最新のトラックバック
凛ちゃん、元気でね!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ブログパーツ
カテゴリ
全体
津、言ったー!!
ワゲモノがオゴす嵐!!
地域のフと
小嵐山のフと
モヨオスの案内
ちかグのええドゴ
ワァのケヤグ
これダバ買わネばマネ!
もみじク~ン
徒然草 まさに馬車のごとく!!
放情記 何がさネばマネ!!
ワゲモノの嵐製作してらフト
地方発送 ご注文方法
未分類


<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

明日はこけしのタイムカプセル製作でシ。

b0209890_17442214.jpg


明日。

東英小学校でこけしのタイムカプセル製作をオゴなってきまシ。

こけしのタイムカプセル。。。って何だっけ?

というフと。

1年前の1月頃からブログを振り返って下さいまシ・・・






アレから1年。

・・・早い。


・・・・・。

ワァが会社に入ってきた当時からメゴがっている近所のR君。

まもなグ卒業・・・。

・・・・早い。



20歳を過ぎてからハイスピードになった気がする日々。

あれほど長いと感じた10代の自分の状況はどんだったっけと振り返りたくなる。

・・・日記でも付けておけばヨガった。



明日、詰めるのは1人1枚の紙切れ。

その紙切れに将来自分にプラスになるコトを書いておくれ。。。

そうしてくれれば嬉しい。

合わせて、自分のふるさとに津軽こけしがあるコトいつまでも忘れネェでおくれ。

そして、あわよくばよく遊びにくるチビッ子達。

いつかワァ位の歳になり、離れた場所で暮らしていても津軽こけし館のスタッフの事も忘れネェでけだら嬉しいよ。。。






まもなグ3月。

3月。別れの季節。

4月。出会いの季節。


ワァも20歳くらいまでワァもこういったアダマがあった。



28歳・・・。

3月。ひなこけし展の季節。

4月。弘前の桜の観光シーズンの季節。


・・・・・。




ワガい。っていいなァ。。。。



先日みた新聞のコラム・・・コラム?ミテった記事。

あるお方が還暦の60歳を過ぎてから年を取ることにしたそうだ。


ワァもマネしよう。。。

4月から27歳。

来年の4月は26歳。

どっかで落としたモノあづめたら、もう一度歳をとろう。。。。

こったコトを考えてるワァ。


明日タイムカプセル製作をオゴなうチビッ子達。

こうなってまってもマネんだよ~。


言いたいことは言う。

やりたいことはやる。

オメ達の1日はワァの10日分位価値あるはんでなぁ~




・・・・と、いうことで。。。



明日。タイムカプセル製作オゴないに地元小学校訪問してきまシ☆




いってきまシ!
[PR]
by wagemono | 2012-02-27 22:09 | 津、言ったー!!

いざ!嵐山へ! 「コトコトこけし博~京都にこけしがやってくる!」










送るぜ!コトコトこけし博!





行きたいぜ!コトコトこけし博!





簡単に言うと津軽こけし館でも援軍オグるイベントのお知らせでシ☆




今回は古都!京都イベントでシ~!!!!!!


b0209890_193264.jpg


(チラシかわいい・・・❤)

業務連絡
(さっちゃん。。。今度の津軽こけし館のイベントチラシ。。コッタふうにオメなりの手書きでコサエでミデ☆)

全国の皆様にへ自慢☆
(さっちゃんの書いたこけし絵はワァ&マッキーがゴリ押しするくらい可愛いのでシ☆)


b0209890_19114076.jpg




********* ~ 詳 細 情 報 ~ **********

「コトコトこけし博
~京都に、こけしがやってくる!~」
KOKESHI EXPO 2012 in KYOTO

日時:2012年3月24日(土)・25日(日)
   10:00~19:00(最終日は18:00まで)
場所:100000t・2階フリースペース(京都市中京区・寺町御池上ル)
   http://100000t.blog24.fc2.com/
入場無料

よく知らないけど最近なんだかこけしが気になる、ちょっとだけコワいけどついついこけしを手にとってしまう、もうすでに、にんまりこけしの微笑みのとりこだ!

そんな、こけしを愛するすべての人におくる、こけしだらけの二日間!!

総勢100体以上の伝統こけしやお土産こけし、さまざまなアーティストさんによる手作りこけし雑貨、こけしスイーツにこけし古本と盛りだくさんでお待ちしています。

さらに期間中、こけしにまつわるspecialこけし企画として、トークイベントやワークショップ、ライブを行います。こちらもたくさんのご予約お待ちしております!

《参加店》※五十音順
●伝統こけし
KOKESHIEN!
津軽こけし館

●こけし雑貨
浅生ハルミン(ハルミンこけしはがき)
いちかわともこ(絵付けこけし)
opantoc(紙もの雑貨など)
カガモク(こけしカフェグッズ)
コケーシカ鎌倉(『こけし時代』、save japanこけしグッズ)
COCHAE(『こけし系図』、こけしおり、おりがみなど)
ゴンバ社『コケノワ手ぬぐい、缶バッヂなど)
雑貨店カナリヤ(中古商業こけし)
星燈社(レターセット、ポチ袋)
仙台こけしぼっこ(『こけしの旅の本』、こけしアクセサリー)
てふてふ(こけしクッキー)
tefu:tefu(こけし布小物)
dou-dou(羊毛フェルトこけしコースター)
はなめがね本舗(こけし古本、こけしヘアゴム)
FUGA(こけし漫画、オリジナル伝統こけしグッズ、珈琲こけし)
ますだまさのぶ(こけしポストカードなど)
豆ずきん(こけし豆ずきん)
yago(ガラスアクセサリー)
夜長堂(ハンカチ、布箱、栞など)
RUINCHI(紙もの雑貨)
and more・・・!

《specialこけし企画》
●こけしおはなし会
「仙台こけしぼっこの みちのく・こけしの旅のおはなし」

こけしの旅をテーマにしたリトルプレス『こけしの旅の本』の発行や、こけしで遊ぶさまざまなイベントを企画する仙台在住の三人組「仙台こけしぼっこ」さん。

こけしをこよなく愛し、こけしの里をめぐり工人さんたちと交流する仙台こけしぼっこ代表の小島典子さん、山田泉さんのお二人を囲んで、こけしの魅力や楽しみ方、こけしの里のことなど一緒にお話しませんか?

こけしを愛好する方はもちろん、まだこけしをよく知らないという方も、お気軽にご参加ください。

仙台こけしぼっこ
http://kokeshibokko.jugem.jp/

日時:3月24日(土)15:00~
参加費:500円(お茶とお菓子つき)
定員:10名程度

●豆こけしを作ろう

こけしのふるさと、鳴子出身の奥様と一緒に、東京・国分寺の工房で木工グッズを制作する木工
作家のカガモクさん。

カガモクさんと一緒に、伝統こけしにも使われるミズキの材を小刀で削り、絵付けをして自分だ
けの小さなマイこけしを作りましょう。

その場でおしゃれなネックレスやストラップにも加工していただけます。西陣のブックカフェ「tripel」メンバーの古書ダンデライオンの淹れるおいしい珈琲(または紅茶)と小さなお菓子つきです。

親子での参加も大歓迎です。

豆こけしワークショップは両日開催いたします。参加を希望されます方は、ご都合のよい日時をお選びください。

※木くずが出ますので、汚れてもよい服装でお越しいただくか、エプロンをご持参ください。

日時:3月24日(土)10:00~13:00
   3月25日(日)15:00~18:00
参加費:2,000円(材料費込み・珈琲または紅茶とお菓子つき)
定員:各回8名

●元ザ・コケッシーズメンバー
ベートルズライブ

関西を中心に活躍したこけしバンド「ザ・コケッシーズ」。その中心メンバーとして活躍し、現在は弾き語りでソロ活動を行うベートルズさんによるアコースティックライブです。

「ザ・コケッシーズ」時代のこけしソングなどちょっぴり哀しくて楽しいこけしのしらべ、そしてこけしのように愛らしいベートルズさんの甘くてやわらかな歌声をお楽しみください!

日時:3月25日(日)13:00~
参加費:1,000円

※ライブのあいだこけし、こけし雑貨の販売と喫茶は休止し、終了後15:00より再開いたします。


specialこけし企画のトークイベント、豆こけしワークショップ、ライブへのご参加は、電話(090-1039-5393)またはメール(info@hanamegane.com)にてご予約ください。


主催:はなめがね本舗 http://hanamegane.com/
お問い合わせ:info@hanamegane.com




*******************************






メンバー凄っ。。。。。





凄っ。凄ッ。。。。イキテぇ。。。。。!!!!




・・・・・・。



・・・・前に、津軽こけし館でワンチカ話しになったコトがありまシ。


こけし人気 関東は熱いけど、関西ではそれほどでもネェのでは?と。。。



・・・・・・。




出店者の皆さま。。。この顔立ちを見れば本当に心強いかぎりでシ☆



・・・・一緒に。



京都でこけしの風をマギおごしましょ~!!!





小嵐山のワァ達も微力ながら本場の嵐山へとワンチカ風をオグりまシので、


主催者のはなめがね本舗さん


イベントを一緒に盛上げる出店者の皆さま!


たくさんのお客様!


何卒よろしグお願いしまシ!!!


とっつパレ!!!!



(行きたい・・・見たい・・・FUGAさんのこけし漫画。。。。超気になる・・・(泣))
[PR]
by wagemono | 2012-02-23 19:34 | モヨオスの案内

ワァのフレんジ☆



ワァは、英語が苦手だ。。。。

本当に苦手だ。。。。

ハイスクール時代、青森ではワンチカ先走った選択単位制の学校にいっていた。
(カッコつけてハイスクールと書いただけでシ・・・通常の“高”が付く学校でシ(笑))


英語が弱点だったワァは英語をとにかく選択してみた。。。





ガーーーーーーーーーーーーーっ!




zzzzzz・・・・。





スッたホロ苦い思い出を今でもオベでる。







今日、あるブログを見た。







誠に。。。誠に。。。。申しワゲネぇでシ・・・・(泣)








・・・・・ほぼ読めません!!!!(泣)







が!



ワガる。。。画像を見れば全てワガりました。





ありがとうございます!(泣)







・・・・津軽こけし館、外部にインターナショナル国際部がありまして、家族総出で応援して頂いておりまシ☆

















なんとなく、よグ一緒にいるフと、昔からワガっているフと、オベようと思うフと。知ろうと思うフと。



そういったフとの気持ちがワガる時がある。



当たっているか、当たってネぇが。



ワガりません。。。



が、



感じているままに思う事は勝手でしょ(笑)




スッた2月某日。。。。




毎日、自分の確認のためにお仕事して、ブログを書いて、ツイッターをやって、企画をして、馬鹿やって、等々・・・・



模索しておりまシ。



「××××××。」



誰がワァを読めまシか・・・(笑)



・・・・この際、ワァを解読出来るユニばぁーシ部も募集しておりまシ(笑)



とっつパレ
[PR]
by wagemono | 2012-02-21 23:54 | ワァのケヤグ

こけしshow日記2 2月20日 『タイムリミット』

b0209890_19332514.jpg


みなさんっ!!!


ワァでシ☆


実は先週に引き続き、本日マッキーがお休みなワゲでシ・・・・!








・・・・・・。















イっツあ!!!

(ワァの)ショーーーーーーーーーーータイム~~~~!!!!

セカンドステーーーーーーーージ!!!!

b0209890_19354656.jpg






まずは・・・


こちら!!!

b0209890_20252434.jpg


カッコイイお顔の阿保イタザイル軍団☆









つづいてはコヂラ!!!

b0209890_20242964.jpg



ワケがあって明日までに嫁ぎ先を決めたいこけシュシュ差し。











最後、コヂラ!!!!!

b0209890_20255333.jpg


ツイッターで今朝決意したワゲでシが、タイムリミットまであと1時間半。。。
目標達成出来るか微妙になってきたフラ子ちゃん。



【本日のこけし】

阿保六知秀工人 伊太郎型
イタザイル軍団 手前の子のみ4寸5分 残りは5寸
4寸5分 1580円
5寸 1890円


小島俊幸工人×こけし灯篭職人森勇一さん
こけシュシュ差し 6寸 各1580円


阿保六知秀工人 ハワイアンフラフラこけし
4寸 2100円


地方発送等も出来まシので・・・
ブログに非公開でメールアドレスを記載のうえ欲しい事を連絡。
ワァのメールアドレス(こけし館HPに載ってまシ)にご連絡。
ツイッターでワァにお問合わせ→「ワゲモノの嵐」

等など興味がある方は連絡下さい~☆






え~、まず1番目のイタザイル軍団でシが、たまたま伊太郎型がたくさんあり・・・。
何か並べてご紹介してがったワゲです(笑)
深い意味はありません。。。



続きまして、2番目の小島工人とこけし灯ろう職人森さんのコラボ作品☆

「こけしシュシュ差し」

ご案内した経緯をお伝えすると、
本日こけし館にやってきたこけし灯ろう職人の森さん。。。




「コレどんだべ~」



と見せて来たものがコレでした(笑)




「・・・・・輪投げ!!!!」



とほとんどのフとが思ったでしょう(笑)ワァもそのカダでシ




でシが、聞いてみると森工人が孫?だったか娘だったかにプレゼントで考え付いたものらしく、女の子が使う髪のシュシュ差しだそうでシ~☆

よって・・・

こけし→小島俊幸工人 土台リンゴ等の絵付&加工→森勇一職人


まぁ・・・何目的でコサエようが、使い方は嫁ぎ先の自由でシよね・・・(笑)


・・・飾っても十分カワイイ・・・☆



話ッコ戻して。。。

森さん「どんだべ~」

ワァ 「いや~可愛いですよ~!絶対今後作れば人気商品になりますよ~」

森さん「そんだべが~・・・」

ワァ 「絶対欲しいこけしファンのフととかいますって~」

森さん「・・・・むゥ・・・」

ワァ
「じゃあ・・・・明日21日までにこの3本の嫁ぎ先が決まったら、こけし館のためにもっと作ってくれまシか・・・・?」

森さん「明日まで?・・・・今の時期、雪降ってあんましフと来てねェゾ~」

ワァ
「フフフっ・・・こけし館には秘密兵器こけしブログ&ツイッターなるものがあるんでシよ・・・(笑)明日までお楽しみに・・・・☆」


とのコトでした(笑)

なので!

明日まで嫁ぎ先が決まった場合、今後もチョコチョコこけし館で「こけシュシュ差し」の姿が見れる機会が増えるワゲでシ!

皆さん。。。よろしグでシ(笑)
【コゴだけの話し、お客様優先でシが嫁ぎ先が決まらねがった時はワァとマッキーも狙っておりまシ(笑)】





最後に3番目フラ子ちゃん。。。。

今朝。。。何となく「目標を立てて今日中に達成する!」という目標を立てまして・・・☆

お店に出すか、出さないで何かのためにとっておこうか迷ってたフラ子ちゃん2体が隣で揺れていたワゲで・・・・☆

この二人の嫁ぎ先を今日中に決定する!!!!と目標を設定したワゲでして・・・☆

ノゴりはピンクフラ子のみでシ・・・・。

どうなるべが・・・・☆

b0209890_19332514.jpg


以上、本日のこけしshowでした~☆


サぁ、どうなるがサ・・・・☆

ちなみにイタザイルグループは特別タイムリミットございません(笑)


結果はマダ後日・・・・☆


つづグ・・・
[PR]
by wagemono | 2012-02-20 22:50 | 津、言ったー!!

放情記 何がさネばマネ! 『放つ昨日or一昨日or-その前』

聞きながら見て。 “コレを”


聞きながら書いてる。

























たまに。。。



違う雰囲気のブログにしたい。


マウスホぃール。。。2秒に一度クルッとしてけろ



ボリューム。。。onしてけろ



ウインドゥ。。。2つ開いてけろ







b0209890_22145934.jpg






b0209890_22151345.jpg




(ペースあってるよ~!!!)



b0209890_22205118.jpg





b0209890_222165.jpg



皆さん。。。。



お晩です。。。



中学生が名付け親の。。。。



メガネの苦労人です・・・(苦笑)



(まだ、唄に入ってネぇフと。。。。振り出しに戻ってもう一度チャレンジしてくださいまシ・・・)















メガネの苦労人の名付け親。



数か月前から生まれて初めてらしいけど彼氏が出来たそうです。



数か月してもワァにこっそり本人曰く“義理義理義理義理チョコ”



古典の教科書もしくはB'zのようなチョコレート。。。。















相手はワァが可愛がって来たやつだ。



この話し、名付け親の知り合いの方。



99%ミデネぇでしょうが、万が一ミデても



ダマッてあげて。。。



見守ってあげて。。。










二人ともワァの支えなんでシ。



壊さネぇであげて。



いつか、ワァがメゴがっているワラハンド。



この地区。ワァを育ててくれて、ワァを育ててくれたオメのオドさんオガさん。



ワァが好きな黒石、ワァが好きな山形地区。。。



同じくなってとは言わネぇ



ピンチの時は何とかしてほしい。



何とがさネばマネと思って




何でもいい。



本当に何でもいい。



何がして欲しい。



七夕とバレンタイン。



同じく考えてしまう28歳。



コッたワァでシ。














コッた数日間。。。



ワァのコゴ数年の全てといっていいだろう。。。



嬉しい日である。










関係ネぇでシが、CHARAのやさしい気持ちが好きです。







ブチ壊れる。







でも、勝手だって叱らないで。







勝手だから。。。








止めネぇで。。。。







止めネぇだろうけど。。。







あなたのその存在。






それが全て。






それぐらいワァの勝手でしょ。













ワァのわがまま。







止められん。








ワァはコッた映像の事がしたくて、







ワァはコッた動きがしたくて、








ワァはコッた風に伝えたくて








コレが出来ずにカミカミだった奴だ。



もしくは現実に戻ったやつだ。










だけども。





違う形でコレをヤリたい形が見えてきた。













狂おう。とことん。



ロッケンロぅル。



今でもそう思う。



昔の気持ちを覚えててくれたワァ。ありがとさん。


















最近、ワァはコゴ3年、4年味わったコトがネぇ苦境に立っている。





苦境にたたネぇために戦っていた。





が、立つときが来た。






苦境にたたネぇためにやって来た。





が、100がゴール。






ダばって120が続くと。





140がゴールになる。





当たり前。







心持ち。






ソレは“動かれネガッた”





ワァはガリガリくん並みに固まりかげた。





スッた気がする。








ワァ。。。忘れてた。







むしろワガらねがった。







苦境を脱するために守ること。







が、スッたコト考えようとする間もなく。今、違うコト。身をもって感じた。






気付かされた。












今まで、攻めると決めて、攻めてきたもの。







攻めると決めた時から攻めるしか脳がネぇ。






せば、攻めるしかネぇ(笑)















嬉しい。自分で気付く前に気付かされた。





ワァ。





A地点からゴールを目指し続けた。






それ。今いる。







ワァB地点からゴールを目指す。







ゴールをとにかく取りてぇから。Bではもちろん。





今、ゴールに着くのがAでも喜べる。








今、苦しいのかもしれんが苦しくない。






おかしいけど。







苦しくネぇ。。。。







何はともあれ、最後はコレを聞いてみて。CHARAのあいのうた





目つぶって







コゴで目ェつぶって寝てみましょう。。。







何が浮かぶものか。。。








夜をジャ~ッック!








「何がさネばマネ!」







動かネば、ワァでネェ。
[PR]
by wagemono | 2012-02-17 00:12 | 津、言ったー!!

こけしshow日記 2月13日 『突撃レポート』

b0209890_19332514.jpg


みなさんっ!!!


ワァでシ☆


実は本日マッキーがお休みなワゲでシ・・・・!








・・・・・・。















イっツあ!!!

(ワァの)ショーーーーーーーーーーータイム~~~~!!!!

b0209890_19354656.jpg





デンデゲデ~ん☆




b0209890_1937953.jpg


さて、ワァはひなこけし展会場入り口に来ておりまシ☆

今回の入口の「いらっしゃいませ~よグきたねし~」ご担当は土湯の陳野原工人の巨大ひなこけしでシ☆

何でも今週末から土湯では“土湯温泉のひな祭り”で超巨大ひなこけしがお披露目されるとが・・・

むゥ・・・・コレは“ひなこけし~るラリー”もありまシし、津軽のひなこけし展と合わせて要チェックでシ・・・☆




どど~ン♪


b0209890_19444186.jpg



ホムホム・・・。吉田さ~んのひなこけしもイイでシね~☆






どどど~ン♪


b0209890_1946146.jpg



平賀さんの作品も捨てがたいでシね~☆






どどどどど~ン♪


b0209890_19472148.jpg



むゥ・・・長谷川さ~ん。。。。ワァも迷ってまって頭グルグルだじゃ~(汗)








b0209890_19484281.jpg



以上、山田ひなこけし展レポート第1回目でした~☆
今回は控えめに4体のご紹介☆
今度のショータイムは・・・・・ゲへへっ・・・・もっとドカンといきまシぜ・・・☆



※おそらく毎日ひなこけしを載せてようと頑張って“こけし絵日記”を書いてるマッキー。。。
スゲぇ頑張っているのを見ているため、先に載せてネタを潰してしまっては・・・

と、ためらう日々&温が~グ見守る日々が続くワゲでシが・・・・。

実はワァもウズウズしているワゲでして(笑)


本日心を鬼にして突撃致しました~☆




・・・・皆さん。。。マッキーがお休みの日はワァの・・・




イっツあ!!! 

(ワァの)ショーーーーーーーーーーータイム~~~~!!!!



でシ・・・ゲへへっ・・・・☆





b0209890_19545382.jpg




金:「お主もワルよのぅ・・・・・・」

ワ:「お主ほどでも・・・・・ゲへへっ・・・❤」

金:「オメかなり怪しいツラっこしてラよ・・・・」

ワ:「オメだってかな~り怪しいツラっこしてるはんで・・・」



金&ワ:「・・・・・・ゲへへへへへへっ❤」



とっつパレ!
[PR]
by wagemono | 2012-02-13 20:12 | 津、言ったー!!

ワァのケヤグ


今日から、西荻窪でイベントが開催されまシ。


「紅茶とこけし」



やるのはワァ達のナガマでシ。


みなさん。。。

お茶飲んで津軽こけしミで、主催者のイトーさんとお話していってください☆




・・・それだけ。

それだけ、書きたくて夜な夜なブログ書いておりまシ☆



こけし&紅茶。

マジカルばななやったら絶対出ないであろうキぃワード。



初めてブログ見るかた。

この方、こけし好きでこけし館応援してくれてる方でシ。

ワァ思うんでシ。

津軽にいてこけしを扱い、街を宣伝するのが仕事のワァ逹。
関東にいてこけしを好きなで、なおかつ紅茶を愛するフと。

こけしで結びついた仲。

コレがきっかけでこけしを好きになってくれたり、紅茶を好きになってくれたり。。。


絶対ない!


・・・・絶対ない! は、


絶対ネぇ!!!!


コレがきっかけで結びつくフと。。。かならジいつはジ。。。!





岩木遠足という“遠足”イベントでこけしの絵付け体験してくれたフと。今でもずっとワァ達を応援してける “フと” でシ。


こけし館兼!地区の情報発信をする部署であるワァ達と一緒にお菓子を開発した津軽の人気食べ歩きブロガーさん。
今では “こけしジェンヌ” というくらいに(笑)


横浜タカシマヤ&鳴子こけし祭りでワァ達のブースからつゆやきそばを買ってくれたこけし好きの“女優サン”
正文さんのストラップを身につけタカシマヤに来たあと、ワァの宣伝ツイートにリツイートかけてくれた。
(・・・・・これだば写真集買わねばマネ・・・❤  ・・・買わねばマネでしょ!!!???)


初めての関東進出。高円寺フェス。
みんなを取りまとめワァ達をささえデくれた“リーダーさん”
あれからずっと応援してくれて、ワァがブログやツイッター等で告知したからか、自分のブログで紅茶とこけしイベントも宣伝してくれました☆



気づきましたでしょうが?

フトつ新カテゴリコサエました。



「ワァのケヤグ」


ケヤグ = 津軽弁で友達 でシ。


・・・・ケヤグ100人デギるかな。


オロっ。。。夜な夜なコレだけではすまねグなりました。。。。

そろそろ寝よう。。。。

間もなく丑みチ時。。。。

こけしと紅茶イベント成功しまシよ~に・・・・☆

・・・とっつパ・・・・zzz。。。
[PR]
by wagemono | 2012-02-11 01:18 | ワァのケヤグ

放情記 何がさネばマネ! 『先走り』


豪雪が落ち着いて雪かたずけもやっとこサ フと段落~☆

と、思ってたら屋根に積もっていた雪がゴーーーっと落ちてきまして・・・。

・・・・打ちのめされているワァでシ。

自然。。。ナガナガ勝てネェ。。。

考えるコトが多くなる今日この頃。。。

最近、全国と地元という2つの言葉が頭をヨギりまシ。


今、全国にも津軽こけし館、情報発信ワンチカはデキてると思いまシ。

そして地元津軽にもワンチカ発信出来てると思いまシ。。。



ただ、若干ワゲが違うんでシ。

極端に言うと。。。。

全国のフとにウケているのは“津軽こけし”でシ。

地元のフとにウケているのは武者こけし、ひなこけし、干支こけしといった“ちょっと違ったこけし”なワゲでシ。



何が言いたいかというと、地元のフとはあまり知らないでしょうが、“津軽こけし”人気なんでシ。

津軽こけしの力はデッケぇでシ。

ワァ達ワゲモノ。。。今、全国のたくさんのファンのフと達に応援してもらってまシ。

津軽のフと、

“津軽こけしとワァ達を使って津軽さフとを呼ぶ手段に使ってほしい。”

コレが言いたい。。。



手書き版 ワゲモノの嵐。

9月からバタバタしており書けネェでおりましたが、久しぶりに書こうかなと思っておりまシ。





ワゲモノの嵐VOL.7(案)

日本こけし列島
~関東こけ気圧、津軽低気圧。~

皆さんおばんです。
11月行ってきた東京高円寺“マイファーしトこけし”イベント。
1月行って来たヨゴハマ(青森の横浜町でネェよ~)タカシマヤ“青森県の観光と物産展”

こけし。。。オナゴのフと中心にノレソレ人気でシ!
朝から並んでいるフといるは、選んでヤガぐるフといるは。。。
・・・ウダデぇもんでシたよ。。。


ダバって・・・
津軽では、、、シーン。。。
そんでもネェと感じております。。。

ムぅ・・・・難しい。。。

東京、神奈川、金沢、札幌、京都、岡山、千葉いろんなところからお話が来まシ。
メキシコ、オーストラリア、フラんシでのイベントにこけしをもってグフとも・・・。

おしゃれな感じの雑貨店、アンちィークショップ、最近そういった今まで。。。

数年前だば“ハァ?コゴ津軽こけし館ですよ?オメ、カゲるドゴマヂがってネェが?”というお店まで。。。

ダバって。。。地元のフと。。。。そういった流れ。。。ナガナガ気付いてくれてネェ。



ブラり、たまにはもう一度固定概念捨てて、津軽こけしミデみませんか?

おウチでオシャレに可愛くこけし飾る見本になるようにウチの若い女の子ディスプレイしておりますよ。

こけし工人さん、伝統を守りつつ、新しいモノに挑戦しつつ、フとに愛されるこけしを追及しておりまシ。今だけでねグ、何十年も前からでシ。

もう一度使ってくれませんか“津軽のこけし”
津軽サ呼ぶため、ワァ達ワゲモノ大いに利用してくれませんが。。。

ワァ関係ねェと思ってるばっちゃ。。。

エの前の雪。。。
観光客くれば踏み固めてけるフとヨゲさなって雪カギの手間減るんだはんでなァ!

・・・・どうやってこの流れを伝わりやすいようで伝わりにくい地元のフとに伝えよう。。。。

と思ってたらコレに行きあたりました。。。。

サァ。。。やるが!カキカキ。。。ヌリヌリ。。。テクテクぽシてィング×800。




先走ってブログで書いてみました。。。

伝わるかなァ。。。何がしら。。。。


むゥ・・・・

「何がさネばマネ!」
[PR]
by wagemono | 2012-02-06 21:30 | 放情記 何がさネばマネ!!

最近の出来事☆

●月×日。。。。

ワァ(ワァのお内裏さま)にお嫁が来ました・・・❤

b0209890_19332727.jpg


ワァにご紹介してくれたキューピッドさん。。。
本当にありがとうございまシ・・・・(泣)



●月△日。。。

みんなで雪だるまコサエました・・・(汗)

b0209890_19344979.jpg


もういっちょ・・・(激汗)
b0209890_19352553.jpg


もう・・・・30ちょ・・・!(汗カマリプンプン・・・・)
b0209890_19363881.jpg



明日、「雪がふりすぎ・・・」ではねグ「雪のふるさと2012」メインイベント1000本ローソク&冬花火のための準備でシ☆



話は変わって・・・・


●月☆日。。。

こんな事青森市の“アスパム”でやってるこけしやサンおりまシ☆
b0209890_1954780.jpg




アスパム内でこんなスタッフさんがいるお店でも津軽こけし置いておりまシ☆
b0209890_19554975.jpg

むゥ・・・・可愛い。。。☆



アスパム内 「青森県地場セレクト」さん
※最近こけし館に仕入れしに来たばっかりでシ☆・・・新商品ありまシぜ!




そのお外でかなりサンビィなが・・・。

b0209890_2073629.jpg


イベントに精をだしてケッパっている2人+1頭がおりまシ☆

凛ちゃん。。。。アスパムバックに何だがサ勇ましいでシ・・・☆

むゥ。。。雪灯りまつりモードなのか目がイルミネーしョン状態でシ☆




大雪もあけ、今日は久しぶりに青いお空の日でした。。。☆

気持いい青空☆

明日もきっと青空でしょう・・・・☆


「・・・・」


津軽こけし館!明日も元気に営業中・・・・!!!!(泣)
[PR]
by wagemono | 2012-02-03 20:23 | 津、言ったー!!



小嵐山・黒石温泉郷にワゲモノで嵐を巻き起こすためにケッぱってるワゲモノの日記です!よろしグね~
by wagemono
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
以前の記事
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
ファン
フォロー中のブログ
嵐をオゴすフとダチ
ブログ☆
■こけし絵日記
 ~津軽こけし館のめごこ達~

■津軽こけし館さっちゃんの
       こけし娘育成指南塾

■まさに馬車のごとく2
■TSUGARU SAIKOOOO!
■クロイシ★トラベラーズノート
■KUROISIX
   ~くろいし活性化への道~

■BLACK STONE CITY
■津軽ジェンヌのcafe日記
■青森のB級ご当地グルメを食べ尽くせ!                 つゆヤキソバン&団長はれぢのブログ
■青森県地場セレクトブログ


ホームぺぇジ☆
■うぇぶ ワゲモノの嵐
■津軽こけし館
■小嵐山・黒石温泉郷 観光馬車
■津軽伝承工芸館・こけし館
■小嵐山・黒石温泉郷            
       活性化協議会

■OKUSE KOKESHI

■たまにな
■チコリ(chicori)
■山田文具店


すぺしゃるさんくシ☆
■津軽黒石四季彩たより
■daily report
~おおがみとねこやまの適当ブログ

■FM JAIGO WAVE
      じゃい亀な日々

■パカポコ牧場日記
■作並こけし(平賀工人ブログ)
■仙台こけしぼっこ
■青葉こけし会
■わたしのこけしはよいこけし
■森の新聞
■よこはまこけしっこ
■ひとりこけし談議
■こけしと旅の思い出
■kurohani's art blog
■こけし お覚え書き
■ハチマクラ
■やまもとゆみのデザインするまいにち -ぱしぱら-
■ヲトメの素人古本はなめがね本舗
■こけしのなかのわたし




リンクふりぃーデス☆
よろしグね~☆

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくりへ
にほんブログ村
最新の記事
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-09-16 00:24
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-09-16 00:24
突然ですが・・・・
at 2013-08-25 21:23
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-08-08 00:23
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-07-24 00:03
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧