最新のトラックバック
凛ちゃん、元気でね!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ブログパーツ
カテゴリ
全体
津、言ったー!!
ワゲモノがオゴす嵐!!
地域のフと
小嵐山のフと
モヨオスの案内
ちかグのええドゴ
ワァのケヤグ
これダバ買わネばマネ!
もみじク~ン
徒然草 まさに馬車のごとく!!
放情記 何がさネばマネ!!
ワゲモノの嵐製作してらフト
地方発送 ご注文方法
未分類


カテゴリ:津、言ったー!!( 185 )

突然ですが・・・・


突然ですが・・・・(笑)

このブログ、辞めるか引越しするか、どうするか・・・・

そんな感じで思っております!




詳細は後日改めてお知らせします
[PR]
by wagemono | 2013-08-25 21:23 | 津、言ったー!!

コトコトこけし博に来る前に覚えて頂きたいコト♪


まもなく開催するコトコトこけし博。

はじめてこけしのイベントに参加する方も多いでしょう。

皆さま、東北の工人さんがおりなすこけしワールド、存分に楽しんでいってほしいと思ってます♪



ただ、その前にいくつか覚えて頂きたい事がありますので、注意書きを少し・・・。

覚えて頂くと、今後こけし達と良いお付き合いをしたい方、ためになると思いますよ☆



こけしは触っても簡単に色が落ちない様に、ロウ掛け(コーティング)しているもの、していないものがあります。

最近だと、こけしバッチやこけしストラップなどはニス掛けしているものもあります。


ロウ掛けしていないものは手でさわると簡単に色落ちします。

なんで全部ロウ掛けしてないの?と思うかもしれませんが、ロウ掛けすると見た目の色合いが変わります。
作品(作るこけしの作風)によって職人さんもロウ掛けしているもの、していないもの、作り分けているということです。

作る方のポリシーだったり、引き継いできた伝統という意味合いだったりもするので、「何で?」ではなく、「そういうものなんだ」とご理解下さい。



津軽こけし館ではロウ掛けしていないこけしは出来る限り透明セロファンを巻いて販売しております。

セロファンの上からですので、触っても大丈夫ですが、スキマから水分が入ったりすると色落ちします。

どうぞこけしが並んでいる周辺では飲み食いはご遠慮下さい。




また、ロウ掛けしてあるものでも濡れた手でさわると色落ちします。

「触れないで」ではないですが、手にとって眺めるたい時はハンカチなどで覆って触るなどして気をつけて取り扱い下さい。



また、イベント催事は少ないブースのスペースにたくさんのこけしが並びます。

机にぶつかったりすると、たくさんのこけし達がドミノ倒しになってしまいますので、会場内ではあわてずゆっくりした行動をお願い致します。


また、万が一こけしを倒してしまったら、「ドミノ倒し状態になってしまう!!」と焦って手を突き出してしまう場合があります。
その突き出した手で更にこけしを倒してしまう事がありますので、倒してしまったらどうぞそのままスタッフをお待ち下さい。

焦って止めようとするとさらなる被害、なおかつ「ごめんないさい」という気持ちで自分で直そうとする方がおりますが、焦っているためこけしを直接手でガッチリと握り、色落ちを招いてしまう方もおります。

どうぞスタッフにお任せ下さい。


また、商品によっては

「こちらの工人作品はお一人様1本限定」

「こちらの作品はお一人様1本限定」

など、条件をかけて販売する場合があります。


人気の可愛らしいこけし、お金持ちの人であれば一気に買い占めてしまい、一部の人の目にしか触れないこけしとなってしまいます。

少しでもたくさんの方に可愛いこけしがいきわたるよう、上記のような条件をつけて販売しておりますので、どうぞご理解よろしくお願い致します。


また、購入後ですが、玄関、棚、机の上などに自由に飾って可愛いお顔の表情をお楽しみください♪

ただし、長時間直射日光が当たると色が褪せ、激しい温度変化が起きる場所に置くと乾燥により木にヒビが入ったり、熱で顔料が流れてしまう可能性があります。

美しい色合いのまま展示するためには、直射日光があたらず、激しい温度変化が起きない場所に飾って下さい。

また、ガラスケース等に入れると紫外線をカット出来る為、色彩が長持ちしますが、時とともに木自体の日焼けや変色が起こります。

自然の木を活かした工芸品ですので、こけしの味としてお楽しみ下されば幸いです。

長期間収納する際には、和紙などに包み、湿気や乾燥などが少ない場所に保存することおススメ致します。

お手入れの際には、乾いた布で拭く事をおすすめ致します。




さて、最後となりますが、盛美津雄工人が京都イベント用に1本だけ製作してくれました♪

b0209890_2159737.jpg



こちら、いろいろ迷ったのですが、


2日目の

3月24日(日) 11時

1、美津雄工人作品欲しい方

2、40歳以下
(時間やお金がある年配の方、若い方に比べて今後入手出来る機会もあるかと思います。これからのこけし業界応援してくれる若い方にどうか譲って下さい)

3、美津雄さん作品1本も持っていない方
 (確かめようなんてないのですが・・・(苦笑)1本も持っていない人に嫁いで欲しいです)

4、3月24日11時にコトコトこけし博会場に居る方
(1日目にしか来れない方もいるかと思います。苦渋の決断なのですが、1本しかありません。。。どうぞよろしくご理解お願いします。)


上記条件に当てはまる人限定で、欲しい方私(スタッフ山田)とジャンケン大会を開催して決めましょう!

ちなみに、プレゼントするのではなくあくまでも購入権を得るためのジャンケン大会ですのであしからず・・・♪


さてと・・・・

明日も頑張ろうっと・・・♪

とっつパレ♪
[PR]
by wagemono | 2013-03-20 21:42 | 津、言ったー!!

京都よくばりコトコトこけし博準備中!その弐


山形系 小林清工人

野菜独楽入りえじこ、子持ちこけし、フラフープこけし(闇夜こけし)

本当は「京都イベント専用で京野菜にして下さい~!」とお願いしたかったのですが時間的に無理なお願いも出来ず・・・・(汗)

b0209890_19435577.jpg





土湯系 西山敏彦工人

いろいろえじこ。
※先日も掲載したのですが、お客様が見やすいよう、落とさない様に工夫しました♪

b0209890_19463977.jpg






蔵王高湯系 阿部進也工人

進也工人、しつこいワァのお願いお願い攻撃(笑)、受け止めてくれてありがとうございました!!!

b0209890_19481338.jpg







津軽系 長谷川健三工人

うぉ~!!!今回凄い頑張ってくれた~(泣)ありがとうございますー!

b0209890_19504976.jpg







鳴子系 吉田勝範工人

バリエーション豊富にねまりこ&えじこも持って行きたく・・・♪

b0209890_19535545.jpg





津軽系 長谷川優志工人

優志工人、こちらも頑張ってくれました~(泣)津軽こけし館にコレだけこけし提供してくれたの始めてかも・・・(笑)



b0209890_19554659.jpg





持って行こうと思ってたこけしガサゴソが無理になってしまったため代案!

こけしネームスタンプ!


b0209890_20205075.jpg

・・・・どうやって発送しよう(笑)


その他・・・

【津軽系】

阿保六知秀 (←主役なので現在超頑張っているはず・・・(笑))

阿保正文

笹森淳一

本間直子

五十嵐嘉行

最近発見した小島さんのこけしも1体~2本だけは京都に持って行ってあげなくちゃ。

そしてサプライズなるか、「1本でも2本でも可能であれば・・・」とお願いした工人さん。



【木地山系】

小南三郎工人


【南部系】

佐藤忠雄工人


【弥治郎系】

新山実工人


【遠刈田系】

佐藤康弘

佐藤保裕


【山形系】

高崎裕一

高崎美奈子


【肘折系】

鈴木征一

【土湯系】

齋藤徳寿


等など予定。


グッズもたくさん持って行きます&リクエストがあったこけしボトル、こけしパッケージ津軽ロマンと秋田こまちのお米セットも・・・!


京都の皆様。。。

そして、近い都道府県の皆様。。。。


東北こけしワールド、関西にも風を巻き起こすべく

かなり欲張って持って行く予定です。

3月23日、24日は京都錦湯へどうぞお越しください。




よくばりコトコトこけし博2013まで

あと1週間。


とっつパレ。
[PR]
by wagemono | 2013-03-16 20:45 | 津、言ったー!!

京都よくばりコトコトこけし博 準備中!




バタバタしており、なかなか紹介出来ないのですが、少しだけご紹介♪

※画像荒くてすいません。。。



津軽系 山谷レイ

これで全部じゃありません(笑)レイ工人今回もフル回転して応援してくれてます!

b0209890_21222993.jpg




鳴子系 高橋武俊

ポケットこけしパークの時に目をつけていたカラフル3色こけし

b0209890_21225550.jpg





山形 志田菊宏工人 きのこなこけし等

京都バージョンで頼んで、本人から「京都バージョンにならなかったです!」と手紙が入っていたきのこ京都バージョン(笑) ※志田さん、十分すぎる程可愛いですよ~(笑)

b0209890_21234599.jpg




鳴子系 菅原和平工人 お地蔵様

・・・・京都お寺とか多いので・・・・・(笑)

b0209890_21242523.jpg




土湯系 西山敏彦工人 いろいろえじこ

錦湯バージョン&お風呂上がりにピッタリなビール入りなど多数☆

b0209890_21275793.jpg




南部系 田山和文工人 りんごもんぺこけし&えじこ

・・・津軽以外のりんごちゃんも・・・!と、リクエストがありまして♪

b0209890_21291280.jpg



津軽系 嶋津誠一

アヤメに、彦三郎、福太郎、ネブタ絵こけし・・・。嶋津さんも大協力!


b0209890_2130386.jpg



作並系 鈴木明工人

こちらも仙台お福、コトコトこけし博バージョン作って頂きました♪

b0209890_2132719.jpg


b0209890_21325660.jpg


b0209890_2132368.jpg



木地山系 小野寺正徳工人

こけし時代木地山号に合わせて木地山こけしもリクエストありましたので♪

b0209890_21345057.jpg







え~・・・・


まだまだ準備中。。。。  
(予定では今日紹介したので4分の1位かなぁ・・・)




次回告知をお待ち下さい♪


取り急ぎ速報まで・・・☆
[PR]
by wagemono | 2013-03-12 21:40 | 津、言ったー!!

こけし負けられない日記 2月23日 「いちまんとんでひゃぐえん」

b0209890_18545380.jpg


「ワァだって・・・・!!!!」







皆さま、お晩でございます。

実は本日、マッキー&由美ちゃんがひなこけし展のチラシをもって営業活動に行ってきたワゲでシ。

そして、行く時に冗談半分で『ひなこけし現物持って販売してきちゃえば~(笑)』と言って送りだしたワゲなんでシが・・・

なんと10,000円稼いできちゃったワゲでシ(笑)







b0209890_18563357.jpg




「負けられません!部長だものっ!!!!」



と、いうことで二人には負けれないのでこのブログで1万とんで100円。

何とか10,100円以上を稼いでメンツを保とうと考えたワゲでシ・・・(笑)







b0209890_1902589.jpg




「オメだちに立ち向かうしか・・・・ネェ!!!!」



と、単価が低い小さなこけしでコツコツいくより、単価がデカい大きめこけしでドカーンと大穴狙いで勝負しようと思ったワァ。。。







b0209890_193333.jpg




「いっツア、ショぅタ―いむ!!!」







b0209890_1935092.jpg




「この威圧感・・・。ハンパねェ・・・特にレイさんの1尺ダルマ絵こけしちゃんのダルマ。。。スゲぇプレッシャーだ・・・。潰されそぅ・・・・(汗)」






b0209890_194818.jpg




「最近ワァがこけし灯篭工房で発見した小島俊幸工人と灯篭職人森勇一さんがコラボして製作した6寸こけしシュシュホルダー。署名はネェけど、小島さんが12月に製作した作品みてェでシ。。。小島さんやっぱり小島さんの存在は大きかったでシよ。。。マッキーも岩手に行ってまるけど、ワァ頑張りまシからね・・・。二人が残してくれるもの、作ってくれたもの、何とか守っていグがらね・・・」






b0209890_1942990.jpg


「むゥ・・・8寸こけし達。・・・・。こけし館にあるジャンボこけしちゃん。。。こんな感じでバラエティにとんだメンツが並んだらどれだけ面白いかな~☆合わせてワァの背中。カッコイイというかこんなところまで可愛いでしょ♪」








b0209890_1944696.jpg




「と、いうことでっ!!!!!!」





b0209890_195441.jpg




「めざせ!いちまんとんでひゃぐえ~ん!!!!!!」


とっつパレ。




【本日のこけし達】

集合写真画像の

左奥→右奥

阿保六知秀工人 1尺牡丹絵こけし  3680円
山谷レイ工人  1尺ダルマ絵こけし 5780円
阿保金光工人  1尺アイヌと牡丹とダルマ絵こけし(笑) 3680円

阿保六知秀工人 8寸笠ダルマ絵こけし   4200円
長谷川健三工人 8寸ダルマ絵こけし    3680円
五十嵐嘉行工人 8寸明太郎型こけし    2940円
阿保正文工人  8寸六知秀型牡丹こけし  2100円
本間直子工人  8寸幸兵衛ダルマ絵こけし 3150円

手前 左→右

小島俊幸工人×森勇一コラボ こけしシュシュホルダー6寸 各1680円
・台座のりんごがミドリ色 = こけシュシュホルダーA
・台座のりんごが青色 = こけシュシュホルダーB
・台座のりんごが青色でロクロ線に紺色混ざっているもの = こけシュシュホルダーC

[すぺしゃるさんくシ!]
遅くなりましたが、ミニやまだ君ストラッププレゼントしてくれたマトリッコさん!
嬉しがった~♪ありがとうございます!!!


ALL一点物でシ!

さぁ、興味あるかた

①このブログ記事に非公開コメントでメールアドレス&氏名&欲しいこけしお書き下さい。後ほどメールにて返信します!

または・・・

②ワァのメールアドレスに直接メッセージ下さい!

takuroあっとまーくtsugarudensho.com

です!
[PR]
by wagemono | 2013-02-23 19:42 | 津、言ったー!!

2月18日


よく・・・・



頑張った。






残り1カ月と少し。



思う存分暴れて下さい。







これまで、どれだけ頑張ったか。


一番知っている。


知ってもらってなきゃ困るだろうけど。


ちゃんと知ってるよ。


マッキーの起こす風はいつも爽快だったよ。






だけど、今日吹く風は


胸に空いたデッかい穴に


ピューと通り抜ける風だ。


そんな感じ。。。







さぁ~てと。。。

書いた時の泣きじゃくった顔が頭に浮かぶけど

ウチもやっぱし、涙が出るなぁ。。。。






・・・・・・。


終わりじゃない。


まだ終われない。


まだ、終わっちゃ困るでしょ


お前は終わらせない。


ウチが終わらせない。


後は任せろ。


そうでしょ。マッキー




朝までお疲れ様


よく頑張って書いたね


今日はお休みの日。


ゆっくりオヤスミなさい。


今日はいいだけ寝って


朝起きたら


2月19日スタートだ。
[PR]
by wagemono | 2013-02-18 07:22 | 津、言ったー!!

こけし久しぶり日記 2月12日 「古都」

【2月16日追記】

こけしご注文の方事情があり、キャンセルされました~!

欲しい方同じ条件でコメント下さい~♪

先着同じく一名さまです~!!!

b0209890_1848450.jpg


「バビュンと京都」

「いっちゃうよ~♪」






みなさま。お晩でございまシ。

最近の出来事のご連絡でシ。

b0209890_18342517.jpg


2月15日(金)~3月20日(水)まで。

東京立川駅の駅ナカにあるPAPER WALLにて開催される

“恋するこけし”

というイベントを開催するようで、津軽こけし館からも50人程の先鋭こけし部隊を派遣しておりまシ。

b0209890_18355829.jpg

※送った精鋭部隊の一部

皆さま、ぜひぜひ遊びに行って下さいね☆

何やらcafeも併設している本屋さんのようでして、食べログ見たらランチも美味しそうでシよ♪







そして、本日ツイッターでもお知らせしましたが、津軽こけし館に新しいスタッフが増えました♪

高橋由美子さん 

b0209890_18422259.jpg


の後ろ姿(笑)

平成7年から平成18年まで津軽こけし館で働いていた事があります♪

ワァよりもこけし館歴が長いベテランでシ☆

性格:明るい+元気♪

そんな由美子さんでシが、津軽こけし館がある袋地区の町内放送のアナウンスも担当しており、月に数回、町内全体に


「ごちょーないのみなさま、おはよーございます。ちょーかいちょうよりおしらせがございます・・・」


みたいな感じの由美子さんのアナウンスが流れたりと地元のオジサマ&オバサマから「由美ちゃん♪、由美ちゃん♪」と呼ばれる地区のアイドル的な存在なワゲでシ♪



本日、さっそくお店に立って売店を見てもらったワゲでシが、ワァが聞いてても気持ちの良い接客をしておりました♪

そして何より10数年前の工人さんの事を知る生き証人!

工人さんの昔のお話し。ぜひ津軽こけし館に来た時由美子さんに聞いてみて下さいね♪


そして、改めてでシが、これからもヤマダ、マッキー、さっちゃん、由美子さん。

何卒よろしくお願い致しまシ♪ 

(女子比率が高くなって嬉しいようなさびしいような・・・(笑))





そして、既にご存知の方もいると思いますが、3月23日(土)、24日(日)阿保六知秀工人と京都のこけしイベントに参加することになりました♪

詳細は後日お知らせしますが、初の関西出店。

こけしに既に興味を持っている方にも来ていただきたいが、知らない人にどれだけ知ってもらえるか。

ここが最重要課題でシ。

とにかくたくさんのカワイイこけし達持って行きまシ。

目標高円寺フェス以上のカワイコちゃん。

こけしファンの方。ぜひ今までこけしに興味を持っていなかったお友達。ぜひ引き連れて一緒に来て下さい。

後はワァや阿保さん、たくさんの出店者の方達がこけしの魅力をドキューンと体感させてわからせちゃいまシ!







そして、京都出店に合わせたちょっぴり通販企画。

ブログトップに掲載されている本日ヤマダの注文ミスにて行き先が無くなってしまったムッチーおチビこけし2体。

どなたか欲しい方おりませんでしょうか?

おりましたらメールアドレス添えてこのブログに非公開コメント下さい♪


ただし!

関西地方の方限定販売!

先着1名さまのみ!

という条件付き(笑)


ということで、当選者の方にのみメール返信致しまシので奮ってお申込み下さい♪


阿保六知秀工人作 2寸こけし2体セットで2000円

※郵便振込後のメール便発送(送料200円)となります。

どうぞよろしグお願いしまシ♪


とっつパレ♪
[PR]
by wagemono | 2013-02-12 19:25 | 津、言ったー!!

「ワタシがこけしに恋した訳」


ワタシが“こけし”に恋した訳



NHK クローズアップ東北

2月8日(金)19:30~ 東北地方限定放送




当館からもたくさんの方にインタビューやらお願い致しました。

協力してくれた方々本当にありがとうゴス。

そんな番組、皆様ぜひ見てくださいm(__)m

最終的にどんな内容になっているのかワタシにもわかりません。

ワタシも8日楽しみにしておりまシ。

そして、何かしらお騒がせな緊急放送等で延期や中止にならないこと心よりお祈りしておりまシ。






そして、昨日お電話がありましたが、青森ではその前のNHK青森18:15~のあっぷるワイドでクローズアップ東北で泣く泣く使えなかった取材部分を放送特集するようでシ。


NHK青森 あっぷるワイド 18:15~ 
おそらく番組の中盤5分~10分くらいの放送。


※青森地方のみ放送予定







NHK青森のスタッフの皆様。

なにより、プレイベートでも何度も何度も津軽こけし館に遊びに来てくれてありがとうゴス。

きっかけがお仕事で興味もってくれたのかもしれませんが、ワタシは嬉しかったワゲでシ。


県外の工人さんから

「NHK青森のおねえちゃん、プライベートで遊びに来てたっけよ」



スタッフの方から

「阿部進也工人のトコロに遊びに行ってきました~♪」



並ぶまでいかなくともそれほど混まないであろう、きのこなこけしな雑貨店、メリーこけしマス。

朝早くから並んでくれてありがとうゴス。

mizutamaさんの消しゴムハンコ教室。こちらも参加頂き本当に感謝でシ。

そうそう、高円寺いった際の取材、レイさんすごく喜んでくれてましたよ♪

後から聞いた話しでシが、名刺に書いてあった電話番号がスタッフの方のお家の電話だと思っていたレイさん。

御礼の電話をかけたらしいでシが、NHK青森の電話引き継ぎ係りの方に後ずさりして、御礼をするのを断念したそうでシ(笑)

レイさんにもう一回8日の放送について連絡してあげよう。




トップページまでりんごこけしが・・・ → 『☆』


スタッフさんのブログ → 『☆』






放送されること。楽しみだが、もうちょっとよくばりな野望がある。

いつだったか。こけしPOPがおはよう日本で全国放送された。

たまたまかもしれないが、ずぐり独楽が取り上げられ、NHKのふるさと一番という番組で全国放送された。


“津軽こけし館”で“こけし”で全国放送呼びこめないものか。。。


こんな事を考えている。



東北、関東。

ちょっとづつだが、今のこけし人気が伝わってきている



関西、中国、四国、九州。。。

この辺の方々に今のこけしの状況をもっとお伝えしたい。


知らない人がたくさんいるトコロに情報を。

こんな事を考えている。






そうそう、ワタシがこけしに恋した訳。


なぜだろう。。。。。


むゥ・・・・・。


優しく楽しい工人さんとおしゃべりしてその人が作ったこけしを見てるから。。。

単純に可愛いから。。。

こけしがきっかけでたくさんの方に出会えたから。。。。

こけしを扱う観光施設で働いて、そのこけしが徐々に人気になっているから。。。

こけしを見るとそのこけしを手にした時の、思い出が浮かんでくるから。



むゥ・・・・どれも正しいけど一番は何だろう。。。


何はともあれ、、、


ワタシは津軽こけし館には恋している。


とっつパレ
[PR]
by wagemono | 2013-02-06 12:16 | 津、言ったー!!

1.25


皆さまお久しぶりです


ワァのブログ。。。


ひたすら更新するのが遅くなってきております。


今、一番やらなきゃいけないやらなきゃいけないと思っているのはブログを更新する事だと思っているワゲでシが、これがなかなか手に着かない・・・(泣)


最近やたらHP通販ページからの注文が増えてきているのと、メディアさんからのご連絡&打合せ。コラボ企画の相談などなど。。。。


溜まったメールを夜にぜ~んぶ返信をするように心掛けているワゲでシが、朝になるとまた何件もメールが溜まっているワゲでして・・・


リアルに来るお客様の対応、ワァじゃないと分からないお仕事、立場上ワァが出るしかないもの。。。


こういったモノがどんどん増えて、削っては増え、削っては増えの繰り返しでなかなか進まないワゲでシ・・・(泣)


あああああぁぁぁぁ。。。。

とにかくやるか・・・(笑)


そんな日々を送っておりまシ。





さていくつかご報告とご連絡。

まずは、本日からお馬の凛ちゃんチームが青森で開催されている雪灯り祭りに出張しておりまシ。


あおもり雪灯りまつり


馬車ブログ


青森にお住みの方、ぜひ遊びに行って下さいね☆
何やらたくさんの灯りがともっているようで凄いキレイみたいでシよ♪







そして、皆さま気になっていたであろう金ちゃん福袋の「???」の正解。


正解はコレでした↓

b0209890_2373940.jpg


駄菓子(2ヶ~3ヶ)

そして・・・・。


b0209890_2383376.jpg




「オイラみたいにキレイにならないとね!☆★☆★☆」







アタック(通常よりちょっと高い奴らしい)



何やら勝手に大手である花王さんとカルビーさんとタイアップしちゃった金ちゃん福袋。

金ちゃんをよく知らない人の場合、「こけし福袋にアタック入ってるけどこれはダメだろ~!(怒)」と言われてもおかしくない福袋でシ。



おそらく駄菓子はガサゴソとかさ張るので中身がたくさんに感じられる・・・(笑)

アタックは小さい割に粉なので重い=量がたくさん入っているように感じる・・・(笑)

こんな感じでしょう(笑)

しかも、駄菓子は小さな袋にパンパンに詰め込んで入っていたため入れてた袋が破裂しておりましたよ・・・(笑)

むゥデストロイヤー福袋。




そんな金ちゃん福袋を開けた後に見た阿保こけしや福袋。

中に入っていたこけしのウチの一つ

b0209890_2391829.jpg


武者こけし(本体のみ)


・・・・・。


・・・・本体だけ???


と思い、阿保ムッチーに聞いてみたところ、


『刀と魚と台と屏風は別途○○円で~す(笑)ご注文下さい~☆』


だって・・・


だって・・・


だって・・・


まぁ、面白いからいいけど・・・(苦笑)


血は争えないでシな~☆





そうそう、明後日開催する“東京こけし友の会の1月例会”


津軽から本間直子工人が初友の会参加でシ♪

ワァも実は参加した事ないでシが、超キュートな本間直子工人。。。

まだお会いした事ない東京のこけしファンの方にもぜひお披露目したいワゲでシ☆

お茶目な本間工人。ぜひ話しかけてみて下さいね~☆



そして、急遽ですが東京こけし友の会の会長さんにご相談し、1月例会限定で佐々木&misoおにぎりさんが製作したこけしカレンダー販売を協力してくれる事になりました!

b0209890_2311171.jpg


今回はオマケでカレンダー購入者には津軽こけしふせんをサービスして下さい~☆とお願いしておりますので興味があるかたは是非会場でお求めして下さいませ~♪




最後に

実は先日嬉しい事がありました☆

マッキー&さっちゃんから誕生日プレゼントをもらったワゲでシ。


b0209890_23112385.jpg



むゥ・・・むずかすぃ・・・・(泣)



・・・・・・。




・・・・・・・。




・・・・・・嬉しいなぁ☆




20代最後。


俗に言う「29歳」に先日なりました。


今年は結果か事実。


何か残さなきゃ。。。20代最後だはんでなぁ。。。



とっつパレ!
[PR]
by wagemono | 2013-01-25 23:25 | 津、言ったー!!

金ちゃんプレゼンツ!こけし福袋!


【1月12日14:00追記】

当選者発表~!!!!

1ヶ目 埼玉県の N・Mさん~☆ [11日21:03分にご連絡頂きました~☆]

2ヶ目 兵庫県の O・Mさん~☆[11日21:32にご連絡頂きました~☆]

当選者の方には後ほど改めてメール致します!

たくさんのご応募ありがとうございました~♪
申込して頂き、間にあわなかった方達本当に申し訳ありません~(汗)

そんなに来ないだろうな~と思ったのですが、今しがたブログやメールBOXを開いたら10件以上連絡が来ておりました・・・(笑)

申し訳ありませんが、今後とも何卒よろしくお願い致します

(⑤と⑥に関しては近いうち正体お知らせ致します。・・・N・Mさん&O・Mさんお楽しみに・・・(笑)もらっても困りはしないものです(笑)&女性で良かったです(笑))




こけしファンの方。

吉報なのか、淋しい話しなのか・・・。

山田福袋に引き続き2ヶ限定で“こけし福袋”販売する事になりました(笑)

今回の福袋 ↓ が作ったモノでシ。

b0209890_1950583.jpg


こけし工人 阿保金光 

通称:金(きん)ちゃん





最近の津軽こけし館。

確実にお客様の足が鈍っております。

理由は「雪」

昨年も悲惨なものでしたが今年もスゲぇワゲでシ。。。。

そんな雪のせいでほとんどお客さんが来ておりません。。。

みんな雪かきで忙しいワゲでシ・・・。




1月2日に行われた初挽きイベント。

その際、販売したこけし福袋。

実は金ちゃん福袋が数を多く作りすぎたせいもあり、2つだけ残ってしまったワゲでシ・・・(苦笑)

そして、そのイベント後は客足も少なくなり・・・・、今現在まだ残っている状況なワゲでシ・・・(泣)




そこで、山田福袋が完売したので調子に乗って金ちゃんに助け舟!

「金ちゃん良かったらネットに出して売ってあげるよ~」

通常では買えない分のこけしが入っているため、売れなかったら解体して普通に売るから回収すると言っていた金ちゃん。
なかなか売れない(←というか人が来ない)のでちょっとヤケになっている事もあり

「・・・・まァいいよ~ ガハハっ!」


と、言うことで2ヶ限定で通販販売OKすることにしました☆



阿保金光工人 こけし福袋

数:先着2名さま お一人様1ヶまで

料金:全国一律送料込で1ヶ4,000円

支払い方法:郵便振込or代金引換払 ※手数料はお客様負担となります。

申込方法:このブログのコメント欄に

1、氏名
2、発送先の住所
3、電話番号
4、メールアドレス

を書き込みして下さい。先着2名の方へ後ほどメール致しまシ☆
メールのお返事が返ってこなかった方。ごめんなさい・・・(汗)



ちなみにワァも個人的に金ちゃん福袋1ヶ購入しておりまシ。

ワァの中身は

①こけしA
②こけしB
③こけしC
④こけしD
⑤・・・・(笑)
⑥・・・・・(爆笑)

とモノが6点入っておりました☆
通常価格から考えるとこけしだけで確実に7000円~8000円相当のお品でした☆

そして、金ちゃんじゃないとこんなの入れないであろう⑤と⑥・・・(笑)

空けてみた際、

⑤は
「・・・まぁ、食うけどさ(笑)」

⑥は
「ぷは~っ!!!どおりで持った感触重いワゲだ~(笑)」

そんな言葉を言いたくなりました(笑)


今回2ヶ限定で販売する金ちゃん福袋。

封が閉じられているので中身はわかりませんが、手でサワサワした感じ。。。
残りの2つにも⑤と⑥は確実に入っております(笑)

お楽しみに・・・(笑)

空けてみた時の金ちゃんワールド。。。


とっつパレ!
[PR]
by wagemono | 2013-01-11 20:06 | 津、言ったー!!



小嵐山・黒石温泉郷にワゲモノで嵐を巻き起こすためにケッぱってるワゲモノの日記です!よろしグね~
by wagemono
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
ファン
フォロー中のブログ
嵐をオゴすフとダチ
ブログ☆
■こけし絵日記
 ~津軽こけし館のめごこ達~

■津軽こけし館さっちゃんの
       こけし娘育成指南塾

■まさに馬車のごとく2
■TSUGARU SAIKOOOO!
■クロイシ★トラベラーズノート
■KUROISIX
   ~くろいし活性化への道~

■BLACK STONE CITY
■津軽ジェンヌのcafe日記
■青森のB級ご当地グルメを食べ尽くせ!                 つゆヤキソバン&団長はれぢのブログ
■青森県地場セレクトブログ


ホームぺぇジ☆
■うぇぶ ワゲモノの嵐
■津軽こけし館
■小嵐山・黒石温泉郷 観光馬車
■津軽伝承工芸館・こけし館
■小嵐山・黒石温泉郷            
       活性化協議会

■OKUSE KOKESHI

■たまにな
■チコリ(chicori)
■山田文具店


すぺしゃるさんくシ☆
■津軽黒石四季彩たより
■daily report
~おおがみとねこやまの適当ブログ

■FM JAIGO WAVE
      じゃい亀な日々

■パカポコ牧場日記
■作並こけし(平賀工人ブログ)
■仙台こけしぼっこ
■青葉こけし会
■わたしのこけしはよいこけし
■森の新聞
■よこはまこけしっこ
■ひとりこけし談議
■こけしと旅の思い出
■kurohani's art blog
■こけし お覚え書き
■ハチマクラ
■やまもとゆみのデザインするまいにち -ぱしぱら-
■ヲトメの素人古本はなめがね本舗
■こけしのなかのわたし




リンクふりぃーデス☆
よろしグね~☆

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくりへ
にほんブログ村
最新の記事
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-09-16 00:24
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-09-16 00:24
突然ですが・・・・
at 2013-08-25 21:23
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-08-08 00:23
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-07-24 00:03
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧