「ほっ」と。キャンペーン
最新のトラックバック
凛ちゃん、元気でね!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
タグ
ブログパーツ
カテゴリ
全体
津、言ったー!!
ワゲモノがオゴす嵐!!
地域のフと
小嵐山のフと
モヨオスの案内
ちかグのええドゴ
ワァのケヤグ
これダバ買わネばマネ!
もみじク~ン
徒然草 まさに馬車のごとく!!
放情記 何がさネばマネ!!
ワゲモノの嵐製作してらフト
地方発送 ご注文方法
未分類


<   2011年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

放情記 何がさネばマネ! 『視線』

b0209890_1813177.jpg


岩手県宮古市。
行ってきました。

詳細はこけし絵日記ご覧ください。マッキーがくわしグご紹介してます。

昨日帰って来た後ニュースをみました。
丁度宮古の事が放送されデったワゲですが、ワァが見て来たモノと若干違いました。

昨日ミデきたワァが感じた現状とさらに数日前の状況は全く違うワゲです。

やっぱシ行って来てヨガったと思ってます。
信じようと思います。自分の目でミデきたモノ、聞いてきたモノ、感じたモノ

ひとつ言うなれば、とにかグ自分で出来るコトを精一杯やろうと思いました。

昨日、ワァの視線に映ったのはたしかな実像、カタチあるもの。
カタチがないモノにビクビクしているワゲモノ。
昨日たくさん感じたモノの中で、一つだけ異色に感じた部分もありました。

精一杯もがいて未来を切り開いデいきます。

『何がさネばマネ』
[PR]
by wagemono | 2011-05-31 18:14 | 放情記 何がさネばマネ!!

放情記 何がさネばマネ! 『ワァが生み出せるモノ』

b0209890_19432091.jpg


先日植えたアサガオ。
芽が出たワゲです。

近所の小学生と職員に手伝ってもらい植えダまして、ウンショ、ウンショとこけし館近くにある砂利の混ざった土をスコップで容器に入れ、ゴソッゴソッと土の中に手を入れて砂利だけかき分けていったワゲです。

ワァ的には満足だったワゲですが、すぐに「この土と砂利入ったやつで咲くんですか~?」と質問されダわげでシ・・・・。

・・・・・。

ワァにもワガりません。。。でした☆

でしがコゴ何日間か水ッコあげデたら芽が出たワゲです。


たしかお花を種からまいデ芽が出たのは小学生以来デった気がします。

むゥ。。。

このサギってドセばいいんだっけ。。。
確かワラシのトギのうっすらオベでる知識だと変な棒みテぇなのを刺さねばマネがったような。。。

なんだがサ、自分で育てるというのは久しぶりです。

きれいな花咲けばエぇなぁ。。。誰かミデ喜んでくれるとエぇなぁ。。。
[PR]
by wagemono | 2011-05-29 19:43 | 放情記 何がさネばマネ!!

志縁を支援に、岩手県宮古市サ行ってきます


全国の皆様。
月曜日、岩手県宮古市重茂地区にチャリティーこけしの義援金の一部を渡しにいグ予定です。

b0209890_18343185.jpg


小島俊幸工人と阿保六知秀工人が無償でコサえデくれました。
一緒に持っていってケど。

牡丹の花を描いた津軽こけしと姉妹都市宮古の花ハマギクを描いた支援こけし。
全国の皆さんの気持ち、未熟なワゲモノ達ですが背中に精一杯背負って渡してきます。

b0209890_18574235.jpg


関係機関を通じて全額宮古市に送金しようとも考えました。
ダバって今、義援金の行き場の話でいろいろな話しが聞こえデきます。

そんな中、ワァ達の地区こけしのふるさと山形地区で、昔から海の子山の子体験交流学習会という事業で交流をはかってきた宮古の重茂地区というトゴロがあります。
その重茂地区に山形地区の協議会で義援金を募り実際に現地に行き手渡ししてくるという話しッコを耳にしたワゲです。

ワァ達がまだワラシだった頃からこけしの絵付け体験、潮干狩り体験などで数多く交流を繰り返してきたとの事。
地区の方々に便乗してワァ達も一緒につれデってもらう事にしました。

そして、残りの義援金の事でシが皆様から集めた大切な大切な義援金。
託された自分達の目で重茂地区や他の宮古の街をしっかり自分達の目で見て、あったフと達の話しを聞いデ、残り分の行き先を判断してぇと思っております

皆さんの気持ち、ただ関係機関に渡してお終いではなく、少なくとも見て感じて一番いい方法が関係機関を通じて渡す方法なのかという事を確かめてきて結論を出しテェワゲです。

全国の皆様、月曜日、ワンチカでいい、お手持ちのハマギクこけしを自分の目の届く場所に置いておいデください。皆さんの思いショってワァ達行って来ます。



そして、津軽こけしプロジェクト第2弾。
現在(仮)全国ミニチュアこけし展、全国の工人さんから続々と参加OKの話しッコを沢山頂いてます。

その中の一枚の返信ハガキ。参加はOK。その通信欄に書かれていた言葉。


“大震災の影響でこけしが売れません。この様な企画はこけし屋にとって大変ありがたいです。”


・・・・。
企画してヨガった。けどまだ始まってネェしこれガラ先のコドもある。
ワァ達に出来るコトやるべし、小さくても大きくてもイイ。
やれることやるベシ。

ワゲモノの嵐!
[PR]
by wagemono | 2011-05-28 19:02 | 津、言ったー!!

放情記 何がさネばマネ! 『おソラ』

b0209890_2358242.jpg

最近、毎日、毎日がコエぇ。

白なのか黒なのか。
イイのかワリぃのか。
天使か悪魔か。

ワガらねぇ。
本物が。
胃がピリリリリ。

100%という確信が欲しい。
コゴは絶対かわらネぇ、裏切らねぇという確信がほしい。

目の前、正しいモノを見つけてぇ
合わせデ、なんでコッタ風になってしまったんダガ若干へこむ。

まっすグにすすめデネぇ酔っ払いにも思えてしまう。。。

最近お天気もよグ、お空もとってもキレいだ
“やさしい気持ち”スッた曲が好きだった。すったコトを思い出した金曜日の午後。

ダマされるのは嫌だが、信じれネぇのも嫌だ。
そんな難しい世の中。
本当にお天気空と景色がキレい。

むゥ。。。無心で「何がさネばマネ!」
[PR]
by wagemono | 2011-05-27 23:59 | 放情記 何がさネばマネ!!

探索ゲーム 「カンジンを探せ!」


津軽伝承工芸館館人のうた <作詞・作曲 鉄マン>

カンカンカン ジンジンジン♪
カンカンジンジン カンカジンジン♪

だいたい言うこと ききません
基本的には マイペース
それでも なんだか にくめない
お得な ヤツらが やってきた

カンカンカン ジンジンジン
カンカンジンジン カンカジンジン♪

・・・・・。

ということでイベントのご案内

b0209890_17274590.jpg


伝承工芸館館人 探索ゲーム
「カンジンを探せ」
制限時間:2時間
参加料:300円<カンジン札付き>
受付:伝承工芸館 軽食コーナーりんご村
カンジンクリアー景品:カンジン全員集合ブロマイド!

ワヤ簡単に言えば伝承工芸館のどっかサおいデある10体の“カンジン人形”を探してカンジンに書かれている文字をあつまデいグゲームでシ☆

ちなみに写真はワァのお仕事場の近くに隠しているカンジン10号クン☆
むゥ・・・何気にカワイイ☆
10号クンは小さなぬいぐるみ程度の大きさでシが、マネキン位の大きさのカンジン君もおります(笑)

皆さん、景品みデコッタ奴のブロマイド何がほしグねぇや~とは言わないデください☆
実はワァもそうおもっていたのでシが、なかなか見つかられネェカンジン君、全部見つけたトギには何だがさスゲぇ親近感がわいデブロマイド見せてもらった時にはスゲぇほしグなってしまったワゲです。

カンカンカン・・・ジンジンジン・・・。
カンカンジンジン・・カンカジンジン・・・。

むゥ・・・なんだがサ頭から離れネェこの唄。。。
さシが鉄マンさんでシ☆

サァ、お天気もいい日が続いデおります☆
皆さん伝承工芸館のカンジン君たち待ってらよ~☆

とっつパレ!
[PR]
by wagemono | 2011-05-25 17:28 | モヨオスの案内

スイぃーつうまうまプロジェクト&温泉リフレクソロ “ヒ” ーの嵐!!!そのニっ

ポわわわ~ん♪

b0209890_20113265.jpg


むゥ・・・このカマり・・・☆

皆様、パソコンのちかグに鼻ッコ近づけて想像してください☆

・・・・・・。

あぁ、はやグこのカマり伝えてぇ・・・・


第1回会議から早一週間。。。。

むゥ・・・早い。。

顔合わせという名目でとりあえず試作品という名のスぃーつをムシャムシャと食べつくした顔合わせ会。。。

b0209890_2013329.jpg


とりあえず。「ウマウマ!! ☆(●^o^●)☆」でした(笑)


これダば顔合わせ会何度でも。。。。

・・・オットッとっ。



したばって改めて初めてあったジェンヌさん。

本家本元の

「うまうま! ☆(●^o^●)☆」

感動イダしました☆

ジェンヌさんのスぃーつを食べダあとのニッコリした笑顔で

「うまうま! ☆(●^o^●)☆」

ど言われだら作ったフとは嬉しくて天国まで飛んでいきそうな気がスます☆

まさにジェンヌさんマジック☆恐るべしっ!



話ッコ戻して、、、

先日の顔合わせの後からもメンバーがらアイデアをあつめデ、現在それをまどめつつ食材探しと試作品作りに励んでるワゲです☆

そんなこんダで今日の午後。。。

「とりあえずみんなのアイデアまとめてみた試作品コサえでみたから意見聞かせて~❤」

と軽食コーナーヒサコお姉さまからのお電話☆

「イギます~☆」

聞くところによると探してた食材もワンチカつづ手配手段がみえデきたようで、数日のウヂに集まるドのコト。

今日は代用品ダばってカタチにしてこさえデみたとのこと。。。

b0209890_0221833.jpg



むゥ・・・。

・・・・・。

・・・・・。

コレはっ・・・!!!!

これをベースに改良すれば・・・・。。。。

ゲへへへへっ❤


次回会議が楽しみでシ☆

とっつパレ!
[PR]
by wagemono | 2011-05-25 00:56 | ワゲモノがオゴす嵐!!

(仮)全国ミニチュアこけし展が(仮)なワゲ

最近、津軽こけし館の津軽こけし販売コーナーにワンチカだけどもこけしの英訳した説明の紙を貼った。
A4の紙切れでシが、外国人の方は「○×▲■〒★~!!!オぉーコォケシ!!!」ミテぇな感じで喜んでいる。

この表示はこのチャリティーこけし活動を通じて知り合った方に協力してもらい英訳してもらったものだ。
英語が不得意なワァ達、外国人の方達にもこけしを愛してくれるきっかけになるかも知れないとワァ達や工人さん達も非常に喜んでいる。

b0209890_17462244.jpg


(仮)全国ミニチュアこけし展。。。
工人さんからの参加・不参加の返信期日は6月上旬。。。
どれくらいのフとが集まるのでしょう。。毎日ポストを確認しているワァです。

でも確かに風が吹いデおります。
何通か早めに届いている参加OKのハガキやお電話☆
ワァのリンク先、ほぅむページの欄に新たに加わった嵐をオゴすフとから電話をウゲたときには震えました☆
また、今まで本でしか見たことがネェ工人さんからも出品OKの返事、あわせデ会期中に一旦見学しに行きたいと思いますという工人さんの声。

ありがとうゴス。。
ドゴまで出来るがワガらネェ。
けど、ワァ達のため、工人さんのため、そしてこけしをスギなフとのために自分達で出来るコトやりテぇがったんだ。

あわせデ、応援してけるファンのフと達にワァ達の都合のいい解釈でお願いをしたい。

チャリティーこけし販売の活動を通じて、英訳してくれたフと以外にも全国の皆様ガラたグさんの応援の声を頂ギました。

「大好きなこけしちゃん、自分で工人さんのために今何が出来るか探していた時に津軽こけし館のチャリティーこけしにたどり着いた。工人さんのために何ガしたい、自分ではこういうお仕事してラけど何か協力できることってネェでしょうか?」と。。。

・・・・ありがとうゴス☆

そこでではないが、、、、
このイベントをつくっていグのに協力して頂きたいワゲです
こけしと工人さんを愛するみなさんの気持ちをこのイベントに込めデ頂きたいと思ったワゲです。

お願いしたい部分が
①イベント正式タイトル考案 (期日6月1日位まで)
皆さんから募集して、ワァ達スタッフや工人さん達と協議の上、こけしファンの人が考えてくれたタイトルのイベントにしたいワゲです。
センスがいいフとに考えてもらいテぇのと、そういう方でこけし界を応援したいという方がいるのであればその想いをドド~んとタイトルにしてあげたいとおもったワゲです。

②リーフレット原案作成 (期日6月10日位まで)
リーフレットとかのデザイン考えダりコサえるの好きなフと、おりましたら同イベントのリーフレットデザインをおネゲぇ出来ネェでしょうか?
あくまデ、自分の出来る限りでいいです。
誰のドレにするがはワァ達職員、および工人さん達と協議して決定します。
ちなみに予算がすくねェワァ達はだいたいのモノであれば自前で作成して、安いプリンターで印刷してます。
採用されたからと言ってキチンと印刷屋サンに頼んで印刷してもらうかも今現在ワガりませんし、ワァ達が自前でコピーする場合でも最悪白黒コピーになるかも知れません。
それでも、作ってあげてェという方がおりましたらお願いします

ちなみに工人さんのリクエストでシが、「ワガい方が来てけるようなオシャレなヤヅがいいなぁ~」ってコドでシので、タイトル、リーフレットともに雰囲気はソッタ感じでお願いします!

③宣伝(期日 期間終了までずっと!)
協力しテぇという方、ご連絡頂ければ②でこさえデもらったチラシのデータお送りします。
白黒コピー、カラーコピー何でも結構です、印刷してどこかヨサゲなトゴロに掲示してください。
もしくは、ケヤグに「こういうイベント津軽であるよ~」インタ~ネットの“ツイッターやブログでご紹介する”どういった形でもいいので宣伝ご協力お願いします。

本当にワァ達にとって都合のいいお願いでお礼は何も出来ません。

だけどもこけしを愛するフとの気持ちをヒシヒシと感じておりまして、それを受け止める場所を作りたかったんです。
こけし工人さんを支援するということが、買ってあげるコトでもあると思うけど、センスのあるフとにこけしイベントのタイトルを考えてもらう事、デザインが得意なフとに技術の部分で協力してもらう事、白黒コピーのリーフレットでも、何処かの掲示スペースに一枚でも貼ってもらう事、それだってワァ達や工人さん達はとっても喜ぶ協力なワゲです☆

先日、マッキーがこけし絵日記ブログで書いた通り、まだいつになるが分からないがイベント期間中、こけしを応援してくださる方とオフ会的なモノをオゴないたいと考えている。

今年の夏、こけし工人さんやこけしファンのフと、沢山のフと達とこけし話しに花を咲ガせ、応援協力して頂いた方々とメェお酒を一緒に飲むのをワァは楽しみにしている。

こけし絵日記ブログでもその内上記構想をお話しするはず。
まずはタイトル募集しております。
絵日記ブログ、ワァのブログどちらでもいい、非公開、公開どちらでもいいのでコメント欄にご記入お願いします。

皆さん何卒よろしグお願い致します。

とっつパレ!
[PR]
by wagemono | 2011-05-22 18:00 | ワゲモノがオゴす嵐!!

放情記 何がさネばマネ! 『雨にも負けジ風にも負けジ』

フトりの戦い。
それを乗り越えるとつよグなった気がする。

b0209890_0195782.jpg


ワァも味方は欲しい。
ワァが右だ~!というと右だよな~!という味方。
勝てネそ~(泣)というとワァも戦うゾ~!という味方。
バタンキュ~っとすると、大丈夫か、大丈夫かァ~という味方。
たしがに助かる。心強い。


けど、それがアダリまえになってくるとマネ気がする。
ホガがら見ると、本人けっきょグ戦えデるの?とも思うし、
味方になるフとも度を過ぎてると本人のためにならねェ時があるはジ。。。


不安な気持ちはあるが、ワァが一番気をつけよう。
歯を食いしばって戦ってるフとに水を差したらワリぃ時もある。
「大丈夫。大丈夫。」厳しさのナガにそういうオーラを出せるフとになるベシ。


雨にはまけジ、風にはまゲる時もある。。。
マネものはマネ。イイものはイイ。
こういうフとにワァはなりたい。

雨にはまゲる、けど風にはまゲネぇ
マネものはマネ。イイものはイイ。
こういうフとを味方につけたい。


むゥ・・・。

なによか自分にイイきがせるようにします。。。

そしてそった奴になるために「何がさネばマネ!」
[PR]
by wagemono | 2011-05-21 01:03 | 放情記 何がさネばマネ!!

りんごぽっと&りんごのお花を見にイグべし!


ふゥ・・・。チかれた・・・。きゅうケ~☆★☆

b0209890_19142598.jpg


「・・・・。ふゥ・・・うまうま(●^o^●)!!」

金曜日の午後。。。むゥ・・・セレブなヴィーナシさんになった気分・・・☆




ということで伝承工芸館軽食コーナー“りんご村”の商品のご案内☆

りんご村のジュースやさん
“あっぷるぽっと”

りんご農家さんの自慢の味をそのまま味わうもよし、
“りんご村”オリジナルの新しい組み合わせを楽しむのもよし!

簡単にいうと複数のリンゴのジュースを作ってみダワゲです☆

b0209890_19245989.jpg


■シャっこいメニュー
りんごのクリームソーダ  300円
りんごのヨーグリーナ   300円
りんごのジンジャーエール 250円
りんごのジンジャー    250円
りんごジュースすりりんご入りさっぱりタイプ 200円
りんごジュース甘さしっかりタイプ 200円

■あっツゥメニュー
Hotりんごジンジャー 250円
こだわりHotりんごジュース 200円
アップルミルクティー 300円

・・・ふゥ・・・りんごと打ちヅカレる程リンゴ三昧でシなァ~、さしがリンゴ村でシ☆

オロロっ☆
これに便乗してマッキーが凛ちゃん馬車プランもこさえダワゲでシね~☆

b0209890_1935465.jpg


りんごのお花を見に行こうコース!!

むゥ・・・なんてわかりやすいイベントタイトルなんだば・・・(笑)

運行期間 5月17日(火)~29日(日) ※月曜日と木曜日はおやシみ
出発時間 9時半(限定1便 約30分)
発着場所 津軽伝承工芸館正面
料  金 大人1000円 小学生800円 幼児500円
そのホガ りんごぽっとのお好きなリンゴジュースおフとつ付き☆

むゥ・・・・桜祭りもイゲねがったし、ワァもたまにはお花見してェな~☆

りんちゃん馬車にのんびり揺られてポカポカ陽気の中お花見するのも楽しいべナ~☆

とっつパレ!
[PR]
by wagemono | 2011-05-20 19:30 | 津、言ったー!!

(仮)全国ミニチュアこけし展 開催のお知らせ!

b0209890_17435021.jpg


むゥ・・・離れ過ギてて見えネェ・・・

b0209890_1746857.jpg


オロロっもうワンチカ近寄らネば・・・

b0209890_17464160.jpg


ふゥ・・・。ナンボオメ達チッちぇんだして~☆
むフン❤ でもカワユイ☆

ということで、、、イベント開催のお知らせデシ!


全国のこけしファンの皆様。
夏はぜひ津軽へお越しください!

若手こけしファン拡大増進イベント!

『(仮)全国ミニチュアこけし展』

日時:平成23年7月30日(土)~8月21日(日)
時間:9:00~17:00
場所:津軽こけし館
内容:全国のこけし工人さんが製作した小寸こけし(4寸以下限定!)の展示即売会!


上記日程で開催イダします!!!

詳細は決まり次第再度ご案内致します☆

ちなみに参加工人は現在100名以上の工人さんに協力依頼を出しております☆

ワァ達が自分達のためにしなきゃいけないコト。
工人さんのために出来るコト。
いつも応援してくれているお客様のニぃージに答えるコト。

何だ何だと考え付いた先がココでした☆

“小寸こけしの展示即売会”

今、ワァ達は確かな手ごたえを感じております。
こけし絵日記、チャリティーこけしを通じて全国の方々から暖かいお言葉を頂き、あわせデ1年前から比べこけしの地方発送が10倍程に増えました。そしてその世代を見ると今までは年齢が高い方が多かったこけし業界でシが、ワガい方がノレソレ多くなってきたと感じております。
そのフと達が好むモノというのが“小さくてカワイイ小寸こけし”なワゲです

そして、このたびの東日本大震災において被災した工人さん、販路が狭まった工人さん、お客様がこねグなった工人さん、さまざまいると耳に入っております。
こけしファンの楽しみである春のこけしイベントは中止になったモノもあります。

・・・・・。

ワァ達が津軽からこけし界の元気を発信してがネばマネ!

こけしファンの皆様のため
こけし工人さんのため
そしてワァ達自身のため、、、

この夏、津軽をアッツぅ夏にするはんで!
皆さん応援よろしグです☆
[PR]
by wagemono | 2011-05-18 18:23 | ワゲモノがオゴす嵐!!



小嵐山・黒石温泉郷にワゲモノで嵐を巻き起こすためにケッぱってるワゲモノの日記です!よろしグね~
by wagemono
以前の記事
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
ファン
お気に入りブログ
嵐をオゴすフとダチ
ブログ☆
■こけし絵日記
 ~津軽こけし館のめごこ達~

■津軽こけし館さっちゃんの
       こけし娘育成指南塾

■まさに馬車のごとく2
■TSUGARU SAIKOOOO!
■クロイシ★トラベラーズノート
■KUROISIX
   ~くろいし活性化への道~

■BLACK STONE CITY
■津軽ジェンヌのcafe日記
■青森のB級ご当地グルメを食べ尽くせ!                 つゆヤキソバン&団長はれぢのブログ
■青森県地場セレクトブログ


ホームぺぇジ☆
■うぇぶ ワゲモノの嵐
■津軽こけし館
■小嵐山・黒石温泉郷 観光馬車
■津軽伝承工芸館・こけし館
■小嵐山・黒石温泉郷            
       活性化協議会

■OKUSE KOKESHI

■たまにな
■チコリ(chicori)
■山田文具店


すぺしゃるさんくシ☆
■津軽黒石四季彩たより
■daily report
~おおがみとねこやまの適当ブログ

■FM JAIGO WAVE
      じゃい亀な日々

■パカポコ牧場日記
■作並こけし(平賀工人ブログ)
■仙台こけしぼっこ
■青葉こけし会
■わたしのこけしはよいこけし
■森の新聞
■よこはまこけしっこ
■ひとりこけし談議
■こけしと旅の思い出
■kurohani's art blog
■こけし お覚え書き
■ハチマクラ
■やまもとゆみのデザインするまいにち -ぱしぱら-
■ヲトメの素人古本はなめがね本舗
■こけしのなかのわたし




リンクふりぃーデス☆
よろしグね~☆

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくりへ
にほんブログ村
最新の記事
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-09-16 00:24
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-09-16 00:24
突然ですが・・・・
at 2013-08-25 21:23
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-08-08 00:23
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-07-24 00:03
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧