最新のトラックバック
凛ちゃん、元気でね!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ブログパーツ
カテゴリ
全体
津、言ったー!!
ワゲモノがオゴす嵐!!
地域のフと
小嵐山のフと
モヨオスの案内
ちかグのええドゴ
ワァのケヤグ
これダバ買わネばマネ!
もみじク~ン
徒然草 まさに馬車のごとく!!
放情記 何がさネばマネ!!
ワゲモノの嵐製作してらフト
地方発送 ご注文方法
未分類


カテゴリ:放情記 何がさネばマネ!!( 131 )

放情記 何がさネばマネ! 『がんばらナイト』

これまで、たくさんの凄いフとにたくさん会って来た。

世の中はたくさんのフとがいるなァ。。。


男の子でも。女の子でも。

ジサマでも。バサマでも。

お兄さんでも。お姉さんでも。


・・・あぁコイツはスゲぇと思ったことがある。




・・・むゥ。。。負けない。

世の中は広い。

何かかしら。。。カラ~を出さねばマネ。

ワゲモノのがんばらナイト。



お化け屋敷。

先頭を歩くと一番ビクビクするワゲでシが、

我慢をすれば、後ろが歩きやすい。

前を歩いてれば一番先にゴールに着く。



ダばってビビりのワァ。

たまに怖くてガったガタ。

そんでもいいから鋼鉄の如く。

背中を支えてバック出来ネぇように。

踏ん張って後ろにいかネぇ用にこらえさせてくれる何か。




・・・・・。

・・・ナンボかはある。

よし、頑張らナイト。



最近、何かやる時、出方を見るより、最初に切り出す勇気。一回泣いてあげる度胸。

そういうのもネぇばマネと思ってまシ。

むゥ。。。がんばらナイト♪


『何がさネばマネ』
[PR]
by wagemono | 2012-06-16 22:59 | 放情記 何がさネばマネ!!

放情記 何がさネばマネ! 『続けるコド』


なんかモゾモゾと上手くいかネぇ今日この頃。

改めて思うがネガティブなワァだ。

なにか。こう。。。。

むゥ。。。

落ち着ける場所に。落ち着けるように。

ぐおおおおおお~っとしテぇ。

それが、今の夢である。






結構なスピードでココまできた。



ココまで来るまでに疑問に思ったコト。

答えを探して探して見つからなく。

聞いても、あやふや。



あぁ、これは答えを教えてくれようとしているワゲではなく、ナダめてグチを相槌うって聞いてけデるんだな~と思ったいつかのワァ。


とにかくガムシャラにやる事で自分でやることが答えだべ~!と信じて、信じるしかなくやってきた。


昔、70歳位の業者のおばちゃんが言っていた。

「ゴマかして、ゴマかして、トボケてジョンズにやってかネばマネんだよ~❤」

と言っていた。


誰にでも愛想がいい、優しい業者のおばちゃんだったワゲでシが、経験豊富。世の中をいろいろワガって悟って笑顔で教えデくれたのでしょう。




むゥ。。。と思っていたワガい頃。


なるほど。。。と思ってきた今。




イヅの間にかあやふやな答えの答えを聞がれる側に。。。(苦笑)



・・・・・が。



ジョンズに出来ネぇワゲでシ。。。






むゥ。。。。

むゥ。。。。。

とボケ~っとテレビを見デいたら。

いい言葉だなと思ったコトがある。







成功するには、

解決するには、

良くするためには、

どうすればいいか。









「続けること」だ。










だ、そうだ。







確かに。。。


・・・・むゥ。。。


また、ゴマかされてる気が。。。。


けど、確かに。。。。





「何かさネばマネ」
[PR]
by wagemono | 2012-05-27 01:24 | 放情記 何がさネばマネ!!

放情記 何がさネばマネ! 『幸』

海の幸。。。

b0209890_19171116.jpg


山の幸。。。

b0209890_19182660.jpg



自然が溢れるこけし館。。。


最近、ひまわりの種を植えたらピョコんとすぐに芽を出しました☆

朝来る時に見るお山もだいぶ緑のキレイな色合いになって来ました☆

こんな自然豊かな季節❤



・・・不思議とお客さんが来なくなる時期なワゲです(笑)


そして、


「最近静かだな~」と言われました。。。


・・・・・。




うおおおおおおぉ!!!!・・・爆発さねばマネ!





“モモこ”の地方発送そろそろ開始致しまシ。

6月24日から青森市に住むの高橋憲悦さんの油絵の絵画展が始まりまシ。

7月からはウチョウラン展とスタッフの交渉次第でSL絵画展始まりまシ☆

そして、今年もやりまシ、小寸こけしイベント“ポケットこけしパークへようこそ!”

さらに、密かに動いている“スイーツうまうまプロジェクト第2弾”

そして2度目の純情商店街、新撰組近藤勇のゆかりの地、流山。
東京と千葉ではワァ達の仲間がそれぞれ動いてくれておりまシ。

もっと上を目指すために決起会という名目の親睦会も開かねばマネ。




うおおおおおおおおおおおおお~!

何か忘れてきたもの。。。


取り戻さねばマネ!


「何~が~さ~ネ~ば~ま~ネ!!!!」


とっつパレ~!
[PR]
by wagemono | 2012-05-14 22:20 | 放情記 何がさネばマネ!!

放情記 何がさネばマネ! 『奇数』



GWも終わってフと段落。

・・・・。

時の流れが急速になったのを感じるワゲです。

ついて行けてるのかな。。。。

流れにノッテいるのかな。。。。

と不安に思うワゲです。。。





そんな不安を思いつつ。。。

時間がある時音楽をまた聞くようになったワゲです。

聞くだけでねグ、見ると違う。

ユーチューブとは便利なモノでシ。

CDではワガらないライブの雰囲気が少しは伝わりゴマかせる。










・・・何か熱くなれない今日この頃。

音楽を聞きながら、テレビをつけたら熱いはずのDeNAも負けていたワゲです。

熱くなるために頭に響く位さらにボリュームMAX。










今日、



ワァに言わせちゃかわらネぇゾ~と思ってたコト。

ワァに言わせる前に場所を作ってくれたフと。




おっ!熱いぜ!と思ったトコロ。

同じく熱いぜ!と感じたフと。





片方の世界は順調らしい。





ジレンマと葛藤。


上から見ていていいのか。。。

上から見るようにしなきゃいけないのか。。。

ワゲモノの嵐なのに、ワゲモノに嵐なのか。





頑張れば。。。その先どうなるのか。

頑張って頑張っても、行く付くところが違うクなって来たら。

今まで頑張って来たこと。。。。。

くそっ。。。戻すのも変だ。

流れについて行く。

流れより早く行くしかネぇんじゃねぇか。。。

悔しいワゲです。。。

答えが。。。見つからん。。。





全員の意見は聞けん。危険!

最近混乱の原因であるコトがワガってきた。

ワァはお釈迦様ではネぇ。

ダばって。。。誰も聞いてあげネぇのか。。。

何でワァに言ってくるのか。誰にでも言ってるワゲではネぇはジ・・・

ちゃんとワガってあげなきゃいけねぇ気が。。。








もうひとつ。

もうひとつ。


何かを見つけネぇと、このまま年寄りになってまる。


オセロのコマが1つしかネぇ時。

白か黒だ。はっきりしている。

ワァは2枚持っている。

白1枚に黒1枚。

コレが。。

ダメだ。。。。

カッコ悪くてしょうがネぇ。。。

偶数は昔から好きだった。割り切れるから。

今は奇数。割り切れネぇ奴。はっきりしている方が楽しい。



なんか見つけねばマネ。

なんか見つけネぇと見失う。

なんか。。。なにか。。。

むゥ・・・。


28になり、フとを色づかせて、花咲かせようと考えてる時。

アレっ。。。ワァは何色だっけと思う今日この頃。

コレをオドナになったというフともいるワゲですが、それでいいのかと思う気持ちがどうしても離れネぇワゲです。。。



むゥ。。。



もうちょっと。。。悩んでみよう。。。



「何がさネばマネ。」
[PR]
by wagemono | 2012-05-09 23:07 | 放情記 何がさネばマネ!!

放情記 何がさネばマネ! 「全ての道は・・・」


思い起こせば数ヶ月前。。。

今年の冬は豪雪だった津軽。。。



お隣の伝承工芸館から歩いてくる観光客の方がこけし館に通じる道を歩くのをためらって引き返して行くのを何度も見かけました。。。



階段が滑りそうで怖い。。。。


アシコシいグねェのでメンドくせェ。。。


雪がこんもり積み上がって視界が悪く建物があるのかわからない。。。


遠い。。。


理由はサマザマ。。。

b0209890_19364299.jpg

※来た事がネェ方へ。。。

この階段の奥が津軽伝承工芸館でシ☆

こけし館は階段を下りた画像左側に位置しておりまシ

大抵大型ツアーバスや一般のお客様は伝承工芸館の駐車場にお車を止めるため(大きい駐車場のため)こけし館は一番端っこ。。。

そして伝承工芸館からこけし館へは歩いて約100m。。。

お客さんとはこの100mを歩くのをためらうワゲでシ。。。(泣)

ちなみに。。。窓際にある白い物体は残雪でシ(笑)※本日撮影☆

今年の豪雪がいかに凄かったか物語る雪でシ。。。

上手く伝える事が出来ませんが屋根から落ちた雪が屋根の近くまで積み上がり、ワァ達が毎日雪かきをしていた通路(階段)以外の場所はどれも2m級の雪の壁。。。

伝承工芸館から歩いて来て階段の上からまわりを見ると、雪があるとしかワガらなくこけし館があるのを気付かねェフともいたワゲでシ。。。(泣)





むゥ。。。。


これは。。。何とかならネェワゲか。。。。


と、マッキー店長。


今年の冬、積み重なった雪にプスプスとあるモノを突き刺してったワゲでシ☆



コレが面白い☆



・・・そっかラ、数か月。。。








ワァがハマっているこけし花ロード☆




b0209890_20241937.jpg

※目を凝らしてジッ~っとミデください☆地面に突き刺さっているものがあるでしょう☆



b0209890_20134869.jpg

(来てね❤)


この道を行けば。


b0209890_20263859.jpg

(ヤッホー!ヤッホー、ヤッホー・・・)


どうなるものか。。。。


b0209890_20274398.jpg

(黒石へようこそ!)



行けばわかるさ。。。。


b0209890_20291637.jpg




こんな道だって・・・




b0209890_2030739.jpg

(ヨイショ、ヨイショ(汗))
(あと少し!)


行けばわかるさ。。。。!





b0209890_20323130.jpg






津軽こけし館!!!!



・・・・・。



・・・・最近のワァの野望。。。



全ての道は・・・・こけし館へ通じる!!!的なサインを作りたい。









そして。。。。



何か面白いコト書いてもいいからこけし花用の吹き出し作って~☆と頼んだら。。。

「やっほ~」と書いてしまうさっちゃん。。。




大学生の時に勉強した気がするが、この誘導方法、確かウェイファインディんグという手法だった気が。。。
それを独自にやってしまうマッキー。。。




最近、二人の個性に押され気味。。。





フォーメーションA 攻め×2 守り×1 的に。。。
攻めは二人の個性に任せて精一杯動きやすいようにセッティングするのがワァの役目なのか。。。


フォーメーションB 攻め×3 的に。。。
二人の個性に任せつつ、ワァも自分にしか出来ない攻め道を新たに探すのか。。。



最近嬉しい悩み事をしているワゲでシ(笑)



むゥ・・・。。。。。


あっという間に明日から勝負の4連休☆


ケッパるナガでも次のコト。


考えてイガねばマネなぁ・・・。



「何がさネばマネ!」
[PR]
by wagemono | 2012-05-02 22:37 | 放情記 何がさネばマネ!!

放情記 何がさネばマネ! 『こけし絵日記~津軽こけし館のめごこ達~  今日』


ドラマをみて感動する。

スッタことがワガい時と同じなワァ。

変わりたいようで変わりたくない今日この頃。


ワァは福島を超勉強しておりまシ。


なぜって。。。


なぜだろう。。。





事の経緯を話せば、

モモこプロジェクト。

ワァ達は今やっている。土湯温泉の支援活動。

応援したい。

その気持ちに嘘はない。






ただ、その言葉がどこまで本当なのか自分で自分が分からない。

自分が思った事が正しいのか、正しくないのか。

出来るコトをやるというコト。ワァは出来るコト以外はヤラネぇのか。

ヤレる事をやって「ワァは頑張ったよ」とオオイバリで言えるのか。

何処まで自分が腹をくくれるか、腹をくくっても何処までなのが。

調べる程知らなかったこと、何が正解なのか、何が間違いなのか。

ルールブックにないコトに踏み込んでいる気がする。






判断するには時間がかかる。

答えはネぇかも知れネぇ。

そこでとりあえず。

とりあえず、ではネぇのかも知れネぇが出来るコト。やっているワァだ。




そんなワァにズキュンとブチ込むのはマッキーだ。

“本気で福島と土湯温泉を応援するため、調べてきちんとワガって応援したい。ワァ、自分、さっちゃんみんなで。”

スッタことをワァに言ったのは今から10日位前。

ワァは仕事が詰まりまくって、アンバイが少々イグねェ事もあり。。。



・・・なんて奴だ~(笑)(泣) (嬉)



と思う。



らしいな~(笑)

仕事が~(泣)

こうでネくちゃマネ!(嬉)


・・・スッタ感情だ。




ピッチャーとは変化球も投げてくるんだぞ~と世の中を判断しているワァ。

勝負といったら超ストレート。

だけど、その剛速球はキャッチャーの懐にドスンと入る。

観客はその心意気にドスンと胸打たれる。

どうなんだべなとハニカミ監督。






部長になって思う事がある。

楽をしようではない。

生かそう。

ワァも自由にやらせてもらえた。だけどもその分覚悟もあった。

思う存分やらせよう。やりたいならやってやろう。



店長。部長本気で福島、土湯、原発。

調べるよ。(←出来る限り(笑))



全国の皆さん。

ワァは上司だ。 ← 一応

強いはず(笑)

味方でいたいが敵にもならなきゃいけない。

この子を負かしちゃいけませんぜ(笑)




こけし絵日記を見返して思う事。

長くなった(笑)

それだけ伝えてェ事が、ぶつけてみてぇ事があるなら、全国にぶつけちゃえ。


・・・・・・。


鳴いたなら耳までホジくっちゃえホトトギス。


何がさネばマネ。よな。
[PR]
by wagemono | 2012-04-08 01:04 | 放情記 何がさネばマネ!!

放情記 何がさネばマネ! 『火もまた涼し』

b0209890_20171794.jpg





え~
御無沙汰ぶりでございまシ。。。

全くもってブログを放置しておりまシた。。。


スイマセン。。。





さて・・・・


京都で開催された“コトコトこけし博”。。。まもなく終わりの時間でしょうが、遊びに行った皆様いかがでしたでしょうか?



そして、津軽こけし館で20日まで開催された“第3回楽しい、ひなこけし展”
たくさんのご来場、皆様本当にありがとうございました☆


もうひとつ。。。
本日、こけし館の入社から間もなく一年のさっちゃんがほぼ一人で頑張った“柳田家コレクション展”
無事に終了しました。さっちゃん。。。お疲れ様でシ!超ケッパった!


人が来た、来なかった。


そんなことより、ワァは1連の流れを全てやって、こなしてくれたのが嬉しかったでシ☆


・・・・・。


1年間こけし館に居てみて思ったでしょう・・・

冬場はフとが来ません。。。とことん来ない日がありましたよね。。。

だから気持ちが折れそうになりまシ。だけども、そのままでいいワゲではありません!

ワァ達、観光シーズンの時に勘違いを起こしてるワゲです。


「黙ってても誰かしら来る」と。。。


確かに黙っていてもフとは来ているときがあります。

けど、今ノボリ調子なのは、“誰かしらも来ているけど、ワァ達が呼んでいるフといるから”でシ。



柳田コレクション展、たくさんマスコミのフと来て宣伝協力してくれたでしょう。
何もやってなければ、この方達は来てません。

協力してくれて、「新聞みたよ~」とフとが来てくれたでしょう。
何もやってなければ、このフと達はおそらグ来なかったでしょう。



そして、何となく来ているフと達でも


「今、なんかイベントやってる~?」

「なんもやってませ~ん。。。ごめんなさい~」



「今、なんかイベントやってる~?」

「900本のこけしのコレクターの方の展示会やってます~」



コレ、大きく違うよ。

こけしクイズもやっている時とやっていないのと反応違うでしょう?



“行動する”


何かやれば、何か動く。


何かやれば、何かワガる。



ワァやマッキー、どちらかと言うと攻撃の掛け声を発する時が多いワゲでシが、1年間いたこけし館。
1年目のシメとなる3月、さっちゃんも攻撃の仕方と意味、なんとな~く掴んでくれたのであれば120点でしたゼ☆

・・・クドクドすいません。。。(笑)






話は変わって、どんだべな~と思ってた“ひなこけシールらり~”結果、津軽で1組クリア、たぶん土湯でも1組クリアしたみたいでシ☆

嬉しい。。。人数は多くないけど、イメージが浮かぶ。。。
土湯の日本一のお雛サマを見て、津軽こけし館のひなこけし展見て。。。
日々、たくさんのフとに会っても、その内の9割以上のフとが、何が目的で、何をしに来ているのかワガらないワァ達。。
その人の背景が見えたようで嬉しかったでシ。

そして土湯といえば、モモこチャンの状況。
おかげさまで皆様から暖かい声と気持ちでモモの花のツボミが日々膨らんでおりまシ。
おっきグ、おっきグ。。。✿

・・・まだワガりませんが、ワァ達や津軽の工人さん達も行くつもりで考えておりまシ“土湯こけし祭り”
全国の津軽こけし館スタッフのブログ見ている方、土湯こけし祭りで会いましょう。

うずうず。。。うずうず。。。しておりまシ。。。
何かノッテいるようで、乗り切れていない今。

もう一度、目で見て確認したいワゲでシ。ワァ達ってどれだけのフとにオベてもらっているのか。
ワァ達に何を求められているのか、ワァ達のしたいコトと噛み合っているのか。
・・・・土湯で会って話ッコするべシ。


むゥ・・・。

3月。。。
終わりと始まり。。。。。この時期はやることイッパイ(泣)

イッパイイッパイで吸い込むコトが困難になる最近☆

気持ちで負けねバ風邪はひかない。

心頭を滅却すれば火もまた涼し


「何がさネばマネ」

自分でもっとハッパかけるベシ。
[PR]
by wagemono | 2012-03-25 22:55 | 放情記 何がさネばマネ!!

放情記 何がさネばマネ! 『こけし絵日記~津軽こけし館のめごこ達~  放情』


放。放つ

情。心

記。日記

である。





ワァがこれはじめたの。

溜まってたから。

きっかけがあったから。

伝えたい事。

ワガって欲しがったコド。

あったから。

かも、しれネぇがそもそもきっかけがあったから。




「こけし絵日記~津軽こけし館のめごこ達~」




この日記。

ワァは絶対負けネぇ。

ファンだ。

一番。

何を伝えてぇか。何を書いているか。何を売りてぇか。何なのか。

ワガっていたいし、ワガっている。マゲない。

全国の皆様。

・・・マゲないよ(笑)







今、もどかしい。。。

津軽こけし館。

悩んでいる。

ここ1年。

悩みは常に起こるが迷っている。





ワァ達。

皆さんの思いもワガっている。

ワガっているが、気付いているが、気付いてネぇふりしている本人達かもしれネぇ。

ワァなんかはそのもどかしさに負けそうになっているフとだ。

束ねるフとだからかも知れネぇ。

だけども矛盾。

悩んでいるのと全身全霊戦って書いているマッキー。世の中の全員、ワァをぶちのめす位、マッキーを応援してほしい。こけし絵日記。応援してほしい。





ワァ達。ワゲモノ。


未来がある。


未来も考える。


全身全霊。





可愛らしさの後ろサある。


津軽こけし館のめごこ達。





節目になる3月。


放ってみるが。。。。。


「何がさネばマネ」


続く
[PR]
by wagemono | 2012-03-18 00:24 | 放情記 何がさネばマネ!!

放情記 何がさネばマネ! 『最近の放情まとめガキ』

ワァ。。。


3年前初めてこけし館担当になった時、初のこけし催事視察で土湯こけし祭りに行って来た。


桜が咲き、川の流れが必ず耳に入る、温泉のカマリがする街。
金蒟館のコンニャク。陳野原さんのそば。国敏さんがサービスで書いてた‘ほほえみがえし’のこけ色紙。観山荘の夜。3000円近く投入したこけしクジ。


今年7月。美轆展に行って来た時。
街の中はあまり見れネがったが、あの旅館が入れねグなっていた。
歩いている人は祭りの日じゃネェからかもしれネェが心なしか少ねグ感じた。


ワァ達、何とかしたいと思った。
合わせて津軽の工人さんからも改めて話をされだ・・・


「土湯の工人さんと街を何とか応援してやってほしい。」








3月11日からまもなグ1年。

昨年の3月11日。ワァ達は凹んだ。

けど、10日間である意味もう一度立ち上がった。


「宮古市支援チャリティーこけし」



そこから前に前に前に。。。
この一年進んで来た。
・・・全力。。。。デッたと思う。

だけども平成23年3月11日。
その前もずっと前進。前に進んで来てたつもりだ。
それが一瞬で流されてしまった3月11日。

前に進むのは悪い事じゃネェ。

だけども

忘れること、今現在ある状況を見て見ぬフリをするのは違うはず。



『津軽・土湯 ‘モモこ’プロジェクト』



皆さん。

ワァなんか特にアッチャ行ったりコッチャ行ったり、迷いの森を走ってさまよってるワゲでシが、


津軽こけし館。

今、一番伝えたいのは“モモこプロジェクト”のコトでシ!



何卒。。。
ご支援、ご協力。
お願いしまシ!!!!!!!














・・・・・だばって、、、

b0209890_20371623.jpg



・・・・・モモこチャン。。。
固いお話をしててもこの顔見ればほわわ~ンとなってしまいまシ。。。(苦笑)

かわいい・・・❤


******************************



さて、東京の方でそんなモモこちゃんの笑顔に負けじとたくさんのめごこけしに出会えるイベントが開催されでおりまシ☆
ワァもツイッターやブログ等でみてまシが、凄い盛況ぶりでシ!!!!


『kokeshi pop』


急遽応援軍団お送りすることになったワゲでシが、実は当初からもお声掛け頂いており、申し訳ネェでシが協力することが難しいと参戦を断っていたワゲでして・・・(汗)スイマセン。。。

だけども気になっていたワゲでシ。。。
マッキーなんかもホラ(笑)→ 『大阪ロフトレポート』


事情はいろいろあったワゲでシが、ワァ達はこけしを作っているフとではネェということ、合わせていろいろと追いつかない状況になると判断したワゲでして・・・(苦笑)










そして、その後。。。

ワァ達もネット等でいろいろ様子を見ていたワゲでシが、現在渋谷で行われているkokeshi popはNHKの全国版にも放送され、たくさんのお客様が詰めかけているようで。。。


2日~3日前。。。

「肝心の伝統こけしが底を尽きかけてるんです~」

と連絡がありました。。。


たくさん来ているのに、モノが尽きかけている。
楽しみにしているフとがたくさん来ているのにモノがない。。。
ワァも同じくお店を扱っているフと。


こけしの魅力を大勢の人へ伝えよう!と企画してくれたフと。

来てくれているファンの方、テレビや宣伝告知を見て初めてこけしイベントに出かけてみようと来てくれたフと。


どちらもこの状態は心苦しく、ワンチカ寂しい。。。

この歯がゆい気持ちはワガりまして、こちらで今現在可能な分というコトで急遽参戦する事にイダしました(笑)





・・・というコトで皆様。。。


ぜひ!!!


『kokeshi pop』


見に行ってね~☆



おそらグ明日8日。。。。当館からの援軍も皆様をお出迎えしてまシぜ・・・・☆




******************************





と。。。。さらに話ッコ変わって。。。


最近の嬉しいけれども、困っているコト。。。



・・・・・。



こけしが・・・・。




人気なんでシ!




工人サン。。。
今までの経験で“この時期はこけし館でひなこけし展だよな~”“あの時期はあそこから記念品の注文が来る時期だな~”“この時期になるとあのイベントに参加しなきゃな~”とスケジュールを読んでいるワゲでシが、それ以外のモノが最近急激に増えて。。。


とりあえず工人サンも嬉しいので「後先何とかなるだろっ~!」と思ってOKだしちゃうものがあるのですが、その後。。。。いざ時期が迫ると詰まっちゃうコトが多々ありまして・・・(笑)


今までの同じ長さのモノサシで図っていたら全部に支障が出てる感じでシ・・・・(汗)


そしてワァ達。。。。


窓口となり、やわらか~い豆腐のごとく、噛み砕いて、余裕をもって、やりやすいように工人サンに伝えてるつもりなんでシが、、、


結局は一番の大元であり作り手の工人さんに支障が出るとワァ達も「あわわわわわっ」となる事が多く。。。(汗)


なおかつ「あわわわっ」状態になると連鎖反応で次なる“あわわわっ”スパイラルが・・・(汗)




・・・・・・。












そして、もう一つ複雑な部分・・・(笑)



・・・・・。

こけしを好きな人が大勢増えた。

注文も増えた。

イベントも増えた。

各種イベントでは“産地に行こう!”をコンセプトにしてくれているものが多い。

こけしを通じて津軽に行ってほしいと代弁してくれるフと達がたくさんいる。

嬉しい。その気持ち。本当に嬉しい。



ワァ達はファンの人も大事にしつつ、新しいファンも作ってイガねバマネ。

こけしを、こけし工人さんを、こけし館を未来に繋げていかなきゃ、やっていけネェ職業なので・・・(笑)





けど、今現在人気の商品が津軽から消えておりまシ・・・(汗)




人気になればなるほど、遠方から個別注文も増えてきて、製作しても嫁ぎ先が決まったものが多く自分達のお店にはナガナガ並べられネェ・・・(汗)



各種イベントやこけし雑誌、インターネットを見て


「これがほしい!」

「そうだ!・・・産地に行けば手に入る!・・・よっしゃ!!!津軽サ行こう!!!」


と思ってくれて来てくれたらうれしいワゲでシが、肝心の産地にはこけしが少ネェ状況。。。


あったとしてもご注文品のため行き先が決まっているため、知っているフとに“アレないですか~”と聞かれても見せるだけ・・・(泣)


見た方が欲しいのでさらに注文すると、お店にブラっと来たフとはさらに人気のこけしチャンを見る機会がさらに遠退き。。。


新しいファンを増やしているのを自分達のホームである津軽こけし館でワァ達がセーブしている気が・・・。



・・・・・。



ご注文順にワァ達は作ってもらって引渡しておりまシ。


・・・・でシが、変な話し。。。。



ご注文者

“津軽こけし館のこけし棚”



・・・コレ・・・注文者リストの順番に入れてもいいでしょうかね・・・(苦笑)



むゥ・・・・毎日。いろいろと考えささる。。。

とにかく。。。。世界は回っている。。。

ワァの頭は同じくグルグルなワゲでシが。。。。

何がはしよう。。。

何かしら動こう。。。。



「何がさネばマネ!」



とりあえず、コレでとっつぱろう・・・・(終)
[PR]
by wagemono | 2012-03-07 20:55 | 放情記 何がさネばマネ!!

放情記 何がさネばマネ! 『先走り』


豪雪が落ち着いて雪かたずけもやっとこサ フと段落~☆

と、思ってたら屋根に積もっていた雪がゴーーーっと落ちてきまして・・・。

・・・・打ちのめされているワァでシ。

自然。。。ナガナガ勝てネェ。。。

考えるコトが多くなる今日この頃。。。

最近、全国と地元という2つの言葉が頭をヨギりまシ。


今、全国にも津軽こけし館、情報発信ワンチカはデキてると思いまシ。

そして地元津軽にもワンチカ発信出来てると思いまシ。。。



ただ、若干ワゲが違うんでシ。

極端に言うと。。。。

全国のフとにウケているのは“津軽こけし”でシ。

地元のフとにウケているのは武者こけし、ひなこけし、干支こけしといった“ちょっと違ったこけし”なワゲでシ。



何が言いたいかというと、地元のフとはあまり知らないでしょうが、“津軽こけし”人気なんでシ。

津軽こけしの力はデッケぇでシ。

ワァ達ワゲモノ。。。今、全国のたくさんのファンのフと達に応援してもらってまシ。

津軽のフと、

“津軽こけしとワァ達を使って津軽さフとを呼ぶ手段に使ってほしい。”

コレが言いたい。。。



手書き版 ワゲモノの嵐。

9月からバタバタしており書けネェでおりましたが、久しぶりに書こうかなと思っておりまシ。





ワゲモノの嵐VOL.7(案)

日本こけし列島
~関東こけ気圧、津軽低気圧。~

皆さんおばんです。
11月行ってきた東京高円寺“マイファーしトこけし”イベント。
1月行って来たヨゴハマ(青森の横浜町でネェよ~)タカシマヤ“青森県の観光と物産展”

こけし。。。オナゴのフと中心にノレソレ人気でシ!
朝から並んでいるフといるは、選んでヤガぐるフといるは。。。
・・・ウダデぇもんでシたよ。。。


ダバって・・・
津軽では、、、シーン。。。
そんでもネェと感じております。。。

ムぅ・・・・難しい。。。

東京、神奈川、金沢、札幌、京都、岡山、千葉いろんなところからお話が来まシ。
メキシコ、オーストラリア、フラんシでのイベントにこけしをもってグフとも・・・。

おしゃれな感じの雑貨店、アンちィークショップ、最近そういった今まで。。。

数年前だば“ハァ?コゴ津軽こけし館ですよ?オメ、カゲるドゴマヂがってネェが?”というお店まで。。。

ダバって。。。地元のフと。。。。そういった流れ。。。ナガナガ気付いてくれてネェ。



ブラり、たまにはもう一度固定概念捨てて、津軽こけしミデみませんか?

おウチでオシャレに可愛くこけし飾る見本になるようにウチの若い女の子ディスプレイしておりますよ。

こけし工人さん、伝統を守りつつ、新しいモノに挑戦しつつ、フとに愛されるこけしを追及しておりまシ。今だけでねグ、何十年も前からでシ。

もう一度使ってくれませんか“津軽のこけし”
津軽サ呼ぶため、ワァ達ワゲモノ大いに利用してくれませんが。。。

ワァ関係ねェと思ってるばっちゃ。。。

エの前の雪。。。
観光客くれば踏み固めてけるフとヨゲさなって雪カギの手間減るんだはんでなァ!

・・・・どうやってこの流れを伝わりやすいようで伝わりにくい地元のフとに伝えよう。。。。

と思ってたらコレに行きあたりました。。。。

サァ。。。やるが!カキカキ。。。ヌリヌリ。。。テクテクぽシてィング×800。




先走ってブログで書いてみました。。。

伝わるかなァ。。。何がしら。。。。


むゥ・・・・

「何がさネばマネ!」
[PR]
by wagemono | 2012-02-06 21:30 | 放情記 何がさネばマネ!!



小嵐山・黒石温泉郷にワゲモノで嵐を巻き起こすためにケッぱってるワゲモノの日記です!よろしグね~
by wagemono
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
ファン
フォロー中のブログ
嵐をオゴすフとダチ
ブログ☆
■こけし絵日記
 ~津軽こけし館のめごこ達~

■津軽こけし館さっちゃんの
       こけし娘育成指南塾

■まさに馬車のごとく2
■TSUGARU SAIKOOOO!
■クロイシ★トラベラーズノート
■KUROISIX
   ~くろいし活性化への道~

■BLACK STONE CITY
■津軽ジェンヌのcafe日記
■青森のB級ご当地グルメを食べ尽くせ!                 つゆヤキソバン&団長はれぢのブログ
■青森県地場セレクトブログ


ホームぺぇジ☆
■うぇぶ ワゲモノの嵐
■津軽こけし館
■小嵐山・黒石温泉郷 観光馬車
■津軽伝承工芸館・こけし館
■小嵐山・黒石温泉郷            
       活性化協議会

■OKUSE KOKESHI

■たまにな
■チコリ(chicori)
■山田文具店


すぺしゃるさんくシ☆
■津軽黒石四季彩たより
■daily report
~おおがみとねこやまの適当ブログ

■FM JAIGO WAVE
      じゃい亀な日々

■パカポコ牧場日記
■作並こけし(平賀工人ブログ)
■仙台こけしぼっこ
■青葉こけし会
■わたしのこけしはよいこけし
■森の新聞
■よこはまこけしっこ
■ひとりこけし談議
■こけしと旅の思い出
■kurohani's art blog
■こけし お覚え書き
■ハチマクラ
■やまもとゆみのデザインするまいにち -ぱしぱら-
■ヲトメの素人古本はなめがね本舗
■こけしのなかのわたし




リンクふりぃーデス☆
よろしグね~☆

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくりへ
にほんブログ村
最新の記事
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-09-16 00:24
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-09-16 00:24
突然ですが・・・・
at 2013-08-25 21:23
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-08-08 00:23
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-07-24 00:03
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧