最新のトラックバック
凛ちゃん、元気でね!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ワゲモノ!
from パカポコ牧場日記
ブログパーツ
カテゴリ
全体
津、言ったー!!
ワゲモノがオゴす嵐!!
地域のフと
小嵐山のフと
モヨオスの案内
ちかグのええドゴ
ワァのケヤグ
これダバ買わネばマネ!
もみじク~ン
徒然草 まさに馬車のごとく!!
放情記 何がさネばマネ!!
ワゲモノの嵐製作してらフト
地方発送 ご注文方法
未分類


前略 さくらももこ さま

b0209890_1128010.jpg


はじめましてお晩です。

突然、コッたお手紙書く非礼お許しください。

実はわだくし、津軽のこけし館に勤務するワゲモノです。ワゲモノながら津軽のこけし館マガされてる立場でもあります。

このたび青幻舎さまから発行された『kokeshi book』 読みまして、タマげたことがありました。

まず、今までに無いこけしの表現のシガタ、おったまゲました。これだばワゲモノも楽しくこけしをオベでけると思います。

これがきっかけになったのか、ウチのワゲモノもこけしの新しい発信方法考えデ、ブログっこコサえましたのでもし時間ッコあるならミデください。

こけし絵日記~津軽こけし館のめごこ達~ 

そして、うだデくらいタマげたのが、表紙の帯にさくら先生のコメントがのっていデ、さくら先生のお気に入りのこけしに津軽の阿保金光工人の作品がのってらゴトでした。
いんたぁネットで調べデみるとさくら先生は手ぬぐいにこけしを描いたり、仙台でこけしを買ったりと、こけしに愛着をもっている方であると感じております。

そこで、突然ですがお願いです。津軽こけし館サあった純金こけしはご存知でしょうか?
開館22年をムガえた津軽こけし館ですが、長らく目玉として展示してた純金こけしは、3年とワンチカ前に市が財政難のため売却されました。。。

当時、純金こけしを守るベと市から1口1万円で全国の市民から1億5千万を集めて買い取ろうと計画しましたが多くの賛同をえながら断念いたしました。。。。

したばって、全国のフとからのあたたかい気持ちで支えられデることを改めデわがったワァ達こけし館は各界で活躍する有名人の方々に無償でご協力いただき、自由な発想でこけしに絵付けしていただく「こけしアート」のコレクションをおもいつギました。
現在、津軽こけし館には『版画家・棟方志功』が絵付けした2本のめごいこけしがあり、それが「こけしアート」コレクション発想の出発点サもなっています。

つきましては、タンゲ身勝手なお願いではございますが、こけしの絵付け制作をお引き受けいただけないでしょうか。それもメグセェことですがナンとか無償でご協力いただきたいのです。

津軽こけし館では、皆様の善意に支えていただギながら、この「こけしアート」の活動を通じて、郷土を彩るこけしと工人の魅力と存在を、これまでの愛好家だけでねグ、ワゲモノ世代にも伝えながら、街おこしにつなげていきたいと考えております。

このこけしの絵付け「こけしアート」にご理解いただき、ぜひとも制作をお引き受けくださるよう、なにとぞよろしグお願い申し上げます。まずは書中にてお願い申し上げる次第です。


b0209890_1059561.jpg


PS
オカッパあだまはまるちゃんのトレードマークでもあり津軽こけしの特徴でもあります。

こけし館の職員はお客さんによグ「こけしに似れるね」って言われるたまちゃんみたいなシッカリ者1名と、永沢くんのような無愛想+野口さんのような不敵な笑いをするめごいワゲモノ1名とワぁの3名です。

ワァは誰に似でるか自分だはんでわがらネェばって、ヒロシの『プハァー』に憧れタバコをハイライトに替えダことあります。ただし、吸いすぎなのが、最近胃の調子が山根くんです。

また、いつもこけし館に遊びに来るワラハンドでブー太郎みたいにいつも食い物ハダるめごい奴います。

関係ネェばって隣接している施設には何だかサ丸尾くんに似デるワゲモノもおります。


なにが言いてェがっていうと昔からTVでちびまる子ちゃんミデたファンでもあります。


・・・・さくら先生、なんとかおチカラっこ貸して下さい。わんどワゲモノでもう一度『津軽こけし館』に嵐を巻き起こしたいんです。

なんとガよろしグお願いします。


今回この文章をモドにして90%表現のシカダと文章をかえデさくら先生に手紙と無地のこけしと阿保金光工人のこけしおグってみた。。。。気持ちッコ届グべか・・・? とっつパレ
[PR]
by wagemono | 2010-09-16 23:44 | ワゲモノがオゴす嵐!!
<< 「ワゲモノの嵐」の嵐!! その1 オロ~!?ジャマなんぼあるんだば… >>



小嵐山・黒石温泉郷にワゲモノで嵐を巻き起こすためにケッぱってるワゲモノの日記です!よろしグね~
by wagemono
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
ファン
お気に入りブログ
嵐をオゴすフとダチ
ブログ☆
■こけし絵日記
 ~津軽こけし館のめごこ達~

■津軽こけし館さっちゃんの
       こけし娘育成指南塾

■まさに馬車のごとく2
■TSUGARU SAIKOOOO!
■クロイシ★トラベラーズノート
■KUROISIX
   ~くろいし活性化への道~

■BLACK STONE CITY
■津軽ジェンヌのcafe日記
■青森のB級ご当地グルメを食べ尽くせ!                 つゆヤキソバン&団長はれぢのブログ
■青森県地場セレクトブログ


ホームぺぇジ☆
■うぇぶ ワゲモノの嵐
■津軽こけし館
■小嵐山・黒石温泉郷 観光馬車
■津軽伝承工芸館・こけし館
■小嵐山・黒石温泉郷            
       活性化協議会

■OKUSE KOKESHI

■たまにな
■チコリ(chicori)
■山田文具店


すぺしゃるさんくシ☆
■津軽黒石四季彩たより
■daily report
~おおがみとねこやまの適当ブログ

■FM JAIGO WAVE
      じゃい亀な日々

■パカポコ牧場日記
■作並こけし(平賀工人ブログ)
■仙台こけしぼっこ
■青葉こけし会
■わたしのこけしはよいこけし
■森の新聞
■よこはまこけしっこ
■ひとりこけし談議
■こけしと旅の思い出
■kurohani's art blog
■こけし お覚え書き
■ハチマクラ
■やまもとゆみのデザインするまいにち -ぱしぱら-
■ヲトメの素人古本はなめがね本舗
■こけしのなかのわたし




リンクふりぃーデス☆
よろしグね~☆

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくりへ
にほんブログ村
最新の記事
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-09-16 00:24
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-09-16 00:24
突然ですが・・・・
at 2013-08-25 21:23
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-08-08 00:23
放情記 何がさネばマネ! 『..
at 2013-07-24 00:03
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧