人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最新のトラックバック
タグ
ブログパーツ
カテゴリ
全体
津、言ったー!!
ワゲモノがオゴす嵐!!
地域のフと
小嵐山のフと
モヨオスの案内
ちかグのええドゴ
ワァのケヤグ
これダバ買わネばマネ!
もみじク~ン
徒然草 まさに馬車のごとく!!
放情記 何がさネばマネ!!
ワゲモノの嵐製作してらフト
地方発送 ご注文方法
未分類


MY FIRST KOKESHI!〜はじめての伝統こけし〜in 高円寺フェス2012のお知らせ


 MY FIRST KOKESHI!
〜はじめての伝統こけし〜in 高円寺フェス2012

MY FIRST KOKESHI!〜はじめての伝統こけし〜in 高円寺フェス2012のお知らせ_b0209890_1431121.jpg



日時:平成24年10月27日(土)、28日(日)

時間:11:00~18:00

ワークショップ:27日・28日 13:00~18:00

トークイベント:27日 18:30~19:30(予約制)

場所:東京都杉並区 高円寺北区民集会所

※高円寺フェス2012 HPはこちら→ 『高円寺フェス2012』 



【出 店】

津軽系伝統こけし工人 山谷レイ
旅猫雑貨店
ANTIQUEスピカソラシカ散歩
ベビヰドヲル
はなめがね本舗
雑貨のギャラリーconeru
こけしのしまぬき
夜長堂
ゴンバ社
カガモク
JETLINK
津軽こけし館



【イベント概要】

昨年の大好評を受けて、高円寺フェスに伝統こけしが帰ってきた!!

現在の盛り上がりは第3次こけしブームとも言われ、若い人の間にも日本の伝統美の見直し・再発見が広まっています。こけしの魅力は人それぞれ。

じっと見つめていて癒されるもの・かわいらしいもの・思わずふきだしてしまうようなもの・木の暖かみの奥に微笑みが広がります。

心のふるさと・みちのくの温泉地で、今もこけし工人が作り続ける伝統こけしに会いにきてください。

こけしを知れば、もっと東北が好きになる!!

会場には、津軽でりんご農家のかたわら、こけしの描彩をする山谷レイ工人がやってきて実演やワークショップを行います。

また、レイさんを囲んでの楽しいティータイムも開催!(予約制・定員あり)

その他、東北各地の伝統こけし販売、こけし愛溢れるかわいいこけし雑貨の販売も行います。秋の大文化祭・高円寺フェスより東北の魅力に触れる2日間です!!



【トークイベント】

「津軽系こけし工人・山谷レイさんとティータイム」
美味しい紅茶、津軽のお菓子をいただきながら、こけしについての素朴な質問、あんなことやこんなこと、
直接、レイ工人とこけし館の山田さんに答えて頂きます。
さらにお土産で山谷レイ作・小寸こけしとレイさんが丹精込めて育てたリンゴが付きます。(予定)
レイさんを囲んで楽しい時間を過ごしましょう。

日 時:10月27日(土)18:30~19:30
参加費:¥2,000 予約制
※お菓子とお茶、レイ工人限定こけしとレイ工人手作りリンゴのお土産付き

ご予約方法:メールにてご連絡ください。
ご予約はこちら イトウチエ itochi0766@gmail.com
メール件名を「高円寺フェストークイベント予約」
メール本文に「代表者氏名」「代表者携帯電話番号」「参加人数」を明記の上、送信ください。

※定員(20名程予定)になり次第受付を終了します。



【イベント会場】

高円寺北区民集会所(2F)
〒166-0002 高円寺北3-25-9

高円寺北口・庚申通りを直進。陶寿苑さんの角を左折、
高円寺北公園を通過して右手にあります。



MY FIRST KOKESHI!〜はじめての伝統こけし〜in 高円寺フェス2012のお知らせ_b0209890_15231134.jpg


【協 力】

イトウチエ

山藤輝之

佐々木一澄

全国のこけしファンの方々









*******************************







“さよなら東京”から 間もなく1年。
0から1になったフとはどれくらい増えたでしょう?

このイベントは津軽から飛び出した初めてのイベント。
・・・・思い入れがありまシ。

たくさんのこけしファンの方がブログやツイッターでMY FIRST KOKESHIイベント紹介してくれ、ファンの方々が当日ボランティアで手伝って支えてくれ、当日予想を上回る大勢のお客様が来てくれた時には鳥肌が立ちました。

そして、このイベントがきっかけとなり、その後津軽こけし館に遊びに来て、工人さんとお話しして、黒石のお米食べて、旅館に泊って、温泉に入って、楽しかったまた来ます~☆と言ってくれた方がたくさんおりました。


今度は恩返し。
約束通り、また行グから。

レイさん。

76歳。

今からでも遅くネェ!・・・ワァと一緒に高円寺へダイブ!!!!



ファンの人が望んでいるもの。
山谷レイさんとはどういう人なのか話しをしてみたい。
たくさんのカワイイこけし達を我が家に嫁入りさせたい。
それを求めていると認識している。


10月27日、28日。津軽こけし館、おそらく年でベスト3に入る繁忙期。

マッキー店長 ハロウィン馬車イベント。
20歳のさっちゃんが津軽こけし館現場指揮。


それでも行こうと思ったのは、高円寺フェスだから。



メリークリスマ・・・・・ハッピーハロウィン!!!!

待ち望んでいるもの、お届けします津軽こけし館ヤマダ運輸!

待ち望んでいるもの、お届けします高円寺フェス2012!

MY FIRST KOKESHI!!!!!!


とっつパレ。
by wagemono | 2012-09-06 18:39 | モヨオスの案内
<< 放情記 何がさネばマネ! 「25年」 第25回 全国伝統こけし工人フ... >>



小嵐山・黒石温泉郷にワゲモノで嵐を巻き起こすためにケッぱってるワゲモノの日記です!よろしグね~
by wagemono
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
ファン
フォロー中のブログ
嵐をオゴすフとダチ
ブログ☆
■こけし絵日記
 ~津軽こけし館のめごこ達~

■津軽こけし館さっちゃんの
       こけし娘育成指南塾

■まさに馬車のごとく2
■TSUGARU SAIKOOOO!
■クロイシ★トラベラーズノート
■KUROISIX
   ~くろいし活性化への道~

■BLACK STONE CITY
■津軽ジェンヌのcafe日記
■青森のB級ご当地グルメを食べ尽くせ!                 つゆヤキソバン&団長はれぢのブログ
■青森県地場セレクトブログ


ホームぺぇジ☆
■うぇぶ ワゲモノの嵐
■津軽こけし館
■小嵐山・黒石温泉郷 観光馬車
■津軽伝承工芸館・こけし館
■小嵐山・黒石温泉郷            
       活性化協議会

■OKUSE KOKESHI

■たまにな
■チコリ(chicori)
■山田文具店


すぺしゃるさんくシ☆
■津軽黒石四季彩たより
■daily report
~おおがみとねこやまの適当ブログ

■FM JAIGO WAVE
      じゃい亀な日々

■パカポコ牧場日記
■作並こけし(平賀工人ブログ)
■仙台こけしぼっこ
■青葉こけし会
■わたしのこけしはよいこけし
■森の新聞
■よこはまこけしっこ
■ひとりこけし談議
■こけしと旅の思い出
■kurohani's art blog
■こけし お覚え書き
■ハチマクラ
■やまもとゆみのデザインするまいにち -ぱしぱら-
■ヲトメの素人古本はなめがね本舗
■こけしのなかのわたし




リンクふりぃーデス☆
よろしグね~☆

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくりへ
にほんブログ村
最新の記事
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-09-16 00:24
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-09-16 00:24
突然ですが・・・・
at 2013-08-25 21:23
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-08-08 00:23
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-07-24 00:03
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧