最新のトラックバック
凛ちゃん、元気でね!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ブログパーツ
カテゴリ
全体
津、言ったー!!
ワゲモノがオゴす嵐!!
地域のフと
小嵐山のフと
モヨオスの案内
ちかグのええドゴ
ワァのケヤグ
これダバ買わネばマネ!
もみじク~ン
徒然草 まさに馬車のごとく!!
放情記 何がさネばマネ!!
ワゲモノの嵐製作してらフト
地方発送 ご注文方法
未分類


カテゴリ:津、言ったー!!( 185 )

こけし工人フェス サブこけ企画のご案内!

皆様。
お晩でございまシ。さむグなってきましたね。。。

さて、10月20日、21日に迫った全国伝統こけし工人フェスティバル。

メインの全国のこけし工人さんによる伝統こけし販売以外にも盛り沢山なサブこけ企画を考えたワゲでシのでご紹介イダしまシ☆



キュートでラブリー
「こけシケ子ちゃん」登場!【10月20日、21日】

b0209890_21195658.jpg


全国伝統こけし工人フェスティバル初参加!
ふるさと戦隊KUROISIXのメンバーであるこけシケ子ちゃん❤
全国のファンの皆様をフリフリお出迎えイダしまシ!
・・・・シケ子ちゃん。くれぐれもでシが、会場内で興奮してこけしチャン達倒さないで下さいね(笑)



ちなみに忙しくて後でどうにかしようと思って今現在でどうにもなっていない事。。。。

津軽こけし館では現在こけシケ子ちゃん関係でボランティアスタッフ募集しておりまシ。
しかも急募でシ・・・(汗)

もしこけしフェスを一緒に盛り上げてくれる方がおりましたら是非ご協力お願いしまシ!



【ボランティア募集要項】

☆仕事内容
・・・・詳しく言えませんがこけシケ子ちゃん関係のお仕事(笑)

☆募集人数
出来ればお友達or家族等2名でお申し込み下さい。
交代でお仕事して頂く事になります(笑)

☆年齢
高校生位から可 男女不問 出来れば身長155センチ以上

☆ボランティア時間:
土曜日 8:30~16:00頃
日曜日 9:00~16:00頃
休憩時間・・・不規則【体力がヤバいと感じたら休憩OK(笑)】

☆こんな方ぜひお申込みを!:
・暑さに強くてタフな方。
・汗を一杯かいてダイエットしたい方。
・子供が大好きな方。
・サンタはいると子供に語り継げる方。
・機密事項を守れる方。

☆その他
お昼ごはん位は用意します~!

詳しくは津軽こけし館までお問合わせ、もしくはワァのブログにコメント下さい!

TEL:0172-54-8181

※本当に募集しております・・・(苦笑)





似顔絵書きのお姉さん
「ミズタニちゃん」がやってくる【20日(土)のみ】

b0209890_21221596.jpg


最近、お友達になった似顔絵書きのミズタニちゃん❤
ワァとさっちゃんが書いてもらった似顔絵・・・☆

か、カワイイ♪

さっちゃんやワァを見た事ある方。いかがでございましょうか?

ワァは自分の事なのでよグわかりませんが、さっちゃんのポイントポイントが上手く表現されているかとおもいまシ☆

キレイなお姉さんミズタニちゃん。
心もキレイで良心価格の1枚100円!チビッ子にも優しい価格♪
約10分間でみなさんの似顔絵書いてくれちゃいまシ☆

新しい津軽こけし館のお友達“ミズタニちゃん”の応援よろしグお願いしまシ~!

ブログも見てやってね~ “ミズタニちゃんブログ”




高さ2メートル
ジャンボ双子こけしお披露目!【10月20日~】

・・・・の予定だったワゲでシが。。。

b0209890_21252797.jpg


・・・・え~、実は昨日出来ちゃいました(笑)
画像は先日最後の仕上げ作業というコトで、ロクロ部分に設置していた髪の毛部分の仕上げ作業しているところでシ♪

珍しいハゲ頭ちゃん状態のこけしでシ(笑)

何度も重機を使って動かすのも大変なので、既に設置をしてしまったワゲでして・・・(笑)

作ってくれた地元の有志の方達。。。

「フェスティバルまで毛布でもかけといて見えなグしてオゲばいいよ~(笑)ガハハっ!」


と言っていたワゲでしが、入口付近の目立つ場所に配置した双子こけしちゃん。

入口に毛布でくるまれた頭隠した胴丸出しのこけしちゃんがあっても変なので、既にお披露目しておりまシ(笑)

皆さん気持ちは10月20日お披露目開始! で見学してくれれば嬉しいです(笑)




こけし博士誕生!?
「こけし検定」開催!【10月20日、21日】
b0209890_21273483.jpg


・・・・・。
え~。。。
中身は今から考えるイベントでシ(笑)
・・・ワァ達の見切り発車。いつか危険な事になりそうでシ(笑)
当日まで楽しみにしてて下さい・・・(汗)
・・・・何とかしまシので(笑)

ちなみに画像は全く関係ないこけし灯篭タワーでシ。
実は11月の上旬まで津軽こけし館となりの津軽伝承工芸館の中央広場に立っておりまシ。

高さ台座含め8m以上。

むゥ・・・。

デカい。。。。。♪

ぜひフェスティバルの際はこちらも見学してお写真でも撮っていって下さい~☆




そして、せっかく黒石のフェスティバルに来てくれるワゲでシから、黒石の美味しいモノも食べてもらいたい!との思いで津軽こけし館を普段から応援してくれている皆さんに出店をお願いしました~☆


Craft gallery ツキカフェ【20日、21日】
b0209890_18402766.jpg


b0209890_1841121.jpg

※ジェンヌさんスイマセンが画像お借りしまシ!(礼)

店主のヒサコさんが大好きな月にこだわった安らぎオシャレCafé
美味しいコーヒー、サンドイッチ等のランチパック、手作りスイーツも販売するのでランチタイム、もしくは休憩時間にぜひ利用して下さい~☆



黒石のりんご農家 みの農園【20日、21日】
b0209890_18485446.jpg


b0209890_18494376.jpg

※ジェンヌさん・・・お借りしまシ(笑)

津軽こけし館スタッフブログを見ている方はご存じの方が多いかと思いまシ。
黒石のりんご農家、みの農園さん♪
夏にワァ達の呼びかけで、津軽の人気食べ歩きブロガ―“津軽ジェンヌ”さんとコラボして、「うまうまアップルパイ」を製作販売しました~☆
当日は「うまうまアップルパイ」はもちろん、みの農園のムツコさんが丹精込めて作ったとれたてリンゴの販売も致します!!
お土産用だけの販売でねグ、贈答用の申込等も受付出来るとのことでしたので、ご入用の方はぜひムツコさんにお声掛けください~♪





NPO法人 くろいし・ふるさと・りんご村【20日、21日】

b0209890_18525694.jpg

※リンゴ村さん画像借用しまシ!すいません!

日本初!
栽培から醸造まで全てリンゴ農家さんで行っている、こだわりのりんごシードル
「秋の恵みの幸せりんご酒」&「春から先はずっと幸せりんご酒」の販売をオゴないまシ!
もちろんでシが、味を確かめないと分からないよ~と言った方のために試飲もかなりの本数持参してオゴなってくれまシ!

うぉぉぉぉ!何だがさワァも気合いがみなぎるこのコーナー。
阿保ムッチ―は近寄らせないようにしなければ・・・。





と、いうことで残り2週間を切ったこけし工人フェスティバル!

今週末開催される「秋のうまっこカーニバル」

「東京高円寺フェス2012出店」

そして、さっちゃんが急ピッチで準備を頑張っているこけし館本体10月下旬~11月上旬イベント。

11月2日、3日
千葉県 江戸川大学駒木祭「福幸志縁」ブース出店。

とにかく。。。

ヤラねば。。。。!



江戸川大学イベント、こちらやっと詳細が少しづつ決まってきたワゲでシが、阿保六知秀工人&ワァの2011年高円寺デコボココンビで行くことになりました♪

4日(日)に知り合いの結婚式が控えている&11月中旬には巣鴨出店が決まっており非常に忙しい六知秀工人。

「・・・ユッキーナ、鉄道アイドルステーション、女子大生、・・・」

を売りに「なんとかなんとか~!」と頼んだところ、先日ワァと固い握手が交わされました☆


こちらでは、津軽系こけし、全国のこけし、こぎん刺しや津軽塗などの青森の工芸品、そして、黒石焼きそばやリンゴのお菓子など、黒石の物産品を販売しまシ!

りんごも丁度いい時期でシので、美味しいとれたてリンゴも持っていグ予定でシ☆

そして阿保六知秀工人はロクロを送り製作実演やこけしの絵付けワークショップをオゴなってもらいまシ☆


さァ!!!

10月&11月ケッパるど~!!!!!!


とっつパレ。
[PR]
by wagemono | 2012-10-09 19:34 | 津、言ったー!!

10月予想図

10月。

津軽こけし館、激戦が始まる事が予想されまシ。

・・・・。

ダバって・・・。

その戦いを思い描くのが楽しみでもありまシ・・・☆





津軽系 山谷レイ工人作
高円寺フェス MY FIRST KOKESHI! トークイベント限定お土産こけし

「杉並サザンカこけし ペチャタイプ☆」

b0209890_20305030.jpg


山谷レイ工人の新しい形の作品でなおかつ胴には杉並区のお花サザンカをピンクで可愛く描いて頂きまシた♪


ペチャタイプとはワァが命名したワゲでシが・・・

b0209890_2038327.jpg


通常の山谷型を太さを変えずにペチャンコにした感じでシ(笑)

こちら、製作意欲満々のレイさんがワァに

「どんな感じのこけしだとお客様喜んでくれるかしらね~♪」

と聞いて来た時、通常の山谷型の画像のツバキの部分を握って思いついたワゲでシ(笑)

短くしても、絶対可愛い! と、


レイさんにイメージを伝える時、

「コレがこうなって、アレがこうで・・・え~とペチャンコにした感じ!」と言って伝わったのがペチャこけ伝説でシ(笑)お見知りおきを・・・☆


もう一度 ペシ・・・カシャ!!

b0209890_2032794.jpg


め、めごい・・・❤


サザンカバージョンはトークイベントに申込された方限定でシが、リンゴやツバキ等描いたものは数量限定でシが、高円寺フェスから販売開始イダしまシのでよろしくでシ♪







そして、本日もうフとつ嬉しい出来事が。。。

b0209890_21244080.jpg


本日、ワァは岩木山を目指して車を走らせました。


昨年度のフェスティバルあたりから、体調を崩し、こけし作り&こけし館での実演がほぼお休み状態だった今晃工人。

ポケットこけしパーク、フェスティバルへの参加要請。

「体調良くなればでいいので是非お願いします!」

と頼んでいたワゲでシが、

「・・・体調がな~(汗)」

とおっしゃっていたので無理させてもダメだと諦めていだワゲでシが、


「フェスティバルは25回目だしな~☆」

と、2.5寸ニコニコこけしと遠方からお客様がたくさん参加するであろう交流会でのお楽しみ抽選用のこけし。

「2.5寸は秋に合わせてコスモス書いてみたよ~」

と作ってくれました・・・(泣)




体調が良い時を見計らって作ってくれたとの事。

今さん。。。。本当にありがとうございまシ!

25回目を迎えるフェスティバル。

工人さんの中でも昔からオゴなっているため思いがこもっているイベント。

アンバイが悪いのに頑張ってこのイベントのために作ってくれたこけし。

ワァ達もこの重み。

しっかりど受け止めて宣伝、準備、頑張ります!


久しぶりに会った今さん。体調がなかなか良くならないらしく弱気な事も入っておりましたが、早く治ってこけし館にも来て下さいとお願いして来ました☆

そして、秋の味覚である美味しい蒸かしたおイモもガッツりご馳走になりました(笑)



岩木山の麓、嶽(だけ)温泉。

9月頃は嶽キミという美味しいトウモロコシが取れる温泉地でシ♪

今日もたくさんお客様が来ておりましたよ♪

b0209890_21275041.jpg


ファンの方々。

ワァが言うのも変でシが、体調が良くなるまでもうしばらく待ってあげて下さい。m(__)m

そして、よくなった際には嶽の温泉、嶽のキミ、嶽の今さん宅。

ぜひ遊びに行って下さいね♪







最後に・・・・。




ペシ・・・カシャ!!

b0209890_21212661.jpg


県外の方は当日でOKですが、宣伝告知に使用する写真を撮りたいので津軽系の方は10月1日までこけし館に持って来て下さい~☆

と頼んでいた2.5寸ニコニコこけし。

みなさま。。。ワァは今さんに何と説明すればいいのでしょう・・・(苦笑)

現在集まった分左から嶋津誠一工人、山谷レイ工人、今晃工人。

・・・胃が痛い(泣)

こうなるなと予想していたワゲでシが、10月はこちらの戦いからでシ(笑)




さて、、、、

明日からもケッパりまシ!(笑)
[PR]
by wagemono | 2012-10-01 21:35 | 津、言ったー!!

津軽こけし館に行こう!交通手段「虎の巻」

10月20日(土)、21日(日)
【第25回全国伝統こけし工人フェスティバル】
b0209890_22535911.jpg





【限定こけし付き宿泊プラン「こけ宿」 】

①19日(金)泊
フェス前日から黒石温泉郷入り、20日(土)のOPEN開始からフェスを見学されたい方の1泊2食付プラン

②20日(土)泊
20日夜に開催される交流懇親会に参加しつつ1泊したい方の夕食は交流会で宿で1泊朝食付プラン

b0209890_22202022.jpg





【津軽こけし館高速バスプラン】

関東に住む若いこけしファン向け企画
格安バスご紹介&無料送迎バス「パンダこけし号」運行

交通費 約10,000円程で東京から津軽こけし館まで往復可!
0泊3日プラン?
19日(金)東京より車中泊→20日(土)フェス見学→20日(土)青森より車中泊→21日朝東京着

b0209890_22211981.jpg



【津軽こけし館定額タクシー料金】

青森県の主要交通拠点からのタクシー定額プラン!
複数人で使えば、料金もお得!
津軽こけし館でも利用したい方で相乗りOKな方結びつける事も出来まシ!

b0209890_22223856.jpg





【津軽こけし館への移動に関して】

フェスティバルに行こう!!!!
フェスに合わせて初めて津軽こけし館に行こう!!!!!

と思っている皆様。。。

行くためには交通手段が必要なワゲでシ。

そして、津軽こけし館&黒石温泉郷の位置関係を調べると思うワゲでシが、ワァが簡単にご説明。

まず、黒石温泉郷の良いところ

車、レンタカー等で来る方には非常に良い場所に位置しておりまシ♪

高速道路のインターチェンジ「黒石IC」から車で約10分
十和田、八甲田、弘前、青森等の中間地点にあり、お車の移動デッたら何処にでも行きやすい。

とこんな感じでシ☆


が!


お車以外だと非常に行きづらい場所にあるワゲでシ。。。。

簡単に言うと津軽こけし館に公共の交通機関で来ようと思ったら

『ほぼ最終的には!』

黒石駅か弘前駅から出ているバスに乗るしかありません。

こちらがそのバスの時刻表でシ
黒石駅→津軽こけし館  → 「☆」
弘前駅→津軽こけし館 → 「★」 
※弘前から津軽こけし館に来る便は1日4便しかありません

黒石駅前=黒石駅の真前。駅から徒歩1分の黒石駅前のバスターミナル 
※営業所とは駅から離れたトコロにあるバス会社の営業所でシので皆様は99%関係がネェはジでシのであしからず

弘前バスターミナルと弘前駅は徒歩3分でシ。
ちなみにバスターミナルはイトーヨーカドーの地下にありまシ★

停留所が数か所しか記載されて非常にワガりにくいでしょうが、「板留」の1つ前の停留所が「津軽伝承工芸館・こけし館前」でシ。

「津軽伝承工芸館こけし館前」の停留所は津軽こけし館の本当の正面に止まりまシ。

その他、「津軽伝承工芸館こけし館前」の2つ前の停留所は「温湯」でシ。お泊り場所が「温湯」の場合はおおよそでシが、板留の7分程前にバスが止まると思ってください。



リンク先等を見ればわかると思いまシが、便数も非常に少ないワゲでシ。


合わせデ。。。

これはあくまで黒石駅から津軽こけし館までのルートになっているワゲで、黒石駅まで来る手段も便数が少なく乗り継ぎをしなければ来れない場所も多いワゲでシ。

例えば・・・

新青森駅→黒石温泉郷行きシャトルバス「津軽こけし号」

新青森駅→弘前駅 「奥羽本線」等

弘前駅→黒石駅 バス以外 「弘南鉄道弘南線」

青森空港→弘前または青森駅 「弘南バスorJRバス」

青森駅→黒石駅 「弘南バス」

調べてみればわかると思いまシが、乗り継ぎが悪い場合がほとんどでシて、かなり時間が勿体ないことになりまシ。。。







・・・・皆様。
このページが来ようとしているしているフとのためになること願っておりまシ。
ワァの休日は昼まで寝て、歯医者に行って、ラーメン食って、時刻表等調べて、魔性の飲み物飲んで、今現在も戦っておりブログを書いているワゲでシ。。。(笑)



・・・・さて、続きでシ。。。



【東京から新幹線/特急で!
20日(土)又は21日(日)出発でこけし館に来る方】

※その他、上野、大宮、宇都宮、郡山、福島、仙台、盛岡の方も参考に♪

例1)

東京駅6:28発―新幹線はやて11号ー新青森駅10:01着
          

新青森駅10:25発―弘南バス青森黒石線―黒石駅前11:20着
           

黒石駅前13:15発―弘南バス黒石温川線―板留13:37着
(板留の1つ手前がこけし館前停留所 板留の2分前に到着)
           


と、こんな感じで来ると考える事が多いでしょう★


でシが・・・!


こっちの方が実はお得で、時間も早く来れまシ★






やまびこ各停車駅(上野、大宮、宇都宮、郡山、福島、仙台)
または、
はやて各停車駅(上野、大宮、仙台)
または、
盛岡近郊


東京駅6:04発―(やまびこ51号)―盛岡9:15着
   6:56発―(はやて13号 )―盛岡9:22着

盛岡駅9:45発―(高速バス あすなろ号)―牡丹平11:58着

牡丹平=青森県黒石市
     =黒石駅より津軽こけし館に近い
     =車でこけし館まで10分 駅から津軽こけし館までだと車で25分

牡丹平―(津軽こけし館タクシープランを手配)―津軽こけし館 およそ12:15には到着!

料金も実は東京→新青森駅→黒石駅→津軽こけし館と乗り継いでくるより安く済みまシ★

合わせて、到着時間も1時間半程早く津軽こけし館へ辿りつけまシ♪

『盛岡で乗り換えする!』

コレが結構ミソなワゲでシ♪



同じく



【仙台から高速バス使ってくる方】

仙台駅7:50発― (高速バスブルーシティ号) ―牡丹平下車12:05着
                  

牡丹平―津軽こけし館タクシープラン手配―津軽こけし館


と同じくコチラも時間と料金節約出来まシ★


仙台から弘前行きの 『キャッスル号』
黒石って青森行きに乗るより弘前に着いた方が接続の問題的に近いじゃ~ん!と思っている方。こちらも実は牡丹平を経由するブルーシティ号の方がいいワゲでシ★




皆さま、ブルーシティ号やあすなろ号。。。
他にも時刻はあるのですが、なぜワァがこの時間のみを記載したか・・・☆

こけしファンの方が大勢いる宮城からのお客さまと東京近郊からのお客様が牡丹平の停留所付近でだいたい同じ時間に落ち合う計算となっております。 【ブルーシティ 12:05 あすなろ号11:58】

それすなわち!タクシープラン相乗り可能なフとが増える可能性がUP!

ちなみに、牡丹平に降りた際、まわりには住宅しかネぇ場所でシ。
バス停も見当たらない、タクシーが止まっているワゲでもない、回りに道を聞くような場所があるワゲでもない。。。。
よって当館タクシープラン、絶対オススメでシ!!!




・・・・・ふゥ。。。

とりあえジ、今日はココまでで・・・・・






とにかく・・・

バッチこ~い!!!!フェスティバルにバッチこ~い!!!

何でも出来る事なら、何でも分かる事なら。

何かいい方法考えまシ!



25回目。

25人の工人さん。

ファンの方達。

地元の皆様。






喜んでくれるなら津軽こけし館スタッフの気合で。

気合で何とか来てくれるなら。やれる分だけやりまシので!





何でもかんでも困ったら、問い合わせは津軽こけし館へ~!!!!



とっつパレ!




【スペシャルサンくシ】

旅行の行程考えるのが得意なワァの父ちゃん。
(・・・・親まで巻き込み考えました(笑))
[PR]
by wagemono | 2012-09-29 01:49 | 津、言ったー!!

高さ2メートル 双子のジャンボこけし製作中!




皆さま。

お久しぶりでシ。お晩でシ。

砂漠化しているワァのブログへようこそでシ・・・(苦笑)



風化しそうな程放置していたワァのブログでシが、世の中は着々と事は進んでおりまシ。

今日はそのウヂのフとつ。

現在、津軽こけし館前で製作中の双子のジャンボこけしチャンについて、ご紹介したいワゲでシ。







さかのぼるコト2年前。


b0209890_18563746.jpg



こんなジャンボな子が産声をあげました。


b0209890_195763.jpg



「・・・・早グ、起こして・・・(泣)苦ちい・・・・」



b0209890_1964687.jpg



「ぷはっ~☆快適~♪」












そんな子が誕生してから約1年半。


ある意味ジャンボな子がまた産声をあげました。




b0209890_1914105.jpg



「・・・・こけシシシシっ☆」




b0209890_1922554.jpg



「・・・・コケケケケケっ♪」




b0209890_1925785.jpg



「・・・・私?」




b0209890_1923441.jpg



「私、シケ子。こけシケ子❤」


と、これまたビッグなこけしちゃんが誕生致しました。











そして、この秋。






新たな双子ちゃんが生まれるワゲでシ☆





・・・・・・・。




b0209890_18392450.jpg


地元の有志の皆様、こけし工人の皆様。。。


b0209890_18405416.jpg


チビッ子達にシケ子ちゃん。。。


b0209890_19374619.jpg


時には熱中症チックになり、チビッ子達の前で我を忘れそうになりつつ。。。。
※気温33度


b0209890_19331259.jpg


暑い中頑張って製作している工人さんもいれば。。。


b0209890_19162050.jpg


あったか~い、もしくは暑苦しい目なのか、とにかく心より見守るモノもおり。。。。


b0209890_18421636.jpg


まもなグ。。。完成致しまシ☆






4mの木からコサエでいる2本の双子のジャンボこけし。

1本の木から2人のこけしちゃんが生まれまシ。




“第25回全国伝統こけし工人フェスティバル”で初公開♪




25回目。

今まで足が遠のいていたこけし工人さん。

始めてくるこけし工人さん。

地元の有志の方々。

最近お知り合いになった新しいケヤグ。

これまで、そしてこれからも支えてくれるデあろうファンの皆様。


10月。

津軽こけし館に結集でシ・・・☆


・・・・むゥ。




楽しみ・・・・♪


ワァの楽しみ。。。今、コレしかネェ!


とっつパレ!
[PR]
by wagemono | 2012-09-23 20:04 | 津、言ったー!!

こけし取締日記5 8月16日 「明日に吠えてみる」

b0209890_20181872.jpg


おじさん
「さぁさぁ、君たちが憧れるジャンボこけしパークはコッチだよ。。。おじさんが連れってってあげるよっ~ゲへへっ・・」


五十嵐さん
「わぁ♪行ってみたいな~☆」

小野寺くん
「私達の知らない世界ですね・・・」

水戸くん
「僕たちいっつもこうやってズルしてたけど・・・」

佐藤くん
「・・・・・それでも入れなかったから楽しみ♪ゲへへっ」







「・・・・・まて!!!」

b0209890_20263857.jpg


巡査
「のんきなおじさん、あなたを誘拐容疑で逮捕します!」

ポケコケ達
「え~、ジャンボこけしパークは~?」

巡査
「津軽こけし館に問い合わせたところ、リスクと経費と置き場所の問題からそんなパークは今現在では野望を描いている程度で開催の予定はないとのことだ。そういうことでおじさん。。。。。あなたは嘘をついている!」





おじさん
「裏付けまでとっていたのか・・・。」

「・・出来心でつい。。。。だってポケットこけしちゃん達。。。孫のようで可愛くて・・・(泣)」

「すまない巡査さん。。。そして君たちもごめんよ。。。」





一件落着。。。。。










巡査
「・・・・・ポケットこけしパーク」

b0209890_20324571.jpg


「私が守り抜いてやるぞ~!」


とっつパレ


【本日の違反者】 ※通販可能

鳴子系 佐藤賀宏工人作
のんきなおじさん 14㎝ 4300円

【ポケこけ達】
のんきなおじさん隣から・・・・
鳴子系      (故)五十嵐勇工人 10㎝ 1000円
木地山系     小野寺正徳工人  3寸  1000円
(下段)蔵王高湯系 水戸寛工人    1.5寸 800円
(上段)南部系   佐藤忠雄工人   1寸  1000円

【巡査】
津軽系 阿保六知秀工人作
ポケットこけしパーク巡回お巡りさん 8寸 4200円
[PR]
by wagemono | 2012-08-16 20:39 | 津、言ったー!!

こけし取締日記4 8月14日 「降臨」

b0209890_19455021.jpg


「ふゥ・・・何とか事件も片付いた。。。だが、あんな事件を見て見ぬふりをする部長。。。」

「・・・・そこに正義はあるのか?・・・・(ブツブツ・・・)」




b0209890_19463031.jpg


「・・・もう疲れた。。。寝よう。。。警察官なんて・・・・くそ~っ・・・・・・・・」



「・・・・zzzzz」















・・・じゅ




・・・じゅん




・・・・じゅんさ




・・・・これ巡査・・・









(ボワワワワ~ン)




b0209890_19465324.jpg


ご先祖様
「巡査、これ巡査。。。お主は自分の正義を忘れてしまったのか・・・?」


巡査
「ムニャムニャ・・・・うるさいよ。。。ほっといてくれ。。。zzzz」


ご先祖様
「ワシも悩む事は多かったぞ。鬼が島の一件。そりゃあ大変だった。。。だけどな。。。そのあとももっと大変な事件を抱え込んでいた」


巡査
「・・・・ムニャムニャ・・・何が言いたいんだよぅ・・・zzzz」


ご先祖様
「そんな時、御馴染の犬や猿やキジ、そしてその他にも鬼が島の一件以来出来た新しい仲間たちがワシを支えてくれたもんじゃ・・・」












b0209890_19472945.jpg


ご先祖様
「ネコさん達だって・・・」



ネコ達
「ニャー、ニャー、ニャー、ニャー❤」

「桃太郎さんの正義の心意気がが私達のハートにネコパンチをくらわしたニャー❤」




b0209890_1948289.jpg


ご先祖様
「ウサギさん達だって・・・」



ウサギ達
「桃太郎さんが頑張っている姿を見たら応援したくなったピョン」

「ピョンピョン❤」



b0209890_19492859.jpg


ご先祖様
「ウシさん達だって・・・」


ウシ達
「モー、モー、モーダメだってばっかり言ってた時、桃太郎さんが言ってくれたんだモー」

「モー、モー言うならモー一息、モーちょっと、モー一歩にした方が明日が楽しくならないかって。。。。心に響いたモー♪」




b0209890_19483182.jpg


ご先祖様
「そして、最強を名乗る彼らだって。。。」



「桃太郎さんが教えてくれたんだ。強い力を持っているだけじゃダメ。。。。」


「強い心を持ってなければ正義は貫けないんだと。。。。」







ご先祖様

「お主が貫いてきた正義。お主が助けてあげた人。そんなお主を支えてくれた仲間。」


「もう一度、ゆっくり思い出して見るのじゃ。。。。そりゃ~」










☆★☆★☆★☆★~!




(ボワワワワ~ン)




b0209890_20472854.jpg



(巡査さんいつもありがとう)

(巡査さんに助けられたよ♪)

(巡査さんみたいになりたいよ僕☆)

(巡査さん優しくて強いよね~!)





巡査
「ムニャムニャ・・・・君はあの時の、隣の君はあの事件で私が助けた。。。君はあの時の迷子になっていた。。。君は・・・こんなに大きくなったのか・・・」









・・・・・・・パチリ!


b0209890_19495422.jpg



「・・・・私は。。。。間違っていた・・・!正義は私の心の中にあるものだ・・・!」




とっつパレ。




【本日の出演者達】 ※通販可能

鳴子系 佐藤賀宏工人作

ご先祖様  3800円 6寸
ネコさん  1680円 高さ2.5寸
ウサギさん 1800円 直径2.5寸
ウシさん  2300円 直径3寸
虎&龍さん 4000円 直径6寸


“巡査さんが助けたポケこけ達”
左から
鳴子系   吉田勝範工人作 1000円 2.5寸
木地山系  小南三郎工人作 900円 4寸
蔵王高湯系 水戸寛工人作  1000円 3.5寸
土湯系   今泉源治工人作 1200円 4寸



【巡査】
津軽系 阿保六知秀工人作
ポケットこけしパーク巡回お巡りさん 8寸 4200円


【小道具】
①巡査さんの布団・・・(笑)
横110㎝ × 長さ20㎝ こけし柄のカワイイ布 【長さ20㎝単位で+300円】
ご要望に応じて図り売り可能 色 [ピンク・オレンジ・クリーム色有り]

②巡査さんの枕・・・・(笑)
津軽こけしふきんの本間さんこけし柄部分 津軽こけしふきん 530円
津軽こけし館HP通販ページにも掲載されております☆
※本間さん枕にしちゃってごめんなさい~☆

皆さま明日の津軽こけし館実演工人は本間直子工人ですよ~☆

コレが伝えたくて・・・・(笑)
[PR]
by wagemono | 2012-08-14 21:09 | 津、言ったー!!

こけし取締日記3 8月12日 「衝突」








(シャァ~ウィ~ダァ~んス♪シャウィだん~シ♪)













・・・・・バタバタバタ。。。。。!







巡査
「部長、大変です。至急現場まで同行お願いします!」


b0209890_20463334.jpg


部長
「ふぅ。。。・・・・一体何があったワゲでシか・・・?」


巡査
「実は・・・ポケットこけしはポケットこけしなんですが・・・・」


部長
「だから何だと言うんだね・・・」


巡査
「不逞なポケットこけしがパーク内で暴れております!」








(ボワワワワ~ン↑)


b0209890_2053974.jpg


赤関取
「ど・す!」

青関取
「こ~い!」


(シュワワワワ~ン↓)




b0209890_20592216.jpg




部長
「そうでシか。。。・・・でシが、今は見てのとおり忙しい。おメェの方で対処しとぐのが吉でシ。」


赤貴婦人
「おほほほっ☆部長さんそんなことより私と踊りましょう・・・❤」


緑貴婦人
「うふふ・・・駄目よ次は私の番よ・・・☆」


部長
「・・・・と、いうワゲでシ。」


巡査
「・・・・・そんな。。。(汗)」




b0209890_2121539.jpg



巡査
「・・・事件よりキレイなお姉さん達とのんびりダンス。そっちの方が優先っていうのか・・・(泣)」


「・・・・そんなことより現場に行かなければ!・・・・くそっ~!」



タッタッタったっ・・・・・。



とっつパレ。









【~本日の違反者と犯罪者達~】 ※通販可能
鳴子系 佐藤賀宏工人作

セリフなしの青スーツジェントルメン 17.5cm 3200円

赤貴婦人 17cm 3200円

緑貴婦人 17cm 3200円

赤関取 11cm 2200円

青関取 11cm 2200円



【巡査】
津軽系 阿保六知秀工人作
ポケットこけしパーク巡回お巡りさん 8寸 4200円

【巡査部長】
そのうち紹介(笑)
[PR]
by wagemono | 2012-08-12 21:13 | 津、言ったー!!

こけし取締日記2 8月8日 「確信犯」

b0209890_20284035.jpg


巡査「おい。君達。ショボクレたって何にもならないぞ。君たちは14cm以上はあるんだからな」


山中くん兄
「だってパパが大丈夫っていったんだもん。。。」


山中くん弟
「そうだよ。パパが大丈夫って言ったんだもん。。。」


巡査
「いや!君たちのパパはそもそも勘違いしとる!むしろわかってやっている確信犯かもしれんぞ!君たちもそもそもポケットこけしパークに入園制限がかかる訳だが、君たち以上にパパが送った親戚の子達はもっとわかりやすいぞ!」


山中くん兄弟
「・・・ギクっ!」



b0209890_2036832.jpg


巡査
「山中ひなこけしさんあなた達の事も叱っているんですよ!!!」

ひなグループ
「・・・・はい(汗)」

山中くん兄弟
「(・・・パパ。。。ひなこけしさん送ったらさすがにバレるよ・・・・(泣))」


b0209890_20412044.jpg


巡査
「さぁ、正直に自分達から自白するんだ。」


お内裏さま
「・・・わかっていましたが代表して改めて自己紹介を。。。私トンガリ帽子までいれて18㎝程あり、わかっていましたが台まで入れて考えると30㎝以上あるひなこけしです」



・・・・・・・。




巡査
「部長!今日も違反者達を見つけました!」



b0209890_20552065.jpg



巡査部長
「お疲れ様でシ。ポケットこけしパークの平和はワァ達が守らねば明日はネェはジでシ。明日からも気を引き締めてケッパルぞ。」


巡査
「ハッ!わかりました!明日からも警備を徹底致します!」





とっつぱれ☆


【~本日の違反者達~】 ※通販可能

木地山系 山中武工人作

山中兄(大きい方) 約15㎝ 1,000円
山中弟(小さい方) 約14㎝ 1,000円

山中ひなこけしさんグループ
フルセット【台付き】 15,000円

お内裏様で約18cm 台の下から屏風の先端まで約33cm(笑)


【巡査】
津軽系 阿保六知秀工人作
ポケットこけしパーク巡回お巡りさん 8寸 4200円

【巡査部長】
そのうち紹介(笑)
[PR]
by wagemono | 2012-08-08 21:00 | 津、言ったー!!

こけし取締日記 8月7日 「抜け道」

b0209890_2012561.jpg


「お巡りさん、勘弁してくれよ~。オイラには小さい弟もいるんだぜ~(汗)」


「駄目なものは駄目だ!ここは4寸以下しか入れないといっておろうが!」


「そんなこと言わずに頼みますよっ~」


「だいたいアンタは8寸もあるじゃないか。弟さん達だって6寸もあってもう大人だろ。」


「そんな~(泣)」


「ここはポケットこけしパーク。小さな子達のテーマパークだ。抜け道を使って入場して来た君たちは厳重処分だよ!」


「・・・シュン。。。」







b0209890_20201361.jpg





「一兵衛兄ちゃん頑張って交渉してるけどどうなるんだろ。。。」


「ちなみにオイラ達、、、、、左から。。。」


「二兵衛です」


「三兵衛です」


「四兵衛です」


「五兵衛です」


「六兵衛です」


「七兵衛です」



「見た目も名前も間違えやすいオイラ達。。。近所の人たちからは一括して多兵衛兄弟と言われてます。」




b0209890_20251824.jpg



「好評開催中とはいえ、私の目はごまかせない。。。明日から厳しく違反者達を見つけ出してやる!」


「お巡りさん~なんとか見逃してくれよ~・・・(汗)」









とっつぱれ☆





【~本日の違反者達~】 ※通販可能

阿保六知秀工人作

一兵衛兄ちゃん 8寸 3150円
二兵衛~七兵衛 6寸 2100円

【発見警官】
ポケットこけしパーク巡回お巡りさん 8寸(←(笑)) 4200円


※欲しい方はHPに書いてあるアドレスもしくはブログコメント欄に非公開でメールアドレスを添えて欲しい事をお伝え下さい~☆











皆様。。。

お晩でございまシ。

ワァでシ。

ポケットこけしパークのこけし達を見たい。画像送ってください~というお客様からの声が日に日に大きグなってきておりまシ今日この頃。。。

実際に津軽まで来てくれる方を優先で考えていたら、ネット販売用には少量づつ紹介しようという手段しかネェという判断でシ。

スタッフも毎日葛藤しているワゲでシ。。。何とかご理解をよろしグでシ(汗)


・・・とお願いしつつ。。。


ワァは抜け道を発見しました(笑)


4寸以下じゃないポケットこけしなら紹介してもいいんではネェが?と(笑)







いるんでシ、パーク内にもちょっと身長オーバーしている13cmとかの子が(笑)




と、言うことでこけし絵日記ブログでの紹介以外にもワァのブログでも紹介始めまシ☆

ポケットこけしじゃネェポケットこけしパークの住民達☆


違反者は早めに嫁ぎ先を決めてパークから連れだして守らねばマネ!

ゲへへっ・・・❤


明日、もしくはそのうちから。。。

紹介していグよ♪【予定】



お楽しみに~♪
[PR]
by wagemono | 2012-08-07 20:46 | 津、言ったー!!

ポケットこけしパーク2nd 本日開催!


皆様。

・・・大変長らくお待たせしました!




うれし!たのし!!こけし!!!

ポケットこけしパークへようこそ!2nd



いよいよ8時間ちょっと後に開園イダしまシ☆



b0209890_0493649.jpg


大道芸サークルMOCHAのみんなが夜遅くまでバルーンで装飾してくれました。


b0209890_05105.jpg


さっちゃんやマッキーが頑張ってディスプレイ&装飾した会場。

b0209890_052244.jpg


b0209890_0522269.jpg


b0209890_0525579.jpg


b0209890_0534370.jpg


b0209890_054274.jpg


b0209890_0544260.jpg


b0209890_0551010.jpg


b0209890_0554869.jpg


b0209890_0561157.jpg


b0209890_0564691.jpg

山田パーク。。。もっとイジりたかった。。。

b0209890_057531.jpg





サぁ、皆様。

ポケットこけしパークで会いましょう♪

数えきれないフとが支えてくれて出来あがった小さな小さなこけしパーク。

全国のファンの皆様。

全国のこけし工人の皆様。

ネットを通じて後押ししてくれた皆様。

ボランティアで手伝ってくれた皆様。

MOCHAの皆様。

うまうまプロジェクトチームの皆様。

こけしを快く貸してくれたこけし愛好家とそのご家族の方。

ブラストの皆様&こけシケ子ちゃん。

ツキカフェさま。

マスコミ関係者の皆様。

スタッフのみんな。

書ききれネぇでシが、本当に皆さんのおかげです。




明日、たくさんニグニグしよう。

この夏。熱い。



ワァ。

津軽こけし館でネば、今熱グなれネぇ!





・・・・・・。




それでは、、、、


この夏。


ポケットこけしパークででお会いイダしましょう!


心より、皆様のご来園お待ちしております!!!!





とっつパレ!
[PR]
by wagemono | 2012-07-28 01:14 | 津、言ったー!!



小嵐山・黒石温泉郷にワゲモノで嵐を巻き起こすためにケッぱってるワゲモノの日記です!よろしグね~
by wagemono
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
ファン
フォロー中のブログ
嵐をオゴすフとダチ
ブログ☆
■こけし絵日記
 ~津軽こけし館のめごこ達~

■津軽こけし館さっちゃんの
       こけし娘育成指南塾

■まさに馬車のごとく2
■TSUGARU SAIKOOOO!
■クロイシ★トラベラーズノート
■KUROISIX
   ~くろいし活性化への道~

■BLACK STONE CITY
■津軽ジェンヌのcafe日記
■青森のB級ご当地グルメを食べ尽くせ!                 つゆヤキソバン&団長はれぢのブログ
■青森県地場セレクトブログ


ホームぺぇジ☆
■うぇぶ ワゲモノの嵐
■津軽こけし館
■小嵐山・黒石温泉郷 観光馬車
■津軽伝承工芸館・こけし館
■小嵐山・黒石温泉郷            
       活性化協議会

■OKUSE KOKESHI

■たまにな
■チコリ(chicori)
■山田文具店


すぺしゃるさんくシ☆
■津軽黒石四季彩たより
■daily report
~おおがみとねこやまの適当ブログ

■FM JAIGO WAVE
      じゃい亀な日々

■パカポコ牧場日記
■作並こけし(平賀工人ブログ)
■仙台こけしぼっこ
■青葉こけし会
■わたしのこけしはよいこけし
■森の新聞
■よこはまこけしっこ
■ひとりこけし談議
■こけしと旅の思い出
■kurohani's art blog
■こけし お覚え書き
■ハチマクラ
■やまもとゆみのデザインするまいにち -ぱしぱら-
■ヲトメの素人古本はなめがね本舗
■こけしのなかのわたし




リンクふりぃーデス☆
よろしグね~☆

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくりへ
にほんブログ村
最新の記事
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-09-16 00:24
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-09-16 00:24
突然ですが・・・・
at 2013-08-25 21:23
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-08-08 00:23
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-07-24 00:03
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧