最新のトラックバック
凛ちゃん、元気でね!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ブログパーツ
カテゴリ
全体
津、言ったー!!
ワゲモノがオゴす嵐!!
地域のフと
小嵐山のフと
モヨオスの案内
ちかグのええドゴ
ワァのケヤグ
これダバ買わネばマネ!
もみじク~ン
徒然草 まさに馬車のごとく!!
放情記 何がさネばマネ!!
ワゲモノの嵐製作してらフト
地方発送 ご注文方法
未分類


カテゴリ:徒然草 まさに馬車のごとく!!( 6 )

徒然草 まさに馬車のごとく!!アナログ版 ⑥

b0209890_20543475.jpg



早いものでこの連載ももう6回目。



もし全号を取ってくれている方がいたら、ぜひ読み返してみて欲しい。



きっと誰もが思うだろう…「この連載はどんなゴールに向かってるんだ?」と。



正直なところ、私にも分からないのだ。



前半ではどうもゴールに向かって力を合わせて進むことの大切さを力説したようなのだが、そんな連載自体がゴールの見えない進み方をしているとは…大問題である。



力を合わせる仲間がいないと人間なんてそんなものである。




一人で考えていればゴールなんていくらでもブレてしまう。



なでしこジャパンが大活躍をしたばかりだが、チームを組まねばゴールは見えないものの象徴だ。あぁ、チームが欲しい……。



「チームまさに馬車のごとく!」365日募集中。



次回は何を書くことやら……トホホ。 つづく



著 マッキー
【ワゲモノの嵐VOL.6より】
b0209890_20553241.jpg



******************************



凛ちゃんの尻尾可愛い。。。❤


今年の10月は“ハロウィン馬車”“うまっこカーニバル”“貸切馬車”
馬車チーム本当に頑張ってまシ☆


みなさんチーム入会のための履歴書とニンジンorりんご持って馬車も遊びにいってやって下さいね☆



じっ~くり凛ちゃんのコドについてお話するのもよし☆

のんび~り馬車スタッフの2人と世間話するのもよし☆

ほのぼ~のこけし絵日記&馬車担当をしているマッキーとこけし話しをするのもよし☆

パカポコパカポコとゆられデ、ポッ~っとするのもよし☆


きっと、いつもド違う。

・・・・景色みれるはジでシから☆


とっつパレ
[PR]
by wagemono | 2011-10-04 21:00 | 徒然草 まさに馬車のごとく!!

徒然草 まさに馬車のごとく!!アナログ版 ⑤

b0209890_18525242.jpg

(大川原福寿草まつりで馬車運行する凛ちゃん)


1ヶ月強の冬休みから帰ってきたお馬の凛さん。果たして休養になったものか、謎が残る。

半年以上を1頭だけで暮らしてきて、他に見る動物は犬か猫、鳥くらい。
自分が馬だという自覚が無くなってきていたのだろうか、、、、。

休養先の牧場で他の馬たちが怖くて仕方ないようだった。
こちらが良かれと思ってしたことが、結果そうでもないというのはよくある話。

だが言葉が通じない相手だと、良かったのか悪かったのかすら分からない。

人間相手にお仕事をしているみなさん、私に「羨ましいだろ」と言わんばかりに自分の仕事の感想を求めるべきだ。
会話ができるだけで次の可能性が広がる。

私たちも感想を求めよう!「この新聞は楽しいですか?」、、、怖いなぁ、、、。つづく
[PR]
by wagemono | 2011-04-16 18:54 | 徒然草 まさに馬車のごとく!!

徒然草 まさに馬車のごとく!!アナログ版 ④

b0209890_18114434.jpg


前回「まさに馬車のごとく」という表現にこめたメッセージをお話したが、肝心の黒石温泉郷馬車はその通りに進んでいるのだろうか。

実はこの1月いっぱい、馬車を引くお馬の凛ちゃんは岩手にて冬休みをいただいている。

なぜかと言うと、「まさに馬車のごとく」進めていなかったからだ。

凛ちゃんは10月頃から表情にストレスが現れるようになった。

馬というのは非常に賢く、物覚えも良い。

逆に毎日の生活パターンもすぐに把握してしまい、同じことの繰り返しの単調な毎日に飽き、それを紛らわす仲間もいないことにストレスを感じ始めていた。

楽しみを提供する側が楽しめていない、それは良いことではない。

楽しみながら目標に向かって行くということの難しさを痛感し、また、その大切さも実感することになった。    つづぐ

(ワゲモノの嵐VOL.4より)
[PR]
by wagemono | 2011-01-11 18:12 | 徒然草 まさに馬車のごとく!!

徒然草 まさに馬車のごとく!!アナログ版 ③

b0209890_19441668.jpg


‘馬車のように’であるべきという話をしたが、忘れてはいけないのはその歩度だ。

ゆっくり行くも走っていくも最終的に目的地に着くことが目標。

むしろ馬車の場合、ゆっくりと景色を眺めながら進むことが楽しかったりする。

何が言いたいかというと、「山形地区に馬車を走らせる」という目標に「まさに馬車のごとく」向かっていくべし!

つまり‘ゆっくりで良いから、楽しみながら、みんなで力を合わせて一歩一歩確実に前に進みましょう’というメッセージであり、目標なのである。

決してこれは馬車だけの話ではない。

山形地区の活動すべてにおいて‘まさに馬車のごとく’取り組んでいきたいと思っているし、みなさんにも思っていただきたいのだ。つづく

(ワゲモノの嵐VOL.3より)
[PR]
by wagemono | 2010-09-11 11:11 | 徒然草 まさに馬車のごとく!!

徒然草 まさに馬車のごとく!!アナログ版②

b0209890_19421889.jpg


馬車馬のように’というたとえがある。

馬車馬が目的地に向かって脇目もふらずに進む様子にちなみ、ひたすらにゴールを目指して進む様子を言うようだが、個人的にこの表現はあまり好きではない。

それは馬車馬だって脇目はふるし、そもそも脇目をふらせないように、かつ目的地に向かわせるのは馭者(ぎょしゃ)であり、馬が勝手にそうしているわけではないからである。

つまり、馬だけいても、馭者だけいても、もちろん馬車だけあっても目的地には辿りつけず、お互いが力を合わせることでゴールが見えてくるものであり(たとえ脇目をふったとしても)、それは‘馬車馬のように’というよりかは‘馬車のように’であると思うのだ。 つづく

(ワゲモノの嵐VOL.2より)
[PR]
by wagemono | 2010-08-15 21:17 | 徒然草 まさに馬車のごとく!!

徒然草 まさに馬車のごとく!!アナログ版 ①

b0209890_1940147.jpg


「こだわることにこだわる」ということにこだわりたいと思う今日この頃。

どう見てもこの新聞は「津軽弁で書くことにこだわる」ことにこだわっているようだが、岩手出身の私には恥さらしの場になってしまうだけなので、このコーナーだけは標準語で許していただきたい。

ところで、ご存じの方もいると思うが、私がこだわっているのは‘まさに馬車のごとく’という表現である。隙あらばこの表現を入れ込み、使用している。

ある意味自分への暗示でもあるかのようなこの言葉。

このコーナーは私・ササキの徒然草にして良いようなので、私を理解していただくためにも、まずは(と言っても次号になるが)この言葉についてご理解いただくことから始めたい。

次号につづく・・・

(ワゲモノの嵐VOL.1より)
[PR]
by wagemono | 2010-06-26 13:59 | 徒然草 まさに馬車のごとく!!



小嵐山・黒石温泉郷にワゲモノで嵐を巻き起こすためにケッぱってるワゲモノの日記です!よろしグね~
by wagemono
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
ファン
フォロー中のブログ
嵐をオゴすフとダチ
ブログ☆
■こけし絵日記
 ~津軽こけし館のめごこ達~

■津軽こけし館さっちゃんの
       こけし娘育成指南塾

■まさに馬車のごとく2
■TSUGARU SAIKOOOO!
■クロイシ★トラベラーズノート
■KUROISIX
   ~くろいし活性化への道~

■BLACK STONE CITY
■津軽ジェンヌのcafe日記
■青森のB級ご当地グルメを食べ尽くせ!                 つゆヤキソバン&団長はれぢのブログ
■青森県地場セレクトブログ


ホームぺぇジ☆
■うぇぶ ワゲモノの嵐
■津軽こけし館
■小嵐山・黒石温泉郷 観光馬車
■津軽伝承工芸館・こけし館
■小嵐山・黒石温泉郷            
       活性化協議会

■OKUSE KOKESHI

■たまにな
■チコリ(chicori)
■山田文具店


すぺしゃるさんくシ☆
■津軽黒石四季彩たより
■daily report
~おおがみとねこやまの適当ブログ

■FM JAIGO WAVE
      じゃい亀な日々

■パカポコ牧場日記
■作並こけし(平賀工人ブログ)
■仙台こけしぼっこ
■青葉こけし会
■わたしのこけしはよいこけし
■森の新聞
■よこはまこけしっこ
■ひとりこけし談議
■こけしと旅の思い出
■kurohani's art blog
■こけし お覚え書き
■ハチマクラ
■やまもとゆみのデザインするまいにち -ぱしぱら-
■ヲトメの素人古本はなめがね本舗
■こけしのなかのわたし




リンクふりぃーデス☆
よろしグね~☆

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくりへ
にほんブログ村
最新の記事
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-09-16 00:24
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-09-16 00:24
突然ですが・・・・
at 2013-08-25 21:23
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-08-08 00:23
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-07-24 00:03
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧