最新のトラックバック
凛ちゃん、元気でね!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ブログパーツ
カテゴリ
全体
津、言ったー!!
ワゲモノがオゴす嵐!!
地域のフと
小嵐山のフと
モヨオスの案内
ちかグのええドゴ
ワァのケヤグ
これダバ買わネばマネ!
もみじク~ン
徒然草 まさに馬車のごとく!!
放情記 何がさネばマネ!!
ワゲモノの嵐製作してらフト
地方発送 ご注文方法
未分類


カテゴリ:放情記 何がさネばマネ!!( 131 )

放情記 何がさネばマネ! 『充電』



みなさま。。。

放置。

すいません。。。(笑)



えーと。。。いろいろバタバタしておりまして・・・。

・・・・・。(笑)




フとつ改めて気付いた事。

ワァ。ってなんだろ、という事。



フとつ改めて気付いた事。

ワゲモノの嵐。

少しはワゲモノの嵐と言ってくれているフとがいる事。



フとつ改めて気付いた事。

ワァはこれからも地元で生きようとしか思っていない事。



次なるステップ進まねェと・・・。

「何かさネばマネ」


そのうち引っ越しする予定。
[PR]
by wagemono | 2013-09-16 00:24 | 放情記 何がさネばマネ!!

放情記 何がさネばマネ! 『充電』



みなさま。。。

放置。

すいません。。。(笑)



えーと。。。いろいろバタバタしておりまして・・・。

・・・・・。(笑)




フとつ改めて気付いた事。

ワァ。ってなんだろ、という事。



フとつ改めて気付いた事。

ワゲモノの嵐。

少しはワゲモノの嵐と言ってくれているフとがいる事。



フとつ改めて気付いた事。

ワァはこれからも地元で生きようとしか思っていない事。



次なるステップ進まねェと・・・。

「何かさネばマネ」


そのうち引っ越しする予定。
[PR]
by wagemono | 2013-09-16 00:24 | 放情記 何がさネばマネ!!

放情記 何がさネばマネ! 『ガス抜きブログ』


ここ数年。

過去との戦いを繰り広げてそれがプレッシャー。

過去の誰と戦っているのと聞かれたら自分である。

もしくは自分達である。

考えたし、頭もひねったし、汗もかいたし、怒られたし、絶対負けないと歯を食い縛ったし。。。

形に見える結果。わかりやすいのかも知れないけど、形に見えない部分だって光を浴びることがあっても良いと思う。。。

形に追われると型が崩れる。。。。





伝統工芸を扱っている職業上。

歴史とか経緯とか伝統とか・・・。

そんなモノと戦う時もある。もどかしい時もありストレス。。。

・・・・・・。

フと、考えてみた。

100年後、今現在11系統ある伝統こけしはいくつになっているのでしょう・・・。

1系統。

11系統

21系統。





・・・・・。

よしっ。

21系統と思いついた。

まだワゲモノ!



それにしても、ヒトとモノとおカネ。

大事でもあり、一番難しいものでもあり。。。


交わると複雑で、ホドこうと思ってもホゴしにくく。。。。

交わると綺麗で、カラフルな色合いを出すものでもあり。。。


そんなまっただ中にいる。。。

舞台はあと半年もあれば30代。

逆を言えば後半年は20代。



「溜まってるね~(笑)」

と言われますが、そりゃ溜まってます(笑)

けど、こうしてガス抜き。

まだまだ、やることあるもの


「何かさネばマネ」
[PR]
by wagemono | 2013-08-08 00:23 | 放情記 何がさネばマネ!!

放情記 何がさネばマネ! 『オヤスミ』



ポケこけも始まってちょっとフと段落・・・・。

ふぅぅぅぅ~・・・・・・。

ウキウキと楽しい期待感もあったけど、何よりプレッシャーと答えがないのに決断しなきゃいけない事、届くのか、届かないのかわからない不安、アレしなきゃいけない、コレしなきゃいけない。

そんな気持ちでイッパイでした。。。。

ふぅぅ~・・・・・・(汗)


でも、ここからが大事。

ポケこけ守りつつ、次のコト。次のコト。

津軽こけし館で出来るコト。

攻めないと。。。。




ぐぅぅぅ・・・・。

考える力・・・。

もうちょっと必要。。。




とりあえず、何かしら良いことないかな。。。

スゥゥゥ~っと青空になる。

そんな感じの良いことないかな・・・・・。



明日か明後日かその次の日でも・・・・。

ムハっ~・・・・・・。



大きな声が胃にピリピリきた休日前。。。。

明後日までには復活さネば。。。



「何かさネばマネ」
[PR]
by wagemono | 2013-07-24 00:03 | 放情記 何がさネばマネ!!

放情記 何がさネばマネ! 『7月20日』




ぐはぁ~~~~~!!!!!!

・・・・・あぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!


絶対負けないっ!!!

負けないっ!!!!!

負けないっ!!!!!



お酒。

タバコ。

ヤフーニュース。

「アチっ!!」と思う風呂orシャワー。

応援してくれるファンの方。

パソコン。

みみかき。

仲間。

今までワァをと出会ってきたフと。

津軽こけし。

そして、津軽こけし館。




探せばたくさんある必要なモノ。

頭ガンガン・・・。

けど、今夜が山だ!を山田は乗り越えれるはず・・・

12時間後、ワァはピリピリしている。

24時間後、ワァはドキドキしている。

36時間後、ワァは絶対笑ってる。

48時間後、ワァは美酒に酔いしれている。




いろんなフとの姿と声が浮かぶ。。。。。

霊感はないけど、背中にたくさん見える。




20代。最後の夏。

勝てネぇけど、負けネぇ男。

要するに負けない。





「何かさネばマネ」

絶対7月20日は何とかさネばマネ。
[PR]
by wagemono | 2013-07-19 00:48 | 放情記 何がさネばマネ!!

放情記 何がさネばマネ! 『女子』


何かさネばマネといいつつ、ワァは昨年度の苦い思い出がある。

この時期、何やらいろいろ悩み過ぎてアンバイが悪くなった。

女子スタッフにオンブに抱っこ状態だった気がする。




今年、そんなことより毎日カレンダーを確認して、いけるのか、間に合うのかの日々である。

具合悪くなる前に何とかしないといけないのでいろんなモノがごまかせている気がする(笑)




そんなアンバイなワゲでシが、今、何が支えになっているかというと、女子のお客様に本当に助けられておりまシ。

皆様、感謝m(__)m




女子とはパワーがあるなぁ・・・・。

感性とか、行動力とか、人とのつながり方とか。

ワァには無いものたくさん持ってまシ♪

最近改めて勉強しておりまシ。




世の中とはうまく出来ているもんでシ。

陰と陽、白と黒、プラスとマイナス。

両方何を考え、何を思い、どうゆうもんなのか。

広い知識もってこそ何やらもう一歩進める気がしている今日この頃。




オカマになろうと言っているのではない。

もっとフとを活かせるフとになりたい。

そんな事を思う雨が降る夜。

「何がさネばマネ」
[PR]
by wagemono | 2013-07-04 00:55 | 放情記 何がさネばマネ!!

放情記 何がさネばマネ! 『イズム』



公開してよかったのか・・・

しない方がよかったのか・・・





つくづく似ておりまシね・・・(笑)

ワァもちっぽけでシ。

思いだしましたが、ちょっと似たような感覚を覚えたことがありまシ(笑)





アナタはいろんな事を自分で切り開いていくフとでシ。

ちょっとヤキモチ。。。そんなコト多々あり・・・

「今は動くな、指示を待て!」

なんてなんかのマンガの艦長みたいな指示を出したくなった事も多々あり・・・(笑)





今朝サッカーの試合を見ました。

パスには2つありまシ。

人に対して出すパス。

空いている場所に人を走りこませるように出すパス。

アナタがいたころ、ワァは足元ばっかりにパスを出していた気がしておりまシ。

どちらかと言うと、1人ぼっちだった頃1人で何でもしなきゃいけず、個人突破しか方法がなかったけれど、足元にパスを渡した人がどうするのか見る楽しみを覚えちゃいました。





アナタにボールを渡せば、展開が変わる

まさに、ファンジしタでした。

パス出すのか、ドリブルするのか、シュートするのか。

見ている側もゾクゾクしておりました。

けど、そんなの見てたらいつの間にか、監督チックにベンチで見ているだけになっていた感じがしまシ。






最近ワァ、空いている場所にパスを出すよう頑張ってまシ。

最初はかみ合わずにボールが速かったり、人が速かったり、意思があわずに、走りこめずに立ち往生する場合だったり・・・。

けど、最近グングンよくなっている気がして、いける、いけるとちょっとづつ感じておりまシ。

そして、パスが出せない時は、頼りになる助っ人外国人の仲間がたくさんおりまシ。






新しく空いている所に出すパスの楽しみと今までのプレイスタイルが出来ない空しさ、そして、ここは自分でいかなきゃいけないという懐かしさと大変さ。

そんな事を思っている今日この頃。





さて、今まで書いたこと全てブチ壊しまシ。

サッカーとは攻めるフと、守るフと、シュート打つ人、パス出す人、ドリブルする人。監督。

全部いなきゃいけないでシし、全部自分でもやらなきゃスポーツなんでシよね。。。

自分でやらなきゃいけない。

結論的には中途半端でも、ぎこちなくとも、得意不得意あっても・・・

確かに進むしかないワゲでシ(笑)





そして、気休めかもしれませんが、覚えておいて。

アイツだったらこうした。アイツだったらこう言った。

しっかりと絡みついて離れません。

ササイズム、しっかりワァには刻みこまれておりまシ。

これからの展開、自分が居たからだとニヤニヤと笑いながらブログを見ていただければと思いまシ。




先日勇気を出して、思っている事そのままに紙を流しました。

時間はかかっても、きっと新しい道は開けるはジ。

負けんなよ(笑)

新聞見たときワァ、ニヤニヤ見ました。




さぁて・・・

今日も自己暗示。

「何がさネばマネ!」
[PR]
by wagemono | 2013-06-21 01:20 | 放情記 何がさネばマネ!!

放情記 何がさネばマネ! 『過ぎ去るとは』



高校時代からの友達と久しぶりにあったワァ。

つかの間の休日を楽しみました。

と、いうよりすることがなさ過ぎて・・・・(汗)



昔話しに花が咲く5月。

あの時実はこうだった。ああだった。

なるほど。。。そうだったのか。

あの時ああしていれば、今とは違う情景。

見れてたんだべな。




いっつもタイミングを逃すと突っ込まれるワァ。

素で付き合っているフとに言われると素直に納得してしまうのでシ。



思い出とは

流れ星のようでした。


あの時とは、あの時の状況で。

その時とは作りたくとももう一度作れないものであり。


先制攻撃。

良い話を持ち込むには素のまま行動する。

これが正しいとわかっちゃいるけど、抑えなきゃいけないと思っている自分。

イスに座ってボッーとするのはまだ早い。

決して、気持は捨てきれてない。


うしっ!

「何かさネばマネ」
[PR]
by wagemono | 2013-05-22 00:46 | 放情記 何がさネばマネ!!

放情記 何がさネばマネ! 『グロリア~』



忙しいなぁ・・・・

どうしようもないなぁ・・・

集中して考えたいけど、落ち着いて考える時間あんまシネぇなぁ・・・


でも、いろんなモノを背負ってるし。。。

年が増えるたび、経験が増えるたび。。。

思いだとか、知識だとか・・・

増えていきっぱなしでかわしたり逃げたりできなグなってくるのを感じるワゲでシ。



目で見れば、紙におこせば、すべて順調に事が進んでると思われがちなワァ。

耳で聞けば溜まったもの溢れる位あるし・・・

透視すれば小さな心臓に超強力な圧力がかかっているワゲでシ。。。

ふぅ・・・。



あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~


負ゲてないやいやいや

グロリア~♪

弱音はいてる時間はない。



あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~



と、3年くらい前に流行った曲を今更ながらyoutubeでまともに聞いてみる夜。

お仕事は3年先とか見えそうだけど、仕事以外。

3年以上ストップしているよなぁ。。。

というか動こうともしていない(苦笑)




あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~♪

グロリア~。。。。



・・・・。

グロリア~♪ってなんだろ。

「何がさネばマネ」
[PR]
by wagemono | 2013-05-09 01:30 | 放情記 何がさネばマネ!!

放情記 何がさネばマネ! 「日本一」



皆さま。。。



もうご存知でしょうか・・・?



津軽系こけし工人 阿保六知秀工人



このたび、宮城県白石市で行われる第55回全日本こけしコンクール審査にて・・・



最高位の内閣総理大臣賞を受賞しました。





阿保さん。。。。


本当におめでとうございます!





聞いた時、第3者的存在でシが、ガっチポージをしたい程嬉しくて、、、





ムッチーには

「阿保さん、いつも頑張っているからですよ~!」と、

とにかく“いつもいつも頑張ってこけし作っているから、だから日本一になれたんでシよ!”と、何度も激励したくてしょうがない気持ちになり、、、




阿保大蔵省(奥さま)にも「よかったね~!」「良かったね~!」「ヨカッタネ~!」と同じことを若干ニュアンス替えて何度もお伝えして、、、



津軽こけし館、ムッチーが日本一になった背景に少しは影響を与えていたのではないかと思うと、なぜだかこっそりウルウル泣きそうになり、、、
(勝手な思い込みかもしれませんが・・・(笑))



ムッチーが家族で祝杯をあげているであろう頃。

ワァもお家で祝杯をあげておりました・・・♪




本当に良かった♪

日々、終わりのない事と戦ってお家に帰るとグダメギの塊と化すワァ。。。

ニコニコ顔で帰りました・・・♪




・・・・・。





津軽の工人を日本一に仕立て上げる事に微力ながら力になれる事があるのなら。

津軽こけし館、やれる事にまだまだ天井作っちゃいけないでシね・・・(笑)



「津軽こけし館を日本一のこけし館にしてみろ!」

そう会社の社長に言われて津軽こけし館に配属されて早5年・・・くらい。



今まで、津軽こけし館中心であまり考えた事がなかったでシが、ワァ達の情報発信で工人さんの頑張りや人柄。どれだけ伝統こけしの普及宣伝活動等をしているか等。。。

作品以外の部分が審査の結果に少しでも影響を与える事が出来るのなら・・・。


津軽こけし館、日本一のこけし工人を生み出す事をバックアップも出来るのではないかとさらなる野望が出来たワゲでシ。


もちろん、ムッチーが最高位をとれたのは本人がこれまで頑張ってきたから。

それが確実に一番だと思ってますが・・・♪



さて、ワァはターゲットを絞りました。

阿保正文工人。

歳も同世代だし、これから絶対津軽こけし&津軽こけし館を背負っていかなきゃいけない立場になりそうなので、一緒の野望持ってみましょう・・・・(笑)


全国最年少で内閣総理大臣賞受賞!



正文さん。

だってこのブログのタイトル。。。

ワゲモノの嵐でシからね・・・・(笑)

とりあえず言うだけ言ってみたいとおもったワゲでシ・・・(笑)


「何かさネばマネ」
[PR]
by wagemono | 2013-04-28 21:24 | 放情記 何がさネばマネ!!



小嵐山・黒石温泉郷にワゲモノで嵐を巻き起こすためにケッぱってるワゲモノの日記です!よろしグね~
by wagemono
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
ファン
お気に入りブログ
嵐をオゴすフとダチ
ブログ☆
■こけし絵日記
 ~津軽こけし館のめごこ達~

■津軽こけし館さっちゃんの
       こけし娘育成指南塾

■まさに馬車のごとく2
■TSUGARU SAIKOOOO!
■クロイシ★トラベラーズノート
■KUROISIX
   ~くろいし活性化への道~

■BLACK STONE CITY
■津軽ジェンヌのcafe日記
■青森のB級ご当地グルメを食べ尽くせ!                 つゆヤキソバン&団長はれぢのブログ
■青森県地場セレクトブログ


ホームぺぇジ☆
■うぇぶ ワゲモノの嵐
■津軽こけし館
■小嵐山・黒石温泉郷 観光馬車
■津軽伝承工芸館・こけし館
■小嵐山・黒石温泉郷            
       活性化協議会

■OKUSE KOKESHI

■たまにな
■チコリ(chicori)
■山田文具店


すぺしゃるさんくシ☆
■津軽黒石四季彩たより
■daily report
~おおがみとねこやまの適当ブログ

■FM JAIGO WAVE
      じゃい亀な日々

■パカポコ牧場日記
■作並こけし(平賀工人ブログ)
■仙台こけしぼっこ
■青葉こけし会
■わたしのこけしはよいこけし
■森の新聞
■よこはまこけしっこ
■ひとりこけし談議
■こけしと旅の思い出
■kurohani's art blog
■こけし お覚え書き
■ハチマクラ
■やまもとゆみのデザインするまいにち -ぱしぱら-
■ヲトメの素人古本はなめがね本舗
■こけしのなかのわたし




リンクふりぃーデス☆
よろしグね~☆

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくりへ
にほんブログ村
最新の記事
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-09-16 00:24
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-09-16 00:24
突然ですが・・・・
at 2013-08-25 21:23
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-08-08 00:23
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-07-24 00:03
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧