最新のトラックバック
凛ちゃん、元気でね!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ブログパーツ
カテゴリ
全体
津、言ったー!!
ワゲモノがオゴす嵐!!
地域のフと
小嵐山のフと
モヨオスの案内
ちかグのええドゴ
ワァのケヤグ
これダバ買わネばマネ!
もみじク~ン
徒然草 まさに馬車のごとく!!
放情記 何がさネばマネ!!
ワゲモノの嵐製作してらフト
地方発送 ご注文方法
未分類


京都よくばりコトコトこけし博 準備中!




バタバタしており、なかなか紹介出来ないのですが、少しだけご紹介♪

※画像荒くてすいません。。。



津軽系 山谷レイ

これで全部じゃありません(笑)レイ工人今回もフル回転して応援してくれてます!

b0209890_21222993.jpg




鳴子系 高橋武俊

ポケットこけしパークの時に目をつけていたカラフル3色こけし

b0209890_21225550.jpg





山形 志田菊宏工人 きのこなこけし等

京都バージョンで頼んで、本人から「京都バージョンにならなかったです!」と手紙が入っていたきのこ京都バージョン(笑) ※志田さん、十分すぎる程可愛いですよ~(笑)

b0209890_21234599.jpg




鳴子系 菅原和平工人 お地蔵様

・・・・京都お寺とか多いので・・・・・(笑)

b0209890_21242523.jpg




土湯系 西山敏彦工人 いろいろえじこ

錦湯バージョン&お風呂上がりにピッタリなビール入りなど多数☆

b0209890_21275793.jpg




南部系 田山和文工人 りんごもんぺこけし&えじこ

・・・津軽以外のりんごちゃんも・・・!と、リクエストがありまして♪

b0209890_21291280.jpg



津軽系 嶋津誠一

アヤメに、彦三郎、福太郎、ネブタ絵こけし・・・。嶋津さんも大協力!


b0209890_2130386.jpg



作並系 鈴木明工人

こちらも仙台お福、コトコトこけし博バージョン作って頂きました♪

b0209890_2132719.jpg


b0209890_21325660.jpg


b0209890_2132368.jpg



木地山系 小野寺正徳工人

こけし時代木地山号に合わせて木地山こけしもリクエストありましたので♪

b0209890_21345057.jpg







え~・・・・


まだまだ準備中。。。。  
(予定では今日紹介したので4分の1位かなぁ・・・)




次回告知をお待ち下さい♪


取り急ぎ速報まで・・・☆
[PR]
# by wagemono | 2013-03-12 21:40 | 津、言ったー!!

放情記 何がさネばマネ! 『凛ちゃん』



な~にも。。。してあげれなかったなぁ。。。


ウチは・・・。


ごめんなさい。。。。



当時、

「ワァがりんごあげたら食べてくれるかなぁ・・・ワクワク、ドキドキ・・・★」

「こけし館でこけしの隣でニンジン販売したらどうだろ・・・(笑)」

「こけし館の隣にお馬のプチ牧場出来たらチビッ子や若い家族連れとかももっと来やすくなるだろうな~♪」

とか、ワァの中でも楽しい夢が広がっていたんだけど

近くより添えば、近くなれたのかもしれないけど。

遠く感じでしまえば、遠い存在になっちゃう存在だったのかもしれないなぁ・・・



・・・・・。

な~にも出来なかったし、ワァを見ても

「この人だーれ?ウマー★」

的にしか思ってくれないでしょうが、

ひとつだけ、約束したい事だけはあるんだわ・・・・。



いつの日か、目をキラキラとさせた大学生くらいのワゲモノが

「この温泉郷に馬車を復活させたいんです!」

とワァのもとに訪ねてきたら。

ニヤリと笑って

「・・・・よっしゃ!やりましょう!」

とチカラになってあげれるような人になりたい・・・なるよ!

と・・・。

馬車じゃなくとも、馬車であっても。



あぁ、もうちょっと。。。

何か・・・何かしてあげれてたらなぁ・・・・。

もっと近づくにはどうしてあげればよかったんだろうなぁ・・・・



とりあえず・・・

明日、ニンジン持って行ってあげようっと・・・♪





小嵐山黒石温泉郷観光馬車

お馬の凛ちゃん馬車

3月10日(日)

乗車場所:津軽伝承工芸館正面入り口付近

午前の部 11:00~12:00

午後の部 13:30~15:00

とりあえずですが、小嵐山黒石温泉郷に活動拠点を置いての運行は最後の運行。





皆さん、ワァもちょっとのとこだったのかもしれない。

ボッーとパカポコ数十回。

乗って黒石温泉郷眺めたら。

ちょっと違う景色、違う世界、違う未来。

人生ちょこっと変わったかもなぁ




明日お天気持ちこたえてくれるのと、

たくさんのお客様乗りに来てくれること。

願っております。お馬の神様。




「何がさネばマネ」
[PR]
# by wagemono | 2013-03-10 01:13 | 放情記 何がさネばマネ!!

放情記 何がさネばマネ! 『津軽こけし館を繋げるもの』

3月9日深夜 追記

みなさまコメント&メールありがとうございます♪

とても勉強になり、とても嬉しく思い、とても空をボッーと眺めたくなる・・・(笑)

そんな気持ちでシ★

え~。。。

もうひと踏ん張り聞いてみたい事がありまシ。

こけし絵日記。

今までコメントしたことなかった人。

ご意見聞いてみたいです。

初めてのコメント。心から待っています。


あなたのご意見。。。

始まったのは貴方みたいな人から始まったワゲでシから。。。。

もうちょっとお話、聞いてみたい。。。

PS:頑張りすぎているのかもしれネェでシが、頑張りテぇのでシ♪
ワァを生んだ津軽。とことん出来るトコロまでブチかましてミテぇワゲでシ(笑)
それに、ワァ逹を裏切らなかったのは皆さんでシぜ♪

ヤマダ





皆様。

ワァ。

迷っている事があります。



津軽こけし館と皆さんを繋げてくれたモノ

こけし絵日記。

今後、どうするか。

皆様どうして欲しいか。。。



ご意見聞かせてくださいませm(__)m



考える事から逃げ腰だったワゲでシが、時というものは止まらないワゲでシて・・・

むゥ・・・・・と考え込む前に。。。。



お客さんの声を聞いて、これまでこけし館を守ってこれたワゲでシから。

聞いてみようと思った次第。

どうぞ、ワァにぶつけてみてください。

一応・・・・部長でシから(笑)




そうそう・・

明日は津軽で最高気温10度になるそう。。。。

むゥ・・・そろそろ春の雰囲気だなぁ・・・。



「何かさネばマネ」
[PR]
# by wagemono | 2013-03-06 22:32 | 放情記 何がさネばマネ!!

京都 よくばりコトコトこけし博2013のお知らせ!

ついに。。。

津軽こけし館。関西の地へ上陸します!!!!


b0209890_18175980.jpg



b0209890_20113549.jpg


よくばりコトコトこけし博2013


日時:平成25年3月23日(土)~24日(日)

時間:10:00~18:00

場所:

b0209890_20154910.jpg


元銭湯 「錦湯(にしきゆ)」
   
京都府京都市中京区下御霊町647-3
(京都には2つ錦湯があるそうなのでお間違えなく!)

アクセス:地下鉄烏丸線「丸太町駅」
     京阪電車「神宮丸太街駅」から徒歩5分
     地下鉄東西線「京都市役所前駅」から徒歩10分

     
入場:無料

その他:

足元が大変冷えますので会場にはスリッパをご持参下さい。との事です
(おそらく床が銭湯ならではのタイル何だと思います(笑))



主催者より:

こけしを愛するすべての人におくる、こけしだらけの二日間!!

昨年も大好評だったこけしたちが、再び京都に集まります。
伝統こけしや人気アーティストによる手作りこけし雑貨、こけしスイーツにこけし本・・・。
よくばりなあなたもきっと大満足していただける可愛いこけしたちが、元お風呂屋さんに大集合!

会場には、津軽でこけしを作る阿保六知秀工人がやってきます。
貴重なろくろ実演や伝統こけしの絵付け体験(予約不要)をお見逃しなく!
また、おいしいお菓子とお茶と一緒に六知秀さんを囲んでの楽しいトークショーも開催します(要予約)。ほかにも、ワークショップやちんどん屋ミニライブ、こけし手品やミニゲームなど盛りだくさん!

はなめがね本舗×夜長堂がお送りする
「よくばりコトコトこけし博2013」、
たくさんのご来場をお待ちしております。







[sale!!!]
伝統こけし、こけし雑貨、こけしスイーツ、こけし古本、etc…


出店リスト ※エライことになっております(笑)

AGO PAIX LABO
浅尾ハルミン
いしだゆみこ
いちかわともこ
いぬんこ
ウエダマリコ
お菓子屋てふてふ
Opantoc
カガモク
コケーシカ鎌倉
こけし書房
KOKESHIEN!
COCHAE
ゴンバ社
こまひとみ
雑貨店カナリヤ
Subikiawa食器店
星燈社
関美穂子
仙台こけしぼっこ
sometae
旅猫雑貨店
小さな街のせんだい散歩
tefu:tefu
dou-dou
西荻イトチ
ハチマクラ
はなめがね本舗
はんこ黒猫屋
pichi candle
FUGA
henachoco
ますだまさのぶ
豆ずきん
むかいりんご店
moderna
夜長堂
津軽こけし館 & 阿保六知秀工人

※リンク先間違っている方おりましたらすいません。。。たぶん合っていると思うのですが・・・(汗)



[津軽こけし館が京都にやってくる!!]

☑阿保六知秀工人によるろくろ実演(見学無料)

☑伝統こけし絵付け体験 予約不要1000円

☑こけしトークショー

主催者より

津軽系こけし工人の阿保六知秀さんと津軽こけし館の山田拓郎さんに、こけしについてのあれこれや、こけしのふるさと東北のことをお聞きします。
関美穂子さんのパッケージも愛らしい「yugue」の焼菓子と「西荻 イトチ」の紅茶をいただきながら、楽しい時間を過ごしましょう。
お土産に、阿保六知秀さんの作るトークショー限定こけし付き。
どうぞお楽しみに!


ゲスト:津軽系こけし工人/阿保六知秀&津軽こけし館/山田拓郎ことワァ
 
3月24日(日)19:00~ [18:30開場]
 
参加費:2,000円 定員:30名程度

yugeのおかし、西荻イトチの紅茶、阿保六知秀工人作限定お土産こけし付

・・・・あわわわっ。。。またトークショー・・・(泣)


[ライブと手品]

☑ちんどん通信社ミニライブ&ミスター中條のこけし手品

 3月23日(土)13時位から



[ワークショップ]

☑豆こけしを作ろう

こけしのふるさと、鳴子出身の奥様と一緒に、東京・国分寺の工房で木工グッズを制作する木工作家のカガモクさん。
カガモクさんと一緒に、伝統こけしにも使われるミズキの材を小刀で削り、絵付けをして自分だけの小さなマイこけしを作りましょう。
その場でおしゃれなネックレスやストラップにも加工していただけます。

日時:3月23日(土)10時~13時

   3月24日(日)14時~17時

講師:カガモク/加賀浩嗣(木工作家)

参加費:2,500円 定員:各回8名

材料費込、お茶とお菓子付き


☑こけし消しゴムはんこを作ろう

京都を中心活動する消しゴムはんこ作家のしまだあきこさんと一緒に、オリジナルのこけしはんこを作りましょう。
お好きな図案をカッターで削り、木の持ち手をつけて完成です。
初めての方もお気軽にご参加ください。

日時:3月23日(土)15時~17時

   3月24日(日)10時~12時

講師:はんこ黒猫屋/しまだあきこ(消しゴムはんこ作家)

参加費:1,500円 定員:各回6名

材料費込、お茶とお菓子付き



トークショー、ワークショップのご予約は、
電話:090-1039-5393(はなめがね本舗/なかむらあきこ)
メール:info★hanamegane.com(★印を@マークに変えてください)
にてお申込ください。

《主催》
はなめがね本舗
http://hanamegane.com/
夜長堂
http://www.yonagadou.com/

《フライヤーデザイン》
姉崎由美子



*****************************


津軽こけし館。

初の上洛に向けて、万全の態勢で臨むつもりです。

近郊のこけしファンの方。

皆さまの街にも行きたいのですが、遠い関西。。。。

しばしば行ける訳ではありません・・・(汗)

どうぞ、3月23日、24日。

京の都に結集して下さい。

こけし作りの実演に、こけし工人さん。
津軽のこけしに全国11系統のこけし。。。

きっと遠い東北に少しだけ近づける日にします!
・・・そして、いつか東北に、青森に、津軽に行ってみたいな~と感じて頂ける日になってくれれば嬉しいです♪



初の関西出店、工人さんはこのフとしかいないと「舞妓さんと会えるから♪」と連呼してスカウトしたトゲぬき男。津軽こけし工人会会長 阿保六知秀。63歳。

好きな言葉:有言実行

好きなタレント:たぶん石原裕次郎

好きな食べ物:たぶんラーメン

特技なのか趣味なのか・・・:謡曲を少々たしなむ男

京都行きが決まった際。

「京都は桜の時期かもね・・・(笑)」とポツリカッコよく呟いた男。



マッキーが退職する日が20日。

ズシ~ンと来てそうなワァ。

飛行機さん。重いかもしれませんが、しっかり京都まで連れてって送れよ。

ワァも重いかもしれませんが、全国各地から集めた伝統こけしオールスターズ。

こっちもかなり重いからね・・・(笑)

・・・・。

ホントに凄い重いからね・・・(笑)





さて、皆さま。。。


こけしExpo2013!!!!

京都よくばりコトコトこけし博!!!!




津軽では冬、関西ではおそらく春と呼ばれる3月。

出会いと別れの季節でもあるこの時期。

津軽こけし館。

念願だった関西に進出することになりました。
[PR]
# by wagemono | 2013-02-24 19:55 | モヨオスの案内

こけし負けられない日記 2月23日 「いちまんとんでひゃぐえん」

b0209890_18545380.jpg


「ワァだって・・・・!!!!」







皆さま、お晩でございます。

実は本日、マッキー&由美ちゃんがひなこけし展のチラシをもって営業活動に行ってきたワゲでシ。

そして、行く時に冗談半分で『ひなこけし現物持って販売してきちゃえば~(笑)』と言って送りだしたワゲなんでシが・・・

なんと10,000円稼いできちゃったワゲでシ(笑)







b0209890_18563357.jpg




「負けられません!部長だものっ!!!!」



と、いうことで二人には負けれないのでこのブログで1万とんで100円。

何とか10,100円以上を稼いでメンツを保とうと考えたワゲでシ・・・(笑)







b0209890_1902589.jpg




「オメだちに立ち向かうしか・・・・ネェ!!!!」



と、単価が低い小さなこけしでコツコツいくより、単価がデカい大きめこけしでドカーンと大穴狙いで勝負しようと思ったワァ。。。







b0209890_193333.jpg




「いっツア、ショぅタ―いむ!!!」







b0209890_1935092.jpg




「この威圧感・・・。ハンパねェ・・・特にレイさんの1尺ダルマ絵こけしちゃんのダルマ。。。スゲぇプレッシャーだ・・・。潰されそぅ・・・・(汗)」






b0209890_194818.jpg




「最近ワァがこけし灯篭工房で発見した小島俊幸工人と灯篭職人森勇一さんがコラボして製作した6寸こけしシュシュホルダー。署名はネェけど、小島さんが12月に製作した作品みてェでシ。。。小島さんやっぱり小島さんの存在は大きかったでシよ。。。マッキーも岩手に行ってまるけど、ワァ頑張りまシからね・・・。二人が残してくれるもの、作ってくれたもの、何とか守っていグがらね・・・」






b0209890_1942990.jpg


「むゥ・・・8寸こけし達。・・・・。こけし館にあるジャンボこけしちゃん。。。こんな感じでバラエティにとんだメンツが並んだらどれだけ面白いかな~☆合わせてワァの背中。カッコイイというかこんなところまで可愛いでしょ♪」








b0209890_1944696.jpg




「と、いうことでっ!!!!!!」





b0209890_195441.jpg




「めざせ!いちまんとんでひゃぐえ~ん!!!!!!」


とっつパレ。




【本日のこけし達】

集合写真画像の

左奥→右奥

阿保六知秀工人 1尺牡丹絵こけし  3680円
山谷レイ工人  1尺ダルマ絵こけし 5780円
阿保金光工人  1尺アイヌと牡丹とダルマ絵こけし(笑) 3680円

阿保六知秀工人 8寸笠ダルマ絵こけし   4200円
長谷川健三工人 8寸ダルマ絵こけし    3680円
五十嵐嘉行工人 8寸明太郎型こけし    2940円
阿保正文工人  8寸六知秀型牡丹こけし  2100円
本間直子工人  8寸幸兵衛ダルマ絵こけし 3150円

手前 左→右

小島俊幸工人×森勇一コラボ こけしシュシュホルダー6寸 各1680円
・台座のりんごがミドリ色 = こけシュシュホルダーA
・台座のりんごが青色 = こけシュシュホルダーB
・台座のりんごが青色でロクロ線に紺色混ざっているもの = こけシュシュホルダーC

[すぺしゃるさんくシ!]
遅くなりましたが、ミニやまだ君ストラッププレゼントしてくれたマトリッコさん!
嬉しがった~♪ありがとうございます!!!


ALL一点物でシ!

さぁ、興味あるかた

①このブログ記事に非公開コメントでメールアドレス&氏名&欲しいこけしお書き下さい。後ほどメールにて返信します!

または・・・

②ワァのメールアドレスに直接メッセージ下さい!

takuroあっとまーくtsugarudensho.com

です!
[PR]
# by wagemono | 2013-02-23 19:42 | 津、言ったー!!

2月18日


よく・・・・



頑張った。






残り1カ月と少し。



思う存分暴れて下さい。







これまで、どれだけ頑張ったか。


一番知っている。


知ってもらってなきゃ困るだろうけど。


ちゃんと知ってるよ。


マッキーの起こす風はいつも爽快だったよ。






だけど、今日吹く風は


胸に空いたデッかい穴に


ピューと通り抜ける風だ。


そんな感じ。。。







さぁ~てと。。。

書いた時の泣きじゃくった顔が頭に浮かぶけど

ウチもやっぱし、涙が出るなぁ。。。。






・・・・・・。


終わりじゃない。


まだ終われない。


まだ、終わっちゃ困るでしょ


お前は終わらせない。


ウチが終わらせない。


後は任せろ。


そうでしょ。マッキー




朝までお疲れ様


よく頑張って書いたね


今日はお休みの日。


ゆっくりオヤスミなさい。


今日はいいだけ寝って


朝起きたら


2月19日スタートだ。
[PR]
# by wagemono | 2013-02-18 07:22 | 津、言ったー!!

こけし久しぶり日記 2月12日 「古都」

【2月16日追記】

こけしご注文の方事情があり、キャンセルされました~!

欲しい方同じ条件でコメント下さい~♪

先着同じく一名さまです~!!!

b0209890_1848450.jpg


「バビュンと京都」

「いっちゃうよ~♪」






みなさま。お晩でございまシ。

最近の出来事のご連絡でシ。

b0209890_18342517.jpg


2月15日(金)~3月20日(水)まで。

東京立川駅の駅ナカにあるPAPER WALLにて開催される

“恋するこけし”

というイベントを開催するようで、津軽こけし館からも50人程の先鋭こけし部隊を派遣しておりまシ。

b0209890_18355829.jpg

※送った精鋭部隊の一部

皆さま、ぜひぜひ遊びに行って下さいね☆

何やらcafeも併設している本屋さんのようでして、食べログ見たらランチも美味しそうでシよ♪







そして、本日ツイッターでもお知らせしましたが、津軽こけし館に新しいスタッフが増えました♪

高橋由美子さん 

b0209890_18422259.jpg


の後ろ姿(笑)

平成7年から平成18年まで津軽こけし館で働いていた事があります♪

ワァよりもこけし館歴が長いベテランでシ☆

性格:明るい+元気♪

そんな由美子さんでシが、津軽こけし館がある袋地区の町内放送のアナウンスも担当しており、月に数回、町内全体に


「ごちょーないのみなさま、おはよーございます。ちょーかいちょうよりおしらせがございます・・・」


みたいな感じの由美子さんのアナウンスが流れたりと地元のオジサマ&オバサマから「由美ちゃん♪、由美ちゃん♪」と呼ばれる地区のアイドル的な存在なワゲでシ♪



本日、さっそくお店に立って売店を見てもらったワゲでシが、ワァが聞いてても気持ちの良い接客をしておりました♪

そして何より10数年前の工人さんの事を知る生き証人!

工人さんの昔のお話し。ぜひ津軽こけし館に来た時由美子さんに聞いてみて下さいね♪


そして、改めてでシが、これからもヤマダ、マッキー、さっちゃん、由美子さん。

何卒よろしくお願い致しまシ♪ 

(女子比率が高くなって嬉しいようなさびしいような・・・(笑))





そして、既にご存知の方もいると思いますが、3月23日(土)、24日(日)阿保六知秀工人と京都のこけしイベントに参加することになりました♪

詳細は後日お知らせしますが、初の関西出店。

こけしに既に興味を持っている方にも来ていただきたいが、知らない人にどれだけ知ってもらえるか。

ここが最重要課題でシ。

とにかくたくさんのカワイイこけし達持って行きまシ。

目標高円寺フェス以上のカワイコちゃん。

こけしファンの方。ぜひ今までこけしに興味を持っていなかったお友達。ぜひ引き連れて一緒に来て下さい。

後はワァや阿保さん、たくさんの出店者の方達がこけしの魅力をドキューンと体感させてわからせちゃいまシ!







そして、京都出店に合わせたちょっぴり通販企画。

ブログトップに掲載されている本日ヤマダの注文ミスにて行き先が無くなってしまったムッチーおチビこけし2体。

どなたか欲しい方おりませんでしょうか?

おりましたらメールアドレス添えてこのブログに非公開コメント下さい♪


ただし!

関西地方の方限定販売!

先着1名さまのみ!

という条件付き(笑)


ということで、当選者の方にのみメール返信致しまシので奮ってお申込み下さい♪


阿保六知秀工人作 2寸こけし2体セットで2000円

※郵便振込後のメール便発送(送料200円)となります。

どうぞよろしグお願いしまシ♪


とっつパレ♪
[PR]
# by wagemono | 2013-02-12 19:25 | 津、言ったー!!

「ワタシがこけしに恋した訳」


ワタシが“こけし”に恋した訳



NHK クローズアップ東北

2月8日(金)19:30~ 東北地方限定放送




当館からもたくさんの方にインタビューやらお願い致しました。

協力してくれた方々本当にありがとうゴス。

そんな番組、皆様ぜひ見てくださいm(__)m

最終的にどんな内容になっているのかワタシにもわかりません。

ワタシも8日楽しみにしておりまシ。

そして、何かしらお騒がせな緊急放送等で延期や中止にならないこと心よりお祈りしておりまシ。






そして、昨日お電話がありましたが、青森ではその前のNHK青森18:15~のあっぷるワイドでクローズアップ東北で泣く泣く使えなかった取材部分を放送特集するようでシ。


NHK青森 あっぷるワイド 18:15~ 
おそらく番組の中盤5分~10分くらいの放送。


※青森地方のみ放送予定







NHK青森のスタッフの皆様。

なにより、プレイベートでも何度も何度も津軽こけし館に遊びに来てくれてありがとうゴス。

きっかけがお仕事で興味もってくれたのかもしれませんが、ワタシは嬉しかったワゲでシ。


県外の工人さんから

「NHK青森のおねえちゃん、プライベートで遊びに来てたっけよ」



スタッフの方から

「阿部進也工人のトコロに遊びに行ってきました~♪」



並ぶまでいかなくともそれほど混まないであろう、きのこなこけしな雑貨店、メリーこけしマス。

朝早くから並んでくれてありがとうゴス。

mizutamaさんの消しゴムハンコ教室。こちらも参加頂き本当に感謝でシ。

そうそう、高円寺いった際の取材、レイさんすごく喜んでくれてましたよ♪

後から聞いた話しでシが、名刺に書いてあった電話番号がスタッフの方のお家の電話だと思っていたレイさん。

御礼の電話をかけたらしいでシが、NHK青森の電話引き継ぎ係りの方に後ずさりして、御礼をするのを断念したそうでシ(笑)

レイさんにもう一回8日の放送について連絡してあげよう。




トップページまでりんごこけしが・・・ → 『☆』


スタッフさんのブログ → 『☆』






放送されること。楽しみだが、もうちょっとよくばりな野望がある。

いつだったか。こけしPOPがおはよう日本で全国放送された。

たまたまかもしれないが、ずぐり独楽が取り上げられ、NHKのふるさと一番という番組で全国放送された。


“津軽こけし館”で“こけし”で全国放送呼びこめないものか。。。


こんな事を考えている。



東北、関東。

ちょっとづつだが、今のこけし人気が伝わってきている



関西、中国、四国、九州。。。

この辺の方々に今のこけしの状況をもっとお伝えしたい。


知らない人がたくさんいるトコロに情報を。

こんな事を考えている。






そうそう、ワタシがこけしに恋した訳。


なぜだろう。。。。。


むゥ・・・・・。


優しく楽しい工人さんとおしゃべりしてその人が作ったこけしを見てるから。。。

単純に可愛いから。。。

こけしがきっかけでたくさんの方に出会えたから。。。。

こけしを扱う観光施設で働いて、そのこけしが徐々に人気になっているから。。。

こけしを見るとそのこけしを手にした時の、思い出が浮かんでくるから。



むゥ・・・・どれも正しいけど一番は何だろう。。。


何はともあれ、、、


ワタシは津軽こけし館には恋している。


とっつパレ
[PR]
# by wagemono | 2013-02-06 12:16 | 津、言ったー!!

今日は楽しい、ひなこけ祭り♪ のお知らせ!

b0209890_20331293.jpg


今日は楽しい、ひなこけ祭り 

日時:平成25年3月3日(日)

時間:9:00~16:00

場所:津軽こけし館




【ひなこけ その壱!】
第4回、楽しいひなこけし展

b0209890_19274067.jpg


<内容>
全国のこけし工人が津軽に一足早い春をプレゼント!
全国9系統46工人が製作したこけしのおひなさま“ひなこけし”の展示即売会。

日時:1月12日(土)~3月17日(日) 好評開催中!
時間:9:00~16:00
料金:見学無料、即売あり






【ひなこけ その弐!】
mizutamaさんの
     「消しゴムハンこけし」教室
b0209890_1938455.jpg

前回開催した時の消しゴムハンコ教室の様子。
・・・先日落雪により破壊された窓ガラス。
あぁ。。。この頃は窓ガラスが割れていない・・・(泣)

b0209890_19372373.jpg

今回のは ↑ 感じのこけし木地に可愛いお顔を絵付けして、ホリホリした消しゴムハンコをくっつけて「消しゴムはんこけし」の完成!みたいな感じ♪

※現在mizutamaさんが頑張ってサンプル作製中!詳細は後日mizutamaさんのブログで掲載予定!

“消しゴムはんこ mizutama”


<内容>
12月に開催した消しゴムハンコ教室をグレードアップ!
今回は消しゴムハンコの製作のみならず、こけし工人さんに製作してもらった無地のこけしに絵付けをし、オリジナルこけし取っ手も作っちゃおう!
消しゴムはんこ、ホーリホリっ!

午前の部 10:00~12:00
午後の部 13:30~15:30

【2月22日午前更新。午前の部 残り1名 午後の部 残り4名まで受付可 です。】

料金:お一人様2800円(ツキカフェさんのスィーツ&カフェ付き)
対象:小学校4年生以上対象
定員:各部10名まで ※予約制
持ち物:筆記用具、黒の油性マジック(細め)、眼鏡(必要な方)
申込:メール又はお電話にてご予約下さい。
Mail:takuro@tsugarudensho.com
TEL:0172-54-8181 津軽こけし館まで






【ひなこけ その参!】
ミズタニちゃんの
“あなたのお雛さま、似顔絵書きます!”
b0209890_19321954.jpg

↑ミズタニちゃんに書いてもらったスタッフ似顔絵(笑)

b0209890_1934498.jpg

↑ミズタニちゃんがひなこけ祭りに合わせて考えついたベストアイデア(笑)

<内容>
似顔絵書きのミズタニちゃんがあなたの似顔絵を可愛く描きます!
ひなこけ祭りに合わせて、あなたの似顔絵に可愛い着物姿をオリジナルアレンジ。
あなたのおひなさま(チビッ子達)、3月3日はぜひ津軽こけし館へお連れ下さい~♪

料金:1枚100円 
所要時間:10分程度
対象:どなたでも可 (お子様以外でもだれでも描きます。)
※混み合う場合はお待ち頂くことあります。






【ひなこけ その四】
琴生流菊八重会 師範 高橋蘭子による
大正琴 おひなさまスペシャルライブ
b0209890_18441352.jpg


<内容>
大正琴琴生流菊八重会師範、高橋蘭子先生によるおひなさまに合わせた童謡メドレーライブ♪
津軽こけし館で初の大正琴ライブ開催!

第1部 12:00~ 
第2部 13:15~ (各15分程演奏)

料金:見学無料






【ひなこけ その伍!】
ひなこけしを作ろうワークショップ
b0209890_19261923.jpg



<内容>
ひなこけしの木地にオリジナル絵付け!
自分だけのおひなさまを作っちゃおう!

講師:阿保正文工人
料金:お一人様1,500円
時間:9:00~15:30
当日受付可。数に限りあり






【ひなこけ その六!】
ツキカフェ出張カフェ in ひなこけ祭り
b0209890_202951.jpg


<内容>
黒石市内にあるおしゃれcafe ツキカフェさんの特別出張cafe open!
おひなさまに合わせたスペシャルスィーツと美味しいカフェ販売♪
ひなこけ祭り特製ランチセットも販売します!

時間:9:30~16:00まで

 “ツキカフェおひなさま特製ランチセット”
1,000円 限定10食販売 
お食事時間 12:15より


【2月22日午前更新。sold out!!thank you!!!】 



※予約制 3月1日まで下記アドレスにメールもしくはお電話で申込下さい。
Mail:takuro@tsugarudensho.com
TEL:0172-54-8181 津軽こけし館まで


※ランチセットイメージ。
こんな感じで!とツキカフェさんに頼んだので・・・(笑)
↓ こんな感じになると思われます(笑)

“津軽ジェンヌのカフェ日記 ツキカフェワンプレートごはん”






【ひなこけ その七!】
こけシケ子ちゃんひな祭り初参加!
b0209890_20132810.jpg


<内容>
こけしのゆるキャラこけシケ子ちゃんがひなこけ祭り初参加!

『シケ子、始めてのひな祭り参加ですわ~♪楽しみ~♪フラフラ~♪』

出現時間:シケ子ちゃんの気分次第♪




【ひなこけ その八!】
チビッ子ひなこけぬりえ展

b0209890_20265874.jpg


<内容>
市内幼稚園、保育園のチビッ子達に書いてもらったひなこけしのぬりえ展示。

期間 2月上旬~3月17日(日)
協力:アリス保育園、中郷保育園、東雲幼稚園のチビッ子達。

※ひなこけしぬりえ用紙欲しい方には無料でプレゼント致します。




3月3日(日)・・・。

今年のひな祭りは津軽こけし館へぜひお越しください~♪
[PR]
# by wagemono | 2013-01-29 20:38 | モヨオスの案内

1.25


皆さまお久しぶりです


ワァのブログ。。。


ひたすら更新するのが遅くなってきております。


今、一番やらなきゃいけないやらなきゃいけないと思っているのはブログを更新する事だと思っているワゲでシが、これがなかなか手に着かない・・・(泣)


最近やたらHP通販ページからの注文が増えてきているのと、メディアさんからのご連絡&打合せ。コラボ企画の相談などなど。。。。


溜まったメールを夜にぜ~んぶ返信をするように心掛けているワゲでシが、朝になるとまた何件もメールが溜まっているワゲでして・・・


リアルに来るお客様の対応、ワァじゃないと分からないお仕事、立場上ワァが出るしかないもの。。。


こういったモノがどんどん増えて、削っては増え、削っては増えの繰り返しでなかなか進まないワゲでシ・・・(泣)


あああああぁぁぁぁ。。。。

とにかくやるか・・・(笑)


そんな日々を送っておりまシ。





さていくつかご報告とご連絡。

まずは、本日からお馬の凛ちゃんチームが青森で開催されている雪灯り祭りに出張しておりまシ。


あおもり雪灯りまつり


馬車ブログ


青森にお住みの方、ぜひ遊びに行って下さいね☆
何やらたくさんの灯りがともっているようで凄いキレイみたいでシよ♪







そして、皆さま気になっていたであろう金ちゃん福袋の「???」の正解。


正解はコレでした↓

b0209890_2373940.jpg


駄菓子(2ヶ~3ヶ)

そして・・・・。


b0209890_2383376.jpg




「オイラみたいにキレイにならないとね!☆★☆★☆」







アタック(通常よりちょっと高い奴らしい)



何やら勝手に大手である花王さんとカルビーさんとタイアップしちゃった金ちゃん福袋。

金ちゃんをよく知らない人の場合、「こけし福袋にアタック入ってるけどこれはダメだろ~!(怒)」と言われてもおかしくない福袋でシ。



おそらく駄菓子はガサゴソとかさ張るので中身がたくさんに感じられる・・・(笑)

アタックは小さい割に粉なので重い=量がたくさん入っているように感じる・・・(笑)

こんな感じでしょう(笑)

しかも、駄菓子は小さな袋にパンパンに詰め込んで入っていたため入れてた袋が破裂しておりましたよ・・・(笑)

むゥデストロイヤー福袋。




そんな金ちゃん福袋を開けた後に見た阿保こけしや福袋。

中に入っていたこけしのウチの一つ

b0209890_2391829.jpg


武者こけし(本体のみ)


・・・・・。


・・・・本体だけ???


と思い、阿保ムッチーに聞いてみたところ、


『刀と魚と台と屏風は別途○○円で~す(笑)ご注文下さい~☆』


だって・・・


だって・・・


だって・・・


まぁ、面白いからいいけど・・・(苦笑)


血は争えないでシな~☆





そうそう、明後日開催する“東京こけし友の会の1月例会”


津軽から本間直子工人が初友の会参加でシ♪

ワァも実は参加した事ないでシが、超キュートな本間直子工人。。。

まだお会いした事ない東京のこけしファンの方にもぜひお披露目したいワゲでシ☆

お茶目な本間工人。ぜひ話しかけてみて下さいね~☆



そして、急遽ですが東京こけし友の会の会長さんにご相談し、1月例会限定で佐々木&misoおにぎりさんが製作したこけしカレンダー販売を協力してくれる事になりました!

b0209890_2311171.jpg


今回はオマケでカレンダー購入者には津軽こけしふせんをサービスして下さい~☆とお願いしておりますので興味があるかたは是非会場でお求めして下さいませ~♪




最後に

実は先日嬉しい事がありました☆

マッキー&さっちゃんから誕生日プレゼントをもらったワゲでシ。


b0209890_23112385.jpg



むゥ・・・むずかすぃ・・・・(泣)



・・・・・・。




・・・・・・・。




・・・・・・嬉しいなぁ☆




20代最後。


俗に言う「29歳」に先日なりました。


今年は結果か事実。


何か残さなきゃ。。。20代最後だはんでなぁ。。。



とっつパレ!
[PR]
# by wagemono | 2013-01-25 23:25 | 津、言ったー!!



小嵐山・黒石温泉郷にワゲモノで嵐を巻き起こすためにケッぱってるワゲモノの日記です!よろしグね~
by wagemono
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
ファン
フォロー中のブログ
嵐をオゴすフとダチ
ブログ☆
■こけし絵日記
 ~津軽こけし館のめごこ達~

■津軽こけし館さっちゃんの
       こけし娘育成指南塾

■まさに馬車のごとく2
■TSUGARU SAIKOOOO!
■クロイシ★トラベラーズノート
■KUROISIX
   ~くろいし活性化への道~

■BLACK STONE CITY
■津軽ジェンヌのcafe日記
■青森のB級ご当地グルメを食べ尽くせ!                 つゆヤキソバン&団長はれぢのブログ
■青森県地場セレクトブログ


ホームぺぇジ☆
■うぇぶ ワゲモノの嵐
■津軽こけし館
■小嵐山・黒石温泉郷 観光馬車
■津軽伝承工芸館・こけし館
■小嵐山・黒石温泉郷            
       活性化協議会

■OKUSE KOKESHI

■たまにな
■チコリ(chicori)
■山田文具店


すぺしゃるさんくシ☆
■津軽黒石四季彩たより
■daily report
~おおがみとねこやまの適当ブログ

■FM JAIGO WAVE
      じゃい亀な日々

■パカポコ牧場日記
■作並こけし(平賀工人ブログ)
■仙台こけしぼっこ
■青葉こけし会
■わたしのこけしはよいこけし
■森の新聞
■よこはまこけしっこ
■ひとりこけし談議
■こけしと旅の思い出
■kurohani's art blog
■こけし お覚え書き
■ハチマクラ
■やまもとゆみのデザインするまいにち -ぱしぱら-
■ヲトメの素人古本はなめがね本舗
■こけしのなかのわたし




リンクふりぃーデス☆
よろしグね~☆

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくりへ
にほんブログ村
最新の記事
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-09-16 00:24
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-09-16 00:24
突然ですが・・・・
at 2013-08-25 21:23
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-08-08 00:23
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-07-24 00:03
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧