最新のトラックバック
凛ちゃん、元気でね!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ブログパーツ
カテゴリ
全体
津、言ったー!!
ワゲモノがオゴす嵐!!
地域のフと
小嵐山のフと
モヨオスの案内
ちかグのええドゴ
ワァのケヤグ
これダバ買わネばマネ!
もみじク~ン
徒然草 まさに馬車のごとく!!
放情記 何がさネばマネ!!
ワゲモノの嵐製作してらフト
地方発送 ご注文方法
未分類


<   2010年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

「ワゲモノの嵐」の嵐!! その8

b0209890_1828041.jpg


土日が終わりいざ平日、平日はワラハンドが学校のためワゲモノだけでまわる。
花巻~温湯間・・・・。
コゴハあんまり入り組んでネェばって道のりがタンゲ長い。
実際は5キロとか何だばって家サ入ってポストさ入れで、家サ入ってポストさ入れでを繰り返すと+何キロにもなってマル・・・
前に携帯サついでる万歩計で測ッダところ最終的には10㌔以上あるがネバマネ距離である。。。

ウぅ・・・・とおゲェ・・・

とりあえず、伝承館のしょグインに一番端まで車で連れでってもらいそこから徒歩で出発地点の津軽こけし館を目指す。
今回の配布は、前回夏のワゲモノの嵐配布の時に、こけし館の加藤クンをツレデッタので、今回の配布はマッキーと2人で行くことにする。

伝承館のしょグインに乗せられ車でビューンていグ最中・・・・・

・・・・空き地にヤギ・・・・☆

なじぇ?こんナトゴにヤギが?と話しつつ、アンデもネぇコンデもネェって言っているうちに目的地へ・・・

ということで、配布スタート!!!コレが最後の山場!!アドは小さな集落だけで終わる!

トコトコ・・・・カタン、テクテク・・・・・ガチャン、ガッコラガッコラ・・・ポス・・・・・

手提げガバンに入れた新聞の量も多くナニゲにモデぇ、長い距離のため足も手もイデぇ・・・
そんな中ひたすら回り続け1時間先ほどヤギがいた空き地のウラ、おそらくヤギを飼っている家に到着する。

ムッ??庭に飼われた小鳥と動物・・・・何だがサいろんナモノ飼っている家らしい。。。先ほどいたヤギなのか小屋にそれらしき白い影が映る。。

ふぅ・・・・チかれた・・・。。。。。。。

・・・・ヤギ モデぇ=新聞 新聞=紙 ヤギ・・・・ 

あっ・・(ピーンときてしまった・・・)

“ ワンチカかるグなる・・・・!!! ”

・・・・・デデッデッデデ・・・♪

・・・・・・・・デデッデッデデ・・・♪

・・・・・・・・・・・デデッデッデデ・・・♪

新聞を持った手が勝手に・・・・

クルック~!!

「!!!」小鳥らしき声で我にかえる・・・

うゥーやっぱしマネよな、と紙を食ってもらい減らすアイデアを頭の奥深くに封印する。

ヤギに別れを告げ、いざ次の家へ!

そんな時、ブーンと通り過ぎる車、追い越して行った姿を見ると救いの女神の姿が!!! つづく
とっつパレ
[PR]
by wagemono | 2010-09-29 01:55 | ワゲモノがオゴす嵐!!

「ワゲモノの嵐」の嵐!! その7

b0209890_17442858.jpg


ラーメン効果も多少はあり土曜日の時点で袋・温湯・落合に配布し終わった『ワゲモノの嵐』

今日で南中野を!とイギごんだ日曜日、問題がフとつ・・・マッキーが馬車の仕事・・・・

ウーーー。。。なんか大人フとりだと不安な気が・・・

とりあえずアヅまってくれた子、昨日に引き続き4人
いつものメンバー Sくん Rくん Jちゃん + Yくん
世渡りジョンズなSTくんは用ッコあるミテで今日はお休み。昨日はありがとネ☆

代わりに昨日のラーメンの話しを聞いデ参加したYくん。
ラーメンの話ッコの前にこのYくんは年がホガの子と比べひグく、ラーメン目当てというより好奇心でやってみたい感が強エェ子である。やる気マンマン期待のエーシ登場☆

とりあえず5人でイグべと準備するようシカへる。

Rくん、Jちゃん
「え~今日イギたグない・・・・」

ムムムっ?Rくんはいつもメンドがってるばって、Jちゃんも!?
いつもちょっと手伝ってからアギでくるパターンはあるばっテ今回は最初から・・・?

ワァ
「J~、なんで?いっツもワンチカなら手伝ってくれるじゃん?」

Jちゃん
「昨日、ポケモンのブラック買ったハンデそれやる!!」

ワァ
「・・・・・・・ポケモン」

なつかしのポケモン…ウチらが小学生のトギはアガとミドリがあったんた気がするばって、時代に合わせてブラックになったんだべナ・・・
うーむ・・・・なつかしぃ

とりあえず、今日初めて手伝うYくんが「はやグいこ~☆」とセカす、イギおい押されてナンとかRくん、Jちゃんも出発することになる。

・・・・

期待通りの大活躍Yくん!
ナによか走る☆
自分で全部やりたがる☆
超笑顔☆

Yくんのおかげでアンバイよグ終われそう・・・
ムッ?ムムム!!!!
ワガレ道・・・・
とりあえず、頼りになるYくんを中心にメンバーを分けネバまね。。。

しんきんグする・・・・

ワァ
「セバ、第1班が山田とSくんチーム!!! 第2班が Yくん、Rくん、Jちゃんチーム!!!」

我ながらナイスチームワゲ!
第1班には自分とベテラン1のSくん、第2班には超元気ナYくん、やる気がないけど南中野に住み地理に詳しいベテラン2のRくん、それにベテラン3のJちゃんとバランス良く配置!

が・・・・

Rくん
「チームワァさ決めさせデ~そしたら頑張ってやるハンデ」
ゴニョゴニョと小さな声でつぶやグRくん

ワァ
「・・・まァ頑張るなら・・・」
コエンど実はこの中でも好きな子、嫌いな子いるんダべが?と少々ムナしグなる。

Rくん
「じゃあ発表します!第1チーム ワァ+J+S+Yチーム!! 第2チーム 山ちゃん!!フとり!!」

・・・・・

・・・ふーん度胸あるネェRくん。確かにいいチームだわナぁ・・・・ とっつパレ
[PR]
by wagemono | 2010-09-29 01:21 | ワゲモノがオゴす嵐!!

「ワゲモノの嵐」の嵐!! その6

b0209890_16324782.jpg


とりあえず、はじまった新聞配り・・・・

土曜日曜で落合・袋・南中野・温湯周辺をヤッツケでまりたい。。。
この地区は道が結構ワガレててある程度フとの人数がイネば1人で何回も同じ道を入っては戻り入っては戻りを繰り返さネばマネ地域である。。。

初日ワァ+マッキー+ワラハンド×4で始めた新聞まギ・・・
道がわがれたトゴで、2グループにワガれてジグザグに入り組んだケンドを歩いて配布することに

Rくん         『じゃあワァマッキーと』
Jちゃん        『ワァも』
Sくん          『ワァも!!』
のりオグレだSTくん 『・・・・・・・』
ワァ            『ふーん・・・・』 

ついついピクピクと睨みをキガせる

Sくん 『・・ワァヤマちゃんと・・・』
ワァ 『・・・・・Rく~ん・・・』
Rくん 『マッキーと・・・』
ワァ 『・・・ふーん・・・』
Rくん 『・・・・ヤマちゃんと・・・』
STくん 間髪入れずに『じゃあマッキーと☆』
ワァ 『けってい~☆』

一番世渡りジョンズなST君☆

とりあえず、ワァのチームは満場一致デ仲良しケヤグ3人組で回ることサなる。

が、、、、回り初めて1時間・・・・地区の岩魚のつかみ取りサでるためワラハンド全員がいったんヌゲる。。。

むぅ・・・・・けっきょグマッキーと2人で目標の半分である袋・温湯を回り切り、帰り道なのでワラハンドが岩魚のつかみ取りしてる場所へ・・・・

あぁ楽しそう・・・・
そんなトギさっきまで手伝ってたワラハンド
『アドで岩魚焼いダのこけし館サもっていってあげるね~☆』
とフとこと・・・・

あぁ、ありがと・・・・☆ アンダコンダいってもこえんドめごい・・・・☆

戻って1時間後・・・ワラハンドも戻ってきた、
Rくん 『ハイ、ヤグソグの岩魚~☆ワァ手で取ってきたヤヅ~☆』

新聞紙をあげると、まだ温かい岩魚の塩焼ギ・・・

ワァ  『ありがと・・・☆』
さらにポツリと塩からグなりそうな時

Rくん 『味噌』

ワァ  『? 塩味ダベ?』

Rくん 『ワァ味噌味☆』

・・・・・・・・・・・・・・。

オベでたか・・・・ラーメンの話ッコ・・・・

味噌ラーメン×4つ

ムゥ・・・・・とっつパレ
[PR]
by wagemono | 2010-09-29 00:38 | ワゲモノがオゴす嵐!!

「ワゲモノの嵐」の嵐!! その5

b0209890_18221739.jpg


新聞づくりが終わって早1週間…色づけは終了したばってそのホガにたまってた仕事の嵐が来てナガナガマゲでませんでした。。。

ヤットこサ落ち着いて配布モード!
とりあえず土曜日曜なのでマダ近所のワラハンドに声をかける・・・

実はマグときワラハンドは頼りになる。
黒石の中心の方さ住んでるワぁは山形地区の道知ってはいるモノの細かいケンドはワガらない。。。シタばってこの子たちは普段から住んでいる街のため抜け道、誰も住んでない家、猛犬がいるデンじャラシな家を知っている。。

とりあえず、『やる~』と集まってくれた子4人、感謝!と思いきや『伝承のラーメンケルならやる~』と言いなおしやがった。。。
今日明日本気で手伝ってもらいたいためラーメンをオゴる約束をする。。。

地区800世帯…
目標今日明日で300世帯!
チャリでついでくる気のワラハンド、
ワゲモノの嵐は基本的には徒歩だ!と『チャリ禁止条例』を勝手に作る

実は前回夏にやった時、途中で手伝っていたワラハンドのイチブが消えた事があった。
単純に目を離したすきにチャリでバビュン!! と逃ゲダのである。。。
あの時一人ポつんとノゴされだワァは中野山に向かって吠えたグなったのをオベでる。

ハナシっこ戻して、配布スタート!津軽こけし館より徒歩30秒1枚目を津軽こけし館ムガイの「花いちもんめ」さんのポストさ入れる。

ムゥ・・・800分の1

今回は何日かがるがサ。。。とっつパレ
[PR]
by wagemono | 2010-09-26 18:10 | ワゲモノがオゴす嵐!!

こけし型ロケット!

先日お知らせしたように、昨日ジャンボこけしをログロがら取り外しフミツの倉庫へと移動されて行きました・・・!

そんでこれマタおしらせしたとおり、頑張ってコサエだ地元のフと達と工人さん・・・ナンガこのまま移動させるのもサビしいな。といったんこけし館前サ立デてみました。

しリー 、つー、わん、ジェろ・・・・!
ズゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・・!!!!

b0209890_16171939.jpg


ナンガロケットみてダった。。。まさに日本一!シュごい・・・!!!
[PR]
by wagemono | 2010-09-26 16:18 | 津、言ったー!!

弘前学院大学 写真部 ミニ写真展 開催中!!

b0209890_15424158.jpg


弘前学院大学写真部 ミニ写真展 
『14枚のキセキ』

場所:津軽こけし館多目的ホール
時間:9:00~17:00
料金:見るだけタダ

―若い感性に響いた14の風景・情景
14枚の小さな小さな写真展-

ムぅ・・・・ワゲモノの感性はヤっぱし違う・・・・
フミキリ 海と女の子 もみじの木・・・うーム・・Miracle!!
[PR]
by wagemono | 2010-09-26 15:56 | モヨオスの案内

放情記 何がサねばマネ!『ワゲモノ』 そのニ

b0209890_12555262.jpg


『ワゲモノ』 そのニ

会社サ入ってスグの頃・・・ワゲモノというよりホントにワラシだったと思う。。。。

最初の所属先は営業デった。実はワラシの時からのイメージで一番やりてぇグネがったのが営業である。

営業だったが、最初の頃はアチャコチャ行ガされデ、いろんなコトやらされダ。
目がグルグルと回りただ夢中になってノレソレガムシャラにこなすダケ!と、ある意味担当ではなグ言われたコトをやるだけと今考えると気持ちは楽でもあった。

ただ、それダゲでスマネェのが仕事である。営業担当としてお客さんを呼び込む、チケットを売る、予約をとってくるという仕事も徐々にこなさネばイゲねグなってきた。

しかしながら、営業は苦手だと思ってた通り難しくキビしいものである。
ワゲモノなのに役職サもなってたワァは受付のキレがたなおネエさんサ名刺ッコ出せばトッチャ・ジッチャ位の歳アンバイのフとが対応してくる。
なんかきっかけをと思い世間話をしてもソリが合わず、悔しくて『営業の基本』という本を買い、新聞とニュースを毎日のように見るようにしてたのをオベでる。

それでもナガナガうまグいがネェ・・・・
それでもケッパって行ってコイへ!と言われる

あのトギ社長始め先輩、地元の知り合いになったフと達が事前に「ワゲモノ行グど思うはんでよろしグ」と段取りくんでケでらコトは入社して1年後ほど経ってからアドからミミさ入ってきたことである。

苦手意識がつよグなり、だんたん嫌になってきた秋のある日・・・
新聞である記事ッコみかけダ。ウチの社長が地元の新聞サ連載掲載してたコラムミテッたものである。

〝7か月前は右も左も、上も下も理解できなかった新卒のワゲモノが、今はネクタイ背広もさまになり見違えるほどたくましくなった。今日も11月18日(土)午後1時からの「伊奈かっぺいとガニ食べよう」のチケットを持ちセールスにでた。かっぺいいわく
かまぼこになった!!(板に付いてきた)
そんなワゲモノを応援したい”と

んッ?んんン・・・・?コレって・・・ワァだばナ・・・!

新聞サ載せられダ・・・・ミデニグらっと笑ってまった。

社長。何も立派でネェし、まだまだワラシっ子なのオベでるのに(笑)新聞まで使って応援してケデ・・・・
今さら補足ダバってホントのコト言うと、入ったとき右も左も上も下もナナメまでもがワガりませんでしたよ。
ダバって、しっかド受け止めました。『なんがサねばマネ!!』と。。。。つづグ
[PR]
by wagemono | 2010-09-25 00:31 | 放情記 何がさネばマネ!!

戦国BASARA3と津軽こけし

b0209890_2045443.jpg


つい先日、津軽こけし館に来た若いワラハンド連れのファミリーの話ッコ

茶髪ママ 「ホラぁBASARAのこけしだよ~❤」

ワラハンド「うワァーホントだ☆」

茶髪ママ 「ゲームに出てたのってこれじゃないかな~?」

ワラハンド「ほんとだ~」

ムゥ…まだBASARA効果があるとは・・・・シュごい・・・☆

実はブログで書いデネガッタばって、人気ゲーム「戦国BASARA3」のご当地アイテムキャンペーンに津軽こけしが採用され、BASARA3のポスターに津軽こけしが掲載されデます。
そんで特別サービスでもなんでもネェばってポスター貼ったヨゴに津軽こけしおいデ『僕達、戦国BASARA3を応援してます!!』的なコーナー作ってます☆

採用されダ経緯をシカへるド去年からカプコンに業務委託を受けている会社から連絡があり、津軽こけしをゲーム内のアイテムとして使用したいとのこと・・・

ワァ「ぜひ!!!よろしグお願いします~!!」

職人サンにもそういう連絡が来たことシカへる。

が・・・

まだまだ若いと言えどゲーム世代ではナイ職人サンはゲームのアイテムとなるといってもナガナガ伝わらない

ワァ「シーパーマリオのキノコミてェな感じです」

とシカへる。。。。何んとなグ・・・伝わった!びょん・・・

合わせデ発売前に“来たお客様に配布してください~”とオリジナルうちわが100枚とどいデ、ファンの方から「うちわイづもらえるの~?」とかなりの問い合わせ!!!!ビックらこグ・・・

7月29日の発売日から配布して3日間グライでねグなる・・・ほとんどもらいに来たフと女の子ばっかし!
今ハヤリの「歴女」ってヤヅなんだべナぁ・・・と2か月ちかグ前の話し。。。
その効果がまだノゴって遊びに来てけるフといます☆

そんで、茶髪ママも一本こけしレジさ持ってきて
『「戦国BASARA3」のお客さんってたくさん来てた?』ときいでグ。

むぅ・・・シュごい・・・

関係者の皆さんホントありがとネ・・・☆
ちょっと無理なお願いダバって次回『戦国BASARA4』は津軽こけしをもっと取り上げて頂ければ嬉しいです

名だたる戦国武将が津軽こけしスーツを着て戦場をピョンピョン飛び跳ね暴れ回る姿・・・・
・・・・信長の3段構えの鉄砲も弾き飛ばす無敵アイテムにいかがダべ? とっつパレ☆
[PR]
by wagemono | 2010-09-24 20:07 | ワゲモノがオゴす嵐!!

日本一のジャンボこけしの行方


実は津軽こけし館前でコサエ出るジャンボこけしの件なんですガ。。。

ほぼ完成しちゃってます。。。

今後のスケジュールですが、早い話しですが、明日25日(土曜日)ロクロから外し最後の仕上げをかけフミツの倉庫へと移されます。
その後、11月中旬頃、津軽こけし館へと戻ってきて皆さんサお披露目となります。

そんで明日3時頃に津軽こけし館前サいったんクレーンでたデてみるとが・・・

むぅ・・・・明日は津軽こけし館でゴレンジャーのキョグでもナガすべが・・・・
きっとケンドから見るフトはロケットかロボットだと思うはず・・・

とりあえず今日の状態、首を右サゴイッと90度マゲでミデね☆
b0209890_18103587.jpg

[PR]
by wagemono | 2010-09-24 18:12 | 津、言ったー!!

津軽のウンチク「バナナとリンゴ」

b0209890_19531788.jpg


この間言われデはじめでワガったこと。。。

実は青森県はバナナの消費量日本一ってコド

ウー、、、たしかにバナナ家さいっつもあるなぁ・・・

小学生の頃とか何だがサ、えサ帰ればバナナおいであってバッチャが「バナナカネが~」といっつも言ってたような…
んで「バナナアギだじゃ~」というと「へば、リンゴ食いへ~」とバナナ→リンゴ→バナナ→リンゴと永遠に繰り返したような・・・

それが理由なんだがワぁはいつの間にかナシに憧れ、ナシが小さな時非常に好きだったのをオベでる。

したばって、それを逆手にとられ、ナシとリンゴを一緒に皮剥いデ同じ入れ物サ入れで来るようになった。ある意味ムリヤリりんごの消費に協力させられでだんだべナ。

ハナシッコ戻って、バナナの話
なんデ消費が一番多いのかっていうのにウヂのショグインが仮説をたてデミダ
①昔バナナは高級品だったので、ヨクタガリな津軽人はバナナをりんごより愛した
②津軽の凍てつく寒さにたえるべく栄養をノレソレとらなきゃいけない
③りんごを買うじぇんこがかからないため必要がないからその分でバナナを買っている

うーむ。。。。全部正解のような・・・

ナンがこの独自の文化?を利用して目玉サなるもの作れネべが?と思う今日この頃ナリ・・・
[PR]
by wagemono | 2010-09-23 19:11 | ワゲモノがオゴす嵐!!



小嵐山・黒石温泉郷にワゲモノで嵐を巻き起こすためにケッぱってるワゲモノの日記です!よろしグね~
by wagemono
以前の記事
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
ファン
お気に入りブログ
嵐をオゴすフとダチ
ブログ☆
■こけし絵日記
 ~津軽こけし館のめごこ達~

■津軽こけし館さっちゃんの
       こけし娘育成指南塾

■まさに馬車のごとく2
■TSUGARU SAIKOOOO!
■クロイシ★トラベラーズノート
■KUROISIX
   ~くろいし活性化への道~

■BLACK STONE CITY
■津軽ジェンヌのcafe日記
■青森のB級ご当地グルメを食べ尽くせ!                 つゆヤキソバン&団長はれぢのブログ
■青森県地場セレクトブログ


ホームぺぇジ☆
■うぇぶ ワゲモノの嵐
■津軽こけし館
■小嵐山・黒石温泉郷 観光馬車
■津軽伝承工芸館・こけし館
■小嵐山・黒石温泉郷            
       活性化協議会

■OKUSE KOKESHI

■たまにな
■チコリ(chicori)
■山田文具店


すぺしゃるさんくシ☆
■津軽黒石四季彩たより
■daily report
~おおがみとねこやまの適当ブログ

■FM JAIGO WAVE
      じゃい亀な日々

■パカポコ牧場日記
■作並こけし(平賀工人ブログ)
■仙台こけしぼっこ
■青葉こけし会
■わたしのこけしはよいこけし
■森の新聞
■よこはまこけしっこ
■ひとりこけし談議
■こけしと旅の思い出
■kurohani's art blog
■こけし お覚え書き
■ハチマクラ
■やまもとゆみのデザインするまいにち -ぱしぱら-
■ヲトメの素人古本はなめがね本舗
■こけしのなかのわたし




リンクふりぃーデス☆
よろしグね~☆

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくりへ
にほんブログ村
最新の記事
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-09-16 00:24
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-09-16 00:24
突然ですが・・・・
at 2013-08-25 21:23
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-08-08 00:23
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-07-24 00:03
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧