人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最新のトラックバック
タグ
ブログパーツ
カテゴリ
全体
津、言ったー!!
ワゲモノがオゴす嵐!!
地域のフと
小嵐山のフと
モヨオスの案内
ちかグのええドゴ
ワァのケヤグ
これダバ買わネばマネ!
もみじク~ン
徒然草 まさに馬車のごとく!!
放情記 何がさネばマネ!!
ワゲモノの嵐製作してらフト
地方発送 ご注文方法
未分類


放情記 何がさネばマネ! 「小島さん」

放情記 何がさネばマネ! 「小島さん」_b0209890_19222621.jpg

小島さん

突然の出来事。

心が痛んでおります。

お家に顔を見に行っても

ブログを書こうと思っても

火葬に行っても、通夜に行っても、葬式に行っても。

涙が出ます。







小島さんとまともにお話しするようになったのはワァがこけし館に配属された5年前だったと思います。

工人会の会長。

こけし館の新しいスタッフ

・・・当時よくワァとぶつかりました。

何度も何度も怒鳴られました。

怖がりながらも言い返しました。







守ってきた人。

変えようと思ってたワァ。

どちらも本気。

よってぶつかってた。







お話ししていくうちにわかった事。

同じだった事。

こけし館を。

津軽こけしを。

「守るんだ」

という気持ち。

形ややり方は違えど、似たもの同士だった。

おそらく小島さんも徐々にそう思ってくれてたと思う。







あぁ、

いつからだったべ。

意見が合わない事がある中で、時折バカ話で二人で笑えるようになったのは。







亡くなる前日。こけし館で30分程お話しした。

一昨年手術してからちょっとやせて、たまに顔色があまり良くない時があった小島さん。

その日は頗る元気だった。ここ1年で一番。

岡山・沖縄出店なんかどうだ。話し来たら行けるか?

大阪、名古屋のイベント。東京はこけし人気なのは実感しているけどあっちはどうなんだべな。

初挽き、今年どんな感じでやる?

そして、

「オメ達と忘年会やらねば~な~☆ いつがいい?いつがいい?」

と何度も何度も言っていた。

頗る。

元気だった。







その後、市役所で行われる双子のジャンボこけしの寄贈除幕式。

ワァの車で一緒に行った。

行く時のお話。

「たくろ~よぅ、オメェは何が何でもこけし館残らないといけないや~、やっとこけし館の山田で通って来たんだはんで~」

「いやいや~、でもここまで来たのは佐々木や鎌田がいるからなんですよ~」

「あの2人も凄い頑張ってるよな~♪」

「んですよ~、ウチが一番何もしてない感じでいてもいなくてもいいようなもんですよ~(笑)」

「せば除幕式終わった後、こけし館任せて飲みにいくか?(笑)」

「えっ・・・(笑)それは無理っすよ~!しかも終わってもまだ15時とかっすよ(笑)」

そんな話しをした。






ここ数年、小島さんはよく褒めてくれた。

ぶつかっていた苦さを覚えている分。

小島さんから褒められるとハチミツの如くその日のビールが美味かったのを覚えている。


放情記 何がさネばマネ! 「小島さん」_b0209890_1924277.jpg




除幕式が終わった後、阿保さん始め作った製作実行委員会のメンバーに

「直会するべし~!(笑)」

と小島さんが呼びかけ結局こけし館隣の伝承工芸館で宴会をやることに。







津軽こけし館に向かう帰りの車の中。

「おめ~も来いじゃ~♪」

「いや~まだ15時ですよ(笑)それにやる仕事まだたくさんあって~」

「いいじゃな~、オメェの上司の人達も今日はいねぇし、双子のこけし作った人達と話しするのも大事だべよ~♪」

「いや~それはそうですけど~(汗)」

そんな会話をして駐車場で下ろした。

「待ってるはんでな~(笑)」

「いや~さすがに無理ですよ~(汗)」

お酒が余り飲めない小島さん。

宴席に誘ってくる事はそれほど多くない。

だけどもその日はとにかく一緒に飲みたいオーラが満載だった。







それが最後。

行くべきだった。

行けば何か変わった結果になったんじゃないかなと思う。

亡くなったのは次の日の朝。











お顔を見た時

頭の中で、笑った顔と怒った顔が同時に駆け巡った。




一緒に顔を見に行った時阿保さんが顔を見ていった一言

「俊さ~ん、寝てらんだか~、どうしたのよ~。。。」

涙が出た。




娘さんが帰り際声をかけてくれた。

「家でも山田、山田っていっつも話ししてたんですよ~」

真っ白になった。



葬式。

席の右には阿保さん、左には笹森さん、本間さん。

この位置にいるはずなのはワァじゃない・・・

そう思っていた。



遠方から駆けつけてくれた県外の工人さんもいた。

陳野原工人の弔辞。

歯を噛みしめて聞いていた。







まじめで頑固な人だったと思う。

だけども、優しかった。

一番ウチらの活動を興味を持って見てくれていて、褒めたこともあれば、叱ってくれた時もあった。

小島さんは善二師匠の事をオヤジと呼んでいたが、ワァにとっては小島さんがオヤジみたいなもんだった。



こけし作り40年以上、津軽こけし館を守って25年。

・・・・。

小島さん。

同じくらいの年数。

ワァも頑張るしかなくなったじゃないっすか・・・(苦笑)

放情記 何がさネばマネ! 「小島さん」_b0209890_19274359.jpg






いつか。

あの世で忘年会。開きましょうね。

その時、何倍にも美味く飲めるように

こけしネタたくさんたくさん抱えて行きますからね。

がんばりますからお空から応援してください。





阿保さんがヘベレケになって、小島さんが怒って、それを見て笑うワァ。

津軽の工人さんとの飲み会で良くある一幕。

何年か後までお預けです。



津軽系こけし工人

小島俊幸 享年63歳

津軽こけし館と津軽こけしを守ってきた方だ。



ありがとうございました。小島さん。

何とかウチ。頑張りますから。

小島さんに言われた事。一番染みついてますから。

ゆっくり寝ころんでお空から見てて下さいね。

おやすみなさい。

合掌。



放情記 何がさネばマネ! 「小島さん」_b0209890_20225892.jpg

by wagemono | 2012-12-18 20:25 | 放情記 何がさネばマネ!!
<< 阪急うめだ本店 たこる君と東北... 12月10日(月) >>



小嵐山・黒石温泉郷にワゲモノで嵐を巻き起こすためにケッぱってるワゲモノの日記です!よろしグね~
by wagemono
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
ファン
フォロー中のブログ
嵐をオゴすフとダチ
ブログ☆
■こけし絵日記
 ~津軽こけし館のめごこ達~

■津軽こけし館さっちゃんの
       こけし娘育成指南塾

■まさに馬車のごとく2
■TSUGARU SAIKOOOO!
■クロイシ★トラベラーズノート
■KUROISIX
   ~くろいし活性化への道~

■BLACK STONE CITY
■津軽ジェンヌのcafe日記
■青森のB級ご当地グルメを食べ尽くせ!                 つゆヤキソバン&団長はれぢのブログ
■青森県地場セレクトブログ


ホームぺぇジ☆
■うぇぶ ワゲモノの嵐
■津軽こけし館
■小嵐山・黒石温泉郷 観光馬車
■津軽伝承工芸館・こけし館
■小嵐山・黒石温泉郷            
       活性化協議会

■OKUSE KOKESHI

■たまにな
■チコリ(chicori)
■山田文具店


すぺしゃるさんくシ☆
■津軽黒石四季彩たより
■daily report
~おおがみとねこやまの適当ブログ

■FM JAIGO WAVE
      じゃい亀な日々

■パカポコ牧場日記
■作並こけし(平賀工人ブログ)
■仙台こけしぼっこ
■青葉こけし会
■わたしのこけしはよいこけし
■森の新聞
■よこはまこけしっこ
■ひとりこけし談議
■こけしと旅の思い出
■kurohani's art blog
■こけし お覚え書き
■ハチマクラ
■やまもとゆみのデザインするまいにち -ぱしぱら-
■ヲトメの素人古本はなめがね本舗
■こけしのなかのわたし




リンクふりぃーデス☆
よろしグね~☆

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくりへ
にほんブログ村
最新の記事
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-09-16 00:24
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-09-16 00:24
突然ですが・・・・
at 2013-08-25 21:23
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-08-08 00:23
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-07-24 00:03
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧