最新のトラックバック
凛ちゃん、元気でね!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ブログパーツ
カテゴリ
全体
津、言ったー!!
ワゲモノがオゴす嵐!!
地域のフと
小嵐山のフと
モヨオスの案内
ちかグのええドゴ
ワァのケヤグ
これダバ買わネばマネ!
もみじク~ン
徒然草 まさに馬車のごとく!!
放情記 何がさネばマネ!!
ワゲモノの嵐製作してらフト
地方発送 ご注文方法
未分類


カテゴリ:放情記 何がさネばマネ!!( 131 )

放情記 何がさネばマネ! 「トライアングル」

皆さま。

明日山谷レイ工人と東京へと旅立ちまシ。

伝統こけし工人フェス、高円寺フェス。。。。終わったら今度は千葉県江戸川大学駒木祭。

たて続けにでシが、高円寺は特に気合が入ってまシ。


b0209890_21391348.jpg


忙しい事はワァに任せて。
(スタッフの方、もちろんワァ一人じゃ無理なのでよろしくです(笑))



山谷レイさん76歳。

初の県外こけしイベント。

何より、誰より、楽しんでくれれば嬉しいでシ。

去年、ワァがそうだったように。






そして本体津軽こけし館&観光馬車。

明日からは「キノコなこけしな雑貨展」&27日「カボチャの馬車運行」、28日カボチャの馬車ハロウィンパレードが開催されまシ。

b0209890_2134214.jpg


b0209890_21345239.jpg

※東京の皆様。とても気まずい中ワァはみんなのために、可愛い部下2人からキノコを20ヶだけはムリクリ収穫しました・・・(汗)フォローよろしくお願いしまシね・・・(笑)


b0209890_2141581.jpg





ワァは東京。

マッキーはカボチャの馬車。

さっちゃんは本体&キノコ。

季節は紅葉時期。年で1番、2番の繁忙期





みんなケッパるベシ。

ワァ達が来るの、ワァ達が企画すること、頑張り。

応援してくれているファンの方のために・・・!!!






まずは東京高円寺。

b0209890_213154.jpg


b0209890_21314133.jpg


またもやギリギリ到着の阿保こけしやストラップ(去年の惨劇が思い出されまシ…)&土湯系西山工人のエジコをトランクに詰め込んで・・・。

行ってきまシ高円寺!

乗り込んできまシ高円寺フェス2012!




レイさんの人生で1番2番を争う思い出。

本気でワァがコサエでやる。



『何がさネばマネ!!!』
[PR]
by wagemono | 2012-10-25 21:56 | 放情記 何がさネばマネ!!

放情記 何がさネばマネ! 「第25回全国伝統こけし工人フェスティバル」


第25回全国伝統こけし工人フェスティバル。

いよいよ明日開催でシ。


b0209890_21501824.jpg


ワァにとって4回目。

b0209890_21571466.jpg


今まで一番楽しみにである。

b0209890_21522414.jpg


ファンの方が応援してくれるから。

b0209890_21551060.jpg


25回という長い年月。

b0209890_21554944.jpg


支えてくれたこけしファンの方々。
いつも駆けつけてくれる県外の工人さんと津軽の工人さん。
地元の支援者の方々。

b0209890_21505067.jpg


ワァ達ワゲモノスタッフ。

b0209890_21585449.jpg


少しですが、集客に力を添えられたのではネェがと思っているからでシ。

b0209890_21592320.jpg




第25回 全国伝統こけし工人フェスティバル。

ファンの皆さま、伝統こけし工人の皆様、地元の支援者の方々。

そしてワァ達スタッフ。

みんなニコニコ顔のイベントになれればと思っておりまシ♪

さぁ!やるど~!!!!

「何がさネばマネ!」・・・というか必ずたくさんの方々来てくれる!!!



やるど~!!!!!!!





※ちなみに狙っているフとも多いであろう盛美津雄工人作品。
今回は5本のみの出品を予定しております。20日(土)朝8:45分までに並ばれていた方を全員(美津雄工人作品が欲しい人)を対象とした抽選で購入権をゲット出来まシのであしからジ。
先着ではないのでゆっくり起きて遊びに来て下さい☆
[PR]
by wagemono | 2012-10-19 22:15 | 放情記 何がさネばマネ!!

放情記 何がさネばマネ! 「25年」



25年。

それはワァにとっては長い期間に思える時間だ。

b0209890_1920117.jpg



今日、止まっていた時間が10月20日。

動く事になりました。

優しさというか、真っすぐな心。

マッキー店長あなたが動かしたようなものでシ。

25年を。




第25回 全国伝統こけし工人フェスティバル。

当時、20代~40代の若手のこけし工人さん達が結束して開催した若手工人フェスティバルが元となっている。

そしてこのイベントをきっかけに美轆会が誕生した。

20回目を迎えたフェスティバル。その時平均年齢50歳以上になってしまった工人さんの年アンバイを考慮し、さすがにイベント名を変更した。



が・・・・、



津軽こけし館スタッフまだそれなりに動けるワゲモノ集団。

仲間に考えればワァ達は少しであれば平均年齢を下げれるはずだ。

ワゲモノには風を起こせる力があるはずだ。



25回目節目の年。

今年はなんだか心が踊る。

ダンシング♪ダンシング♪

興奮している。

今までで一番。



発情期。何とが今までで1番盛上げねばマネ!

・・・・この興奮。ワァはコレが溜まらなくてお仕事が好きだ。


第25回 全国伝統こけし工人フェスティバル。


「何がさネばマネ。」
[PR]
by wagemono | 2012-09-11 20:18 | 放情記 何がさネばマネ!!

放情記 何がさネばマネ! 「夏は終わり」

・・・・。

ブログを書くのが飽ギたとが、

ブログを書くのがめんどくさい。

・・・・そうではネェのでシ。


更新してネェのにアクセスして下さっている方ありがとうございまシ・・・(泣)




こけし絵日記のこけリンピックの閉会式もひたすら遅れているようでシが、ワァに至っては取締日記あと2~3回でまとめてポケこけ終了~☆との流れを描いていたワゲでシが、とても追いつかジ・・・・(汗)

むゥ・・・・一応頭の中ではエンディングまでの構図を描いていたワゲでシが。。。

お仕事イッパイとは嬉しいことでシ。



こけし取締日記6

来年へ続く。。。。もしくは時間を見つけれた時に続く。。。(苦笑)

でシ。






さて、今どこから手を付けていいかわからなくなっている事。

そちらの方を順番にお知らせしていギまシ。



まずは、

明後日9月1日から津軽こけし館にて「津軽野馬展&武太郎陶器展示会」が開催されまシ。

ここ数年津軽こけし館9月の定着イベントになってきたイベントなワゲでシが、名前の通りお馬の絵画と陶器展でシ☆

絵画には詳しグねぇでシが、津軽野馬展の一戸さんが描くお馬の絵はまるで草原に自分がいるかの如く清々しい気分になれる絵でシ☆

そして、武太郎さんの陶器は何と言うか炎と激闘を繰り広げた感がある荒々しくもあり、それでいて力強い作品なワゲでシ♪


むゥ・・・そこそこのレポーター的コメント。。。だと思ってまシ(笑)


そして、こちらの展示会場を確保しなきゃいけないため、4000本のポケこけ軍団の処理を急ピッチで行わねばいけネェワゲで、スタッフ一同処理に追われてドン詰まり状態なワゲでシ(笑)


そして、秋。

10月13日(土)、14日(日)
マッキーのお馬イベント“馬っこカーニバル”開催を皮切りに。


10月20日(土)、21日(日)
津軽こけし館 第25回全国伝統こけし工人フェスティバル。


10月26日(金)?~11月11日(日)
津軽こけし館 オカシなコケシな雑貨展。


10月27日(土)、28日(日)
東京 高円寺 MY FIRST KOKESHI!〜はじめての伝統こけし〜in 高円寺フェス2012
山谷レイ工人&津軽こけし館ワァ 出店


10月28日(日)
マッキー かぼちゃの馬車 ハロウィンパレード

11月2日(金)、3日(土)
千葉 江戸川大学文化祭 東北復興イベント出店
津軽こけし館ワァ&????工人


そして、秋時期。
特に10月下旬~11月上旬まで。
イベントをやらねくても近くの紅葉の名所中野もみじ山&八甲田の紅葉観光がピークなワゲで、ただでさえ年に1番、2番目に忙しいシーズンなワゲでシ。

ワァやマッキーがイベントに出ると津軽こけし館本体を主に1人で守ることになるさっちゃん。
2年目、ハタチ。





山田予報によると3人それぞれ100%多忙になるコトが予想されまシ。

むゥ・・・。コレは本当に大丈夫だべが・・・・(笑)



と、いうことで大丈夫にするように今からコツコツと準備をしているワゲでシて、ブログやメール等のお返事も遅れ気味になっているワゲでシ。

皆さん。頑張っておりまシのでしばしのお待ちを。

準備が全て!
9月、10月、11月秋シーズンに向けて全力準備でシ!!!!

激アツの夏!

激アツの秋!


「何がさネばマネ!」
[PR]
by wagemono | 2012-08-30 21:10 | 放情記 何がさネばマネ!!

放情記 何がさネばマネ! 「背中」

先日言われた言葉。

『時代は違うグなったんだよ』

という言葉が、どうしても頭から離れない今日この頃。



心の中で込み上げてくるものがあり、どこかしらワァは弱気になっているワゲでシ。




ワァとはワァが今まで巡り会ってきたフとが作ってきたもので、

言葉を覚えたのも生まれた時からワァが覚えていたワゲでもなく。

どうやって行動すればいいかということもワァ自身が思いついたものでもなく。

出会ってきたフとがそれを作ってきたワゲだ。

そして、もちろん今でも成長中なはずでシ。




そんなワァの組み立て作業に一役かってくれたフとがおりました。

その方が言ったように時代は変わっていくものなのかもしれませんが、

もうちょっと。。。

悔しいからワァ頑張ってみまシ。




澤さんが、ワァが一押しの川澄含めなでしこJAPANのメンバーに言った言葉。


「苦しい時は私の背中を見なさい」


ワァはまだ背中を見ている側で、よほど魔性の飲み物を飲まないとこんなカッコイイ頼りになるセリフは言えません。


だから。


もうちょっと頑張ってみまシ。


終わらせてたまるか



さぁてと。。。



アッチッち~な毎日だけど。。。



「何がさネばマネ」
[PR]
by wagemono | 2012-08-21 23:34 | 放情記 何がさネばマネ!!

放情記 何がさネばマネ! 「純情の街」

b0209890_2182933.jpg



純情=純真で邪心のない心。また、その心をもっているさま。

だそうだ。







皆様。

ポケットこけしパークイベント盛況でシ。

感謝。感謝。感謝。。。。♪




週末の昨日、今日と大勢のお客様が来てくれました。

遥か遠いところから津軽を目指して来てくれた方達。

お会いできて楽しかった。お話できてうれしかった。

いやな事も。。。

夏の暑さも。。。

吹き飛びまシ☆






そんな毎日でナガナガ身動きがとれない。

ダばって、津軽よりもっともっと暑い場所で汗を流して動いてくれているお友達がいる。










そして、東京よりは暑グネェとは思いまシがこちらも一生懸命頑張ってこけしをコサエでくれてる。


津軽系こけし工人 山谷レイさん。


75歳。


b0209890_2113429.jpg



レイさん。

県外イベントへの参加いままで一度もしたことがネェとの事。

昨年度、高円寺フェスへ持って行く商品で協力してくれたレイさん。

フと思い、聞いてみたことがあった。



「レイさん、県外のこけしイベントに参加してって言われたらどうするんでシか~?」と



「ワァ、歳も歳だし、まず一人でドコダカンダ行げないし、絵付けしか出来ないし行ってもダメでしょ、声もかがったことないし~」


・・・・。


「でも、山田クンが連れデってくれるなら、死ぬ前に一度東京に行ってみたいな~(笑) どんな感じなんだろうね~東京で開かれるこけしのお祭りは。。。」




・・・・。






ワァ達こけし館スタッフに自分で採ってきたタケノコをくれたり、収穫してきたリンゴをくれたり、生モノである筋子までくれたりするレイさん。


雪がドカ雪、冬のこけし館。ホッかぶりして雪かきを手伝ってくれるレイさん。


ここ最近、レイさんが津軽こけし館で実演する時、それに合わせて会ってみたい~☆と訪ねて来てくれるお客様が増えたレイさん。


そして、レイさん。

ワァ筋子が好きだ。ナンボでもご飯食える。







スカイツリー見てみたいな~と言っていた。

浅草。ずっ~と何十年も前に行ったことあったッケがな~(笑)と言っていた。

巣鴨は?の質問に、ニコニコ♪ニコニコ♪と笑っていだ。




東京。そして純情の街。

行きましょう。


b0209890_2162274.jpg



10月27日(土)、28日(日)開催

東京高円寺。

高円寺フェス2012。

昨年度開催されたマイファーストこけしイベントに続く第2弾こけしイベント。



津軽こけし館。ワァと山谷レイさん。

昨年度のデコボココンビに引き続き。

今回は純情コンビでイギましょう。



レイさんに恩返し。そして、これからもよろしグね。

まだまだ。まだまだ。お元気でシ☆

日本の中心。

元気を吸収にイギましょう。

高円寺へ!




「何がさネばマネ」
[PR]
by wagemono | 2012-08-06 00:06 | 放情記 何がさネばマネ!!

放情記 何がさネばマネ! 『2012 夏』

いつからだべな。。。


b0209890_3272774.jpg



夏をエンジョイした~☆


といえなグなったのは。



フとがいそうな場所へ。

もしくは、静かな場所へ。

ちょっとでも何かしたよ。と自分に報告したがったワゲで車に乗り込む。



・・・・。


・・・。


やっぱシ。ポケットこけしパークのポスターつけデ行こう。






市内をグルグル思いのまままわり探検&マーキングを始める。

何処にでもチラついてしまう残り香。

いいカマりでもあり、カガない方がいいような気もしてる。




ラジオから懐かしのaikoのカブトムシが流れる。

ぼっーと考えたが、ワァはカブトムシと呼ばれた事はネぇがハイエナと呼ばれた事はある。






市民プール。

凄いフと。。。。(汗)

まさに夏のテーマパーク。。。。

皆さんアッついナガエンジョイしているミテぇでシが、ワァ達のトコロでも賑やかなテーマパークあるんだよ~と言わんばかりに夏と戦っている感じのプールのお兄さんにポスター掲示をお願いする。





むゥ。

むゥ~ん。むゥ~ん。

・・・・暑い。。。





どこか涼しげな場所へ逃げようと海変わりに来たプールを後に海のような名前の山に向かう。





王余魚沢倶楽部

b0209890_3481849.jpg



むゥ・・・・。

王余魚沢カレーセット。

ジェンヌ先生ゆずりのうまうま☆3つ。



b0209890_3274927.jpg


むゥ・・・・。

うまし、うまし。。。

うまうま☆3つ。

・・・・・。

・・・・カレーの画像が変わってるって?




そうでシ、ワァは2種食べたワゲでシ(笑)

かつおだしと旬の野菜カレー。




満足☆



そして、ワァが来なくとも事は進んでいる。

b0209890_4151360.jpg






b0209890_46531.jpg



サぁてと。。。。



どうしたものか。




押してみる。引いてみる。


戦ってみる。無気力試合をする。


会話を重ねる。無視する。


カブトムシになる。ハイエナと化す。


どちらにせよ

b0209890_4203841.jpg



何が入っているか知りたいが、近寄ったらアブねぇ気もする

2012年の夏。



帰ってからワァはコレを開けネぇから、ハチミツと出会えないとフと感じた夏の始まり。

カッコ悪いなぁ。。。。


「何がさネばマネ」
[PR]
by wagemono | 2012-08-02 04:34 | 放情記 何がさネばマネ!!

放情記 何がさネばマネ! 『何とかさネばマネ』


皆様。



ワァ、実はちょっとアンバイが悪グなっておりました。

そして、よグなったと決めつけました。

決めた。

そして、よグなったんだ。




たまるか。

どうにかなってたまるか。



恥ずかしくて、もどかしくて、ダサくて、動かなきゃと思ってもカチンコチン。。。

・・・嫌で嫌でたまらん!




サぁ、始まるよポケットこけしパーク2nd。

マッキーわっしょい

さっちゃんわっしょい

どう考えても二人とも最高に頑張っている。

二人の自慢をしたら負けない。



君たちが腕まくりして気合い入れてる姿見たら。

自分のホッペバチバチと叩きたグなった数日。

叩いた昨日今日。








皆様。ポケットこけしパーク2nd

もう明日・・・・(笑)

こなきゃ津軽こけし館。

見なきゃポケットこけしパーク。





腕まくってワァも戦わなきゃ

二人が奏でるエレクトリカルパレードが必ず鳴り響く明日。




今から出せるワァが出せる音。

ホッペを叩グ、バチバチ音だけなはジ。

サぁ。

バチバチと雑音が入るエレキトリカルパレード。

ガンガン響け。残りは今日のみ!







うれし。




たのし。




こけし!!!





ポケットこけしパークへようこそ!!!




セカンド♪








明日から。







「何とかさネばマネ。」
[PR]
by wagemono | 2012-07-27 00:32 | 放情記 何がさネばマネ!!

放情記 何がさネばマネ! 『マエナラエ』




仕事する仲間、ワァはどちらかというと弱点を強化せよ。

という指令を出したくない。

仕事しているのはオドナ。

これまで生きてきた何十年をいまさら変えろというのは自分では難しいとワガっているからだ。

ワァも変われと言われてもあんまりかわれネぇ。






フとには長所と短所がある。

人間は機械じゃネぇ。

ロボット株式会社。

ワラハンドの頃からドラえもんをみデたが、そうなるにはまだ1世紀ハエぇはジ。





長所と短所、誰にでもあるはジ。

長所伸ばして、短所たま~に何とがするように心がけよう。と号令を出したい。





潰すつもりで来てください。

と言ったアイドルの事を最近勉強しました。




コッチだって負けられないべ。



何がするぞ。

負けんな。

終わるな。

前線で戦っているフとが負けたら後続はバッタバタばた子サン。

思いは信じろ。

これまで会ってきたフと、応援してくれたフと、叱ってくれだフと。

全てが後列にいつはジ。

それがアンタだ。



「何がさねばマネ!」
[PR]
by wagemono | 2012-07-06 00:21 | 放情記 何がさネばマネ!!

放情記 何がさネばマネ! 「わっしょい、わっしょい」

わっしょい。わっしょい。


b0209890_20145065.jpg



どんどんオガる。ヒマワリちゃん。


コレだけ賑やかに騒がれると発育もよグなるはジでシ(笑)


お水をあげるとグングン伸びるお花さん。


だけどもフとに水をかけるとグングン成長止まるワゲでシ。



ブログ率が悪くなっている今日この頃。




b0209890_20172030.jpg


こったモノ食べて「うまうま☆★☆」言ってたり。。。

b0209890_20163834.jpg


こんなところで働いていたり。。。

b0209890_20205088.jpg


新しいナガマが出来たり。。。

b0209890_20232844.jpg


土湯にコレを届けようとしたり。。。

b0209890_20264374.jpg


時には壁にぶち当たり癒されに行ったり。。。


高円寺への夢を募らせたり、

遂にデビューするこけしのゆるキャラこけシケ子へラブレター送ったり、

大道芸をやる方に芸ではネェ事を頼んだり。。。



・・・・世界を広めさせて頂いておりました☆




気持ちは。もっと良くするコト。

津軽こけし館を。ワァの仲間を。ワァを。



結果を求める。

最終的には結果だ。

だけども、結果は努力さねばでネェ。頑張らネばでネェ。ちゃんと戦わねばでネェ。

だからこそ、努力しているフと、頑張っているフと、戦っているフと。

嫌いになれねェ。大好きだ。


何かやりたいフと。

「やってみろ!」とフと声、そのフと声だけ掛けてあげれるフとになりたい。

負けネェぞ。



わっしょい。わっしょい。

祭りだ祭りだ!


気持ちは、ワァ達の目に見えてるモノ。

元気にしようと思っているだけ。


まもなく、7月。


「何かさネばマネ!」
[PR]
by wagemono | 2012-06-25 20:41 | 放情記 何がさネばマネ!!



小嵐山・黒石温泉郷にワゲモノで嵐を巻き起こすためにケッぱってるワゲモノの日記です!よろしグね~
by wagemono
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
ファン
フォロー中のブログ
嵐をオゴすフとダチ
ブログ☆
■こけし絵日記
 ~津軽こけし館のめごこ達~

■津軽こけし館さっちゃんの
       こけし娘育成指南塾

■まさに馬車のごとく2
■TSUGARU SAIKOOOO!
■クロイシ★トラベラーズノート
■KUROISIX
   ~くろいし活性化への道~

■BLACK STONE CITY
■津軽ジェンヌのcafe日記
■青森のB級ご当地グルメを食べ尽くせ!                 つゆヤキソバン&団長はれぢのブログ
■青森県地場セレクトブログ


ホームぺぇジ☆
■うぇぶ ワゲモノの嵐
■津軽こけし館
■小嵐山・黒石温泉郷 観光馬車
■津軽伝承工芸館・こけし館
■小嵐山・黒石温泉郷            
       活性化協議会

■OKUSE KOKESHI

■たまにな
■チコリ(chicori)
■山田文具店


すぺしゃるさんくシ☆
■津軽黒石四季彩たより
■daily report
~おおがみとねこやまの適当ブログ

■FM JAIGO WAVE
      じゃい亀な日々

■パカポコ牧場日記
■作並こけし(平賀工人ブログ)
■仙台こけしぼっこ
■青葉こけし会
■わたしのこけしはよいこけし
■森の新聞
■よこはまこけしっこ
■ひとりこけし談議
■こけしと旅の思い出
■kurohani's art blog
■こけし お覚え書き
■ハチマクラ
■やまもとゆみのデザインするまいにち -ぱしぱら-
■ヲトメの素人古本はなめがね本舗
■こけしのなかのわたし




リンクふりぃーデス☆
よろしグね~☆

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくりへ
にほんブログ村
最新の記事
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-09-16 00:24
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-09-16 00:24
突然ですが・・・・
at 2013-08-25 21:23
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-08-08 00:23
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-07-24 00:03
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧