「ほっ」と。キャンペーン
最新のトラックバック
凛ちゃん、元気でね!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
タグ
ブログパーツ
カテゴリ
全体
津、言ったー!!
ワゲモノがオゴす嵐!!
地域のフと
小嵐山のフと
モヨオスの案内
ちかグのええドゴ
ワァのケヤグ
これダバ買わネばマネ!
もみじク~ン
徒然草 まさに馬車のごとく!!
放情記 何がさネばマネ!!
ワゲモノの嵐製作してらフト
地方発送 ご注文方法
未分類


京都 よくばりコトコトこけし博2013のお知らせ!

ついに。。。

津軽こけし館。関西の地へ上陸します!!!!


b0209890_18175980.jpg



b0209890_20113549.jpg


よくばりコトコトこけし博2013


日時:平成25年3月23日(土)~24日(日)

時間:10:00~18:00

場所:

b0209890_20154910.jpg


元銭湯 「錦湯(にしきゆ)」
   
京都府京都市中京区下御霊町647-3
(京都には2つ錦湯があるそうなのでお間違えなく!)

アクセス:地下鉄烏丸線「丸太町駅」
     京阪電車「神宮丸太街駅」から徒歩5分
     地下鉄東西線「京都市役所前駅」から徒歩10分

     
入場:無料

その他:

足元が大変冷えますので会場にはスリッパをご持参下さい。との事です
(おそらく床が銭湯ならではのタイル何だと思います(笑))



主催者より:

こけしを愛するすべての人におくる、こけしだらけの二日間!!

昨年も大好評だったこけしたちが、再び京都に集まります。
伝統こけしや人気アーティストによる手作りこけし雑貨、こけしスイーツにこけし本・・・。
よくばりなあなたもきっと大満足していただける可愛いこけしたちが、元お風呂屋さんに大集合!

会場には、津軽でこけしを作る阿保六知秀工人がやってきます。
貴重なろくろ実演や伝統こけしの絵付け体験(予約不要)をお見逃しなく!
また、おいしいお菓子とお茶と一緒に六知秀さんを囲んでの楽しいトークショーも開催します(要予約)。ほかにも、ワークショップやちんどん屋ミニライブ、こけし手品やミニゲームなど盛りだくさん!

はなめがね本舗×夜長堂がお送りする
「よくばりコトコトこけし博2013」、
たくさんのご来場をお待ちしております。







[sale!!!]
伝統こけし、こけし雑貨、こけしスイーツ、こけし古本、etc…


出店リスト ※エライことになっております(笑)

AGO PAIX LABO
浅尾ハルミン
いしだゆみこ
いちかわともこ
いぬんこ
ウエダマリコ
お菓子屋てふてふ
Opantoc
カガモク
コケーシカ鎌倉
こけし書房
KOKESHIEN!
COCHAE
ゴンバ社
こまひとみ
雑貨店カナリヤ
Subikiawa食器店
星燈社
関美穂子
仙台こけしぼっこ
sometae
旅猫雑貨店
小さな街のせんだい散歩
tefu:tefu
dou-dou
西荻イトチ
ハチマクラ
はなめがね本舗
はんこ黒猫屋
pichi candle
FUGA
henachoco
ますだまさのぶ
豆ずきん
むかいりんご店
moderna
夜長堂
津軽こけし館 & 阿保六知秀工人

※リンク先間違っている方おりましたらすいません。。。たぶん合っていると思うのですが・・・(汗)



[津軽こけし館が京都にやってくる!!]

☑阿保六知秀工人によるろくろ実演(見学無料)

☑伝統こけし絵付け体験 予約不要1000円

☑こけしトークショー

主催者より

津軽系こけし工人の阿保六知秀さんと津軽こけし館の山田拓郎さんに、こけしについてのあれこれや、こけしのふるさと東北のことをお聞きします。
関美穂子さんのパッケージも愛らしい「yugue」の焼菓子と「西荻 イトチ」の紅茶をいただきながら、楽しい時間を過ごしましょう。
お土産に、阿保六知秀さんの作るトークショー限定こけし付き。
どうぞお楽しみに!


ゲスト:津軽系こけし工人/阿保六知秀&津軽こけし館/山田拓郎ことワァ
 
3月24日(日)19:00~ [18:30開場]
 
参加費:2,000円 定員:30名程度

yugeのおかし、西荻イトチの紅茶、阿保六知秀工人作限定お土産こけし付

・・・・あわわわっ。。。またトークショー・・・(泣)


[ライブと手品]

☑ちんどん通信社ミニライブ&ミスター中條のこけし手品

 3月23日(土)13時位から



[ワークショップ]

☑豆こけしを作ろう

こけしのふるさと、鳴子出身の奥様と一緒に、東京・国分寺の工房で木工グッズを制作する木工作家のカガモクさん。
カガモクさんと一緒に、伝統こけしにも使われるミズキの材を小刀で削り、絵付けをして自分だけの小さなマイこけしを作りましょう。
その場でおしゃれなネックレスやストラップにも加工していただけます。

日時:3月23日(土)10時~13時

   3月24日(日)14時~17時

講師:カガモク/加賀浩嗣(木工作家)

参加費:2,500円 定員:各回8名

材料費込、お茶とお菓子付き


☑こけし消しゴムはんこを作ろう

京都を中心活動する消しゴムはんこ作家のしまだあきこさんと一緒に、オリジナルのこけしはんこを作りましょう。
お好きな図案をカッターで削り、木の持ち手をつけて完成です。
初めての方もお気軽にご参加ください。

日時:3月23日(土)15時~17時

   3月24日(日)10時~12時

講師:はんこ黒猫屋/しまだあきこ(消しゴムはんこ作家)

参加費:1,500円 定員:各回6名

材料費込、お茶とお菓子付き



トークショー、ワークショップのご予約は、
電話:090-1039-5393(はなめがね本舗/なかむらあきこ)
メール:info★hanamegane.com(★印を@マークに変えてください)
にてお申込ください。

《主催》
はなめがね本舗
http://hanamegane.com/
夜長堂
http://www.yonagadou.com/

《フライヤーデザイン》
姉崎由美子



*****************************


津軽こけし館。

初の上洛に向けて、万全の態勢で臨むつもりです。

近郊のこけしファンの方。

皆さまの街にも行きたいのですが、遠い関西。。。。

しばしば行ける訳ではありません・・・(汗)

どうぞ、3月23日、24日。

京の都に結集して下さい。

こけし作りの実演に、こけし工人さん。
津軽のこけしに全国11系統のこけし。。。

きっと遠い東北に少しだけ近づける日にします!
・・・そして、いつか東北に、青森に、津軽に行ってみたいな~と感じて頂ける日になってくれれば嬉しいです♪



初の関西出店、工人さんはこのフとしかいないと「舞妓さんと会えるから♪」と連呼してスカウトしたトゲぬき男。津軽こけし工人会会長 阿保六知秀。63歳。

好きな言葉:有言実行

好きなタレント:たぶん石原裕次郎

好きな食べ物:たぶんラーメン

特技なのか趣味なのか・・・:謡曲を少々たしなむ男

京都行きが決まった際。

「京都は桜の時期かもね・・・(笑)」とポツリカッコよく呟いた男。



マッキーが退職する日が20日。

ズシ~ンと来てそうなワァ。

飛行機さん。重いかもしれませんが、しっかり京都まで連れてって送れよ。

ワァも重いかもしれませんが、全国各地から集めた伝統こけしオールスターズ。

こっちもかなり重いからね・・・(笑)

・・・・。

ホントに凄い重いからね・・・(笑)





さて、皆さま。。。


こけしExpo2013!!!!

京都よくばりコトコトこけし博!!!!




津軽では冬、関西ではおそらく春と呼ばれる3月。

出会いと別れの季節でもあるこの時期。

津軽こけし館。

念願だった関西に進出することになりました。
[PR]
by wagemono | 2013-02-24 19:55 | モヨオスの案内
<< 放情記 何がさネばマネ! 『津... こけし負けられない日記 2月2... >>



小嵐山・黒石温泉郷にワゲモノで嵐を巻き起こすためにケッぱってるワゲモノの日記です!よろしグね~
by wagemono
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
以前の記事
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
ファン
お気に入りブログ
嵐をオゴすフとダチ
ブログ☆
■こけし絵日記
 ~津軽こけし館のめごこ達~

■津軽こけし館さっちゃんの
       こけし娘育成指南塾

■まさに馬車のごとく2
■TSUGARU SAIKOOOO!
■クロイシ★トラベラーズノート
■KUROISIX
   ~くろいし活性化への道~

■BLACK STONE CITY
■津軽ジェンヌのcafe日記
■青森のB級ご当地グルメを食べ尽くせ!                 つゆヤキソバン&団長はれぢのブログ
■青森県地場セレクトブログ


ホームぺぇジ☆
■うぇぶ ワゲモノの嵐
■津軽こけし館
■小嵐山・黒石温泉郷 観光馬車
■津軽伝承工芸館・こけし館
■小嵐山・黒石温泉郷            
       活性化協議会

■OKUSE KOKESHI

■たまにな
■チコリ(chicori)
■山田文具店


すぺしゃるさんくシ☆
■津軽黒石四季彩たより
■daily report
~おおがみとねこやまの適当ブログ

■FM JAIGO WAVE
      じゃい亀な日々

■パカポコ牧場日記
■作並こけし(平賀工人ブログ)
■仙台こけしぼっこ
■青葉こけし会
■わたしのこけしはよいこけし
■森の新聞
■よこはまこけしっこ
■ひとりこけし談議
■こけしと旅の思い出
■kurohani's art blog
■こけし お覚え書き
■ハチマクラ
■やまもとゆみのデザインするまいにち -ぱしぱら-
■ヲトメの素人古本はなめがね本舗
■こけしのなかのわたし




リンクふりぃーデス☆
よろしグね~☆

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくりへ
にほんブログ村
最新の記事
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-09-16 00:24
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-09-16 00:24
突然ですが・・・・
at 2013-08-25 21:23
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-08-08 00:23
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-07-24 00:03
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧