最新のトラックバック
凛ちゃん、元気でね!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ブログパーツ
カテゴリ
全体
津、言ったー!!
ワゲモノがオゴす嵐!!
地域のフと
小嵐山のフと
モヨオスの案内
ちかグのええドゴ
ワァのケヤグ
これダバ買わネばマネ!
もみじク~ン
徒然草 まさに馬車のごとく!!
放情記 何がさネばマネ!!
ワゲモノの嵐製作してらフト
地方発送 ご注文方法
未分類


放情記 何がさネばマネ! 『最近の放情まとめガキ』

ワァ。。。


3年前初めてこけし館担当になった時、初のこけし催事視察で土湯こけし祭りに行って来た。


桜が咲き、川の流れが必ず耳に入る、温泉のカマリがする街。
金蒟館のコンニャク。陳野原さんのそば。国敏さんがサービスで書いてた‘ほほえみがえし’のこけ色紙。観山荘の夜。3000円近く投入したこけしクジ。


今年7月。美轆展に行って来た時。
街の中はあまり見れネがったが、あの旅館が入れねグなっていた。
歩いている人は祭りの日じゃネェからかもしれネェが心なしか少ねグ感じた。


ワァ達、何とかしたいと思った。
合わせて津軽の工人さんからも改めて話をされだ・・・


「土湯の工人さんと街を何とか応援してやってほしい。」








3月11日からまもなグ1年。

昨年の3月11日。ワァ達は凹んだ。

けど、10日間である意味もう一度立ち上がった。


「宮古市支援チャリティーこけし」



そこから前に前に前に。。。
この一年進んで来た。
・・・全力。。。。デッたと思う。

だけども平成23年3月11日。
その前もずっと前進。前に進んで来てたつもりだ。
それが一瞬で流されてしまった3月11日。

前に進むのは悪い事じゃネェ。

だけども

忘れること、今現在ある状況を見て見ぬフリをするのは違うはず。



『津軽・土湯 ‘モモこ’プロジェクト』



皆さん。

ワァなんか特にアッチャ行ったりコッチャ行ったり、迷いの森を走ってさまよってるワゲでシが、


津軽こけし館。

今、一番伝えたいのは“モモこプロジェクト”のコトでシ!



何卒。。。
ご支援、ご協力。
お願いしまシ!!!!!!!














・・・・・だばって、、、

b0209890_20371623.jpg



・・・・・モモこチャン。。。
固いお話をしててもこの顔見ればほわわ~ンとなってしまいまシ。。。(苦笑)

かわいい・・・❤


******************************



さて、東京の方でそんなモモこちゃんの笑顔に負けじとたくさんのめごこけしに出会えるイベントが開催されでおりまシ☆
ワァもツイッターやブログ等でみてまシが、凄い盛況ぶりでシ!!!!


『kokeshi pop』


急遽応援軍団お送りすることになったワゲでシが、実は当初からもお声掛け頂いており、申し訳ネェでシが協力することが難しいと参戦を断っていたワゲでして・・・(汗)スイマセン。。。

だけども気になっていたワゲでシ。。。
マッキーなんかもホラ(笑)→ 『大阪ロフトレポート』


事情はいろいろあったワゲでシが、ワァ達はこけしを作っているフとではネェということ、合わせていろいろと追いつかない状況になると判断したワゲでして・・・(苦笑)










そして、その後。。。

ワァ達もネット等でいろいろ様子を見ていたワゲでシが、現在渋谷で行われているkokeshi popはNHKの全国版にも放送され、たくさんのお客様が詰めかけているようで。。。


2日~3日前。。。

「肝心の伝統こけしが底を尽きかけてるんです~」

と連絡がありました。。。


たくさん来ているのに、モノが尽きかけている。
楽しみにしているフとがたくさん来ているのにモノがない。。。
ワァも同じくお店を扱っているフと。


こけしの魅力を大勢の人へ伝えよう!と企画してくれたフと。

来てくれているファンの方、テレビや宣伝告知を見て初めてこけしイベントに出かけてみようと来てくれたフと。


どちらもこの状態は心苦しく、ワンチカ寂しい。。。

この歯がゆい気持ちはワガりまして、こちらで今現在可能な分というコトで急遽参戦する事にイダしました(笑)





・・・というコトで皆様。。。


ぜひ!!!


『kokeshi pop』


見に行ってね~☆



おそらグ明日8日。。。。当館からの援軍も皆様をお出迎えしてまシぜ・・・・☆




******************************





と。。。。さらに話ッコ変わって。。。


最近の嬉しいけれども、困っているコト。。。



・・・・・。



こけしが・・・・。




人気なんでシ!




工人サン。。。
今までの経験で“この時期はこけし館でひなこけし展だよな~”“あの時期はあそこから記念品の注文が来る時期だな~”“この時期になるとあのイベントに参加しなきゃな~”とスケジュールを読んでいるワゲでシが、それ以外のモノが最近急激に増えて。。。


とりあえず工人サンも嬉しいので「後先何とかなるだろっ~!」と思ってOKだしちゃうものがあるのですが、その後。。。。いざ時期が迫ると詰まっちゃうコトが多々ありまして・・・(笑)


今までの同じ長さのモノサシで図っていたら全部に支障が出てる感じでシ・・・・(汗)


そしてワァ達。。。。


窓口となり、やわらか~い豆腐のごとく、噛み砕いて、余裕をもって、やりやすいように工人サンに伝えてるつもりなんでシが、、、


結局は一番の大元であり作り手の工人さんに支障が出るとワァ達も「あわわわわわっ」となる事が多く。。。(汗)


なおかつ「あわわわっ」状態になると連鎖反応で次なる“あわわわっ”スパイラルが・・・(汗)




・・・・・・。












そして、もう一つ複雑な部分・・・(笑)



・・・・・。

こけしを好きな人が大勢増えた。

注文も増えた。

イベントも増えた。

各種イベントでは“産地に行こう!”をコンセプトにしてくれているものが多い。

こけしを通じて津軽に行ってほしいと代弁してくれるフと達がたくさんいる。

嬉しい。その気持ち。本当に嬉しい。



ワァ達はファンの人も大事にしつつ、新しいファンも作ってイガねバマネ。

こけしを、こけし工人さんを、こけし館を未来に繋げていかなきゃ、やっていけネェ職業なので・・・(笑)





けど、今現在人気の商品が津軽から消えておりまシ・・・(汗)




人気になればなるほど、遠方から個別注文も増えてきて、製作しても嫁ぎ先が決まったものが多く自分達のお店にはナガナガ並べられネェ・・・(汗)



各種イベントやこけし雑誌、インターネットを見て


「これがほしい!」

「そうだ!・・・産地に行けば手に入る!・・・よっしゃ!!!津軽サ行こう!!!」


と思ってくれて来てくれたらうれしいワゲでシが、肝心の産地にはこけしが少ネェ状況。。。


あったとしてもご注文品のため行き先が決まっているため、知っているフとに“アレないですか~”と聞かれても見せるだけ・・・(泣)


見た方が欲しいのでさらに注文すると、お店にブラっと来たフとはさらに人気のこけしチャンを見る機会がさらに遠退き。。。


新しいファンを増やしているのを自分達のホームである津軽こけし館でワァ達がセーブしている気が・・・。



・・・・・。



ご注文順にワァ達は作ってもらって引渡しておりまシ。


・・・・でシが、変な話し。。。。



ご注文者

“津軽こけし館のこけし棚”



・・・コレ・・・注文者リストの順番に入れてもいいでしょうかね・・・(苦笑)



むゥ・・・・毎日。いろいろと考えささる。。。

とにかく。。。。世界は回っている。。。

ワァの頭は同じくグルグルなワゲでシが。。。。

何がはしよう。。。

何かしら動こう。。。。



「何がさネばマネ!」



とりあえず、コレでとっつぱろう・・・・(終)
[PR]
by wagemono | 2012-03-07 20:55 | 放情記 何がさネばマネ!!
<< 2012.3.12. 『津軽・土湯 ‘モモこ’プロジ... >>



小嵐山・黒石温泉郷にワゲモノで嵐を巻き起こすためにケッぱってるワゲモノの日記です!よろしグね~
by wagemono
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
ファン
フォロー中のブログ
嵐をオゴすフとダチ
ブログ☆
■こけし絵日記
 ~津軽こけし館のめごこ達~

■津軽こけし館さっちゃんの
       こけし娘育成指南塾

■まさに馬車のごとく2
■TSUGARU SAIKOOOO!
■クロイシ★トラベラーズノート
■KUROISIX
   ~くろいし活性化への道~

■BLACK STONE CITY
■津軽ジェンヌのcafe日記
■青森のB級ご当地グルメを食べ尽くせ!                 つゆヤキソバン&団長はれぢのブログ
■青森県地場セレクトブログ


ホームぺぇジ☆
■うぇぶ ワゲモノの嵐
■津軽こけし館
■小嵐山・黒石温泉郷 観光馬車
■津軽伝承工芸館・こけし館
■小嵐山・黒石温泉郷            
       活性化協議会

■OKUSE KOKESHI

■たまにな
■チコリ(chicori)
■山田文具店


すぺしゃるさんくシ☆
■津軽黒石四季彩たより
■daily report
~おおがみとねこやまの適当ブログ

■FM JAIGO WAVE
      じゃい亀な日々

■パカポコ牧場日記
■作並こけし(平賀工人ブログ)
■仙台こけしぼっこ
■青葉こけし会
■わたしのこけしはよいこけし
■森の新聞
■よこはまこけしっこ
■ひとりこけし談議
■こけしと旅の思い出
■kurohani's art blog
■こけし お覚え書き
■ハチマクラ
■やまもとゆみのデザインするまいにち -ぱしぱら-
■ヲトメの素人古本はなめがね本舗
■こけしのなかのわたし




リンクふりぃーデス☆
よろしグね~☆

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくりへ
にほんブログ村
最新の記事
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-09-16 00:24
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-09-16 00:24
突然ですが・・・・
at 2013-08-25 21:23
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-08-08 00:23
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-07-24 00:03
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧