最新のトラックバック
凛ちゃん、元気でね!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
タグ
ブログパーツ
カテゴリ
全体
津、言ったー!!
ワゲモノがオゴす嵐!!
地域のフと
小嵐山のフと
モヨオスの案内
ちかグのええドゴ
ワァのケヤグ
これダバ買わネばマネ!
もみじク~ン
徒然草 まさに馬車のごとく!!
放情記 何がさネばマネ!!
ワゲモノの嵐製作してらフト
地方発送 ご注文方法
未分類


<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

伊達な旅日記☆

ガタガタガタ。。。

むゥ、寒い。。。。。急な気候の変化で猛烈に寒さを感じる今日この頃であります。。。

実は昨日今日と比較的温かいドゴさいだワゲです☆

バスグループ関係の会社のワァ達、毎年1泊2日の研修旅行があり宮城県は松島、塩釜などなどに行ってきました

ということでワンチカご紹介・・・☆

ムゥなぜかいつもここの席(補助席)・・・・
b0209890_18351440.jpg


青葉城公園?だったべが(笑)
b0209890_18361988.jpg


・・・カッコイイ。ワァも凛ちゃんにまたがって空をバックに撮ってもらうべがナ・・・
b0209890_18374215.jpg


コゴの売店でこけし作りの実演をしてた作並系の加納博さんとバッタリイギ会う☆
さっそグお土産購入☆サービスでエンジュのストラップも貰う☆
合わせデ来年度のこけし館ひなこけし展に協力も要請する☆
ちなみにこの時一緒に旅行に行ってた阿保六知秀工人はデロンデロン。。。(笑)ムぅ。。プチこけし旅❤もうちょっといたい気分・・・
b0209890_1844893.jpg


松島周辺・・・☆こっそりフとりでこけし屋サンを探すが10分前に閉店・・・
会えなかった吾妻さん。。。今度改めて来てみたいデス。。。
b0209890_18455686.jpg


悔しいのでロウ繋がりでロウ人形でガマンする。。。
b0209890_18462091.jpg


2日目松島遊覧船。左にいるのは阿保六知秀工人。。
2日酔いでゲーをしているもしくは船酔いではございません。。。カモメにかっぱえびせんをあげて食べている姿をのぞきこんでるワゲです☆
阿保六知秀工人いつもこの旅行では目から焼きついて離れない程面白い行動をしてくれます☆
宴会の時のカラオケ指揮者、黒石よされヘンテコバージョン。。。ムぅ思い出すだけで笑ワさります☆
b0209890_18465318.jpg


気分は『日本の夜明けぜよ・・・』
b0209890_18472813.jpg


・・・あぁぁぁぁぁ、、、
b0209890_18475611.jpg


とっつパレ☆
b0209890_18481953.jpg

[PR]
by wagemono | 2010-11-30 19:10 | 津、言ったー!!

ソモソモうぇぶワゲモノの嵐とは・・・・

ブログを書き始めて早6ヶ月。。。
むゥ。。。いつも応援してけるフとありがとゴス。。。

実は改めてご案内があるワゲですが、、、、

このブログを通じても何度が紹介したことがある言葉、『うぇぶワゲモノの嵐』でシが、このブログをユビ指していたのではございません。。。

ヘバ、『うぇぶワゲモノの嵐』ってなんなのサ!って?

簡単にいえばホームぺぃジの事です★

当初の計画は、小嵐山・黒石温泉郷の旅館、温泉、お土産、食べ物、観光馬車などの基本情報をワぁなりに津軽弁で紹介する『ワゲモノの嵐』のホームぺぃジ版を作り、細かいイベント情報、季節ごとのプラン、日々の出来事に関してはホームぺぃジ内にブログへのリンクを張り、同時進行でコサエだブログ『ワゲモノのブログ』で紹介していこうと計画していたワゲです。。。

そんで、ホームぺぃジの方は複雑なプログラみんグができネぇワぁは、作るのが得意なワゲモノ見つけ、そちらの方にご協力を依頼し製作。。。
簡単に始めれるブログは自分でコチコチ作って今に至るワゲです。。。。

むゥ、、6ヵ月ブログのみ状態。。。。。
というのが、ホームぺぃジを依頼してたワゲモノがワゲあって作業が中断してたワゲです。。。。

で!何を言いたいかと言うと最近、大復活を遂げ、猛スピードでホームぺぃジ作成を進めてくれ出るワゲです★

ということで、ちょっとだけご紹介!頑張れワゲモノケヤグ!!
ホームぺぃジ案①
b0209890_14393172.jpg


ホームぺぃジ案②
b0209890_14412950.jpg


ホームぺぃジ案③
b0209890_1444362.jpg

[PR]
by wagemono | 2010-11-28 01:00 | ワゲモノがオゴす嵐!!

放情記 なんがサねばマネ! 『開放!』

b0209890_23545965.jpg


『ウぉぉぉぉーーーーーーーーー!!!!!』

『トりゃーーーーーーーーーーーー!!!』

『アタタタタタタタ!!!!!』

『ファイヤーーーーーー!!!!!』

『ドッカーーーーーん!!!!』

『そりゃーーーーーーーーー!!!』

『か~め~は~め~波~!!!!!!!!』

・・・・・・・・・・・。

むゥ。。。。たまには開放したかったワゲです。。。(笑)

我慢、忍耐、根性、意地、信念、義理、人情、魂、などなど。。。。
ワァは戦国武将が好みそうな言葉が好きなのでシが、、、、、

たまにパッパラパーと馬鹿になり全て考えないでサラッとやってみたい事、ズバッと言ってみたい事があるワゲです。。。。そのほうがよグなる事もあるかもしれないじゃない!と、、、、

・・・・。もうちょっと開放したい。。。。

むゥ。。。。お部屋に飾ってるこけしクン。。。。今夜ワァの開放を聞いてもらいますゼ。。。
逃げだってダメだっきゃ☆足が無いのはオベでるから。。。。。

・・・・。

墨絵のキミキミ、、、今日だけは他のこけしクンで前も後ろも斜めも全部、円陣組んでカゴむから逃げれネェよ☆

ということで。。。。。

開放!!!!! とーーーっつパレェェェェェェェ!!!!
[PR]
by wagemono | 2010-11-27 23:57 | 放情記 何がさネばマネ!!

放情記 なんがサねばマネ!! 『と思うワァについて』その3

b0209890_16492070.jpg


中学生時代・・・・

ワァの未来はアチャコチャむいでタ・・・

育った街の変わりよう、、、街がネぐなってグ姿をミデ、アレレのレ・・・
思い描いてた小学生の夢。夢を浮かべた街が消えてグ。。。

夢・・・夢も希望もあんまネェがった。。。気がする。。。

好きな子・・・ヒロスエだった気がする・・・☆

憧れ・・・ウ~、、、勉強出来て、カッコよくて、スポーツ出来て、おもしぇくて、誰サでも均等に付き合うヤツ。。。何だがサ何処の学校サも1人はコッたフと居ダと思うばってそんなフとに憧れデた。。。

アダマ・・・正直あんましよぐネがった。。。授業もほとんど寝てばっか・・・・
ただ、1教科だけは得意でった、それが社会☆何だがサ特技もなんもネェワァ、1つだけはトップレベルのヤツに負けネェぞとそれだけはノレソレ勉強した記憶がある。。。

好きな食べ物・・・山ちゃんの焼き鳥弁当、牛乳、午後の紅茶ミルクティー

部活・・・スラムダンクに憧れバスケ部に入るが5か月程で退部。。。その後卒業するマデ、新聞配達に精を出す。。。

新聞配達・・・配達区域
初期:中学校付近(一日2度学校へ行く・・・)
中期:黒石商店街
後期:2地域担当・黒石商店街・こみせのタタズマイのゴス元町
オベでるいい思い出 黒石市役所 一気に新聞7部置ゲる☆
ムぅ・・・雨にも負ケジ雪にも負ケジ。。。。

趣味・・・テレビゲーム、マンガ、、、誰かと遊ぶコトあんまネェ、意味無く毎日時間潰しにばっか時間を使う。。。

その他・・・体重が26年中一番高かったのがこの時期、確か74㌔あったはジ。。。ムぅ重い・・・。
青春ギトギトの為クレアらシル必需品☆
おウチを新築☆初めて自分の部屋が出来る☆

進路・・・暗いがったワァ、自分をワンチカ替えたいということからその年ガラ出来た高校へ受験するじゃ!!とお受験戦争。。。

ムぅ懐かしの中学時代。。。
変わっていグ街並み。将来フンジャマネェ自分になりそうな不安、変えたい。
なんが変わんネェば。。。ワァ今戦ってるバって原始人見たく空に槍向けて太陽と戦ってテ「ウぉーー!」っと叫んでるミテェ。
どうせ戦うならマンモスと戦いテェ。ワァだばゼッテェ岩の陰に隠れながらヒット&あウェイで戦うバって、意味ネェもんと戦うよかゼッテェまし。。。

そんナこんなデ過ぎてった中学生。
今改めても思うと、あの時考えてた将来の自分像よりはいい人生をオグッてるような気がする。
ダバって、あの時考えれなかった苦しみも痛みものっつドあったし今でもあるナァ。。。

むゥ・・・昔話でございます。。。
まぁ、そんなこんナで『何がさネばマネ!』『何が変えねばマネ!』と思ってたワゲです。。。 つづグ☆
[PR]
by wagemono | 2010-11-25 00:19 | 放情記 何がさネばマネ!!

GOGO!黒石こげし号!!

フとカレンダーをミタ。。。。

1ヶ月後クリしマスかぁ。。。
アド2か月くらいで27歳カぁ。。。。
今日の11月24日って何が思い出にノゴってる日だったべがぁ。。。。
ムぅ寒い季節サなってきたなぁ。。。。。

・・・・ムッ?


・・・・・・オロ~!!
新幹線開通までアド10日しかネぇ!!!

ワガってたコトだばってあと10日ってなればなんだがサおヂづがネぇナ~
ジャンボこけしクンにこけし灯篭、その他アレコレ・・・・
やることやったばってなんだがサ不安、フといっぺ来てけるべがナぁ・・・むゥ・・・

b0209890_18121267.jpg


『ポッポーーー♪。。。。ガたンゴトん・・・!!』

そんな時、新たな救世主が現れたのデス!
名づけて『黒石こげし号』!!
こけし戦隊 コケレンジャーの乗り物で、時速400㌔、合体可能、、、、、オットっと・・・


実は、新幹線開通に向け黒石市は2次交通の可能性を調査するべグ、新青森駅から小嵐山・黒石温泉郷まで無料シャトルバス出すことになりました~
その名も『黒石こけし号』!

運行はワァ逹が働く㈱ツガルサイコーの親会社㈱弘南バス☆
新幹線のお客さんを受け入れ地域活性化に繋げるのが狙いで、実際にバスを運行し、その可能性を探ろうという取組であります!
が!
いくら調査のためとはいえ、無料のシャトルバスが新青森駅~温泉郷まで通るんデス~★
いや~素晴らしい☆今までのままだバ
新青森駅~<電車>~青森駅~<電車>~弘前~<電車>~黒石~<バス>~やっとゴ温泉郷。。
というまさに秘境のような2次交通の悪サだったばって、こけし号は革命的なコドです★

ということでバスの時刻案内
津軽伝承工芸館<10:30> ⇒ 温湯<10:35> ⇒津軽こみせ駅<10:50> ⇒新青森駅<11:40>
津軽伝承工芸館<14:40> ⇒ 温湯<14:45> ⇒津軽こみせ駅<15:00> ⇒新青森駅<15:50>

新青森駅<12:50> ⇒ 津軽こみせ駅<13:40> ⇒温湯<13:55> ⇒津軽伝承工芸館<14:00>
新青森駅<17:00> ⇒ 津軽こみせ駅<17:50> ⇒温湯<18:05> ⇒津軽伝承工芸館<18:10>

期間:平成22年12月4日~平成23年3月31日マデ

いや~まさにGOGOこけし館、、、号!だな~★とっつパレ! 
[PR]
by wagemono | 2010-11-24 18:15 | 津、言ったー!!

放情記 何がさネばマネ!! 『ドッペルゲンガァー!』 

b0209890_19484319.jpg


星がきれいな夜でございます。写真はいつぞやの朝にとったモノですが。。。

むゥ・・・寒い。こんな夜はあったまりたい気分デス。。。

今夜は別府の湯の素を入れた風呂にでも入るべがナ。。。

(・・・・小嵐山・黒石温泉郷の温泉の素があれば毎日使ってるんダバって・・・)

最近フと思うのです、フとってさまざまだナぁと

生まれてこの方、なんとなく似ているフとって合ったコトあるバって、全然マ逆のフとも世の中にはいると、、、、

むゥ・・・・寒い

フとって単純。。。似ているフとみたら、好印象から入る。。。違うフとみたら警戒する。。。とワァは思う。

むゥ・・・・寒い

したばって、世の中のウワサでは、苦手なフとと多く付き合った方が勉強になる。。。似たもの同士は結ばれない、などなど聞いたりもする・・・・
むゥ・・・・寒い

似ているフと、似てないフと、得意なフと、苦手なフと、好きなフと、嫌いなフと、、、
全てフとであるのは間違いネェ。。。。
むゥ・・・・寒い

苦手なフとでも、フとという事以外にナンガ他にも結び付くものあるはず、ワァは自分以外の事をスミからスミまでワガってねェ
息が合うケヤグも些細な事でケンカするがもしれネェ、大嫌いだったフとも大好きになるガもしれネェ。。。。
そんなフとがノッタらに住んでる地球に住んでるワゲです。ワァというワゲモノは。。。

なにが言いたいかというと毎日うれしいコトや楽しいコトもあれば、おもしろグネェことやツライ事もあるワゲです。そんなこんなで今日はどちらかというと寒いワゲです。。。

むゥ、、、はやグ暖まるようにドせばいいか考えて行動して、「何がさネばマネ!」って想いつよグ持つよう、またケッパります!  ムぅ、星がキレイ・・・❤ とっつパレ!!
[PR]
by wagemono | 2010-11-23 20:00 | 放情記 何がさネばマネ!!

こけし逆日記 11月18日「ねたさがし」

b0209890_1058204.jpg


『・・・うーん、、、ジャンボこけしクンだと携帯のカメラに収まらないしナ、、、、


・・・・・あっ、ハローわーくの商品にしよっかな❤


・・・・・・あれ?この前出したばっかりだったっけ・・・


んー、、、、佳樹さん、嶋津さんのこけしちゃんは最近出したばっかりだしナ~


あァー店長早く工人サンに新作注文してくれないカナぁ~。。。。』






※毎日 閉店後こけし館内をチョコチョコ動き回ったり、じーーーーーっとこけしを眺めて考え込んでる『こけし絵日記』担当者♪
部下であるこけし日記担当者♪ケッパっている姿を皆さんに何とか伝えたく自分では作れないであろう『逆日記』コサエでみました(笑)
皆さん応援してやってください~☆




【本日の担当者】
ジャンボこけしクンの前で考え込む・・・
価格・・・スマイルは0円でくれるこけ娘デス☆
ジャマ 5尺2寸ぐらい

【友情出演】
日本一のジャンボこけしクン(津軽系)
ジャマ 4.2195m

とっつパレ!!
[PR]
by wagemono | 2010-11-18 00:53 | 津、言ったー!!

日本一のジャンボこけし!!

むむむむむ・・・・!
ドッカーン!!!!!

b0209890_19202175.jpg


おまたせしました!

本日より公開☆
日本一のジャンボこけしクン!!!

■プロフィール
日本一のジャンボこけしクン!!
ジャマ   4m21.95㎝
オモデミ  1.6トン
材料    カツラの木

11月17日本日より一般公開開始!!津軽こけし館1階デ無料で見れるはんデね~☆

むぅ。。。長かった公開までの道のり、、、、
このジャンボこけしクン目当てに、県内、県外、全国カラおおグのフとが津軽こけし館サ遊びに来てけるの期待してます~☆皆さんも見にきてけろじゃ~!

・・・・・ムッ?
オろ~!さっそグ、異世界からも見学者が・・・・

b0209890_19183843.jpg


※アダマが焼きそばになってますが、アンパンマンの新キャラじゃネェです。黒石が誇る名物つゆ焼きそばのゆるキャラ『つゆ焼きそバン』です~☆ とっつパレ!
[PR]
by wagemono | 2010-11-17 19:29 | 津、言ったー!!

放情記 何がさネばマネ!! 『ワゲモノ』 その四

b0209890_1933849.jpg


『ワゲモノ』 その四

勤めデ2年と半分。毎日ガムシャラに仕事をして、自己紹介の趣味が『仕事』、好きなゴト『仕事』ある意味高度経済成長時代のケッパりまぐる日本人!ミテぇな感じになってきた。

しかしその分自分でも思うばってワゲモノっぽくなグなってきた。
人気のお笑い芸人、話題の歌手、流行りのきょグ、全然ワガンねェ・・・同じワゲモノの話サついデイゲねぇ。。。
ノレソレ考えることは、どうすればもっと伝承館・こけし館をよグできるかそればっか考えてた。
ワゲモノらしくネェワゲモノであるワァがなんデこったフウになったガの自己分析は何がさネばマネ『ワァ』で続きッコまだ話するどしよう。。。

話ッコ戻り、ワァの3年目は気分上々デった気がする。仕事での悩みはたくさんあったが、自分で「辞めたい」と思ったことはなく、どうすればもっとフとが来るが、おもしろグ出来るか常に考え、「自分の街を残すため、自分の会社盛り上げて、街さも還元する」というおおまかな思いもあった。

そんな時、ある会合に参加してた時、フと耳に入った話があった。
「純金こけしがなくなったこけし館お客さんがガクらっとこねグなった…」
当時営業だったワァ、津軽こけし館の営業はしてもナガミを細かくはワガってねがった。。。

指定管理を受けて早3年、そもそも伝承工芸館・こけし館は市の3セクであり、ワァ達民間の会社で指定管理を受け行っている会社である。

正直、複雑な立場でもある、行政関係でやっているとジェンコどフとかがる、そこで、民間のノウハウ、コストダウンをはかり市が指定管理制度という制度で公募したのだが、そもそも津軽こけし館は地域住民の方主導で行政が支援してきたドゴである。

今まで運営してたのも『フと』、これがら運営するワァ達の会社も『フと』がやっているもの、
フと=気持があるし皆それぞれ違う思いがある、
ワンドの会社もほとんど職員が黒石市民、津軽こけし館周辺に住んでるフとも大勢いる、そんなワぁ達も市民の財産である伝承館・こけし館を守らねばマネ気持ちはムガシから運営してた地域住民の方と一緒。
しかしながら、今までと同じママだばマネ、指定管理になったのにはワゲがある。この施設を守るためにはもっと人呼ぶ、稼がねばマネ、変えデイがねばマネものもある、といういろいろな思いが絡みあっていダのである。。。

話ッコ戻って、、、
純金こげしがなくなってから1年、入館者数は前年の70%ダウン。。。

そんな時社長サ呼び出されて「おめサやってもらいテェど思ってる」とのお言葉。
そして、決心して「ワァさやらせデ下さい」と答えダ。

決して下降気味になったはんデ、あきらめモードで選んダ、捨てゴマミテぇなモノとは思えネがった。
今までもこれガラもずっとそれはかわんネェ。
やると決まったあの日、こけし愛好家だったじいちゃんの仏壇の前でロックンロール聞きながら
『何がさネばマネ!!』ハンデワァなんだと気持をじっくり高揚させダのオベでる。。。
[PR]
by wagemono | 2010-11-16 21:46 | 放情記 何がさネばマネ!!

第28回 全国地域づくり団体研修交流会 青森大会



ムぅ・・・ブログが更新されてない・・・

実は先日から第28回全国地域づくり団体研修交流会青森大会サ参加してきました。

何だっけソレって?んーと、、、
すごく簡単に言うと全国の地域づくり、町おこししてラ団体のフとが開催地サアヅまって、その地域でドッタ活動しているか視察兼意見交換するミテぇな大会デス。
そんで、ワンド小嵐山・黒石温泉郷活性化協議会も受け入れ団体サなっていて、全国からアヅまった町おこし団体のカダ達と交流をふかめデきたワゲです☆

ということでワンチカ雰囲気をご紹介☆

小嵐山ブーし☆
b0209890_1817412.jpg


全国でケッパってるフと達の嵐!
b0209890_18181195.jpg


小嵐山・黒石温泉郷活性化協議会でのウゲ入れ
こげしの絵付け体験☆
b0209890_18201219.jpg


活動報告・意見交換会☆
b0209890_18213038.jpg


夕食交流会☆
b0209890_18223614.jpg


凛ちゃん馬車のゴショウガイ☆
b0209890_1824192.jpg


黒石ふるさとリンゴ村でのリンゴモギ体験(あんましケシギよグてフとウヅすの忘れダ・・・)
b0209890_18252626.jpg


こみせ町あるギ☆
b0209890_18271659.jpg


旧松の湯“こみせサロン”☆
b0209890_18275591.jpg


おまけ・・・会場入りする前に食った協議会プロデューサーがゴリゴリ押すのっけ丼☆
のっけ丼ってなんだば?
b0209890_1858567.jpg

ナマゴも食いてグてのっけでみだらナンだがサ、グロテスクなドンブリちゃんに・・・

というコドで会社に戻ってきたど~☆とっつパレ!
[PR]
by wagemono | 2010-11-13 19:07 | 津、言ったー!!



小嵐山・黒石温泉郷にワゲモノで嵐を巻き起こすためにケッぱってるワゲモノの日記です!よろしグね~
by wagemono
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
以前の記事
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
ファン
フォロー中のブログ
嵐をオゴすフとダチ
ブログ☆
■こけし絵日記
 ~津軽こけし館のめごこ達~

■津軽こけし館さっちゃんの
       こけし娘育成指南塾

■まさに馬車のごとく2
■TSUGARU SAIKOOOO!
■クロイシ★トラベラーズノート
■KUROISIX
   ~くろいし活性化への道~

■BLACK STONE CITY
■津軽ジェンヌのcafe日記
■青森のB級ご当地グルメを食べ尽くせ!                 つゆヤキソバン&団長はれぢのブログ
■青森県地場セレクトブログ


ホームぺぇジ☆
■うぇぶ ワゲモノの嵐
■津軽こけし館
■小嵐山・黒石温泉郷 観光馬車
■津軽伝承工芸館・こけし館
■小嵐山・黒石温泉郷            
       活性化協議会

■OKUSE KOKESHI

■たまにな
■チコリ(chicori)
■山田文具店


すぺしゃるさんくシ☆
■津軽黒石四季彩たより
■daily report
~おおがみとねこやまの適当ブログ

■FM JAIGO WAVE
      じゃい亀な日々

■パカポコ牧場日記
■作並こけし(平賀工人ブログ)
■仙台こけしぼっこ
■青葉こけし会
■わたしのこけしはよいこけし
■森の新聞
■よこはまこけしっこ
■ひとりこけし談議
■こけしと旅の思い出
■kurohani's art blog
■こけし お覚え書き
■ハチマクラ
■やまもとゆみのデザインするまいにち -ぱしぱら-
■ヲトメの素人古本はなめがね本舗
■こけしのなかのわたし




リンクふりぃーデス☆
よろしグね~☆

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくりへ
にほんブログ村
最新の記事
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-09-16 00:24
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-09-16 00:24
突然ですが・・・・
at 2013-08-25 21:23
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-08-08 00:23
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-07-24 00:03
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧