本当に嬉しかった。
満ち溢れた気分になった。
本当のケヤグにバリっと「コゴまねよ~っ!」と言われたように


そして、金さん銀さんが津軽こけし館に来たときの展示、永久展示を目指した純金こけしのオーナー募集記録のコド。。。

ソレ、ワァが昔一人でコツコツ展示したんです。。。
この思いと活動をどうしても来たフとに伝えたくて。。。

ワァが4歳の時出来た津軽こけし館、開館当初の事はワラシで何もわからねェワァ、何年か働いて話を聞いてワガったフとの気持ちがこもった施設であること、そしてその歴史を少しでも何もしらネぇというフとに伝えたいと思ったワァ。。。。

・・・本当に嬉しがった。コッタ風に感じてくれたフとがいて。ワァブログを書いてる今ワンチカ鼻水が止まりません。。。

書いてくれたフと、新聞を見たフと、ブログを見てくれたフと、そして津軽のフとに伝えたい。

ワァは頭が悪い、けど人によっては頭がイイというフとがいるかもしれない。
ワァを好きなフとが世の中のどっかにはいるかもしれない、けど嫌いなフとだっているのはワガっている。
ワァは津軽に+10円しかもたらさないフとかもしれない、もしくは+10万かもしれない。

そんなのどう思ってもらっても結構でシ。けどワァというフとりの人間は今日フとつの新聞という紙に土下座したくなり、嬉しくなり、気持ちを新たにして、塩っ辛い液体もブワッとあふれデてきました。・・・・ウゴがされました。。。

ただの紙かもしれネぇ、けどワァは紙でもイイ、どっかの誰か、フトりだけでもいい。それが伝わってくれるのであれば。。。

最後に全国の皆様、本当に申し訳ありませんでした。
ワァ、故障したスイッチを直さなかったという本当に申し訳ないコトをしてしまいました。
ささいなことだべと思ったフと、ワァにとってはそうではネぇです。
1分、1時間、1日、、、。
時間は関係ないでシ、とにかくココに足を運んデ来てくれたんです。そった時にコッタことしてしまって申し訳ありません。


もう一度、小嵐でもいい、コッから嵐をオゴすためにどうすればいいかウゴきます

そして、コレガらもワゲモノでシが何卒よろしくお願いします。

「なんがさネばマネ!!!」
by wagemono | 2011-05-17 23:44 | 放情記 何がさネばマネ!!
<< (仮)全国ミニチュアこけし展 ... スイぃーつうまうまプロジェクト... >>



小嵐山・黒石温泉郷にワゲモノで嵐を巻き起こすためにケッぱってるワゲモノの日記です!よろしグね~
by wagemono
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
ファン
フォロー中のブログ
嵐をオゴすフとダチ
ブログ☆
■こけし絵日記
 ~津軽こけし館のめごこ達~

■津軽こけし館さっちゃんの
       こけし娘育成指南塾

■まさに馬車のごとく2
■TSUGARU SAIKOOOO!
■クロイシ★トラベラーズノート
■KUROISIX
   ~くろいし活性化への道~

■BLACK STONE CITY
■津軽ジェンヌのcafe日記
■青森のB級ご当地グルメを食べ尽くせ!                 つゆヤキソバン&団長はれぢのブログ
■青森県地場セレクトブログ


ホームぺぇジ☆
■うぇぶ ワゲモノの嵐
■津軽こけし館
■小嵐山・黒石温泉郷 観光馬車
■津軽伝承工芸館・こけし館
■小嵐山・黒石温泉郷            
       活性化協議会

■OKUSE KOKESHI

■たまにな
■チコリ(chicori)
■山田文具店


すぺしゃるさんくシ☆
■津軽黒石四季彩たより
■daily report
~おおがみとねこやまの適当ブログ

■FM JAIGO WAVE
      じゃい亀な日々

■パカポコ牧場日記
■作並こけし(平賀工人ブログ)
■仙台こけしぼっこ
■青葉こけし会
■わたしのこけしはよいこけし
■森の新聞
■よこはまこけしっこ
■ひとりこけし談議
■こけしと旅の思い出
■kurohani's art blog
■こけし お覚え書き
■ハチマクラ
■やまもとゆみのデザインするまいにち -ぱしぱら-
■ヲトメの素人古本はなめがね本舗
■こけしのなかのわたし




リンクふりぃーデス☆
よろしグね~☆

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくりへ
にほんブログ村
最新の記事
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-09-16 00:24
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-09-16 00:24
突然ですが・・・・
at 2013-08-25 21:23
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-08-08 00:23
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-07-24 00:03
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧