最新のトラックバック
凛ちゃん、元気でね!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ブログパーツ
カテゴリ
全体
津、言ったー!!
ワゲモノがオゴす嵐!!
地域のフと
小嵐山のフと
モヨオスの案内
ちかグのええドゴ
ワァのケヤグ
これダバ買わネばマネ!
もみじク~ン
徒然草 まさに馬車のごとく!!
放情記 何がさネばマネ!!
ワゲモノの嵐製作してらフト
地方発送 ご注文方法
未分類


<   2011年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

生中継ふるさと一番!

実は・・・

明日NHKで津軽こけし館、全国放送されます~☆
時間帯はお昼の12:20ガラ
番組名は「生中継ふるさと一番!」でございます~☆

われらが津軽こけしチャン今年初の全国放送・・・・ではネぐ今回は「ずぐり」に関してデス~☆

ムッ?「ずぐり」って何ダバ?って
・・・・明日のテレビミデ下さい(笑)☆

いや~それにしても全国版はシュゴい・・・☆
本日スタッフの方々が津軽こけし館に事前準備に来たワゲですが、その数実に・・・

b0209890_18431587.jpg

なワゲです・・・(ウヅりきらないスタッフさんも多々おりました・・・)

マイクロバス級の乗り物4台はイだべが・・・フとも30名はおりました・・・☆
さすが・・・・天下のNHK様でございます☆

しかも段取りも細かいワゲでして、先ほどまでリハーサルをしておりました~☆

ちなみに・・・今回は現場の責任者として段取りを組むのに徹するつもりのワァ・・・

・・・・・でシが、、、、

うぉぉぉ~!宣伝さネばマネでば~!
と・・・、明日、チャンスがあったら勇気を振り絞り津軽コケシちゃんを持ってチラっとカメラにウヅりたいと思っております。。。。(笑)
皆さんキョドキョドとヘンテコリンな動きをしている怪しいヤヅがいたらワァです・・・(笑)
明日のお昼皆さんお楽しみに~☆

とっつパレ
[PR]
by wagemono | 2011-01-31 18:46 | 津、言ったー!!

放情記 なんがサねばマネ! 『 鏡のセガイ 』

b0209890_1042547.jpg


世界は広い・・・。
ワァは何をドゴまで知ってるんだべ・・・

昔、ケヤグがワァが興味ネェ世界に飛び込もうとしたトギ、『止めて欲しい』と思いました。
親身なフとがまったくワカんネェ世界を持っているのがハガユイど思ったことがたくさんあります。

入り込もうと思っても、結局ワァにはワガらない所であり、ワンチカ知れば知るほど深く広いフィールドだということがありました。
口で上手く合わせても無理をしているワゲでサッと共通の話題に持ち込みたいワゲです。

本当はそのフとは自分の世界に合わせ出るだけで、自分では自分のフィールドがあるワゲで、、、
距離を置いダコトがありました。ですがそっから一直線、ワァの世界は時間ストップしてるのですが、ホガの世界はドンドン進んデるワゲで追いつけネグなりました。。。

近グにいる時の携帯音。。。その世界ガラのご案内の合図。。。
イヤで怖がったデス。子供じゃネェですが・・・

ヤッパハマるワゲでもネェですが、ホガの仲いいモノ同士の片方ダケの世界、たまたまミデしまうコトもありました。
普段は気にしネェコトでもミデまると『オロロっ・・・』と『それはマネべ・・・』と思うことも・・・

世界は広い。小学校のトギ習った。
そして、『なんがさネばマネ』と思うワァ、日常を見つめて、ホガの世界があるコトも認め、考えるべ、どうすればエエが、ワァはドゴを向ゲバいいのか、信じればいいのが悪いのガ。。。
ワァが住んでる世界以外にも世界は広グ、コチコチど時は流れデル時もあるワゲです、、、

とっつパレ!
[PR]
by wagemono | 2011-01-30 00:00 | 放情記 何がさネばマネ!!

第2回楽しい、ひなこけし展開催!!!

b0209890_18193531.jpg


ビューと凍てつグ吹雪はサクラ吹雪
ガガガと動く除雪機の音はウグイスのサエズり♪
ズルズルとお花のお水をすすると梅のカマリ❤

春です☆春です★
ストーブの温度設定をしてもなぜか設定温度-10度までしか温かくならないこけし館内。。。
今年はシバレますが、やっと来ました春の季節☆

全国のこけし工人サンがコサえだひなこけしちゃん☆
ムぅ、ワンチカやきもち。。。みんなオナゴヅレのイケメンボーイ。。
ツレでる女の子もコンガリ日焼け(エンジュ)ギャル、ラメ塗り(ロウ)ボティセレブ、ボタンの花を胸に付けでるモダンガール。。。
そして一番おシシめなのがヒモ(ロクロ線)で出来た服だけ着てるセクシーギャル❤

ムぅ・・・旅立つのがサビしい・・・。

と言ってる間に。。。。たくさんのギャルがスカウトされでイギました・・・(泣)

でシが!実はまだまだ可愛い子が集まる予定なのです☆
全国の工人サン、この時期いたるところでオゴなっているひなこけし展、ノレソレお仕事があり到着がオグれてるワゲです・・・☆

しかも、今日はこのオシドリカップルをターゲットにカメラマンの方も多く、雑誌(新聞社)取材、テレビ取材等などイっぺぇ来たワゲです((笑))
ムぅ・・・工人サン頑張ってくださいませ☆

・・・・・

と、言うことで津軽こけし館『津軽で一番早い春、第2回楽しい、ひなこけし展』本日より開催!!!
入場無料、見るだげタダ☆
・・・オドゴのお客様、、、ヒナちゃんのみの単独指名は出来カネますのでアシカラジ・・・。

とっつパレ!!
[PR]
by wagemono | 2011-01-29 18:39 | モヨオスの案内

放情記 なんがサねばマネ! 『ひまわり 』

b0209890_03707.jpg


頑固で意地っ張りなワァ、今までイギデきてある程度自分でマゲてグネェことがあります。

ダバって全部が全部マゲてグネェことでもない。
やっぱし、世界は毎日グルグルまわってるワゲで、状況やそのトギの気持ちで左右されるものもあるド思います。

年末からイロイロと自分の将来のコトや5年先どうなってるんだがと悩みがあったワゲですが、マゲてグネェこと10個位あったものが深グ深グ考えたら2、3ケしがノゴらねがったワゲです。。。
ワンチカマゲたら未来が広がったというのもありまして・・・

深グ深グ考えることをストップした今、結局10ケに戻ってしまったワゲですが、あの時ノゴらねがった7,8ケをたまにマゲてみねぇが?とフと思ったワゲです。

芯のナガの芯、真のナガの真、これがマガらネェ限りはワァはかわらネェど思うし、真の真がずれなければ真をワザとワンチカマゲても広い世界を見れるキッカケになるのではないかと感じダのデス・・・きっと違った世界を見デ勉強サなるはず。。。と

ひまわりの花でネェですが、グングンのびデ大きくなるのはアッチャ向いダり、コッチャ向いダりと太陽の方をずっと向グからだとおもいます。
楽だハンでと同じ方向バリミデたら大きくなるチャンス逃してるガもしれません。

頑固で負けず嫌い、ですが非常にひ弱な部分があり一部のコトにメンドクサガリ屋サンのワァ。。。

今、居心地いい環境でメンドクサ~いとカマリを出さず0から10まで積み重ねだモノ、いったん葉取りをオゴないリニューアルしてミダら12までイゲると思うのですがドンでしょうかね・・・

とにかくより良グ、チイギのため、会社のため、何より自分のため!おおきグおおきグ今からでも太陽がある方をドンドン見デいギ、よりお空に近いところマデ成長したいワゲです。
きっと根ッコがしっがりしてれば遅グねぇはず・・・
もう一度考え、より良グなるには『何がさネばマネ』し、より良い太陽探さねばマネワゲですよね☆

とっつパレ!
[PR]
by wagemono | 2011-01-29 00:23 | 放情記 何がさネばマネ!!

新青森駅旬味館『黒石や』へ転勤になりました・・・

b0209890_231965.jpg


先生あのネのネ・・・
昨日ワァ達の会社で運営している第5の施設、新青森駅旬味館『黒石や』に転勤となりました。

・・・・1日限定ですが・・・(笑)

12月の開業からノレソレバタバタの日が続きまして同じ会社のナガマで営業していたワゲですが、一度変わりバンゴで全ショグインどった仕事ッコするんだが研修にイギましょうというワゲでして・・・。

1月の中旬ガラ順番に当番が始まり、なぜが一番最終日だったワァ。。。
結果・・・。
むゥ・・・なんだがサ結構気分サッパり☆

実はムガシ土曜日曜限定で伝承工芸館で軽食コーナーのお手伝いをしてたり、県産地鶏シャモロックの焼き鳥の屋台を出したりと屋台風の飲食部門もカジってたワァ。。
実家が焼きそば屋も経営しておりましてムガシから屋台や軽食系のお店をやるのはスギでして。。。☆

まだ、今から4年前、マダマダ黒石やきそばがブームになる前ワァ達の社長が言いだしっぺで市内の焼きそば店の自慢の焼きそばを一同にアヅめだイベント『黒石やきそばサミット』を開催した。
実はこの時担当をマガされたのがワァでして。。。あれから4年、、、今ではイヂやグ全国区に・・・うれしい限りデス。。

・・・・話ッコもどって

さすがに新青森駅旬味館、今青森で一番観光客が集まってるトゴロですなぁ☆
たくさんのフとが行ったりきたり、懐かしいフと達ともたまたま会いました☆

と、いうことで新青森駅内旬味館黒石焼きそば・つゆやきそば専門店『黒石や』みなさん是非食べにきてケ~!

オマケ☆
実はこけしチャンもワンチカおいでるワゲです☆
b0209890_23211268.jpg

[PR]
by wagemono | 2011-01-28 23:23 | 津、言ったー!!

放情記 なんがサねばマネ! 『 懺悔 』

b0209890_11215646.jpg


懺悔。

フとつ、フタつ、ミッツ。。。

ワガってはいるものの、手をつけでネェことがあります。

『なんがさネばマネ!』『なんが出来るハズ!』と常に気持ちのドッカにあります。
今、サッカーのアジアカップ日韓戦をミデいます。
実は遠いムガシサッカー部だったワァ、サッカーは好きデス☆

ですが、相手のウラを突くキラーパスを出せるワゲでもなく、ゴールを貫グシュートをウデるワゲでねグ、無回転フリーキックを蹴れるワゲでもネェのですが・・・

『ムぅ・・・・コゴはもっとパスまわさネェといげネェべ!』
『オロー!そのシュート外してまるノ!?』

とミデしまうワゲです。自分でデギねぇのに・・・
しかも自分と同じモノを好きなフとに・・・

自分でデギねぇコトあります。なのにケッパるフとをつつグ。。。
ヤメたいと思います。

ケッパるフとがいる、素直に応援しようと
困っててワァの何かしらの力が必要ならばよろこんデ貸そうと。
点を取れる、パスを出せる、新たな戦術生み出す、サポーターが増える、超ジョンズな外国人選手つれでくる、ナにがデギるがワガリません。

今、同じ戦っているフと応援しねばマネと、最低でも足をヒッパラねぇゾと思うワゲです。
そして、若干引っ込みジアンというアジア人ですので、ワンチカ合図出してほしいと甘えも請いつつ『なんがさネばマネ!』と思う今日でした。。。
ムぅ・・・1対1、ケッパレ!
もしくはワァを使え!(声援希望☆)
[PR]
by wagemono | 2011-01-25 23:38 | 放情記 何がさネばマネ!!

こけし本日記 1月24日「かみのせがい」

b0209890_18351561.jpg


「オロー!何だがサ妙に今度はペラペラになってまったんダガ~?」
「最近、ナンだがサ灯ろうになったり、日本一でっけグなったり、地元紙さ載ったりおめケッパってるなァ~、一昨日東奥日報の記事ッコ2つもミダよ~!」

※①→県内の観光施設入場者 津軽こけし館前年比12倍
※②→津軽こけし館の売買仲介が好評

「始めまして、紙の世界にも嵐をオゴしに来た津軽と申します☆」
「そ~れ♪♪♪」

ぼワワ~ン♪

b0209890_18424329.jpg


「オロ~すでにイっぺ~嵐オゴしてるんだデば~!」

「二へへへへ❤」


※最近、小嵐山・黒石温泉郷に新しい層のお客さんを呼び込むためにバタバタしている絵日記担当者バタ木サン☆
2~3日かゲネェようなら上司としてフォロー・・・!と思いつつ狙ってかギました☆
ですが、新商品を使うとネタがなくなると言われそうなので27歳初の仕事としてオドナの対応させデ頂きました☆

ワァのバスドライバー似顔絵こけし    非売品
こけし折り紙の津軽チャン        こけし折り紙参照

【こけし本】
こけし折り紙 ※左下・・・1470円
実録現役こけし工人(~平成16年) ※左上・・・2000円
盛秀一家のこけし辞典 ※中央・・・5000円
Kokeshi book ※右上・・・1680円
やさしさの匠 ※右下・・・900円

『こけし絵日記 ~津軽こけし館のめごご達~』

とっつパレ!
[PR]
by wagemono | 2011-01-24 18:43 | 津、言ったー!!

『1984』

b0209890_0214844.jpg


実は1984年1月23日水曜日生まれました・・・☆

自分自身では自分のうまれた日のなにガ嬉しいかよグわがりません(笑)

ワラシの頃、誕生日になるとプレゼントをもらい、美味しい料理を食べ、誕生日とは楽しく、嬉しいモノだと思ってました☆
ですが冷静に考えるとプレゼントや料理、おめでとうの言葉などヘンなスリ込みで嬉しい日になった気がします・・・

今日、たくさんのフとに気持ちを頂きハニカむ程タンゲ嬉しかったのですが、ボッチで考えるド、そういえばソレを外したら、自分だけではなにガ嬉しい日なのかわからなグなったワゲです

ですが、ケヤグや家族、好きなフとの生まれた日はナンダガ嬉しいデス。
その日にそのフとが生まれてくれて会えダワゲですからワァとしては嬉しいワゲです。

ムぅ、、、
付き合ったり結婚したりするフと、子供が生まれるトギは同じ誕生日に限るというワゲでしょうかネ・・・
そのほうがその日、自分でもハッピーな気分になれるド思うワゲです

モヂロンそんな無理な高望みはしネェし、選べる程エェオドゴでネェし、指定できるモノでもネェワゲですよね・・・

・・・・・。
コゴロから自分が楽しめる日、嬉しい日、それはドッた日なのでしょう

いつかそう思える日が来たらキチンと自分にとってなにガ嬉しいのか、なにガ楽しいのか分析してェと思う今日この頃。

オカゲさまで27歳になりましたが、まだワゲモノと言わせてもらいます(笑)
とっつパレ!
[PR]
by wagemono | 2011-01-23 23:51 | 津、言ったー!!

放情記 なんがサねばマネ! 『 武者ブルい』

b0209890_23255350.jpg


昨日フるえダワゲです。
ケヤグが増えた
同調してくれダフとがいた

モツケなトゴもありますが、草食系以下のコンビニ食系で、フと見知りのワァ、たいしたコドでもネェがもしれませんが、ボタンフとつオッツけるだけでためらうトギがあります。

一言でいえネェですが、答えデけだのがとてもうれしいです。ですが己にさらにプレッシャーをかゲる時でもあります。コレからが勝負。オトゴさなりてェです。

・・・・。

高校生のトギ、思い出にノゴる武者ぶるいをしたのをオベでる。
ネェちゃんが留学していたカナダへお迎えにいったトギ見ダナイアガラの滝をミダ時である。
この時の武者ブルイはコゴロに残ってあり、自然というノッつドデカイものを感じたトギ「ガッタ型人間」と呼ばれるフとになり、肌からブツブツがデルということを勉強した。

ですが、自然にはかなわネェがもしれませんが、ただ勝負してミタことがネェのかもしれません。
ワァフとりではもちろん適いませんが、色んなフとがケヤグになれば勝負できるのかも知れません。土木関係、物理関係、なにかはワカりませんがきっとたくさんのフとがあつまれば、そのアイデア、知識、実行力はナイアガラの滝スら凌駕するでしょう。

そのトギ、武者ブルいなのか、ブツブツが出るのか、それ以上の何かが起きるのか一生のウヂで一度ミテみてぇのデス

今、いろんなフとがいろんな風をオゴそうと思ってる。
ワァもフとつの風をオゴしてェ、そしていつかこの黒石にモミジ咲き乱れる嵐をマギ起こしてェワゲです。
・・・・そのために『なんがさネばマネ!』デス。
[PR]
by wagemono | 2011-01-23 23:37 | 放情記 何がさネばマネ!!

津軽こけしを未来へつなグ!こけしのハローわーく④

b0209890_20395392.jpg


山田拓郎作 平成初期作品 描彩のみ 
お値段 非売品

子供の時家族で津軽こけし館に遊びに来たトギ、ワァがコサエだこけしデス(笑)
ウチの母ちゃんが大事にとっているワゲです。

数年前まで自分でヘタだなぁと思っておりましたが、
ナンダガこけしについてワンチカチシギがついてきた今みると「この素朴なトコロがいいじゃない☆」と思えるようになりました・・・

ニガ笑いしてしまいますが、ワァのこけしを大事に大事にずっと飾っているワゲです。
大事に大事に・・・

きっと・・・ワァと家族の思い出としてコゴロに残っているのでしょう。

こけしのハローわーく物語
第4話 「未来へノゴすこけし」

この間、地元紙東奥日報でこけしのハローわーくを始めてガラ今までの成果を取材に来たワゲです。
結果は後日掲載されるのでお知らせいたします☆

取材の前の日のことですが、前ガラお伝えしているように地元の学校サ行って来てあるコトを提案しました。

「この3月卒業する6年生達に卒業記念製作としてこけしの絵付け体験を無償でヤラせデ頂けないでしょうか?」と

4月ガラ始まってある程度たまったこけしのハローわーく基金。

ワァが最初の事業として計画したもの、
基金のジェンコを使い若手工人に依頼し、黒石市内の学校に行き無料でこけしの絵付け体験をするというモノでした。

ワラハンドが住むこの地区が発祥の地である津軽こけし、
工人さんと触れ合う機会、
モノをつくるという楽しさ、
つたえテぇのです、まずはこの地域のワラハンドに。。。
そして、微々たるモノがもしれませんが、しっかりド基金から料金を工人サンに支払い、ワガい工人さんに仕事を与え支援したいのデス。

さらに、フとつ提案しました。ただの絵付けだげでネグ
「こけしのタイムカプセル」というのはどんでしょうか?と

白木のエンツコタイプのこけしに絵付け
よグ工人サンはフタ付きのエンツコタイプのこけしにコマやキャンディを入れて販売しているモノがある。
その代わりに将来の自分へ宛てたメッセージを入れたらどんだべ?と

現在、津軽こけし館には地元のフとは遊びには来るが2階のこけし展示室には上がるフとはいない、当たり前だが、地元のフとなので何回もミデるしジェンコを払ってナンドも来るワゲでもない。

製作したらこけし館で預かり大事に展示し保存してあげる。
現在、黒石市の成人式は津軽伝承工芸館でオゴなっているが、作ったワラハンド達が成人した時こけし館で引渡しをしてあげる・・・

展示している間、製作者の家族そしてオヤグマギ、ケヤグを津軽こけし館につれデきて案内して欲しい。
津軽こけし館に大事な思いをこけしに託して少しの間置いて欲しいと思った。

そういったストーリーをタてだワゲです。
全てうまグいグかはワガらネェが必ず実現させテェ。

そして今後の更なる未来、もっとやりテェコトがフとつあります。。。
40年前に佐藤善二工人が指導し地元の中学校にあった「こけしクラブ」
中学生時代の阿保六知秀工人も所属していたという同クラブ、
40年の時を経て、津軽こけし館に復活させ、未来の工人さんへとつなぎテェ・・・。

津軽こけしにこけし工人、津軽こけし館、
黒石市民にお客様、そしてわんドの街津軽くろいし

今、
こけしのハローわーくで未来へつなぎテェど思う

未来へつづグ
[PR]
by wagemono | 2011-01-22 00:41 | ワゲモノがオゴす嵐!!



小嵐山・黒石温泉郷にワゲモノで嵐を巻き起こすためにケッぱってるワゲモノの日記です!よろしグね~
by wagemono
以前の記事
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
ファン
お気に入りブログ
嵐をオゴすフとダチ
ブログ☆
■こけし絵日記
 ~津軽こけし館のめごこ達~

■津軽こけし館さっちゃんの
       こけし娘育成指南塾

■まさに馬車のごとく2
■TSUGARU SAIKOOOO!
■クロイシ★トラベラーズノート
■KUROISIX
   ~くろいし活性化への道~

■BLACK STONE CITY
■津軽ジェンヌのcafe日記
■青森のB級ご当地グルメを食べ尽くせ!                 つゆヤキソバン&団長はれぢのブログ
■青森県地場セレクトブログ


ホームぺぇジ☆
■うぇぶ ワゲモノの嵐
■津軽こけし館
■小嵐山・黒石温泉郷 観光馬車
■津軽伝承工芸館・こけし館
■小嵐山・黒石温泉郷            
       活性化協議会

■OKUSE KOKESHI

■たまにな
■チコリ(chicori)
■山田文具店


すぺしゃるさんくシ☆
■津軽黒石四季彩たより
■daily report
~おおがみとねこやまの適当ブログ

■FM JAIGO WAVE
      じゃい亀な日々

■パカポコ牧場日記
■作並こけし(平賀工人ブログ)
■仙台こけしぼっこ
■青葉こけし会
■わたしのこけしはよいこけし
■森の新聞
■よこはまこけしっこ
■ひとりこけし談議
■こけしと旅の思い出
■kurohani's art blog
■こけし お覚え書き
■ハチマクラ
■やまもとゆみのデザインするまいにち -ぱしぱら-
■ヲトメの素人古本はなめがね本舗
■こけしのなかのわたし




リンクふりぃーデス☆
よろしグね~☆

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくりへ
にほんブログ村
最新の記事
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-09-16 00:24
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-09-16 00:24
突然ですが・・・・
at 2013-08-25 21:23
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-08-08 00:23
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-07-24 00:03
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧