人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最新のトラックバック
タグ
ブログパーツ
カテゴリ
全体
津、言ったー!!
ワゲモノがオゴす嵐!!
地域のフと
小嵐山のフと
モヨオスの案内
ちかグのええドゴ
ワァのケヤグ
これダバ買わネばマネ!
もみじク~ン
徒然草 まさに馬車のごとく!!
放情記 何がさネばマネ!!
ワゲモノの嵐製作してらフト
地方発送 ご注文方法
未分類


津軽こけしを未来へつなグ!こけしのハローわーく①

津軽こけしを未来へつなグ!こけしのハローわーく①_b0209890_18212896.jpg


こけしのハローわーくコーナーを設置してから早9ヶ月。。。
さァ、基金もある程度溜まったし準備はトドのった!
本格的事業第1弾やるべし!絶対やるべし!津軽こけしを未来さノゴすベシ!

うぉぉぉぉぉ!!!っと

・・・・。

ムッ?
『こけしのハローわーくって何だのサ?』って

ありゃりゃのリャ~・・・

ゴホン、
それではむがァ~し、むがァ~し・・・
昔話の始まりデス~★

こけしのハローわーく物語
第1話 『おきゃグ様と市民』

思い起こせばこけし館担当になって数か月・・・。
当時営業から部署移動でこけし館に来たワァ、今までミエでなかったこけし館のナガミがワガるようになってきました。

津軽こけし館。。。
こけし&こけし工人サン&こけし館初心者のワァ、当然津軽こけし館ダバ津軽の工人サンの作品お土産屋で買える!と解釈してたワゲです。。。
あれレのレ・・・。販売していない工人サン沢山・・・。

調べていくウヂにワガったこと。
作ってた工人サンが亡くなってしまったため生産ストップ・・・
製作本数が少なくこけし館を含めたお土産屋に『卸す』コドが出来ない工人さんもいる
注文品がノレソレあって自分の所に注文来ているだけでもイッパイイッパイ・・・!こけし館マデこけしちゃんが回ってこない!
などなど・・・
その他イロイロとワゲがあったワゲです。。。
これは今でも解決したい問題でもあります・・・

ですが、ワァが感じたとおり
『あの工人さんの作品はドゴさいけバ買えるの~?』
『この型のこけしメゴイはんでほしぃ~』
『あのフと亡グなったばって、あのフとのこけし売ってらドゴねぇんだが~?』
と、、、たくさん聞がれるワゲです。。。ホント数え切れないぐらい聞かれました。。。

こけし&こけし工人サン&こけし館に詳しいフとだとなんとな~グ ワガってもらえるのですが、津軽こけし館に何も分からないでパンフレット片手に来るおきゃグさんや、始めてこけしワールドに飛びこむおきゃグさんも多いワゲです。というかソッチの方が圧倒的に・・・
『パンフレットに載ってラこけしネェの?ナンデだば!』
『津軽のこけし館ダベ!こけしがネェのはヘンだべ!?』
むゥ・・・説明して理屈はワガってくれるのですが、納得してくれないフともいました(泣)
正直ワガります。。。だって遠くガラわざわざ来デけだんだもん・・・

むぅゥゥゥ・・・
と、考えてたその一方。。。

ワァが住む黒石市はジェンコがネェことで有名な市でもあり、
「スイマセン・・・。めやぐだばって集めダこけし、こけし館で買い取ってケネェべが?」
「生活苦しくてドゴがで買い取ってけるトゴねぇべが~?」
「歳とったのデ、自分の趣味だったこけし手放して、ワンチカでもアニさ財産ノゴしてケてぇンだばって・・・」
と市民の方から電話が鳴るワゲです。。。

見ズ知らジのワァにあまりに家庭環境までもをくわし~グしゃべるバッチャもいました。電話相談ではネェのですが痛いほど気持ちが伝わりました。。。
アキンドの息子で黒石市の中心商店街で育ったワァは、コゴ数年、シャッターが閉まるところをたくさんミデきました。

昔からのケシギが消えデッた。。。

ワゲモノのワァでもバッチャの気持ちワンチカわがりました。

津軽こけしを未来へつなグ!こけしのハローわーく①_b0209890_18214657.jpg


ワァ達の運営している津軽こけし館は市から指定管理をウゲでる。
言うなれば民間企業であるが市民の財産である施設を代表してウゲもっている。
市民の声は出来る限り聞かなければいけない。

また、ワァが受け持った津軽こけし館の仕事とは、こけしの普及、こけしと工人の伝統と技を継承、こけし工人・そして市民の財産である津軽こけし館を守る為売上・利益アップするコドだと思っていた。

・・・・今の体制が一番いい体制なんだべが?
欲しい欲しいというおきゃグさま、買ってケネェがという市民。

どちらもワガるが、現状ではどうしようもデキないコトばかり。
開館して20年以上たっていダ津軽こけし館とその周りにはいろいろな「歴史と伝統」が積み重なっていダ。
本来ならばその歴史と伝統に近づくためコチコチとマニュアル通り上をミデ登ってイグものなのかもしれない。
でも、何も分からないのもあったが担当になってガラ起こった目の前の出来事を何とかしたいと思ったワゲです。

だって、ワゲモノだから!(笑)

未来へつづグ
by wagemono | 2011-01-19 00:26 | ワゲモノがオゴす嵐!!
<< 津軽こけしを未来へつなグ!こけ... 放情記 なんがサねばマネ! 『... >>



小嵐山・黒石温泉郷にワゲモノで嵐を巻き起こすためにケッぱってるワゲモノの日記です!よろしグね~
by wagemono
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
ファン
フォロー中のブログ
嵐をオゴすフとダチ
ブログ☆
■こけし絵日記
 ~津軽こけし館のめごこ達~

■津軽こけし館さっちゃんの
       こけし娘育成指南塾

■まさに馬車のごとく2
■TSUGARU SAIKOOOO!
■クロイシ★トラベラーズノート
■KUROISIX
   ~くろいし活性化への道~

■BLACK STONE CITY
■津軽ジェンヌのcafe日記
■青森のB級ご当地グルメを食べ尽くせ!                 つゆヤキソバン&団長はれぢのブログ
■青森県地場セレクトブログ


ホームぺぇジ☆
■うぇぶ ワゲモノの嵐
■津軽こけし館
■小嵐山・黒石温泉郷 観光馬車
■津軽伝承工芸館・こけし館
■小嵐山・黒石温泉郷            
       活性化協議会

■OKUSE KOKESHI

■たまにな
■チコリ(chicori)
■山田文具店


すぺしゃるさんくシ☆
■津軽黒石四季彩たより
■daily report
~おおがみとねこやまの適当ブログ

■FM JAIGO WAVE
      じゃい亀な日々

■パカポコ牧場日記
■作並こけし(平賀工人ブログ)
■仙台こけしぼっこ
■青葉こけし会
■わたしのこけしはよいこけし
■森の新聞
■よこはまこけしっこ
■ひとりこけし談議
■こけしと旅の思い出
■kurohani's art blog
■こけし お覚え書き
■ハチマクラ
■やまもとゆみのデザインするまいにち -ぱしぱら-
■ヲトメの素人古本はなめがね本舗
■こけしのなかのわたし




リンクふりぃーデス☆
よろしグね~☆

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくりへ
にほんブログ村
最新の記事
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-09-16 00:24
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-09-16 00:24
突然ですが・・・・
at 2013-08-25 21:23
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-08-08 00:23
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-07-24 00:03
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧