「ほっ」と。キャンペーン
最新のトラックバック
凛ちゃん、元気でね!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ブログパーツ
カテゴリ
全体
津、言ったー!!
ワゲモノがオゴす嵐!!
地域のフと
小嵐山のフと
モヨオスの案内
ちかグのええドゴ
ワァのケヤグ
これダバ買わネばマネ!
もみじク~ン
徒然草 まさに馬車のごとく!!
放情記 何がさネばマネ!!
ワゲモノの嵐製作してらフト
地方発送 ご注文方法
未分類


<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

放情記 何がさネばマネ! 『1.1~12.31』

b0209890_19213118.jpg


皆様。

今年1年。。。

本当にお世話になりました!!!!



ブログをさかのぼって今年1年サガのぼってミデました。




初挽き2011。

第2回ひなこけし展

NHKのふるさと一番ずぐり生中継

こけしのタイムカプセル



そして・・・

真っ白サなった3月11日

その脱力感からやっぱし「何がさネばマネ」と今日の今まで走って来たような気がします。



チャリティーこけし

カト―君移動(苦笑)、さっちゃん入社、こけし塾ブログ開始

ツイッター開始

GWイベント

武者こけし販売

BSC 30century NURUYU KOKESHIツアー開始

スィーツうまうまプロジェクト

津軽こけし工人会総会

岩手県宮古市重茂地区訪問

宮古の願い事展/ウチョウラン展

美轆展訪問

うれし!たのし!こけし!ポケットこけしパークへようこそイベント

第11回チビッ子わくわく冒険キャンプ

大川原火流し馬車

BSC 30century NURUYU KOKESHI 津軽こけし館展示開始

鳴子こけし祭り出店

第2回津軽野馬展と武太郎“陶”作品展

うまっこカーニバル

第24回全国伝統こけし工人フェスティバル

おかしなこけしな雑貨店

高円寺フェスティバル出店

メリーこけしマスイベント

サンタ馬車/サンタプレゼント代行サービス

第12回チビッ子わくわく冒険キャンプ



・・・・思いついただけでコッたにたくさん。。。


・・・・・・。


頑張りました(泣)

・・・・頑張りました(泣)

・・・・・・頑張りました!

今年最後位叫びまシ。。。



「ケッパりました~!!!!!」




二人の優秀なスタッフがいてくれたからこそここまで出来た1年間でした。

たくさんのケヤグが出来た年でもありました。

進んだこともあれば、それが原因で進まないモノもありました。

オッタッタ時はしばしばありました。悩める日々は毎日でシ。

ゴールは見えネェそんな事に気付いた年でした。

27歳になりました。



そんな2,011年ありがとう。

そして2012年よろしグね。


皆様、コドシ1年大変お世話になりました!!!

来年も何卒!

よろしグお願いしまシ!!!

そして・・・


来年、2012年も・・・・



「何がさネばマネ!!!」
[PR]
by wagemono | 2011-12-31 19:18 | 放情記 何がさネばマネ!!

ご連絡と緊急告知


おはようございます。
津軽こけし館今年度最後の実演、本日30日の実演工人は阿保六知秀工人です。




心苦しくワァからお知らせする事でネェと思っておりましたが、いろいろなこけし関係のHPですでに掲載されていましたので、もうご存じかもしれませんが朝からご連絡です。


津軽系のこけし工人、笹森淳一さんのお宅が28日火事なり全焼いたしました。
本人や家族の方は無事です。

それに伴い、笹森工人の方で1月11日から神奈川県の横浜市の高島屋で行われる催事「青森県の物産と観光展」に津軽こけし工人会を代表して参加する予定だったワゲですが急遽行けなくなり、当館でワァが津軽系の複数の工人さんのこけしを持って高円寺フェスのように津軽こけしの販売に行くこととなりました。


他の工人さんにも代役出来るか探したワゲですが、行くのが10日で帰りが17日と8日間という長期間、並びに今からイベント期間6日分販売するこけしを準備出来るのは複数の工人さん作品を扱っている津軽こけし館しかないとの判断で笹森さんの兄弟子である小島工人が当館の社長に相談しに来てワァ(こけし館)が引き受ける事となりました。




時間がないため何処までこけし集めれるかワガりません。


でシが、こけし工人さんから

「かなり前から工人会で頼まれたモノだから、穴アゲれねェ。。。頼む。。。!」と、


困って困って頼んできたモノ。



引受けまシ。協力しまシ。全面協力。


何も出来ねェ歯がゆさより、頼んでくれて感謝しておりまシ。


というワゲで1月11日より16日まで神奈川県横浜市。
単身で乗り込みまシ。


こけしファンの方々、

高円寺でお友達になった方々。

本当に緊急のため告知が出来ておりません。。。

何卒・・・宣伝協力・応援よろしグお願いしまシ!


そして、もっと何か出来ることあるはジ。

笹森さんのために当館で出来るコト。横浜高島屋イベント会場で出来るコト。

今、考え中でシ・・・。





PS

笹森淳一工人にこけしを注文していた方。工房訪問する日程を組んでいた方。

見てましたら事情をご察しのうえ、ご理解ご協力お願い致します。

落ち着くまでこけし作りは難しいかと思います。



とっつパレ。
[PR]
by wagemono | 2011-12-30 09:30 | 津、言ったー!!

第12回チビッ子わくわく冒険キャンプ日記


先生あのねのね。。。。

ワァは冬休み(←参加者のみの)、3日間チビッ子キャンプをオゴないました。

期間中は、、



b0209890_21323191.jpg


新幹線はやぶさを見に行ったり。。。




b0209890_2150988.jpg

こけし灯ろう見に行ったり。。。(フラッシュ忘れデまして。。。)





b0209890_2143138.jpg


冬なのにTシャツコサエで。。。(笑)




b0209890_21365340.jpg


こんなことしたり。。。。




b0209890_21374889.jpg


コッタことしたり。。。(雪の上でワァが考えた暗号文を解いデる光景でシ(笑))



b0209890_21444911.jpg


お唄を聞いたりしておりました。。。。。


その他・・・

初日。。。
ワァが発熱及び腹痛、意識モーローに・・・(笑)
(チビッ子から風邪をうつされたと思ってましたがお家に帰ってから新たな疑惑が。。。日曜日の深夜、オヤジと2人で家族に内緒でコッソリ食べた生ガキが原因ではないかと・・・月曜日ワァのオヤジも同じ症状だったらしく・・・(笑)

2日目
チビッ子がお風呂に入りにいった旅館サンのガラスをパーン!
・・・・・。
本当にスイマセンでした・・・・

3日目
・・・・・何はともあれ大きなケガもなくみんな「楽しがった~」と言い終了!!!!


といった感じでございました.★

楽しかったでシ☆  

とっつパレ






元気をもらえば元気になる。

元気が一番。

オドナも一緒★

ワァも元気にナネばマネ!



簡単でシが、ご報告まで。。。。★
[PR]
by wagemono | 2011-12-30 00:17 | 津、言ったー!!

近況報告。。。

b0209890_2240013.jpg

(山サンタ&鎌サンタ、プレゼント宅配サービス中のフと場面。こけし灯ろうに立ち向かう鎌サンタ。20世紀少年のフと場面みたいでシ。。。(笑))




え~。。。。


・・・・皆さま。。。

ゴメンナサイ!!!!


メール返信、ブログ更新、注文引き渡しのお約束。。。。
全て遅れ気味になっております・・・(泣)

サザエさん風リンゴこけし&干支こけし をご注文頂いているからもうしばらくお待ちください!
12月25日頃引き渡しでお話した方は特にでシが、遅れてまして年内に届くよう工人さんも頑張っておりますので今しばらくお待ちを・・・・!

本当にすいません。。。


そして、明日はメリーこけしマス最終日。そして明後日からこけし館スタッフ2泊3日で泊りこみで第12回チビッ子わくわく冒険キャンプ。30人近くの子の相手ッコイダします。。。

そのためソチラに付きっきりなり、更に遅れそうな模様です(泣)

本当にスイマセン。。。


暮れ師走。暮れない時間。くれないか。。。。(泣)

と今日枕元にメモをノゴしておぎまシ。



ごめんなさい。
ごめんなさい。。。(泣)


うおおぉぉぉぉ!!!!
全力で頑張りまシので御許しを~!!!!!!!


とりあえジ!!!


メリィーーーーー


クリスマーーーーーーーーーシ!!!!!!☆★☆


とっつぱれ!
[PR]
by wagemono | 2011-12-24 22:53 | 津、言ったー!!

放情記 何がさネばマネ! 『12・21』



ワァは人に気持をぶつけるのがとことん下手である。

と思っている。



だがら。。。。


本気でぶつかり合える場や環境、状況が好きである。





だがら。




とことん。。。。



イってみようや。
ホトトぎシ。



ぶつけデみデよ
すぐに素が出るからホトトぎシ。



方程式なんてネぇのなら。

世の中どれだけいいだろう。








泣かぬなら、ワァが泣いたる ホトトぎシ。

泣かぬなら、泣いていいんだよ ホトトぎシ。

「何がさネばマネ」
[PR]
by wagemono | 2011-12-21 23:33 | 放情記 何がさネばマネ!!

放情記 何がさネばマネ! 『12.19』

ゴールを決めたサッカー選手。

あの時の気合の入ったガッチぽージはカッコイイと思う。


今日、ワァもガッチぽージ決めました
・・・・誰もミデるフとおりませんが・・・(笑)

カッコいいかワリィと思われるかワガりませんがヤマダンス。華麗に決めました。




どちらかというと「此処ゾ!」という時はかなり慎重なタイプ。
後にも、先にも。イロイロ考えてしまう方でシ。

ただ、イける!と思った時イく方でシ。
だってイける!と思ってるんだもの。

確実性S 意外性C

得意なモノ増えると苦手なモノ増える。
好きなフとが出来ると嫌いなフとが出来る。
1ちゃんねるをミデると3ちゃんねるが見れネェ。
ホッチきシが開発されれば、ホッチきシ外しが開発される。
火と水・・・・・。

いろいろ。。。


まァ。。。ええサ(笑)



・・・・ワァなりの風。

ワァなりのゴール。

喜ぶベシ! ・・・・ウシ!




そういえば・・・・。

何のためにゴールを狙っているのが。。。

もはや意地。もはや趣味。もはや空気。もはやワガらん。


一人では何も出来ません。まとまりません。見えません。

だからサッカー、パスをくれるフと、サポーター、監督、コーチ、マネージャー。。。

いるんだべな~。。。

ワァが頑張る理由はもはやそのフと達。そのフと達に好かれたいから、「間違ってネぇよ!」と言ってもらいテぇから。後を押してくれるから。

スッた気がする12・19

「何がさネばマネ」
[PR]
by wagemono | 2011-12-19 21:39 | 放情記 何がさネばマネ!!

前倒し告知!第3回 楽しい、ひなこけし展 !!!

夏のポケットこけしパーク・・・・。


秋のフェスティバル・・・・。


そして、冬の一大イベント・・・・


第3回楽しい、ひなこけし展!・・・・・の前倒し宣伝でシ☆



b0209890_18265610.jpg

※土湯中ノ沢 石川功工人のタコ坊主ひなこけし



第3回、楽しいひなこけし展

期間:1月28日(土)~3月20日(火)
時間:9:00~16:00
場所:津軽こけし館1階多目的ホール
入場:無料
ナガミ:全国のこけし工人サンが製作したこけしのお雛様“ひなこけし”の展示即売会!


今年は凄いド~
なんたってポケットこけしパークで協力してくれた工人さんと間接的に繋がりが出来たワァ達!
参加工人さんがかなり増える見込みでシ!


・・・・でシが!

締切が過ぎたのにまだお返事が来てネぇ工人さんも・・・(笑)

そのため一番こけしファンの方が気になるであろう

“誰の作品が出るのが!”

っていう部分で未確定部分が多グ、正式にチラシも作れず、まだ発表出来ねェワゲでシ(笑)




のんび~りほのぼ~ノとしたこけしを描くこけし工人サン。
お返事もいつものんびりでシ(笑)



ということでもっと増える見込みでシが、参加工人サンの中間報告です~!

12月15日現在(笑)
出品予定工人

津軽系 本間直子

南部系 田山和文
南部系 田山和泉
南部系 松田弘次

鳴子系 大沼秀則
鳴子系 佐藤賀宏
鳴子系 吉田勝範
鳴子系 岡崎斉一
鳴子系 岡崎靖男
鳴子系 高橋輝行
鳴子系 大沼秀顕

作並系 加納博
作並系 鈴木明
作並系 平賀輝幸

弥治郎系 新山吉紀
弥治郎系 新山真由美
弥治郎系 新山学
弥治郎系 新山実

遠刈田系 小笠原義雄

山形系 長谷川正司
山形系 小林清
山形系 志田菊宏

蔵王高湯系 梅木直美

肘折系 鈴木征一

土湯系 石川功
土湯系 近野明裕
土湯系 石井信明
土湯系 陣野原幸紀


オロロっ・・・(笑)

津軽の工人サンが本間さんだけ。。。。?

・・・えーと。。。(笑)
お知らせしたとおり協力してくれるはジでシが、まだキチンと返事キテネぇだけでシ(汗)

小島俊幸工人、阿保六知秀工人、笹森淳一工人、長谷川健三工人、阿保金光工人、阿保正文工人、そして今年度から初参加を予定している山谷レイ工人☆ の参加は見込んでおりまシ☆

むゥ・・・事務局泣ガセ・・・・(笑泣)

合わせて、いっつもフェスティバルにご協力してくれデる美轆会のメンバーの方達もまだ返事を出してねェだけできっと参加してけるでしょう・・・(笑)




先日から冬に津軽に行きた~い!とお言葉聞グことが多いワゲでシが、是非この期間おすシめしますゼ☆

後ほど正式告知致しまシが、付随企画等もたくさん行いたいと思っておりまシ☆


・・・・ということで!

津軽こけし館、1月28日より一足はやグ春が訪れる見込みでシ!

是非遊びに来てください~☆


とっつパレ!
[PR]
by wagemono | 2011-12-15 19:01 | モヨオスの案内

新春恒例!津軽こけし館 初挽き2012!!

b0209890_203647.jpg


白装束に身を包み・・・・

こけし工人入魂の1本!

1年で最初の1本をコサエまシ!!




津軽こけし館 こけし初挽きのお知らせでシ~☆


平成24年1月2日(月)

場所:津軽こけし館


~日程~

10:00~ 神事 
(中野神社の宮司サマが来てみんなで商売繁盛・無事故を拝みまシ)


10:30~ 初挽き
(今年の初挽き工人は阿保六知秀工人でシ~☆前回阿保工人初挽き担当でった時は夫婦のこけしコサエでましたが今回は何コサエるのがな~☆)


10:30~ おしるこ振る舞い☆
(初挽きがオゴなわれているお隣。。。ムッチー工人がお正月早々に働いている横でのんびりとおしるこ食べましょう(笑)☆


11:00~ 限定!津軽こけし福袋販売☆
こけし工人さんによる大盤振る舞い!津軽こけしがイっぺ~詰まった福袋を数量限定販売しまシ~☆

ちなみにワァの読みでは、小島俊幸工人、阿保六知秀工人 阿保正文工人 阿保金光工人以上4人が福袋出すことが予想されまシ~☆ (・・・ワァも狙っておりまシぜ(笑))


11:30~ 福もちまき大会 ※伝承工芸館工房前
もちの中には福がある!こけし工人新作や伝承工芸館職人による作品がいろいろ当たる!モチまき大会開催でシ~☆ 参加無料でシ! 
フード付きの帽子かぶって来るのおすシめします(笑)運が良ければ勝手に入りまシ!

※景品引き渡しは12:30からでシ!


みなさん遊びにきてね~☆





****************************


ちなみに当館は1月1日から営業しておりまシ(笑)

しかも早朝から(笑)

去年のブログ読み返して見ましたが早朝からマッキーが 初日の出 をイメージしたブログ書くため悪戦苦闘してたの思い出しました(笑)

あれがらまもなグ1年・・・・。

早いなぁ・・・・・(笑)

とっつパレ!
[PR]
by wagemono | 2011-12-13 20:46 | モヨオスの案内

放情記 何がさネばマネ! 『夢のナガへ』

b0209890_19272846.jpg


「金ちゃん、ユギダルマこさえデらの?」






「ううンっ!木のダルマ!」







「・・・・・。」





わからねグはネェ。
まァ・・・そうだよね。





世の中には矛盾がいっぺ。。。
こう見えても頑固。

おそらグこの問題に関しての解答はワァが若干負げている。

だばって、突き通してぇ部分がある。
ユギダルマだべサと
だから、すすまねェ部分がある。





考えても考えてもマトマリません。。
じゃあまとまらネェんだびょん。。。



ジタバタするしかありましぇん。
デッたらジタバタしますべ。



右にイキテぇと思うけどデッたな壁があって進めネェ
デッタら左に行って見ればどんだして



・・・・・。


・・・・・。


・・・・・。



それより僕と踊りませんか。るるっる~。

それより私と踊りませんか。ルルッる~。

るるっる~。


すったふうに思う12月8日。




・・・・るるっる~、、、ルルっる~。。。。ZZZ。。。。




ムニャムニャ。。。




「何がさネばマネ」
[PR]
by wagemono | 2011-12-08 22:55 | 放情記 何がさネばマネ!!

第12回チビッ子わくわく冒険キャンプのお知らせ


b0209890_1772584.jpg


今年もやります!チビッ子わくわく冒険キャンプ。
チビッ子の皆さま、奮ってご参加下さい~☆

チビッ子がいるご家庭の方、もしくはお知り合いにチビッ子がいる方、宣伝ご協力も何とぞよろしくお願いしま~す!!!!(業務が詰まっておりなかなか宣伝出来ず・・(泣)




☆要項☆

募集定員:40名 (お申込みはお早めに。定員になり次第締め切ります)
参加資格:小学校3年生~小学校6年生 中学生
参加費 :9000円(1日目夕食~3日目昼食付き 保険代等込)
持ち物 :1日目の昼食
     (当館軽食コーナー等でやきそば等も販売しております)
     着替え
     (防寒着・手袋・冬くつ・マフラー等外で活動しても寒くない服装)
     お風呂道具・洗面道具・保険証のコピー、お小遣い、お菓子、水筒、
     筆記用具(カラーペン・のり・ハサミなどの文房具)、懐中電灯、
     時計(時間がわかるもの)、
     その他必要なモノ(トランプ等のゲーム類・宿題など)

スケジュール:
 ※天候や状況等によって変更する場合もあります・

12月26日(月) 1日目
10:00 集合(伝承工芸館に各自集合)
10:15 開校式
10:30 オリエンテ―ション
12:00 昼食
13:00 冬の大運動会
16:00 オリジナルカードゲーム大会
17:00 クジで具材を決める!!オリジナルカレー鍋を作ろう!
21:00 温泉入浴
22:00 就寝

12月27日(火) 2日目
7:00 起床
8:00 朝食
8:40 弾丸トラベルツアー 新青森駅に新幹線はやぶさを見に行こう!
15:00 自由時間
16:30 鉄マン先生のりんごTシャツ作り
18:00 夕食・ビンゴ大会
19:00 日本一のこけし灯ろう祭り見学
21:00 温泉入浴
22:00 就寝

12月28日(水) 3日目
7:00 起床
8:00 朝食
9:00 暗号解読ゲーム トレジャーハンティング
12:00 昼食
13:00 キャンプのまとめ
14:20 閉校式
14:30 解散


お申込み・お問合わせ:
青森県黒石市袋富山72-1 津軽こけし館 
担当:山田、佐々木まで
TEL:0172-54-8181 FAX:0172-54-8250
Mail:takuro@tsugarudensho.com

今回のキャンプは冬の大運動会に人気のトレジャーハンティング!!
OPEN1周年を迎えた新青森駅に新幹線“はやぶさ”見学、日本一のこけし灯ろうまつり見学と楽しいこと盛りだくさん☆
みんなで遊びにきてね~!!お申込みお待ちしております~☆


宣伝でした☆

とっつパレ!
[PR]
by wagemono | 2011-12-08 17:16 | モヨオスの案内



小嵐山・黒石温泉郷にワゲモノで嵐を巻き起こすためにケッぱってるワゲモノの日記です!よろしグね~
by wagemono
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
以前の記事
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
ファン
お気に入りブログ
嵐をオゴすフとダチ
ブログ☆
■こけし絵日記
 ~津軽こけし館のめごこ達~

■津軽こけし館さっちゃんの
       こけし娘育成指南塾

■まさに馬車のごとく2
■TSUGARU SAIKOOOO!
■クロイシ★トラベラーズノート
■KUROISIX
   ~くろいし活性化への道~

■BLACK STONE CITY
■津軽ジェンヌのcafe日記
■青森のB級ご当地グルメを食べ尽くせ!                 つゆヤキソバン&団長はれぢのブログ
■青森県地場セレクトブログ


ホームぺぇジ☆
■うぇぶ ワゲモノの嵐
■津軽こけし館
■小嵐山・黒石温泉郷 観光馬車
■津軽伝承工芸館・こけし館
■小嵐山・黒石温泉郷            
       活性化協議会

■OKUSE KOKESHI

■たまにな
■チコリ(chicori)
■山田文具店


すぺしゃるさんくシ☆
■津軽黒石四季彩たより
■daily report
~おおがみとねこやまの適当ブログ

■FM JAIGO WAVE
      じゃい亀な日々

■パカポコ牧場日記
■作並こけし(平賀工人ブログ)
■仙台こけしぼっこ
■青葉こけし会
■わたしのこけしはよいこけし
■森の新聞
■よこはまこけしっこ
■ひとりこけし談議
■こけしと旅の思い出
■kurohani's art blog
■こけし お覚え書き
■ハチマクラ
■やまもとゆみのデザインするまいにち -ぱしぱら-
■ヲトメの素人古本はなめがね本舗
■こけしのなかのわたし




リンクふりぃーデス☆
よろしグね~☆

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくりへ
にほんブログ村
最新の記事
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-09-16 00:24
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-09-16 00:24
突然ですが・・・・
at 2013-08-25 21:23
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-08-08 00:23
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-07-24 00:03
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧