最新のトラックバック
凛ちゃん、元気でね!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ブログパーツ
カテゴリ
全体
津、言ったー!!
ワゲモノがオゴす嵐!!
地域のフと
小嵐山のフと
モヨオスの案内
ちかグのええドゴ
ワァのケヤグ
これダバ買わネばマネ!
もみじク~ン
徒然草 まさに馬車のごとく!!
放情記 何がさネばマネ!!
ワゲモノの嵐製作してらフト
地方発送 ご注文方法
未分類


<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

トラベル山形

b0209890_2122739.jpg


明日からマッキー&さっちゃんに引き続き社員旅行☆

・・・でシが、行グまえに片付けたかったコド、、、終わりましぇん。。。

行く前に片付けたかった1つ、上記のコケシちゃん達。。。

皆さまなんだと思いまシでしょうか???








むゥ・・旅行・・・・たまにはダ~っ!とお仕事忘れて楽しんできまシ!!!


と言いテぇトゴロなのでシが、地元のいっつも応援してくれる方々との旅行でもありまして、ある意味接待旅行でもあるワゲです(笑) 


※ちなみにワァ達こけし館スタッフは弘南バスグループの職員でシて、毎年弘南バスの旅行&弘南観光の旅行に必ず参加しているワゲです。


そういうワゲでワァは地元お客さんを喜ばすためにムッチー工人(よく一緒に参加するので)とウゲ狙いでその旅行に合わせデ車内販売でオリジナルこけしを売り出したところ以外にも大好評でして、毎回「今回なにやるの~?」と一緒にいグフとがら聞かれるワゲです。


※高円寺フェス等で販売していたフラダンスこけし。
開発エピソードでシが、以前福島のハワイアンズに社員旅行で行った時、阿保工人と一緒に勝手にハワイアンズに便乗してコサエだワゲです(笑)
お陰さまでその時は行グ時より帰るトギの方がワァも阿保工人もお財布が重グなっておりました(笑)

b0209890_21341744.jpg


こちらもその社員旅行で製作された ワァのバスドライバー似顔絵こけし・・・☆
バスの運転手にふんしたワァがバスガイドこけしとバスドライバーこけしを車内販売で販売する時に、阿保ムッチーが更にオマケでワァバージョンもコシラえデくれたワゲでシ☆




そんな今回の旅行なワゲでシが、実はワァもムッチーも仕事が詰まっておりまして、ムッチーは不参加。ワァも行くけど車内販売お休み~と思ってたワゲでシが、地元の方に「今回も絶対ヤラねばマネよ~!」と言われまして、二人で急ピッチで準備を始めたワゲです。 ※今日から(笑)


ワァはその道具とチラシ作りで残業。
阿保ムッチーは「今日は午後から結婚式参加しなきゃいけないから、明日の4時に起きて作るから早朝取りに来て~!・・・・たぶん大丈夫・・・・だと思う。。。。っては言っておく。。。」とのコト。


・・・・阿保工人。・・・信じていいのでしょうか?(笑)
ぶっちゃけ「明日までには無理でシ・・・!」と言って欲しがったでシ・・・(笑)


・・・・。

明日はワァも早起き。。。

頑張りまシ・・・・(泣)



行ってきまシ!!!
[PR]
by wagemono | 2011-11-26 21:54 | 津、言ったー!!

放情記 何がさネばマネ! 『イイワゲ』



えーと。。。

高円寺フェスブログが渾身のブログ(笑)と言われてから数日。。。

・・・・え~と。。。

ワァは次なんのお話からブログをリスタートさせればいいんでしょう(笑)

・・・・プレッシャー・・・・(笑)

取り急ぎ今の心境まで・・・(笑)

「何がさネばマネ(笑)」






・・・・ってコレだけで終われば4日間もブログ放置したいいワゲになりませんよネ・・・(泣)




えーと簡易告知でシが、


b0209890_204226.jpg


現在、2012年の干支こけし“辰”ご注文受け付けておりまシ☆
先日からマスコミ関係の方がたくさん取材に来てくれデるワゲでシが、まもなグ県内のテレビニュースでも取り上げられる予定でシので申込者がたくさん来る前に欲しい方はお早めにお申込み下さい☆


現在、12月10日開催にあわせデ、こけし絵日記ブログにてクリスマスイベントの出品者募集しておりまシ☆
モノづくりしている方々時間ワンチカしかありませんが、何卒ご協力お願い致しまシ!!
時間がネェギリギリのところでもお客さんが楽しんでけるイベント、何がさネばマネ!と気合いれデなんがやろうとするこけし館随一の頑張りやスタッフ。
かならジ、たくさんのフとが応援してけるはジ。(←くどいでシが、そんな頑張りやのためにもモノづくりしている方なんとがご協力お願いしまシ(笑))


現在、先日から仕分けしてある寄贈こけし。整理も終わってワンチカ2階展示室の入れ替え作業もオゴなっておりまシ☆
何百本のこけしに1冊の本を武器に立ち向かったこけし館随一の若手スタッフ。
頑張った・・・!本当に頑張った・・・!
・・・かならジたくさんのフとに見てもらえるように知恵を絞って先輩達がフと呼ぶから!
(・・・・ちなみに現在お客さんが気温が低くなるのと比例して激減しておりまシ・・・(泣))


現在、ひなこけし展の出品工人さんの募集しておりまシ。
今年はポケットこけしパークで協力してくれデお知り合いになった工人サン達がたくさんおりまシので、いつもの倍以上出品ご協力のお願いをたくさんの工人さんに出しました☆
前年度よりたくさんの方が協力してけるコドをファンの皆様も願って下さい☆


現在、津軽こけし館初挽きイベントわんちか保留中でシ。。。
・・・あぁ!!!急がねば・・・(泣)
急がねば・・・・。
・・・・日付だけは決まっておりまシ平成24年度1月2日!


現在、毎年夏休みと冬休みにワァが担当しているチビッ子キャンプ。
・・・・あぁ!!!まずは参加者募集はやグしねば・・・(泣)


そんな今を戦っているワゲでシ。。。。






あわせデ、もうフとつ早めに伝えてぇけどナカナカ告知出来ねェでいることがフとつ。




“ケヤグの輪”を広げたい。




そんな気持ちが高円寺フェス以降あるずっとワゲでシが、、、









・・・・・・・・。



あぁ・・・ケッパるべし!ケッパるべしっ!





何がさネばマネ!!!
[PR]
by wagemono | 2011-11-24 20:42 | 放情記 何がさネばマネ!!

「MY FIRST KOKESHI!~はじめての伝統こけし~    in 高円寺フェス2011」 2011・11・13 後編

b0209890_18462892.jpg


短いようで、、、、


長ガった、、、、、


販売時間。



本当に大勢の方が来てくれて嬉しがっタでシ☆





さァ・・・・



トークショー・・・(泣)





・・・の前に
ワァとムッチーは返送作業があるワゲでシ。。。
とにかく荷物をはやグまとめねえと帰れネェ・・・(泣)



ボランティアの方が一生懸命お手伝いしてくれデいる中、正直ワァの頭はトークショーの不安でいっぱい。。。。




阿保工人、、、来る前に“演説”と言っておりましたがワンチカ雰囲気を勘違いしてネェでしょうがね。。。

ワァ西荻窪のイベントでのトークショーの雰囲気ブログ等で予習してきましたけど、ワンチカ雰囲気は違いまシぜ・・・



阿保工人もだけど、ワァ・・・・大丈夫だべが・・・(笑)

でも、万が一のために、ポしター、シール、こけし袋、こけし色紙。。。

ゴマかすためのモノもいっぱい準備したワゲでシから大丈夫・・・だよなァ・・・(汗)

ちなみにゴマかすためのモノの一部↓

b0209890_19449.jpg


このホガ、阿保工人が昨日からコサエだこけ色紙が付けられたワゲでシ☆
(土湯観光協会さまのご協力でウチワプレゼントあったそうでシよ~☆)





そして・・・・


お時間の方も近づき、佐々木一登さん と浅尾ハルミンさん ど合流。

b0209890_18484728.jpg


とりあえず記念撮影☆ ブレておりまシが・・・(笑)



佐々木さんとハルミンさん。お二人に全てを託そうと思ってたワゲでシが、ハルミンさん少々風邪ぎみでアンバイがよグねぇらしく“佐々木さんにお任せ❤”的な発言(笑)

佐々木さんに全てをゆだねることで一致団結。


隣りにいた阿保ムッちーは直前になり、名前を忘れネェようにとお二人の名前をメモしようと確認をとってくる。


ムッちー「佐々木さんと はるみさん」


ワァ  「ハルミン」


ムッちー「はるみ?」


ワァ  「ハ・ル・ミ・ン!」


ムッちー「はるみ??」


ワァ  「ン!でシ。ン!!」


的な感じでさらに不安。。。



さらに・・・

阿保工人が書いた“名前を忘れねェためのメモ”に“佐々木 はるみん” と書いたのが見えいっそう不安。。。
ひらがな。。。(泣)



前夜 スタッフの一人である ミドリさんを “グリンちゃん”と呼んでたヘベレケ阿保六知秀工人の姿が頭をよぎりさらなる不安。。。




・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・。


よっしゃ~!!!!!
いグど~!!!!!!!
レットイッつビー!

気合を入れ、タオルをギリらっとまグ。

b0209890_19102348.jpg

 ↑トークショーに参加してくれてたフとのブログから勝手に画像借用(笑)


後日こけし絵日記にてマッキーに突っ込まれているタオル、みなさん超拡大してください(笑)

もっていグ予定はネガッタりんごタオル。
いグ前に「こけし灯ろうタオル掛けをもってグならこれも持っていったほうがイイよ~」と阿保家奥さまに言われだタオルでシた。

「むゥ・・・売れまシかね・・・。」

「リンゴの宣伝にもなるじゃない☆」

皆さん・・・今更でシが、超拡大して下さい・・・☆水玉模様に見えるのはリンゴでシ☆
ワァははるばる離れた高円寺でこけしのみならジ、リンゴの宣伝もしたワゲでシ!(苦笑)





そして、



・・・・・。




オトゴ。






おドゴ!!






男!阿保六知秀!すごいでシ~!

b0209890_18535581.jpg



昨日の懇親会で佐々木さんと隣で何やらイロイロお話したせいか予想以上にウマグしゃべってくれる☆
(さてはコッソリ練習してたな・・・・(苦笑)



あわせデ、津軽こけし館でワァど2人で1年以上使い回ししているネタ、「労働大臣、大蔵運輸大臣ネタ」を披露。。。。予想以上にウゲる。。。(笑)



実はワァは佐々木サンとハルミンさんの事をワンチカ予習して来たワゲで、話しが詰まった時にはハルミンさんが好きなネコの話しとか猫ストーカー映画の話、佐々木さんが案内状をデザインしたという“鳴子こけし祭り横浜人形の家展”等をお二人に振ろうかと思ってたワゲでシがその隙間すらあまりないほどしゃべるムッチー・・・・(笑)


ワァ、本当に阿保さんが詰まったら高円寺出発前の1週間を “3時の阿保サン”的なネタでふろうガな~とまで思ってたワゲでシが。。。(笑)

 (ちなみに正解は“大蔵運輸大臣(奥サマ)の指導のもと高円寺フェスのためにずっと労働にずっと励んでた”でシ)




いや~7割方阿保六知秀劇場でしたね・・・(笑)
本当に持ち込んだお茶に米を発酵させた飲み物でも入れ変えてたのかど思いまシた(笑)


※佐々木さん・ハルミンさんのファンの方々お話聞きたがったでしょうに・・・スイマセン・・・(泣)


と、いうことでトークショーもナントガ無事終了。。。


終わったアドたくさんの方々に写真撮影を申し込まれ、阿保工人と鼻をびろ~ンと伸ばしながら対応する☆
(津軽に戻ってきた後、ワァ達二人ともこの時スター扱いされだ話しを伝えると女性陣に半信半疑なお顔をされデまシ・・・(泣))





むゥ・・・・。




みんなドゆったど話しをしたかったけど、もう出発の時間。

寂しい。。。ファンのフと、スタッフのフとどもっとしゃべりたがった。。。(泣)

最後までスタッフの方達に助けられ梱包返送作業、品川駅までのナビをしてもらう。。。






b0209890_1856425.jpg


品川駅に移動後。


二人でご飯を食べに居酒屋に入る。



何だがサ二人で静かなモノでしたよ・・(笑)




チビチビ飲みながら「よかったね~」「よがったね~」の繰り返し。



・・・・・・。













b0209890_18573329.jpg


夜行バスに乗り込んで、何だがさ興奮してるんだけど、寂しくなりました。



もう帰らなきゃいけネェんだ。でも帰らなきゃ出来ネェんだ。



そして、バスの電気が消えてからしんみりと携帯でうった




“さよなら東京”













高円寺フェスから1週間。

早いなァ・・・。

ワァはあいかわらジ、津軽であわわわわした日々をオグっていまシ。

みなさんはお元気でしょうか?




阿保さんは高円寺から帰ってからすグに地元の“りんごまつり”イベントのこけし製作にとりかかり、本日がそのりんごまつり最終日でした。


さっちゃんは先日から数百本の寄贈こけしを整理して、本日、正文工人作の干支こけし“辰”の地元紙取材の写真モデルをしてくれました。


マッキーはこけし館のクリスマスのイベントを急ピッチで用意しつつ、馬車では冬でもヌグヌグと温かい馬車にしようと計画しておりまシ。


そして、ワァはひなこけし展やチビッ子キャンプやら初挽きやら毎年恒例イベントの準備をしており、ナントカ高円寺報告を早めに!と時間をみつけデはブログをかいデおりまシた。





慌ただしいナガでシが、ずっと根ッコには“さよなら東京”の心



忘れネェように、



持ち続けるように、



これがらも、



頑張りまシ。



応援してくれデいるフとのために。。。。。!!!!


ファンのフと、スタッフの方、ボランティアの方、工人さん、みんなみんな。。。





本当にありがとございました~!!!(泣)














・・・・・そういえば、


ワァのMY FIRST KOKESHI。





b0209890_19541693.jpg






阿保六知秀工人の作品デッたなァ・・・・・








(都合により工人名は変わるコトあり・・・)



とっつパレ!
[PR]
by wagemono | 2011-11-20 20:21 | ワゲモノがオゴす嵐!!

「MY FIRST KOKESHI!~はじめての伝統こけし~    in 高円寺フェス2011」 2011・11・13 前編

11月13日(日)

AM7:30

阿保さ~ん、ゴハンいギましょ~

b0209890_18484896.jpg


扉をあげると床に散らばる物体が。。。

さシがでシ☆
いつも朝飯前にも仕事をするという六知秀工人。

職人!場所をえらばジ!


・・・阿保さんとのお付き合いも長グなり、お互いにいいトゴ、悪いトゴをワガりあってると思いまシが、ムッチーはとにかグお客さんの笑顔のために頑張ってコサエまシ☆
朝早グでも、夜おそグでも・・・☆




そして、昨日と同じメニューのパンをジュラシックパークの如くムシャムシャとガブりつき。3回目の純情商店街へ。


b0209890_1856442.jpg


・・・何回も来たこの商店街。

何だがサいろんなドラマが毎日生まれてそうな商店街。

ワァこの商店街の雰囲気がすごい好きでシた☆

ねじめサン、帰ったら見るよ、高円寺純情商店街。





b0209890_18474482.jpg


2日目。準備開始。
初日かなりのお客様が来てくれたため、売れてスペースがうまれだ場所をワンチカつめデ、ワークショップ等も受け入れやすグする。





b0209890_18594716.jpg


マッキーおかしなこけしな雑貨トランクももうワンチカいい場所に設置し直し☆
正直昨日は混雑ぶりにこのトランクまでたどり着けなかったフともイダでしょうが、今日は大丈夫なはジ・・・!





b0209890_1941165.jpg


・・・・・・。(有言実行のため集中!)






11時。。。。





b0209890_1971573.jpg


2日目スタート。
・・・むゥ、昨日のイギおいほどではネェでシが、まだたくさんのお客様がきてくれデる!
・・・感謝!!!!






b0209890_19154380.jpg


杉並区のラジオ放送局も取材に来てくれる☆

てくてく×なみすけ

後日なみすけブログに載るとが載らねえとが・・・(笑)







と、お取り置き品をご予約されていた方からご連絡がっ。。。

「お取り置き品とりにいくついデに“店長見っケカード”も持ってイギます☆」




・・・・ゲゲッゲゲ!!!店長みっけカード!!!




まさが持ってきてくれるフとがいるとは。。。。


鳴子こけし祭りにいグ前にマッキーから無理矢理渡された店長みっけカード。
あれがら月日がたち2カ月チョイ。。。。

ナンバー4(でしたよね?(笑))の方が足をはこんデ来てくれました☆

b0209890_19242999.jpg


っていうことで“店長みっ~け☆”っぽグ一緒に記念撮影をしてもらう
(お顔掲載はまずいガナ~と思い載せませんでしたが、想像してください☆右の方“店長みっ~け❤”的な可愛らしいお顔してもらってまシ☆)



ちなみに・・・。たしか初日に来てくれたお客さんで絵日記ブログの店長みっ~け☆画像をプリントアウトして持ってきてくれだフとがおりました☆
・・・・すいませんでシ(汗)、申しワゲねェでシがプリントアウトは対象外となっておりまシので・・・(泣)




2日目もたくさんのお客さんが来て頂いたワゲでシが、ワンチカ他のお店も見学&あどデブログで紹介!と思いグルらッとまわったワゲでシが、写真をたくさん撮るのを忘れ今になって困る。。。(泣)

b0209890_19313932.jpg


えーと。。。。
コレはでシね。。スピカさんのブースにあったモノでして・・・。
このミニこけしをこの上に置くとでしネ。。。磁石がくっ付いてて、カタカタカタっと回るんでシ!
すごい可愛いんでシ!!!!

が、、、、、画像じゃワガらネェでシよね・・・(汗)


b0209890_19362735.jpg


えーと。。。。
コレはでシね。高円寺での画像じゃねグ、ゴンバ舎さんで購入した津軽こけしのバッチでシ!
今現在ワァのハンテンに見につけデるモノでシ・・・(笑)


・・・・えーと。。。
こけ子チャンのこけ新聞は買ったけど載せちゃまずいし。。。。
しまぬきサンで買おうかな~と思ってた渡邊忠雄工人の作品はなかなか決断出来ネェウチに終了時間になっちゃうし。。。。
ハチマクラさんで販売してたこけし系図は確認した時ノゴり一冊になってて買うのメヤグだったシ。。。



他の出店者の皆さまスイマセン・・・(泣)
当日のブースの様子、どんなモノ販売してたかの様子に関してのあんまシ写真がとれデねグ・・・・・(汗)

申しワゲねェでシが、他の方のブースの様子はブログやツイッター等でお探し下さい・・・(泣)


手伝ってくれたボランティアスタッフの皆さんは少し気持ちッコワガってくれたかと思いまシが、日頃から当館のスタッフをやっていると

スタッフ = 売る準備をしなきゃいけないので、落ち着いて買えない
     = お客さんよりサギに買っちゃ申し訳ない気がする。
     = だんだん自分が欲しかった子がねグなる姿を目の前で目撃する


という感じで、

「・・・・ああ、・・・・買われていく。。。。ああ!またっ!・・・ああ!」


と、徐々に意気消沈して結局何も買わないことがあるワゲでシ。。。






そして、あるフとから声をかげられる。



・・・・。



お話を聞くとあるフとの友達で、その友達がいっつもこけしに関してツイッターやらで呟いているので来たみたとのコト。
こけしイベント来るの初めてだとが。。。。



・・・・。


そのお友達。いっつも津軽で応援してくれデるフと。
遠く何百キロも離れてる場所にいデも、ワァ達のセナガささえデくれでるワゲです。。。(泣)

そして来てくれたお友達ありがとゴス!

b0209890_20151866.jpg


マイファーしトこけし、山谷レイさんのカワイコちゃん気に入ってくれたようで本当にうれしいでシ☆

ホントうれしがったでシ。。。(泣)








夕方・・・・・。

b0209890_18541211.jpg


チラっと覗きにいった隣の公園。

コチラもフリーマーケット賑わってまシね~・・・

明日のこの時間は津軽かぁ・・・・・。

寂しいなぁ。。。津軽好きだけどもうちょっといてェな~。。。










時間というのは止まらネェ。。。

んなことはワガっている。。。

ダバって止まってほしいと思った夕方。。。。
























なんたって、、、、あどワンチカでトークショーなんだものっ!!!!!(泣)



つづグ
[PR]
by wagemono | 2011-11-19 23:08 | ワゲモノがオゴす嵐!!

「MY FIRST KOKESHI!~はじめての伝統こけし~    in 高円寺フェス2011」 2011・11・12

2日目。

朝、7時にお部屋のノック。

「ゴハンイギましょ~」

b0209890_17365078.jpg


まぶしい朝日の中、カッコよくぶれックふぁーシとを食べている六知秀工人の姿を撮ってあげようとおもったワゲでシが、たまたまパンをガブりついてる写真しか撮れませんでした(泣)


むゥ・・・・したばって・・・

・・・・・快晴&快調!!!

そして・・・・


b0209890_17391060.jpg


津軽こけし館のハンテンを見につけて阿保工人と出陣!

ついに来たワゲでシ、この時が。。。

津軽こけしをショって東京で勝負する日が。

今ガラ結果見にいグよ。

目指すは北区民集会所!!


b0209890_17414011.jpg


途中、プロレスが行われると言う駅前広場を通りがかる。。。

気合みなぎり、途中参加でコゴでオゴなわれるというイベントにも出てやろうがと思いましたが、さシがに無理なためアギらめる。

(実は大のプロレスファン。。。橋本真也の息子。。。あんまシテレビでウヅらネェ女子プロ。。。
ミデみたかったなァ・・・)




足取りも軽くいざ純情商店街に。。。

(・・・途中。。。やっぱし違う八百屋さんの角を曲がり、ムッチーのあやふやな記憶により正規のルートに戻る)


通りかかった公園。。。

b0209890_17545215.jpg


関係ネェばって都会の公園は本当に重要なポイントだど思う。。。。
おウチがぎっちりの路地の中にある小鳥がチュンチュン鳴く場所。
今日はコゴでフリーマーケットもやるらしグ、ポカポカ陽気の中敷物をしいて店を構える人達を見かける。




そして・・・!


北区民集会所到着。


ワンチカはやグ付きすぎてウロウロする。。。

b0209890_18114543.jpg


↑マッキー曰く普通のおじさん

・・・・ワァが今見てもそう思いまシぜマッキー。。。



でも右手に持ってラものを着用すれば高円寺ではスーパースターでシたぜ・・!



まだ、入れネェと思い公園へ戻り阿保工人とタバコに火を付ける。。。

そして今日からボランティアで津軽こけし館ブースを手伝ってくれるというKさんと合流し、もう一度集会所へ。。。
(Kさん。。。2日間本当にお世話になりました・・・(泣))


b0209890_18152282.jpg


会場を設営し、600本程のこけし軍団を整列させる。
当初から入りきらネェのは予想してたため、簡易版のダンボール棚を製作しガーーーーーーーーーっと並べる。。。



b0209890_18253685.jpg

(↑お手伝い頂いた方のブログから勝手に借用(笑)スイマセン・・・)



不安だった準備と陳列。。。
ボランティアで手伝ってくれたフとのオカゲで準備万端。。。
ホントこのフと達には頭あがらネェでシ。。。(泣)

・・・したばって・・・


よグ並びきったなァ・・・・(笑)




11時。

・・・・・・・・。


・・・・うぉ~、うぉ~。。。。うおおおおおお。。。。。!!!

フとの波が押し寄せ会計テーブルを徐々にバックしていったところフトモモが挟まる位のスキマしかねグなる(汗)

b0209890_18181445.jpg

(ワァの立ち位置からの画像。。。。最初はコッタ感じの画像しかとれませんでした(笑))



・・・まさに心は遊園地でした。
それがら7時間。
いつもブログを通じて応援してけるフと、チャリティーこけし活動にご賛同頂いたフと。通販をご利用してくれたフと、ポケットこけしパーク、フェスティバル、こけし愛好会、黒石にゆかりがある人。。。。

大勢の方がご来場してくれました(泣)

(許可とっておりませんがバタバタの中撮った写真公開。ウヅってたフと勝手にすいません(汗))


b0209890_18214113.jpg



b0209890_18224135.jpg


b0209890_1971188.jpg

ワークショップ

b0209890_18274025.jpg

(こちらもお手伝い頂いた方の画像を勝手に借用・・・(汗)すいません!・・・ちなみにワァはこの位置に一回も立てませんでした(笑))


b0209890_18342537.jpg

昨日のヘベレケ状態での発言を実行するため超スミッコで色紙と戦う阿保六知秀工人。


b0209890_18432323.jpg

小学生こけしファンこけ子チャン。顔は恥ずかしいとのコトでシてこけしタオルかけの宣伝ガールにご協力してもらう(笑) (通販可能1ヶ580円でシ(笑))
(ちなみに・・・鳴子こけし祭り以来のこけし新聞11月号ワァも購入しました☆・・・こけ子チャン・・・次は津軽特集を是非・・・!)


1日目終了。。。。






この後は出店者の方達と懇親会❤

でシが、コレは省略しまシ。。。(笑)

でも本当に楽しかったでシ。。。


b0209890_18555798.jpg





阿保ムッチーとテクテクとホテルへと変える時、



「阿保さん・・・本当にたくさん来てくれましたね。。。」



「うん・・・こんなに歓迎されたの初めてだよ・・・」



「良かったですね~高円寺来て」



「そうだね~」



「明日も頑張りましょう!セバお休みで~す」



「頑張るよ~!!ヘバお休み~!」



あの時の阿保さんの顔、阿保さんの本人型のお顔にソックリでした。


高円寺2日目の夜。


顔はニグニグしてましたがワンチカ目がウるるンになってワァも布団に入りました。。。




つづグ。









































やっぱシ、おまけ・・・❤



11月13日AM12:00過ぎ頃の阿保工人・・・

b0209890_19205486.jpg


むゥ・・・・

どっからどう見ても酔っぱらって寝ちゃった日本のお父さんでシ・・・(笑)


とっつパレ!
[PR]
by wagemono | 2011-11-18 19:40 | ワゲモノがオゴす嵐!!

MY FIRST KOENJI!〜はじめての高円寺〜           2011・11・11


こけし絵日記で大胆にも暴露されデおりまシが、朝7時。
イヅもの道を通り津軽こけし館へ。




「・・・・なんてワァは馬鹿なんだ~!!!(泣)・・・・ウェッッぷ。。。(泣)」





と妄想でウコンの力を飲んだつもりでこけし館到着。。。


典型的なオノボリさんの格好でくる六知秀工人と合流☆


新青森駅までのせデってくれる六知秀工人の息子、正文サンの車でいざ東京高円寺サ!





(出発時、マッキーとさっちゃんに手を一生懸命振ったワゲでしが、ワァの状態を見て相当アギれてたでしょう・・・だってだって。。。頑張ってこい!っていわれデ、頑張ってきまシ!って繰り返してたら時計の針がスンゴイ進んでたんでシもの・・・でも高円寺で頑張ってきて結果はヨガったでシからね!ね!・・・ね!・・・・・・・ね!!!)


乗っておよそ5分後(ほぼ寝ていたため正確には1時間後)




新青森駅到着☆


b0209890_19491755.jpg



ウォおぉぉぉぉぉ!!!!と津軽こけしを背負って出発するド~と雄たけびをあげたがったワゲでシが、少々身体アンベの都合で控えめにテクテク最後のホーム拠点に立ち寄る。


b0209890_19575026.jpg



おおおっ、キムチとかも始めたんでシね「黒石や」☆
スタッフの仲間にすぐさま状態を判定され叱咤激励 (うち叱咤8割) を受ゲ、東京行きの“はやて”に☆


b0209890_203311.jpg


新青森駅出発してから大宮までの間、ワァの記憶は夢の中。。。
全力で回復に努める。。。


そして東京へ・・・!

b0209890_2083212.jpg


さすが東京。。。フとの流れにのみこまれそうでシ。。。
吸い込まれるかの如くどうやって行ったんだっけと今考えると覚えてネェけど、目的地高円寺へ到着!!!!




とりあえジ、ホテルに荷物をアズけて明日からの決戦の地の下見へ。。。。




b0209890_23202693.jpg


雨の純情商店街へ。。。



“なんて、ワァ達二人には似合わねェハイカラな名前の商店街なんだ・・・”



と思いつついざ北区民集会所を目指す。





・・・・・・・・。





そして、、、完全なる迷子になる。。。




・・・・道を聞いたお店屋サン。。。


「八百屋さんを入ってまっすグだよ~☆」


って言ってましたが八百屋さんたくさんありまシたよ。。。。トホホのホ・・・・




雨に打たれ30分。。。北区民集会所発見☆


会場を周辺をウロウロ徘徊する。


近くに“空き巣注意”“みんなで守ろう地区の安全”的な張り紙を見つけ、明らかに今のワァ達が怪しまれる要因になりそうだと思い会場を後にする。。。


決戦の地を下見して戻るときののワァどムッチーのセナガは


“明日はコゴでフと旗あげるべし!!”と


きっとカッコよがったはジでシ!








その後・・・・あの悲劇が。。。。


ワァ達の迷った時間が長く、雨に耐えれネガッタのが、阿保六知秀工人が持ってきた紙製の紙袋が破ける。。。


“ザッ~、タタタタタタっ”という何かが一斉に散らばり落ちる音を聞き振り返ったワァ。。。





・・・・・・・・・・・・。





ああああああああああああっ・・・・・!!!あぁ!ああああああ!





・・・・・・・・・・・・。




あの時拾いあつめる雨の中のオドコ二人。。。



・・・・なんが。。。半ベソかぎながら、雨に濡れかかった可愛いこけしチャンを拾い集めるワァ達フたりは、共に恋愛に敗れフラれた後、お互いを慰め合い、自分たちの人生の落し物を拾い集めるシーンのような光景でシた。。。(泣)




とりあえず二人で至るところのカグシ(ポッケ)にストラップを入れ、近くのラーメン屋に。。。


b0209890_2040263.jpg


ブレているのは阿保工人が超高速でフキフキしてるからではございません。。。

何だがサ必死こいデフキフキしている画像を撮るのがあまりにメヤグで・・・

超高速でパシャっと撮ったのでブレだワゲです・・・(苦笑) ・・・手伝えよっ(笑)





その後・・・・。



b0209890_23265520.jpg


気を取り直して、わざわざ今回のイベントのため津軽こけし館までお願いにきてくれたハチマクラさんを訪ねる。。。








・・・・・わァ~❤






こけし絵日記をいつもご覧の皆さま。。。コゴのお店はおすシめイダしまシぜ・・・!
たぶんウチの職員つれデきたらずっ~~~~~~っと夜までイダでしょう☆

女子が好きそうなモノがいっぱいでした~☆



ご主人から美味しいお茶とミカンを頂き、サマザマな話しをする。。。



そして「夕食にはガード下の焼き鳥屋サンとかおススメですよ~!」という言葉をつよ~グ頭に焼き付けホテルへ一時帰宅。。。。


ワァが超暑いシャワーでグワァ~っっと体の中の不純物を取り出してやっと1日ぶりに身体アンベも回復☆


六知秀工人のお部屋にご飯食べにイギましょ~といグと。。。


b0209890_23514658.jpg



さシが、職人!場所を選らばジ・・・!

最初離れた場所からみえダ光景は、ワンチカ先にお酒ッコ飲んでて、ツマミの田六豆とカリントど梅干しでもコボしたのがなぁ~と思ってしまいましたゼ・・・


メンテナんシもばっちりで噂のガード下だと思われる場所へと向かう・・・
(次の日ワガったのでシが、この時ワァがガード下だと思ってた場所はまったく違う反対側でシた・・・(笑))



b0209890_2339504.jpg


そして、二人で明日の決起会!!!

・・・の前に現状報告&今日のコレがらの事(ワァ達の行動)についての注意をあるフとがらウゲる。

まさに壁に耳あり、障子に眼あり。

みられデるかのごとく行動パターンがよまれデるワゲです(笑)




イベントの企画者の方もワンチカ合流し打ち合わせ☆






そして・・・ワァ達にしては控えめにおさえデホテルに帰る☆





・・・・・・。


・・・・でシが!



阿保工人。。。ワァは覚えてまシぜ!



阿保工人がノリノリになった時いった言葉。


「明後日トークショーに来てくれたフとにはこけしストラップ全員にプレゼントだ~」とイギおいで言ってしまったこと(笑)



そして、、、、次の日ちょっともったいなグなったんだがサ、


「阿保さん昨日ストラップけるって言ってましたよね~?」


「・・・・色紙って言ったんじゃなかったッケ?(笑)」に変わってたゴト。。。(笑)




覚えてまシぜ・・・・☆

・・・覚えてまシぜ・・・・☆


でも色紙でも喜んでくれると思いまシけどね☆ありがとでシ!



そして、舞台は決戦の日、11月12日へ・・・。 


・・・・オロロっ!

そういえば2011年11時11分11秒・・・見るのわすれデた。。。。(泣)


つづグ
[PR]
by wagemono | 2011-11-16 20:15 | ワゲモノがオゴす嵐!!

さよなら東京

阿保工人とバスに乗り込みさよなら東京。

涙がでそうなほどたくさんの人に支えられてる津軽こけしと津軽こけし館だと思いました。

こけしファンの方々。今回初めてこけしを手にしたという方、一緒に盛り上げた出店者の方々、スタッフ、ボランティアの方々、津軽から応援してくれたファンの方々、スタッフのみんな。。。

本当にありがとうございます(泣)みなさんのおかげでシ!

となりでイビキをかいている阿保工人。

こんなに歓迎してくれるなんてと本当に喜んでいました。

そしてお客さんには申し訳ネェでシが一緒に頑張ってきたこけし館スタッフのみんなに一番伝えてぇでシ
たくさん来てくれたよ、応援の言葉たくさんもらったよ、みんなして頑張ってきたことの結果、ワァが目に焼き付けてきたよと


マイファーストこけし。
1だったものとバ、2サするのってそれほど難しいことではネェと思う。
けど、0から初めて1になるというのは難しい。


津軽に戻ったら始めるべしもう一度。


マイファーストこけし手にするふト、増やすべし。
気持ちッコ伝わってるふトたくさんいるはジ。
一度行った東京きっと二度目もいけるはジ


皆さんありがとう。
ありがとう、ありがとう。
またいグから、絶対いグから、

津軽にもきてケ〜!

とっつぱれ
[PR]
by wagemono | 2011-11-13 22:41

放情記 何がさネばマネ! 『3年間』

阿保こけしや作 2012年干支“辰”こけし。

b0209890_18301212.jpg


何をかくそう本日デギたてほやほやでシ。

発送はしてまったけど、まだノゴっております。ワァどムッチーのトランク(笑)
ということで、明日11日東京へ旅立つワゲでシが、高円寺フェスに間に合うように2012年バージョンを先日から緊急開発してもらったワゲです。
もちろん1ケしかネェので見本となり、高円寺ではご注文のみの受け付けどなります(笑)
ちなみに本日実演に来ていた六知秀工人。最後の粘りをみせ、明日までに絵をかいデ仕上げて持っていグ!とこけしも削っておりました(笑)




・・・・。



たしか・・・。
3年前の11月10日・・・。11、12日・・・この頃でった気がするなァ。
こけし館担当になったのは。。。

あの頃は純金こけしがねグなって早1年。
その1年の間に入館者数が7割近く減とひどい状態でした。。。
・・・正直その頃は、津軽こけしの伝統というより、経営という言葉がズシッとのしかかりプレッシャーでした。

ワゲモノ、バガモノ、ヨソモノ。
そんな3拍子が揃っているワァ。
「・・・・どうするべ。」と毎日思って出た結論。
「とりあえず何がするがっ・・・」と



その間3年間。。。
いろいろありました。。。。



そして、今。
もう一度立ち上がってコゴまで来ました。
日本の中心、東京まで引きつゲられました


今は亡き佐藤善二工人や佳樹工人。全国たくさんの場所に出向き実演販売し、津軽こけしを普及したとお話聞いデおりまシ。
未熟物で、やり方は違うがもしれませんが、しっかりド意思は継ぎたいと思いまシ。



今、首都圏でこけしの風がふいデいると思いまシ。
明日からソレを確かめに乗り込みまシ。




イギまシ!東京高円寺!
津軽こけし館勢力をあげての大部隊!

自信あり!!!!

応援してける協力者の皆様、マッキー、さっちゃん、こけし工人サン、阿保家奥さま。

いってきまシ!!!

棟方志功が日本一といった津軽こけし。

それを持って東京高円寺へ!!!!!!!


「何がさネばマネ!!!」
[PR]
by wagemono | 2011-11-10 18:32 | 放情記 何がさネばマネ!!

高円寺フェス 持ち込み商品ご案内!!!!

高円寺フェス。いよいよ金曜日東京入り。
そして土曜日ガラスタートです。


津軽こけし工人さんも本当に大協力してくれデ、今まででこけし館としてもこれだけの販売作品を一挙にアヅめだ事はネガったでしょう。。。

本日時間ギリギリで到着した笹森淳一工人作品
b0209890_1983411.jpg




ということで、もう荷物は詰めじゃったのでおおよその同封した商品のお名前だけでもお知らせイダします!!


ツイッター・ブログ等で告知した通り、かなり本気でシよ~!
それではご紹介!!!!


津軽こけし

阿保こけしや(六知秀・正文) 320本程
 本人型各種、着流しこけし、幸兵衛型、福太郎型、伊太郎型、多兵衛型、フラこけし、武者こけし、ひなこけし、パトロールこけし、干支こけし、りんご原木こけし、りんご頭こけし、サザエさん風リンゴこけし、りんごだるま、えんつこ、こけし名札、こけしピアス、ストラップ等々・・・

山谷レイ工人  80本程
山谷型やギョギョ目ちゃん、えんつこ、糸巻き、等々・・・

阿保金光工人  60本程
本人型、まるちゃん金ちゃん型、黒石よされこけし、金ちゃん5本セット玉手箱等々

嶋津誠一工人  40本程
アヤメ、ダルマ絵、ネブタタコ絵、彦三郎型、等々・・・

本間直子工人  25本程
エプロンこけし、小寸こけし、等々・・・

笹森淳一工人  20本程
皮付きこけし、ダルマ絵、花絵、幸兵衛型、木地仏、等々・・・

長谷川健三工人 20本程
アヤメ、福太郎型、等々・・・

Etc・・・・。

全部覚えておりません・・・(笑)
もしかして書いデても入ってネェのあるがも・・・
ということでもう発送は致しましたのでアドは当日のお楽しみにして下さい!

その他持っていけるのが10本以下の工人サンとかワークショップ用こけし等も含めれば
合計600本以上もっていギまシ!!




こけし館・こけし関連商品

山口農園 津軽ロマン(お米) ※パッケージデザイン正文さん!
飴のたかみや 津軽こけしアメ~はちみつりんご飴~
横山醸造こけしボトル
美轆会こけしのれん
こけし時代 津軽号
こけし時代 南部号
こけしブック
こけし灯ろう工房 こけしタオル掛け
りんごあずましタオル
津軽こけしふきん
こけしふきん
津軽こけし根付
津軽こけしみみかき
りんご根付
津軽こけし鈴
こけしTシャツ


こけし雑貨商品 (出張!おかしなこけしな雑貨展より(笑))

cokets
こけし柄BAG
パッチン髪どめ
こけしブローチ
こけし顔ストラップ
こけしちゃんストラップ
こけしフォトフレーム
こけしボタン
こけしクリップ
こけしカード
こけしピアス

coneru(たにむらまいか)
ねんどこけし
こけしブローチ
ミニノートネックレス
こけししおり

サトウ雑貨店
ヘアゴム
印鑑ケース
こけしネックレス
カードケース
小さい鞄のネックレス
こけしのバックチャーム
帆布こかしがま口
コースター

shocone
こけしの針刺しとマチ針セット
マチ針おかしなこけしセット

すずめのトランク
コサージュ
ショールピン
ヘアゴム
ストラップ チビこけしちゃん
ストラップ とんぼ玉
かんざし
ペンケース
バッグ (デニム地)

堀越洋司
ポストカード
こけしハンコ

みわとしこ
こけし醤油

杜の都 竹工房
こけしスプーン

マトリッコ
マトストラップ

たまにな
こけし顔パッチン
こけし顔クリップ
タペストリー

こけしぼっこ
豆こけしブローチ
羊毛フェルトこけし

亞鳥舎
こけしはしおき



とこんな感じでシ!
ワァ達スタッフにとっては津軽こけしもこけし関連商品もこけし雑貨も全て思い入れのある工人サン又は業者サン、グループまたは個人で販売しているフと達の商品でシ。

ということでワァが代表してつれデきまシ。全員!
日頃の感謝の気持ちをこめデ、結集こけし&津軽力!!!

述べ1000商品以上のお見合いパーティーでシ!たくさんの子達の“コケ婚カツ”しちゃいまシ❤


あわせデ、フとつだけご案内。
今回遠い津軽からいグワァ達。。。ホームグランドでネェので、釣銭がフトつの不安要素でシ。。。
そのため釣銭の最少単位は50円!
普段10円単位で値段付いているものは全て20円~30円単位で値下げもしくは値上げしている商品もありまシのであしからジ。(20円までは切り捨て30円までは切り上げ、70円は50円に切り下げ80円は100円に切り上げ見テぇな感じでシ。)


もうフとつ。。。
・・・・帰り。2日間の結果次第では梱包に時間がかかり帰りの津軽イギのバスにのって来れねェがも・・・(笑)
8個オグったダンボール。
帰りは4個位にしテぇナぁ・・・(汗)

・・・みなさん!お友達たくさんつれデ来てくださいっ!


ということで!


いグぞ~!高円寺!

エイっ!エイッ!ウォォォォォ!!!!!!!!!

エイッ!ヤァ~!とおぉぉおぉぉ!!!!!!!!
[PR]
by wagemono | 2011-11-09 19:19 | 津、言ったー!!

11・7 月曜日

なかなか更新でぎジ。。。。

スイマセン。。。


簡単にいうと高円寺フェスの準備&それに伴いイロイロど詰まっているモノのアガが溜まって来ておりまして。。。
掃除機があったら脳味噌一旦吸い込みテェでシ。。。。


落ち着いたらキチンと津軽こけしチャン達を代表して選手宣誓して東京にノリ込まシ!!!

フとつだけ。。。

いつも宣伝協力してくれデる方。
本当に、ホント~に!ありがとうゴス。。。。

返信あまり出来ておりませんが、ちゃんとミデまシ。毎日かならジ。

皆さんのオカゲで東京に行くゴトになりました。
ワァがいグ!と決めたワゲでねグ、皆さんのパワーがはるか東京まで引っ張ってくれました。



かなり本気で乗り込みまシ。

東京で津軽こけし館による津軽こけしフェスティバル。。。。

12日、13日開催イダします!!!!


b0209890_2138975.jpg


b0209890_21395342.jpg


※これで一部です・・・・(笑)
[PR]
by wagemono | 2011-11-07 21:46 | 津、言ったー!!



小嵐山・黒石温泉郷にワゲモノで嵐を巻き起こすためにケッぱってるワゲモノの日記です!よろしグね~
by wagemono
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
以前の記事
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
ファン
フォロー中のブログ
嵐をオゴすフとダチ
ブログ☆
■こけし絵日記
 ~津軽こけし館のめごこ達~

■津軽こけし館さっちゃんの
       こけし娘育成指南塾

■まさに馬車のごとく2
■TSUGARU SAIKOOOO!
■クロイシ★トラベラーズノート
■KUROISIX
   ~くろいし活性化への道~

■BLACK STONE CITY
■津軽ジェンヌのcafe日記
■青森のB級ご当地グルメを食べ尽くせ!                 つゆヤキソバン&団長はれぢのブログ
■青森県地場セレクトブログ


ホームぺぇジ☆
■うぇぶ ワゲモノの嵐
■津軽こけし館
■小嵐山・黒石温泉郷 観光馬車
■津軽伝承工芸館・こけし館
■小嵐山・黒石温泉郷            
       活性化協議会

■OKUSE KOKESHI

■たまにな
■チコリ(chicori)
■山田文具店


すぺしゃるさんくシ☆
■津軽黒石四季彩たより
■daily report
~おおがみとねこやまの適当ブログ

■FM JAIGO WAVE
      じゃい亀な日々

■パカポコ牧場日記
■作並こけし(平賀工人ブログ)
■仙台こけしぼっこ
■青葉こけし会
■わたしのこけしはよいこけし
■森の新聞
■よこはまこけしっこ
■ひとりこけし談議
■こけしと旅の思い出
■kurohani's art blog
■こけし お覚え書き
■ハチマクラ
■やまもとゆみのデザインするまいにち -ぱしぱら-
■ヲトメの素人古本はなめがね本舗
■こけしのなかのわたし




リンクふりぃーデス☆
よろしグね~☆

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくりへ
にほんブログ村
最新の記事
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-09-16 00:24
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-09-16 00:24
突然ですが・・・・
at 2013-08-25 21:23
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-08-08 00:23
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-07-24 00:03
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧