最新のトラックバック
凛ちゃん、元気でね!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
タグ
ブログパーツ
カテゴリ
全体
津、言ったー!!
ワゲモノがオゴす嵐!!
地域のフと
小嵐山のフと
モヨオスの案内
ちかグのええドゴ
ワァのケヤグ
これダバ買わネばマネ!
もみじク~ン
徒然草 まさに馬車のごとく!!
放情記 何がさネばマネ!!
ワゲモノの嵐製作してらフト
地方発送 ご注文方法
未分類


<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

放情記 何がさネばマネ! 『火もまた涼し』

b0209890_20171794.jpg





え~
御無沙汰ぶりでございまシ。。。

全くもってブログを放置しておりまシた。。。


スイマセン。。。





さて・・・・


京都で開催された“コトコトこけし博”。。。まもなく終わりの時間でしょうが、遊びに行った皆様いかがでしたでしょうか?



そして、津軽こけし館で20日まで開催された“第3回楽しい、ひなこけし展”
たくさんのご来場、皆様本当にありがとうございました☆


もうひとつ。。。
本日、こけし館の入社から間もなく一年のさっちゃんがほぼ一人で頑張った“柳田家コレクション展”
無事に終了しました。さっちゃん。。。お疲れ様でシ!超ケッパった!


人が来た、来なかった。


そんなことより、ワァは1連の流れを全てやって、こなしてくれたのが嬉しかったでシ☆


・・・・・。


1年間こけし館に居てみて思ったでしょう・・・

冬場はフとが来ません。。。とことん来ない日がありましたよね。。。

だから気持ちが折れそうになりまシ。だけども、そのままでいいワゲではありません!

ワァ達、観光シーズンの時に勘違いを起こしてるワゲです。


「黙ってても誰かしら来る」と。。。


確かに黙っていてもフとは来ているときがあります。

けど、今ノボリ調子なのは、“誰かしらも来ているけど、ワァ達が呼んでいるフといるから”でシ。



柳田コレクション展、たくさんマスコミのフと来て宣伝協力してくれたでしょう。
何もやってなければ、この方達は来てません。

協力してくれて、「新聞みたよ~」とフとが来てくれたでしょう。
何もやってなければ、このフと達はおそらグ来なかったでしょう。



そして、何となく来ているフと達でも


「今、なんかイベントやってる~?」

「なんもやってませ~ん。。。ごめんなさい~」



「今、なんかイベントやってる~?」

「900本のこけしのコレクターの方の展示会やってます~」



コレ、大きく違うよ。

こけしクイズもやっている時とやっていないのと反応違うでしょう?



“行動する”


何かやれば、何か動く。


何かやれば、何かワガる。



ワァやマッキー、どちらかと言うと攻撃の掛け声を発する時が多いワゲでシが、1年間いたこけし館。
1年目のシメとなる3月、さっちゃんも攻撃の仕方と意味、なんとな~く掴んでくれたのであれば120点でしたゼ☆

・・・クドクドすいません。。。(笑)






話は変わって、どんだべな~と思ってた“ひなこけシールらり~”結果、津軽で1組クリア、たぶん土湯でも1組クリアしたみたいでシ☆

嬉しい。。。人数は多くないけど、イメージが浮かぶ。。。
土湯の日本一のお雛サマを見て、津軽こけし館のひなこけし展見て。。。
日々、たくさんのフとに会っても、その内の9割以上のフとが、何が目的で、何をしに来ているのかワガらないワァ達。。
その人の背景が見えたようで嬉しかったでシ。

そして土湯といえば、モモこチャンの状況。
おかげさまで皆様から暖かい声と気持ちでモモの花のツボミが日々膨らんでおりまシ。
おっきグ、おっきグ。。。✿

・・・まだワガりませんが、ワァ達や津軽の工人さん達も行くつもりで考えておりまシ“土湯こけし祭り”
全国の津軽こけし館スタッフのブログ見ている方、土湯こけし祭りで会いましょう。

うずうず。。。うずうず。。。しておりまシ。。。
何かノッテいるようで、乗り切れていない今。

もう一度、目で見て確認したいワゲでシ。ワァ達ってどれだけのフとにオベてもらっているのか。
ワァ達に何を求められているのか、ワァ達のしたいコトと噛み合っているのか。
・・・・土湯で会って話ッコするべシ。


むゥ・・・。

3月。。。
終わりと始まり。。。。。この時期はやることイッパイ(泣)

イッパイイッパイで吸い込むコトが困難になる最近☆

気持ちで負けねバ風邪はひかない。

心頭を滅却すれば火もまた涼し


「何がさネばマネ」

自分でもっとハッパかけるベシ。
[PR]
by wagemono | 2012-03-25 22:55 | 放情記 何がさネばマネ!!

放情記 何がさネばマネ! 『こけし絵日記~津軽こけし館のめごこ達~  放情』


放。放つ

情。心

記。日記

である。





ワァがこれはじめたの。

溜まってたから。

きっかけがあったから。

伝えたい事。

ワガって欲しがったコド。

あったから。

かも、しれネぇがそもそもきっかけがあったから。




「こけし絵日記~津軽こけし館のめごこ達~」




この日記。

ワァは絶対負けネぇ。

ファンだ。

一番。

何を伝えてぇか。何を書いているか。何を売りてぇか。何なのか。

ワガっていたいし、ワガっている。マゲない。

全国の皆様。

・・・マゲないよ(笑)







今、もどかしい。。。

津軽こけし館。

悩んでいる。

ここ1年。

悩みは常に起こるが迷っている。





ワァ達。

皆さんの思いもワガっている。

ワガっているが、気付いているが、気付いてネぇふりしている本人達かもしれネぇ。

ワァなんかはそのもどかしさに負けそうになっているフとだ。

束ねるフとだからかも知れネぇ。

だけども矛盾。

悩んでいるのと全身全霊戦って書いているマッキー。世の中の全員、ワァをぶちのめす位、マッキーを応援してほしい。こけし絵日記。応援してほしい。





ワァ達。ワゲモノ。


未来がある。


未来も考える。


全身全霊。





可愛らしさの後ろサある。


津軽こけし館のめごこ達。





節目になる3月。


放ってみるが。。。。。


「何がさネばマネ」


続く
[PR]
by wagemono | 2012-03-18 00:24 | 放情記 何がさネばマネ!!

2012.3.12.


怖いけど言う。

昨年度3月震災があった時、正直ワァは自分と自分の身の回りの事が一番心配だった。



知っている仲間や友達で被災した地域にすんでいた人の事は心配だったが、ワァの知り合いとは一握り。

ほとんどがワァのオベている視野の範囲内での心配だ。


でもそれが頭のほとんどを占めていて、世界は広けれど、いざとなった時頭をよぎるのはスッタに多くネェと感じた。なんてチッポケなワァなんだと。。。






・・・・・。



行列の出来るガソリンスタンドに列を作って並んだフとりだ。

電話回線が繋がらなく、業者に「はやく直して~」と電話をしたフとりだ。

いつもある食べ物、飲むモノが無くなりグダめいてたフとりだ。

水がデネェ、電気がつかねぇ、お客さんがこねェ。スッたのにイライラ、イライラしてた日をオベている。



今、思うと恥ずかしい。。。

でも、あの日が怖い。

もう一度あったらワァは強い気持ちで向き合えるのか、1年間で成長出来たのか。



・・・死ぬまでに何とか強いフとになりテぇなと思う。。。。





2012年3月11日。

東日本大震災から1年。被災した方達に改めて心からお見舞い申し上げます。



どうすればいいか途方にくれていた2011年3月。そして今日まで。

全国の皆さんの応援のお陰で津軽こけし館立ちあがる事が出来て今があります。

本当にありがとうございます。


皆さんと共に歩いて来た1年。

この1年。ヘナチョコながらにケッパったと思っておりまシが、皆さんフとりフとりがケッパらせてくれました。

本当にありがとうございます。



b0209890_20553556.jpg

※阿保六知秀工人。試験段階のモモこ達






立ちあがれた津軽こけし館。

今、福島県土湯温泉が立ちあがるのを応援したいと思います。

日本一のこけし雛に土湯こけし祭り。

こけし工人さん、商店街、旅館さん、土湯のフとはみんな元気です。

苦しい環境の中だと聞きます。

でシが、人は元気なんでシ。

元気な人達をもっと元気にするために津軽からエールを送りたいと思います!



・・・復興。支援。チャリティー。 たくさん使っているウチに自分でもこの単語の意味がよくわからなグなっておりまシ。



だから、“ケッパっているフとを応援する!!!!”という言葉で発したいと思った今日この頃。




1年間で成長したのか、成長しながったのか、

大きな世界で、小さな視野なのかも知れない。。。



でも、ワァ達の視界に入った福島県土湯温泉。





“ケッパってるから応援したい”





今日。土湯温泉観光協会のGさんのブログをみてそう思った。










*****************************


~津軽・土湯チャリティーこけし企画“モモこ”プロジェクト~

全国→土湯温泉観光協会→土湯温泉

“土湯こけし工人による“モモこ”プロジェクト”



全国→津軽こけし館→土湯温泉

“津軽こけし工人による“モモこ”プロジェクト”


*****************************





とっつパレ。
[PR]
by wagemono | 2012-03-11 21:04 | 津、言ったー!!

放情記 何がさネばマネ! 『最近の放情まとめガキ』

ワァ。。。


3年前初めてこけし館担当になった時、初のこけし催事視察で土湯こけし祭りに行って来た。


桜が咲き、川の流れが必ず耳に入る、温泉のカマリがする街。
金蒟館のコンニャク。陳野原さんのそば。国敏さんがサービスで書いてた‘ほほえみがえし’のこけ色紙。観山荘の夜。3000円近く投入したこけしクジ。


今年7月。美轆展に行って来た時。
街の中はあまり見れネがったが、あの旅館が入れねグなっていた。
歩いている人は祭りの日じゃネェからかもしれネェが心なしか少ねグ感じた。


ワァ達、何とかしたいと思った。
合わせて津軽の工人さんからも改めて話をされだ・・・


「土湯の工人さんと街を何とか応援してやってほしい。」








3月11日からまもなグ1年。

昨年の3月11日。ワァ達は凹んだ。

けど、10日間である意味もう一度立ち上がった。


「宮古市支援チャリティーこけし」



そこから前に前に前に。。。
この一年進んで来た。
・・・全力。。。。デッたと思う。

だけども平成23年3月11日。
その前もずっと前進。前に進んで来てたつもりだ。
それが一瞬で流されてしまった3月11日。

前に進むのは悪い事じゃネェ。

だけども

忘れること、今現在ある状況を見て見ぬフリをするのは違うはず。



『津軽・土湯 ‘モモこ’プロジェクト』



皆さん。

ワァなんか特にアッチャ行ったりコッチャ行ったり、迷いの森を走ってさまよってるワゲでシが、


津軽こけし館。

今、一番伝えたいのは“モモこプロジェクト”のコトでシ!



何卒。。。
ご支援、ご協力。
お願いしまシ!!!!!!!














・・・・・だばって、、、

b0209890_20371623.jpg



・・・・・モモこチャン。。。
固いお話をしててもこの顔見ればほわわ~ンとなってしまいまシ。。。(苦笑)

かわいい・・・❤


******************************



さて、東京の方でそんなモモこちゃんの笑顔に負けじとたくさんのめごこけしに出会えるイベントが開催されでおりまシ☆
ワァもツイッターやブログ等でみてまシが、凄い盛況ぶりでシ!!!!


『kokeshi pop』


急遽応援軍団お送りすることになったワゲでシが、実は当初からもお声掛け頂いており、申し訳ネェでシが協力することが難しいと参戦を断っていたワゲでして・・・(汗)スイマセン。。。

だけども気になっていたワゲでシ。。。
マッキーなんかもホラ(笑)→ 『大阪ロフトレポート』


事情はいろいろあったワゲでシが、ワァ達はこけしを作っているフとではネェということ、合わせていろいろと追いつかない状況になると判断したワゲでして・・・(苦笑)










そして、その後。。。

ワァ達もネット等でいろいろ様子を見ていたワゲでシが、現在渋谷で行われているkokeshi popはNHKの全国版にも放送され、たくさんのお客様が詰めかけているようで。。。


2日~3日前。。。

「肝心の伝統こけしが底を尽きかけてるんです~」

と連絡がありました。。。


たくさん来ているのに、モノが尽きかけている。
楽しみにしているフとがたくさん来ているのにモノがない。。。
ワァも同じくお店を扱っているフと。


こけしの魅力を大勢の人へ伝えよう!と企画してくれたフと。

来てくれているファンの方、テレビや宣伝告知を見て初めてこけしイベントに出かけてみようと来てくれたフと。


どちらもこの状態は心苦しく、ワンチカ寂しい。。。

この歯がゆい気持ちはワガりまして、こちらで今現在可能な分というコトで急遽参戦する事にイダしました(笑)





・・・というコトで皆様。。。


ぜひ!!!


『kokeshi pop』


見に行ってね~☆



おそらグ明日8日。。。。当館からの援軍も皆様をお出迎えしてまシぜ・・・・☆




******************************





と。。。。さらに話ッコ変わって。。。


最近の嬉しいけれども、困っているコト。。。



・・・・・。



こけしが・・・・。




人気なんでシ!




工人サン。。。
今までの経験で“この時期はこけし館でひなこけし展だよな~”“あの時期はあそこから記念品の注文が来る時期だな~”“この時期になるとあのイベントに参加しなきゃな~”とスケジュールを読んでいるワゲでシが、それ以外のモノが最近急激に増えて。。。


とりあえず工人サンも嬉しいので「後先何とかなるだろっ~!」と思ってOKだしちゃうものがあるのですが、その後。。。。いざ時期が迫ると詰まっちゃうコトが多々ありまして・・・(笑)


今までの同じ長さのモノサシで図っていたら全部に支障が出てる感じでシ・・・・(汗)


そしてワァ達。。。。


窓口となり、やわらか~い豆腐のごとく、噛み砕いて、余裕をもって、やりやすいように工人サンに伝えてるつもりなんでシが、、、


結局は一番の大元であり作り手の工人さんに支障が出るとワァ達も「あわわわわわっ」となる事が多く。。。(汗)


なおかつ「あわわわっ」状態になると連鎖反応で次なる“あわわわっ”スパイラルが・・・(汗)




・・・・・・。












そして、もう一つ複雑な部分・・・(笑)



・・・・・。

こけしを好きな人が大勢増えた。

注文も増えた。

イベントも増えた。

各種イベントでは“産地に行こう!”をコンセプトにしてくれているものが多い。

こけしを通じて津軽に行ってほしいと代弁してくれるフと達がたくさんいる。

嬉しい。その気持ち。本当に嬉しい。



ワァ達はファンの人も大事にしつつ、新しいファンも作ってイガねバマネ。

こけしを、こけし工人さんを、こけし館を未来に繋げていかなきゃ、やっていけネェ職業なので・・・(笑)





けど、今現在人気の商品が津軽から消えておりまシ・・・(汗)




人気になればなるほど、遠方から個別注文も増えてきて、製作しても嫁ぎ先が決まったものが多く自分達のお店にはナガナガ並べられネェ・・・(汗)



各種イベントやこけし雑誌、インターネットを見て


「これがほしい!」

「そうだ!・・・産地に行けば手に入る!・・・よっしゃ!!!津軽サ行こう!!!」


と思ってくれて来てくれたらうれしいワゲでシが、肝心の産地にはこけしが少ネェ状況。。。


あったとしてもご注文品のため行き先が決まっているため、知っているフとに“アレないですか~”と聞かれても見せるだけ・・・(泣)


見た方が欲しいのでさらに注文すると、お店にブラっと来たフとはさらに人気のこけしチャンを見る機会がさらに遠退き。。。


新しいファンを増やしているのを自分達のホームである津軽こけし館でワァ達がセーブしている気が・・・。



・・・・・。



ご注文順にワァ達は作ってもらって引渡しておりまシ。


・・・・でシが、変な話し。。。。



ご注文者

“津軽こけし館のこけし棚”



・・・コレ・・・注文者リストの順番に入れてもいいでしょうかね・・・(苦笑)



むゥ・・・・毎日。いろいろと考えささる。。。

とにかく。。。。世界は回っている。。。

ワァの頭は同じくグルグルなワゲでシが。。。。

何がはしよう。。。

何かしら動こう。。。。



「何がさネばマネ!」



とりあえず、コレでとっつぱろう・・・・(終)
[PR]
by wagemono | 2012-03-07 20:55 | 放情記 何がさネばマネ!!

『津軽・土湯 ‘モモこ’プロジェクト』 のお知らせ





詳しグはこけし絵日記を・・・。 ↓をポチっとよろしグでシ!



『津軽・土湯 ‘モモこ’プロジェクト』 のお知らせ





皆さん。。。。土湯サ桃の花ッコ。。。咲がせるのご協力お願いしまシ!!!!
[PR]
by wagemono | 2012-03-04 19:15 | ワゲモノがオゴす嵐!!

2月の終わり、3月の始まり

 

あいかわらジでシが、バタバタな毎日を送っておりまシ(汗)

ブログの更新率が悪い今日この頃。。。

なんて楽しい毎日なんだ~☆◆□

と、毎日思いまシ☆




2月28日にオゴなったタイムカプセル製作。

こけしのハローわーく。ハローわーく基金。タイムカプセル製作。

ワァのこれ等に対する思いはかなりありまシ。。。

書きたいコト。言いたいコト。

こけし絵日記でマッキーがその日のウチに全て書いてくれてまシた(笑)

「タイムカプセル」

・・・・この子達の誰かが、10年後にワァ達と同じ職場で汗水一緒になって流していたら。。。

鼻血出てまる程ウレシイだろうな・・・・





お次は本日一緒に共同開発した“ 丸若屋 ”さんから連絡がきて知ったのでシが、 “メンズノンノ ” にコシノ3姉妹こけしがワンチカ出ておりまシ(笑)

・・・メンズノンノ。。。若かりし頃ワァも数カ月間買った事があるのをオベてまシ・・・(笑)

まさか。。。まさかこういった繋がりでお世話になるとは・・・(笑)




そして、2月上旬に書くぞ~と決めた手書き版ワゲモノの嵐。

やっと書き上がったワゲでシが、今から800枚程の色付け作業でシ。

配布も早くしテぇ。。。

・・・・だって。。。3月上旬~中旬企画の告知も書いちゃったんでシ(泣)

配布さねバ。。。。先に企画イベントがスタートしてまる。。。もしくは終わってまる。。。。



その書いてしまった記事1つ目が今度3月18日にオゴなわれる伝承工芸館軽食コーナーの鉄マンさん率いるホイドーズの“ワンマンライブ”
むゥ。。。いつも元気いっぱいでこちらまで元気をもらう“鉄マンさん”
・・・・何とか宣伝協力してェ。。。。

ブログを見ている近郊の方。ホイドーズのライブ、是非見に来て下さい~☆




そして、2つ目。

近々こけし絵日記ブログにて告知開始致しまシが、皆様に何卒ご協力・ご支援頂きたいこけし企画がございまシ。

詳細はマッキーが近々渾身のブログを書いてくれるはジでシので、それをお待ち下さい。


・・・・・。

何処までいけるか。何が出来るか。

ワンチカ勇気を絞って大きく言ってまれバ、世界のナガで津軽こけしで何が出来るか。

この企画。

ワァ。無茶な目標を皆さんと共有したい。


広告費・・・・・0円!!!戦略をとっているワァ達。。。
【正直0円。。。。までとはいっておりませんが・・・(笑)】

ワァ、地元の新聞社の皆様にたくさん記事掲載して頂いておりまシ。

ワァ、地元のTVにも映る事がありまシ。

・・・・・。

・・・もう一歩。ここから先のもう一歩が出来ない。。。


東北版、もっと大きく言えば全国版。

こけし好きな方だけのナガだけでねグ、こけしなんて全く知らないよ~っていうフとにも伝わるように・・・、せめて見てもらえるように。。。

この企画。全国規模で紹介してもらいテぇ。。。


そして、インターネットでの宣伝告知。

何処までも繋がっているはずのインターネット。

最近うっすら気付いている事が。。。。

地元、東北、関東には多く情報が伝わるワゲでシが、北海道、そして中部や西日本方面にかけてはあまり情報が伝わってネェ気が・・・・。


・・・全国の皆さんのもとへインターネットの風にのせてこの企画を紹介したい。

・・・・ムぅ。。。どうすれば。。。



ワァが悩むより、言ってみようと思った今日この頃。

今年度最後になると思われるこの企画。

皆様に協力して頂きたく。

全国の人に知ってもらいたく。

思いは熱く。

風に乗って何処までも届いてほしいワゲでシ。


皆さん。。。近いうちに告知しまシので何卒応援よろしグお願いしまシ!!!




そして、本日夕方・・・・。

こけし時代3.5号入荷致しました~!!!!

・・・ワァが大好きタコ坊主クン特集☆

ついに津軽こけし館にも登場でシ~☆


とっつパレ!
[PR]
by wagemono | 2012-03-01 20:22 | 津、言ったー!!



小嵐山・黒石温泉郷にワゲモノで嵐を巻き起こすためにケッぱってるワゲモノの日記です!よろしグね~
by wagemono
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
ファン
フォロー中のブログ
嵐をオゴすフとダチ
ブログ☆
■こけし絵日記
 ~津軽こけし館のめごこ達~

■津軽こけし館さっちゃんの
       こけし娘育成指南塾

■まさに馬車のごとく2
■TSUGARU SAIKOOOO!
■クロイシ★トラベラーズノート
■KUROISIX
   ~くろいし活性化への道~

■BLACK STONE CITY
■津軽ジェンヌのcafe日記
■青森のB級ご当地グルメを食べ尽くせ!                 つゆヤキソバン&団長はれぢのブログ
■青森県地場セレクトブログ


ホームぺぇジ☆
■うぇぶ ワゲモノの嵐
■津軽こけし館
■小嵐山・黒石温泉郷 観光馬車
■津軽伝承工芸館・こけし館
■小嵐山・黒石温泉郷            
       活性化協議会

■OKUSE KOKESHI

■たまにな
■チコリ(chicori)
■山田文具店


すぺしゃるさんくシ☆
■津軽黒石四季彩たより
■daily report
~おおがみとねこやまの適当ブログ

■FM JAIGO WAVE
      じゃい亀な日々

■パカポコ牧場日記
■作並こけし(平賀工人ブログ)
■仙台こけしぼっこ
■青葉こけし会
■わたしのこけしはよいこけし
■森の新聞
■よこはまこけしっこ
■ひとりこけし談議
■こけしと旅の思い出
■kurohani's art blog
■こけし お覚え書き
■ハチマクラ
■やまもとゆみのデザインするまいにち -ぱしぱら-
■ヲトメの素人古本はなめがね本舗
■こけしのなかのわたし




リンクふりぃーデス☆
よろしグね~☆

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくりへ
にほんブログ村
最新の記事
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-09-16 00:24
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-09-16 00:24
突然ですが・・・・
at 2013-08-25 21:23
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-08-08 00:23
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-07-24 00:03
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧