最新のトラックバック
凛ちゃん、元気でね!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
タグ
ブログパーツ
カテゴリ
全体
津、言ったー!!
ワゲモノがオゴす嵐!!
地域のフと
小嵐山のフと
モヨオスの案内
ちかグのええドゴ
ワァのケヤグ
これダバ買わネばマネ!
もみじク~ン
徒然草 まさに馬車のごとく!!
放情記 何がさネばマネ!!
ワゲモノの嵐製作してらフト
地方発送 ご注文方法
未分類


放情記 何がさネばマネ! 『グロリア~』



忙しいなぁ・・・・

どうしようもないなぁ・・・

集中して考えたいけど、落ち着いて考える時間あんまシネぇなぁ・・・


でも、いろんなモノを背負ってるし。。。

年が増えるたび、経験が増えるたび。。。

思いだとか、知識だとか・・・

増えていきっぱなしでかわしたり逃げたりできなグなってくるのを感じるワゲでシ。



目で見れば、紙におこせば、すべて順調に事が進んでると思われがちなワァ。

耳で聞けば溜まったもの溢れる位あるし・・・

透視すれば小さな心臓に超強力な圧力がかかっているワゲでシ。。。

ふぅ・・・。



あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~


負ゲてないやいやいや

グロリア~♪

弱音はいてる時間はない。



あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~



と、3年くらい前に流行った曲を今更ながらyoutubeでまともに聞いてみる夜。

お仕事は3年先とか見えそうだけど、仕事以外。

3年以上ストップしているよなぁ。。。

というか動こうともしていない(苦笑)




あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~♪

グロリア~。。。。



・・・・。

グロリア~♪ってなんだろ。

「何がさネばマネ」
[PR]
# by wagemono | 2013-05-09 01:30 | 放情記 何がさネばマネ!!

放情記 何がさネばマネ! 「日本一」



皆さま。。。



もうご存知でしょうか・・・?



津軽系こけし工人 阿保六知秀工人



このたび、宮城県白石市で行われる第55回全日本こけしコンクール審査にて・・・



最高位の内閣総理大臣賞を受賞しました。





阿保さん。。。。


本当におめでとうございます!





聞いた時、第3者的存在でシが、ガっチポージをしたい程嬉しくて、、、





ムッチーには

「阿保さん、いつも頑張っているからですよ~!」と、

とにかく“いつもいつも頑張ってこけし作っているから、だから日本一になれたんでシよ!”と、何度も激励したくてしょうがない気持ちになり、、、




阿保大蔵省(奥さま)にも「よかったね~!」「良かったね~!」「ヨカッタネ~!」と同じことを若干ニュアンス替えて何度もお伝えして、、、



津軽こけし館、ムッチーが日本一になった背景に少しは影響を与えていたのではないかと思うと、なぜだかこっそりウルウル泣きそうになり、、、
(勝手な思い込みかもしれませんが・・・(笑))



ムッチーが家族で祝杯をあげているであろう頃。

ワァもお家で祝杯をあげておりました・・・♪




本当に良かった♪

日々、終わりのない事と戦ってお家に帰るとグダメギの塊と化すワァ。。。

ニコニコ顔で帰りました・・・♪




・・・・・。





津軽の工人を日本一に仕立て上げる事に微力ながら力になれる事があるのなら。

津軽こけし館、やれる事にまだまだ天井作っちゃいけないでシね・・・(笑)



「津軽こけし館を日本一のこけし館にしてみろ!」

そう会社の社長に言われて津軽こけし館に配属されて早5年・・・くらい。



今まで、津軽こけし館中心であまり考えた事がなかったでシが、ワァ達の情報発信で工人さんの頑張りや人柄。どれだけ伝統こけしの普及宣伝活動等をしているか等。。。

作品以外の部分が審査の結果に少しでも影響を与える事が出来るのなら・・・。


津軽こけし館、日本一のこけし工人を生み出す事をバックアップも出来るのではないかとさらなる野望が出来たワゲでシ。


もちろん、ムッチーが最高位をとれたのは本人がこれまで頑張ってきたから。

それが確実に一番だと思ってますが・・・♪



さて、ワァはターゲットを絞りました。

阿保正文工人。

歳も同世代だし、これから絶対津軽こけし&津軽こけし館を背負っていかなきゃいけない立場になりそうなので、一緒の野望持ってみましょう・・・・(笑)


全国最年少で内閣総理大臣賞受賞!



正文さん。

だってこのブログのタイトル。。。

ワゲモノの嵐でシからね・・・・(笑)

とりあえず言うだけ言ってみたいとおもったワゲでシ・・・(笑)


「何かさネばマネ」
[PR]
# by wagemono | 2013-04-28 21:24 | 放情記 何がさネばマネ!!

放情記 何がさネばマネ! 『いつかと言われたら・・・』



・・・・ふぅ。

何もかもがなかなか終わらない今日この頃。

すごく大変な毎日である。。。



うれしい悩みがたくさんありすぎて。。。

うれしくとも抱えきれない時はいつか来ると感じる。



そして、ワァが逃げたらどうなるものかと考える・・・(笑)


・・・・・。

そうできるか・・・(笑)

よしっ、やろう。




先日出席した、お友達の結婚式、最後のスピーチ。


~スピーチ~

○×△□★~(前置き)

○×△□★~(感謝)

○×△□★~(泣)

○×△□★~(そろそろ〆)


・・・・・・・。


「じゃあいつやるの?」


「いまでしょ!」 (ガッツポーズ!)


~退場~





本人曰く、ややウケだった。


確かに。。。。ややウケだった(笑)


ということで、ワァはいつやるの?


・・・・・。



今だよなぁ。。。



「何がさネばマネ」
[PR]
# by wagemono | 2013-04-18 00:35 | 放情記 何がさネばマネ!!

放情記 何がさネばマネ! 「津軽こけし館で出来るコト」



皆さま。

迷って迷って彷徨って・・・・。



津軽こけし館で出来るコト



考え辿り着きました。



いろんな意見、まとめ切れなかった部分ありますが。。。


どうぞこれからも応援よろしくお願い致します。



前田敦子風に言うと、

ワァの行き着いた結果が嫌いでも。。。

こけし絵日記、皆さんきっと好きだったはず・・・!



「何とかさネばマネ」と改めて思ったんです。

応援何卒、よろしくお願い致します
[PR]
# by wagemono | 2013-04-07 21:28 | 放情記 何がさネばマネ!!

Good Wood@津軽こけし館 のお知らせ!

ゴールデンウィークは!
Good Wood@津軽こけし館


平成25年3月31日(日)~5月19日(日)

場所:津軽こけし館 入場無料


b0209890_194599.jpg


b0209890_1943594.jpg



【メインイベント】

幻のこけし
「棟方志功絵付けこけし公開」

3月31日(日)~5月19日(日) ※2階有料展示室

b0209890_19141362.jpg

※当館所蔵の2作

(故)盛秀太郎が挽いた木地に世界的有名版画家棟方志功が絵付けしたと言われる3本のこけし。行方不明となっていた幻の最後の1作と当館所蔵2作を期間限定3本同時公開!



伝統こけし工人
「今晃の世界」

3月31日(日)~5月19日(日)※2階有料展示室

b0209890_1912635.jpg


今年還暦を迎える津軽系伝統こけし工人今晃の作品展示会。
自然のままの素朴な表情を描き続ける今晃のこけしワールド!
【協力 今晃ファン倶楽部 斎藤純廣氏(仙台市)】
ウェブ → 「今晃の世界」



木地達磨市
「ダルマルシェin津軽こけし館」

4月20日(土)~5月19日(日)※見学無料

b0209890_19194738.jpg


全国10系統のこけし工人が製作した木地達磨の展示販売会。
総勢30人、200作品の個性溢れる縁起の良い達磨がズラリ。
GWはご家族みんな、津軽こけし館deダルマルシェ!



木地玩具展
「グット!ウッド!
       おもちゃワールド」

4月20日(日)~5月19日(日)※見学無料

b0209890_19262721.jpg


チビッ子集まれ!伝統こけし工人&木工職人プレゼンツ!
ぬくもりあふれる木のおもちゃワールドがこの春Open!
ゴールデンウィークは木のオモチャワールドで遊んじゃおう!




【サブイベント/サブ企画】

子供の日のプレゼントに
「黒石武者こけし」ご予約受付中!


b0209890_19275935.jpg


5月19日までにお申込みされた方にはお子様の名前が入った名札サービス!予約随時受付中!
小6300円 (武者の高さ約13㎝)
大10500円(武者の高さ約25cm)
※武者こけし、刀、鯉、屏風、敷台のセットとなります。
※地方発送等も承ります。



ふるさと☆戦隊KUROISIX
ゆるキャラ こけシケ子ちゃん登場!

4月27日(土)~29日(月)、5月3日(金)~5日(日)
10:00~16:00

b0209890_19294098.jpg


「はじめまして、ワタシ、こけシケ子♪写真撮影喜んで引き受けますわ~フリフリ~♪」
ゆるキャラこけシケ子ちゃん、フラフラ~♪っと、気まぐれ出現!



茶芸師 リカコ先生の!
春のお花見中国茶会開催!

5月3日(金)~5日(日) 10:00~16:00

b0209890_19302426.jpg


中国政府認定茶芸師・評茶員 阿部理香子先生による
春の中国茶会開催!春の八宝茶をつくっ茶おう!
1席 約30分  有料



似顔絵描き 水谷ちゃんの
お花見or子供の日アレンジ似顔絵!

4月28日(日)、5月5日(日) 
10:00~12:00 13:00~16:00

b0209890_1934843.jpg


似顔絵描きの水谷ちゃん、季節に合わせて背景をオリジナルアレンジ!
1枚 100円 所要時間10分程度



自分だけのオリジナルを!!
こけし&木地玩具
        絵付け体験ワークショップ!

4月27日(土)~29日(月)、5月3日(金)~6日(月)
9:00~17:00

b0209890_1935595.jpg


こけし、けん玉、達磨落とし、独楽・・・・。
白木の玩具に自分だけのオリジナルペイント。
所要時間 30分~60分  有料




その他

「棟方志功こけし公開」
「今晃の世界」は2階有料展示室にて開催されます。
2階有料展示室入館料 大人300円 中高校生250円 小学生150円




みなさま!!!

春はぜひぜひ

Good Wood@津軽こけし館へ~!
[PR]
# by wagemono | 2013-03-28 19:08 | モヨオスの案内

放情記 何がさネばマネ! 『古都の夜3』



・・・・よかった♪

とワァは心から言いたい。

来てくれた方ありがとうございました。



バタバタでまともな接客出来ませんでしたが、今までネットだけでやり取りしてた方々、お顔見れてなんかほっとしました・・・(汗)

「こけしかわエエなぁ~」と何人もボソッっと呟いてくれた。

・・・・これから。これからが勝負。





なにはともあれ、京都、来て良かった♪


心より、来てくれたお客様、一緒に盛り上げた出展者の方々、手伝ってくれたボランティアの方々、錦湯のおばちゃん、そして、企画&こけし館に気をつかってくれたはなめがね本舗なかむらさん、マスダさん、夜長堂井上さん、西荻イトチのイトーさん。

感謝感謝です。会社の立場で来ているワァが迷惑すぎて、モゾモゾするくらい、皆様、心からいつか恩返ししたい。

頑張ってくれてありがとうございます。ホントにこのイベントが成功したのは皆様がいたからですm(__)m



なかむらさんにはハナちゃんに御礼を。
(昔からスーファミ&ゲームボーイ愛用してました!)

マスダさんにはメガネを。

井上さんには休養を。

イトーさんにはお店開店に向けての協力を。






ワァはそう思った。





京都の夜、帰ればスタート。

スタート=分岐点

新生津軽こけし館。

「何かさネばマネ」と思いつつ、いろいろ毎日迷っている。

けど。。。。

・・・・ムッチー良い唄唄ってくれた。






人間50年。


下天のうちをくらぶれば。


夢幻の如くなり。ひとたび生を得て滅せぬものの。


あるべきか。






戦う。津軽、津軽こけし館で

東北の元気の元、取られっぱなしはウチだって癪だ。



地方に元気を。

小嵐山に嵐を。

京都は桜咲いていた。

津軽だってちょっと遅れて桜咲く。

綺麗な桜、津軽だって咲く。


「何かさネばマネ」
[PR]
# by wagemono | 2013-03-25 01:35

放情記 何がさネばマネ! 『古都の夜2』


京都コトコトこけし博2013

大盛況でした♪

来てくれた方、出店者の方々、ありがとうございます!

明日もこけしワールド、錦湯にてグツグツと熱く開催中!

みなさまぜひ遊びにお越しください♪




本日、来てくれた方、京都、大阪はもとより東京、神奈川、兵庫、奈良、愛知などなど・・・。

全国各地から集まってくれました。

改めて思いましたが、こけしパワーも凄いけど、雑貨のチカラも凄い。

関東から津軽、この距離と同じくらいだと思うが関東京都間。

移動距離同じくらいの距離なのになぁ・・・。




一つ野望も出来た。

この雑貨パワー一度、津軽を会場に何かしてミテぇ。

関東・関西より逆輸入イベント。

・・・・いつか!




さて・・・今日も京都イベントのレポートよりこけし絵日記をみてしまったワァ。

たくさんの方から、コメントもらっているようだけど、たぶんこの意見はみんなそれぞれだと思います。

たぶん。。。答えがなかなかない問題だと思います。。。



地元の方は本体に常に人気のこけし置いてほしいだろうけど、遠く離れた所でなかなか来れない人は来てほしいと思っていると思います。



深くまでいけば、産地に集中させるために通販やめる、ネットでは見せるだけ、何処のイベントにも店舗にも協力しない、そんな事にもなってくると思う。


・・・それがいいのかなぁ。それも違うと思う。。。。





もちろんだけど、本体は今もだけどスッカラカンにしているわけじゃないし(笑)地元向けイベントも頑張っているつもりです。


今日、初めて関西の催事に参加したけど、いつも関東の方中心に人気ですぐに売れ切れちゃうこけし。

一人一体に限定かけたもの理由かもしれないけど、たとえばキノコなこけし、まだ結構な数残っています。

こけし、人の見る感性、性格、選ぶ土地の郷土がら・・・?

好みが分かれるものだって事があらためてわかりました。

どれが良い作品か?それはみんなそれぞれってことだと思います。




県外のこけし工人さん達、津軽こけし館お願いしたら製作引き受けてくれる。

もちろん全員すぐOK出してくるわけではないけど、たくさんの方協力してくれてる。

産地以外で販売する事、抵抗あるのかなぁ・・・。

津軽の工人さん、棚がスッカラカンになった時、津軽こけし館より他県のイベントや頒布会重視して、お店に商品がない時だってある。

ウチと同じでビジネスもあるし、普及の意味もあるし、一緒に楽しくお話した間柄同士のお付き合いもあると思う。

極端に言えば、津軽こけし館に問い合わせのくる県外の方の作品が欲しいというお客様。

岩手なり、宮城なり、福島なり産地に行ってくださいとアナウンスすればいいものかなぁ・・・







・・・・・むゥ。

けど、例えちゃうなら、ウチは一関こけし祭りが復活して、マッキーが津軽こけし館呼びたいっていったら全力で人気商品持っていけるだけ持って行くよ(苦笑)

そん時は津軽こけしに興味がある人、頑張って一関に集めます。





何はともあれ・・・・。

来たお客様喜んでくれました♪

マッキーの気持ちというか遺言(笑)、というかマッキーが代弁しているお客様の気持ち。

ネットで全国のお客様経由で改めて伝えてくれてありがとう(苦笑)



ウチが一人で考えても実行しようとも、こけし館だけの問題ではなく、ウチらの地元、青森、東北、こけし館、こけし工人などなどみんなで考えていかなきゃいけない部分であるのは間違いない。

・・・・・けど、それをまとめるのは超至難の業。。。

・・・お仕事とは区切りがないものですね・・・(泣)




全国のみなさま。マッキーとのぶつかり合いではないのですが、津軽こけし館で夜な夜なあつ~く語り合った部分です。

ちょっと知ってほしかった(笑)



ハードルあげるきっかけはマッキーの遺言です(笑)

ただ、ウチら産地の人間が一番戦っていかなきゃいけない問題、それは同意!




・・・・。


とにかく明日も津軽こけし館本体、ならびに京都コトコトこけし博。

どうぞよろしくお願い致します!!!



さすがに疲れた~(汗)

・・・今日は寝ます(笑)

だけど、明日も頑張らねば・・・


「何かさネばマネ」
[PR]
# by wagemono | 2013-03-23 23:49 | 放情記 何がさネばマネ!!

放情記 何がさネばマネ! 『古都の夜』

京都コトコトこけし博、いよいよ本日10時より開催です!

皆様コチラをご覧ください → 【★】 

京都錦湯、たくさんの方が来てくれる事心より願っております!

皆様、どうぞ明日遊びに来て下さい♪




マッキーへ

コトコトこけし博の宣伝&今日の進行状況を書こうかとおもったけど、今まで一緒にやってきたマッキーのこけし絵日記への返信書こうと思っちゃいました(苦笑)




ウチとマッキーと最後までかみ合わなかったトコロかもしれない(笑)



最終結論は同じ、黒石に、小嵐山に、東北に、津軽こけしの産地津軽に来てもらう事。

同じだったと思う。



ウチも育ってきた街を何とかしたい。

その気持ち、間違いネぇ。

ウチがずっと育ってきた街だ。

黒石に人を呼ぶ、こけし館に人を呼ぶ、ただ、街おこしとは汚い言い方で最終結論地元にお金を落とす事。

こけしパワーで東京、関西、人が居る所でこけしだけにお金を落とすのは贅沢かも知れない、でも、いつか頑張る事でこけしパワーで黒石に来てもらいこけしだけじゃなく、旅館、地域の商店、飲食店、地元にもお金をもっともっと落としてぇ。

そう本当に思っている。







職権乱用、ウチが黒石の賑わいになれるものをストップしているのかも知れない・・・。



けど、絶対もうちょっと広めなきゃ、来てくれる人がポツラポツラでまだ勝負出来ないと思う。

地元の人だって、人気になってきたけど、実際見に来てくれる人がドッと増えたわけではない。



津軽に来たいと思っている人。

当たり前に人が集まる繁忙期にやっているイベントも多いウチら。

土曜日日曜日に忙しくて休めない人たち津軽でやっている催事に来れる確率高い・・・?

ウチら、観光施設やっているフと、ウチらみたいな立場のフと、わかってあげなきゃいけない。

若い人、来たいと思っても旅費に費やすお金や時間がない人だっているはず・・・。



だけど、津軽にわざわざ来てくれるフとの事も考えなきゃいけない。

それは確か。



だけど、だけど、、、

遠く離れた県外への催事。

知らない人のきっかけになることだって沢山あるはず。

これまで来れない人だってきっかけになり津軽に来れる人だっているはず。









これから、ネットでもぶつかりましょう・・・(笑)

ウチ、マッキーの話なら聞くし、考える。





みなさま、このブログに書いたことは京都イベント以外はしらんぷりしてみておいて(笑)

僕たち、ケンカ別れ?したワゲではないです(笑)

このブログ書いても、マッキーたぶん苦笑いしてます(笑)

室長も書いちゃったと(笑)



ウチ、オメぇが居ないなかでこけしと戦っていくの不安だけど、夜な夜なニヤリとホテルでこけし絵日記読んで笑ってしまってる。

そんな京都の夜です。



何はともあれ、今日ウチが頑張る、お客様が喜ぶ、たくさんの方が来てくれる。嬉しい。

その事はウチらガッチガチ合うはず・・・♪





言うタイミングがなかなかネがったけど、マッキー岩手いっても頑張ってね。

お前は何でも切り開ける。

明日も明後日もこれからも!



毛嫌いする?しない?

そんなの自分でねじふせてきたでしょ?(笑)



ウチ、オメェと仕事出来たの最高に楽しかったよ(笑)

いまさら自分の性格疑うな・・・!



とりあえず、、、

京都イベント

頑張ってくる!

・・・・後8時間後になっちゃった(笑)


「何かさネばマネ!」
[PR]
# by wagemono | 2013-03-23 01:38 | 放情記 何がさネばマネ!!

コトコトこけし博に来る前に覚えて頂きたいコト♪


まもなく開催するコトコトこけし博。

はじめてこけしのイベントに参加する方も多いでしょう。

皆さま、東北の工人さんがおりなすこけしワールド、存分に楽しんでいってほしいと思ってます♪



ただ、その前にいくつか覚えて頂きたい事がありますので、注意書きを少し・・・。

覚えて頂くと、今後こけし達と良いお付き合いをしたい方、ためになると思いますよ☆



こけしは触っても簡単に色が落ちない様に、ロウ掛け(コーティング)しているもの、していないものがあります。

最近だと、こけしバッチやこけしストラップなどはニス掛けしているものもあります。


ロウ掛けしていないものは手でさわると簡単に色落ちします。

なんで全部ロウ掛けしてないの?と思うかもしれませんが、ロウ掛けすると見た目の色合いが変わります。
作品(作るこけしの作風)によって職人さんもロウ掛けしているもの、していないもの、作り分けているということです。

作る方のポリシーだったり、引き継いできた伝統という意味合いだったりもするので、「何で?」ではなく、「そういうものなんだ」とご理解下さい。



津軽こけし館ではロウ掛けしていないこけしは出来る限り透明セロファンを巻いて販売しております。

セロファンの上からですので、触っても大丈夫ですが、スキマから水分が入ったりすると色落ちします。

どうぞこけしが並んでいる周辺では飲み食いはご遠慮下さい。




また、ロウ掛けしてあるものでも濡れた手でさわると色落ちします。

「触れないで」ではないですが、手にとって眺めるたい時はハンカチなどで覆って触るなどして気をつけて取り扱い下さい。



また、イベント催事は少ないブースのスペースにたくさんのこけしが並びます。

机にぶつかったりすると、たくさんのこけし達がドミノ倒しになってしまいますので、会場内ではあわてずゆっくりした行動をお願い致します。


また、万が一こけしを倒してしまったら、「ドミノ倒し状態になってしまう!!」と焦って手を突き出してしまう場合があります。
その突き出した手で更にこけしを倒してしまう事がありますので、倒してしまったらどうぞそのままスタッフをお待ち下さい。

焦って止めようとするとさらなる被害、なおかつ「ごめんないさい」という気持ちで自分で直そうとする方がおりますが、焦っているためこけしを直接手でガッチリと握り、色落ちを招いてしまう方もおります。

どうぞスタッフにお任せ下さい。


また、商品によっては

「こちらの工人作品はお一人様1本限定」

「こちらの作品はお一人様1本限定」

など、条件をかけて販売する場合があります。


人気の可愛らしいこけし、お金持ちの人であれば一気に買い占めてしまい、一部の人の目にしか触れないこけしとなってしまいます。

少しでもたくさんの方に可愛いこけしがいきわたるよう、上記のような条件をつけて販売しておりますので、どうぞご理解よろしくお願い致します。


また、購入後ですが、玄関、棚、机の上などに自由に飾って可愛いお顔の表情をお楽しみください♪

ただし、長時間直射日光が当たると色が褪せ、激しい温度変化が起きる場所に置くと乾燥により木にヒビが入ったり、熱で顔料が流れてしまう可能性があります。

美しい色合いのまま展示するためには、直射日光があたらず、激しい温度変化が起きない場所に飾って下さい。

また、ガラスケース等に入れると紫外線をカット出来る為、色彩が長持ちしますが、時とともに木自体の日焼けや変色が起こります。

自然の木を活かした工芸品ですので、こけしの味としてお楽しみ下されば幸いです。

長期間収納する際には、和紙などに包み、湿気や乾燥などが少ない場所に保存することおススメ致します。

お手入れの際には、乾いた布で拭く事をおすすめ致します。




さて、最後となりますが、盛美津雄工人が京都イベント用に1本だけ製作してくれました♪

b0209890_2159737.jpg



こちら、いろいろ迷ったのですが、


2日目の

3月24日(日) 11時

1、美津雄工人作品欲しい方

2、40歳以下
(時間やお金がある年配の方、若い方に比べて今後入手出来る機会もあるかと思います。これからのこけし業界応援してくれる若い方にどうか譲って下さい)

3、美津雄さん作品1本も持っていない方
 (確かめようなんてないのですが・・・(苦笑)1本も持っていない人に嫁いで欲しいです)

4、3月24日11時にコトコトこけし博会場に居る方
(1日目にしか来れない方もいるかと思います。苦渋の決断なのですが、1本しかありません。。。どうぞよろしくご理解お願いします。)


上記条件に当てはまる人限定で、欲しい方私(スタッフ山田)とジャンケン大会を開催して決めましょう!

ちなみに、プレゼントするのではなくあくまでも購入権を得るためのジャンケン大会ですのであしからず・・・♪


さてと・・・・

明日も頑張ろうっと・・・♪

とっつパレ♪
[PR]
# by wagemono | 2013-03-20 21:42 | 津、言ったー!!

京都よくばりコトコトこけし博準備中!その弐


山形系 小林清工人

野菜独楽入りえじこ、子持ちこけし、フラフープこけし(闇夜こけし)

本当は「京都イベント専用で京野菜にして下さい~!」とお願いしたかったのですが時間的に無理なお願いも出来ず・・・・(汗)

b0209890_19435577.jpg





土湯系 西山敏彦工人

いろいろえじこ。
※先日も掲載したのですが、お客様が見やすいよう、落とさない様に工夫しました♪

b0209890_19463977.jpg






蔵王高湯系 阿部進也工人

進也工人、しつこいワァのお願いお願い攻撃(笑)、受け止めてくれてありがとうございました!!!

b0209890_19481338.jpg







津軽系 長谷川健三工人

うぉ~!!!今回凄い頑張ってくれた~(泣)ありがとうございますー!

b0209890_19504976.jpg







鳴子系 吉田勝範工人

バリエーション豊富にねまりこ&えじこも持って行きたく・・・♪

b0209890_19535545.jpg





津軽系 長谷川優志工人

優志工人、こちらも頑張ってくれました~(泣)津軽こけし館にコレだけこけし提供してくれたの始めてかも・・・(笑)



b0209890_19554659.jpg





持って行こうと思ってたこけしガサゴソが無理になってしまったため代案!

こけしネームスタンプ!


b0209890_20205075.jpg

・・・・どうやって発送しよう(笑)


その他・・・

【津軽系】

阿保六知秀 (←主役なので現在超頑張っているはず・・・(笑))

阿保正文

笹森淳一

本間直子

五十嵐嘉行

最近発見した小島さんのこけしも1体~2本だけは京都に持って行ってあげなくちゃ。

そしてサプライズなるか、「1本でも2本でも可能であれば・・・」とお願いした工人さん。



【木地山系】

小南三郎工人


【南部系】

佐藤忠雄工人


【弥治郎系】

新山実工人


【遠刈田系】

佐藤康弘

佐藤保裕


【山形系】

高崎裕一

高崎美奈子


【肘折系】

鈴木征一

【土湯系】

齋藤徳寿


等など予定。


グッズもたくさん持って行きます&リクエストがあったこけしボトル、こけしパッケージ津軽ロマンと秋田こまちのお米セットも・・・!


京都の皆様。。。

そして、近い都道府県の皆様。。。。


東北こけしワールド、関西にも風を巻き起こすべく

かなり欲張って持って行く予定です。

3月23日、24日は京都錦湯へどうぞお越しください。




よくばりコトコトこけし博2013まで

あと1週間。


とっつパレ。
[PR]
# by wagemono | 2013-03-16 20:45 | 津、言ったー!!



小嵐山・黒石温泉郷にワゲモノで嵐を巻き起こすためにケッぱってるワゲモノの日記です!よろしグね~
by wagemono
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
ファン
フォロー中のブログ
嵐をオゴすフとダチ
ブログ☆
■こけし絵日記
 ~津軽こけし館のめごこ達~

■津軽こけし館さっちゃんの
       こけし娘育成指南塾

■まさに馬車のごとく2
■TSUGARU SAIKOOOO!
■クロイシ★トラベラーズノート
■KUROISIX
   ~くろいし活性化への道~

■BLACK STONE CITY
■津軽ジェンヌのcafe日記
■青森のB級ご当地グルメを食べ尽くせ!                 つゆヤキソバン&団長はれぢのブログ
■青森県地場セレクトブログ


ホームぺぇジ☆
■うぇぶ ワゲモノの嵐
■津軽こけし館
■小嵐山・黒石温泉郷 観光馬車
■津軽伝承工芸館・こけし館
■小嵐山・黒石温泉郷            
       活性化協議会

■OKUSE KOKESHI

■たまにな
■チコリ(chicori)
■山田文具店


すぺしゃるさんくシ☆
■津軽黒石四季彩たより
■daily report
~おおがみとねこやまの適当ブログ

■FM JAIGO WAVE
      じゃい亀な日々

■パカポコ牧場日記
■作並こけし(平賀工人ブログ)
■仙台こけしぼっこ
■青葉こけし会
■わたしのこけしはよいこけし
■森の新聞
■よこはまこけしっこ
■ひとりこけし談議
■こけしと旅の思い出
■kurohani's art blog
■こけし お覚え書き
■ハチマクラ
■やまもとゆみのデザインするまいにち -ぱしぱら-
■ヲトメの素人古本はなめがね本舗
■こけしのなかのわたし




リンクふりぃーデス☆
よろしグね~☆

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくりへ
にほんブログ村
最新の記事
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-09-16 00:24
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-09-16 00:24
突然ですが・・・・
at 2013-08-25 21:23
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-08-08 00:23
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-07-24 00:03
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧